カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2009/11/28(土)   CATEGORY: 北欧。
和とティーマでおうちごはん。

わが家にあるお皿の中で一番の大皿を久々に使ってみる。
和食器だけどターコイズ色なのでティーマイエロー&ティーマブラウンとコーディネート。実家がそうだったからか、大皿で盛って各々好きなだけ取って食べるのが好き。狭いダイニングキッチンなのでテーブルも小さめだから、大皿だとぎゅうぎゅうだけど。笑

この日のメニューