カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
恋に落ちた、器。
京都まで、ぶらりとおでかけ。

いつも京都といえば、旦那の実家に帰省。。。でも今回は違うんです。
ある目的がありまして、完全にプライベートで行ってきました。
だから、ちょっぴり旅気分。
レトロな1両電車にゆられて一乗寺まで。



一乗寺といえば、SAVVY (サビィ) 2010年 03月号の中でもたくさん周辺のスイーツのお店が載っていましたが、今回は食べ歩きではありません。笑
その目的というのは、恵文社さんで開催されている矢島操さんの作品展ー物語の入口へーに行くことでした。ある日、ネットでたまたま拝見した矢島さんの器に、恋しちゃったんです。和、洋、ブランド、ジャンク、レトロなどなどインテリアと同じく器もジャンルを問わず好きなものは好き!!!な私ですが、こんな風に作家さんの器、しかも写真だけで、こんなにビビビビーーーーーっときたのは初めて。まさに、ひとめぼれでした。

なので、今回はじめて実際に手にとって作品を見れる機会なのでゆっくり時間が欲しいと思い、子守り役兼器好きな母を誘って(用意周到な私。笑)王子と3人での京都旅。この3人で京都へ行くのは多分はじめて。
食べ歩きではない。。。なんていいながらもくいしんぼうの3人なので、やっぱり美味しいものも。

という事で、京都シリーズ続きます。笑

さてさて肝心の、矢島さんの作品展。
感想から言いますと、もう大満足でした。ほんとに行ってよかった。
ー物語の入口へーというタイトル通り、なんだかなつかしい昔話や絵本の世界を連想させる作品達は本当に素敵でした。大胆なのに優しさあふれる独特の絵のタッチに惹き込まれてしまいます。
矢島さんご本人ともお話しできて、お人柄が作品にすごくでているのではないかなぁと思いました。

実は実はこの作品展、今日が最終日(18時まで)なのです。
わたしは、先月23日の初日に行ったのに、いつもの事ながらリアルタイムになかなかアップができず、こんなギリギリでのご紹介となってしまいました。汗
今日、京都までは無理だー!!!と落胆された方は、ぜひコチラで作品展の様子だけでもご覧下さいませ→恵文社一乗寺店スタッフさん日記


100204h2.jpgあ、話はかわりますが、ここ最近、このキャンペーンのおかげで立て続けに旦那と3度も映画に行ってしまいました。今話題のアバターも観てきましたよー!見終わった瞬間、旦那に『なぁなぁ、いつ飛び出てきたん?』って聞いてしまった私。3D=飛び出てくる!と思い込んでたものだから、途中あれれ?このメガネ壊れてる?と思って一回はずして確認までしたけど、壊れてないみたいやし、でも全然飛び出てこーへんからいつ?いつ?って気になってるうちに終わってしまったので思わずでた一言だったのですが、旦那に『しーっ!もう恥ずかしいから、絶対映画館出るまでその質問やめろ!』って釘をさされたのでした。

まっまさか奥行きだったなんて。。。笑

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ


京都本色々。
     
[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2010/01/31(日)   CATEGORY: おうちカフェ。
バレンタインまであと何日?

いよいよ明日から2月に突入。
2月といえば、バレンタイン。
バレンタインといえば、チョコ!!!って事でひと足早くチョコフォンデュを食後のデザートに楽しみました。

バレンタインといっても、旦那は甘い物ダメなので、毎年何もあげません。
だから、特にここ最近のバレンタインの思い出もなく、思い出すのはやっぱり若かりし頃ドキドキしながらチョコを片思いの大好きな男の子にあげた遠い記憶。彼は今どうしてるんでしょう。。。もういい歳だから頭もハゲちらかしてるかもしれないし、お腹ぷっくりのメタボおやじになってるやもしれません。絶対そんな彼はみたくない。思い出は思い出のまま、しまっておくのに限ります。笑

さてさて、チョコ大好きな男がわが家にもひとりおります。
彼もお年頃になったら、チョコをもらってきたりするのかしら。ひとつももらえないよりは、もらえた方がいいけれど。。。ちょっぴり複雑な母心。そんな事ゆってたら、『もーうざいねん、おかん。』とか言われる日も近いよなぁ。笑

でもでも、まだ子離れできなーい。

ちょうど昨日はお友達のおうちでお泊まり会だったので王子が生まれてから初めて、別々に夜を過ごす事となったんですが、もうシーンと静まり返った家が妙に寂しくってね。。。逆に王子は別れ際もあっさりしたもので、お友達の家で夕方までわたしも一緒にいる予定にもかかわらずお昼過ぎ位から『もうママ帰ってー。』と激しく帰れコール。つれない奴です。

名誉挽回する為にも、母の愛情フルパワーで、王子に今年は手作りでなんか作ってあげよっかなー。cuoca手作りバレンタインのキットとかなら私でも簡単にできそうだし。初めてだけどガトーショコラとか作るの。。。でもがんばるぞー!!!笑

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ

           



手作りバレンタインチョコレートモニター募集&お買い物クーポンプレゼント ←参加中
[ TB-0 | CO-5 ] page top
DATE: 2010/01/26(火)   CATEGORY: おうちカフェ。
オーガニックな食卓。
先日わが家に届いたOisixおためしセットです。

野菜がほぼ主役といってもいいわが家の食卓。なのでもちろん有機野菜で有名なOisix(おいしっくす)さんの事は知っていたのですが、一度も試した事なくて。。。んで年末、たまたまモニター募集をみかけて応募してたのですが、年明けもうすっかり応募したのも忘れた頃に当選の通知が!いやーこんな嬉しい知らせはいつでもウェルカムウエルカムー♪笑



早速あけてみます、中はこーんな感じ。
箱に食材の保存方法などが書いてあります。あと同梱されている別紙にも商品の特長やオススメの食べ方なんかもびっしりと記載されていました。実際こういう風に書いてくれてあると助かるし、商品に対する愛情も感じられますね。
さてさて気になる今回のおためしセットの内容は・・・

牛乳、みつトマト、とろーり絹豆腐、完一にんじん、マイタケ、じゃがいも、たまご、あまっ娘ブロッコリー、館ヶ森高原蓋肩切り落とし、スナップエンドウ、国産レモン、小松菜。たーっぷり豪華なセットでした!!!

ってかブロッコリーでかっ!!!笑
25cm位は余裕であるんじゃないかな。しかも茎も葉もしっかりついていて、おーこれぞ産直!!!って感じ。

100125h2.jpg

野菜室が満員御礼だとすんごくシアワセな私。
でもすぐ消費しちゃうんですけどね。笑
今回もあっという間に完食しちゃいましたー。

素材そのものの味を堪能したり
あとは・・・

ニンジンのすり流しスープ。
肉じゃが(あっわが家は肉はいれないのでにんじゃがね。笑)。
ブロッコリーの茎や葉もたっぷりの鮭シチュー。
小松菜と舞茸の中華風ごま炒め。
プチトマト入り豚のショウガ焼き。

などなど。
送って頂いたお肉や牛乳も一緒に使って楽しくお料理。

素材の味がいいからか
いつもより家族の「美味しい!」の声が確かに多かった。

安心で栄養価もあって美味しい野菜を、ありがとう!!!
Oisix(おいしっくす)さん、ごちそうさまでした!!!

欲を言えば、もう少しお値段が安かったら言う事なしなんだけどなぁ。。。笑
という倹約、いや強欲!?なわたしの意見に賛同してくださる方には絶対お得なおためしセットをオススメしまーす♪

↓ ↓ クッリクすると詳細ページへ ↓ ↓
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) この完熟ミニ大根も美味しそう!!!


読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ


リンクシェア レビュー・アフィリエイト
[ TB-0 | CO-3 ] page top
DATE: 2010/01/22(金)   CATEGORY: 北欧。
薔薇を飲む。
100120h1.jpg

めずらしく、ガーリックたっぷりのお料理を作りました。
エビのグリルwithガーリックオイル。

うちの旦那さん、昔から仕事の関係上ニンニクが入った料理を普段食べないようにしていたせいか、ガーリック風味に超敏感。なのでめったにニンニクを使ったお料理はわが家の食卓に上りません。

しかし、この日はどうしてもあるモノを試したくって。。。たーっぷりたーっぷりと。笑

nomubara.jpg

そして、久々のたーっぷりガーリックを堪能した後は早速。。。

試したかったというのはコレなのでした。
実はモニターに当選し、2包サンプルとして送って頂いてたんです。
NO-MU-BA-RA...その名の通り飲む薔薇。
ブルガリアのダマスクローズの花びらを専用の蒸留釜で蒸し、その上がってきた蒸気を集め冷却したローズウォーターで、他のローズウォーターの3ー5倍ものローズオイル含有量を誇るとの事。

そして気になる効能をみてみると
体臭予防(加齢臭にもオススメだとか)、口臭、歯周病予防をはじめ、デトックス効果で美肌、冷え性改善にもいいそう。まぁこれはずっと飲み続けないと効果の程はわからないと思うので、今回は香りのきつい食事後の消臭効果を試してみる事に。。。えーっとなになに、食べ物の中で毛穴から香りを放つのは、ニンニクとバラのみと言われているらしい・・・。

ならばならば、ここで勝負つけちゃってください!
ガーリックvsローズ・バトルin my mouth!!!笑

【NO-MU-BA-RA】の飲み方はお水や、コーヒー紅茶、またはシャンパンやワインに入れたり、アイスクリームやヨーグルトなどに合わせてもいいそうなのですが、添加物などは一切使用していない原材料ダマスクローズのみというバラの香り&風味を100%味わいたかったのでここはやっぱりお水で。
お気に入りのバラのマドラーでさぁ、まぜまぜ。
おぉっ!すごーい!バラのいい香り!!!
生産国はブルガリアとモロッコで違うけど原材料が同じくダマスクローズだからか朝摘みばら水とよく似た香り。この香り、好きなのだ。
飲んでみるとほんとにお口の中だけでなく体内の隅々にその香りが行き渡っていく感じでとってもスッキリ☆☆☆このバトル、ローズの完全勝利ーっ!!!


。。。と確信し、薔薇の吐息を、旦那にハァーっとふきかけてみた。
すると、『うげーっ!!!ニンニクーーーー!!!』ともだえていたので、この勝負、両者一歩も譲らず引き分け。チャンチャンッ。笑


そんな勝負はさておき。。。やっぱりバラの香りって素敵。
優雅な気分に浸り、心身ともにリラックス♪

薔薇の吐息。
次は誰に吹きかけようかしら。笑

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ

  

Teema プレート12cmイエロー+ホワイト 各5枚セット→1月24日までの限定販売☆
NO-MU-BA-RAはこのグラスで飲みました。。。しかしこの後洗う時に割ってしまった!ショック!涙


飲む薔薇水 NO-MU-BA-RAファンサイトに参加中
[ TB-0 | CO-5 ] page top
今からIKEAに行ってきます。
100113h1.jpg
先週末のえべっさん。
すんごい人、人、人でした。不景気だと参拝する人が増えるらしいです。
うちもなにわの商人の端くれですので、去年と同様ご祈祷もしてもらってしっかり福をもらったはずが、ご祈祷後、旦那がひいたおみくじの結果はなんと凶っ!!!なんでやねんっ!!!

今のはナシって事で、もう一回ひこうかなという旦那。。。いやいやそれはあかんやろーと必死にとめときました。だって次も凶だったら救いようがない。。。笑

というわけで、今年は凶からのスタートです。
ははは、頑張らなければ。

100113h2.jpg下戸のわたしも少しだけ御神酒を頂いて神様の力を注入しました。

あっそうそう、えべっさんで『ロケみつ』(関西ローカル?)でおなじみの八光さんと早希ちゃんに遭遇。早希ちゃんはあのアスカのヅラにお振り袖という出で立ちでかわいかったー。ブログ旅始まった当初から好きなんです。
今、確か鳥取なので中国地方の皆さん、もし早希ちゃん見かけたら泊めてあげてください。と微力ながら応援してみた。笑


読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ


今日は今年お初のIKEAに行ってきまーす!!!

しっかり情報収集してlet's go!!!
トラコミュ イケア

おなじみのイケアグッズ
             

イケアグッズ満載のインテリア本
IKEAのある部屋もオススメです。

【追伸】コメントのお返事が遅れています。ごめんなさい。しばしお待ちくださいませ。
[ TB-0 | CO-3 ] page top
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
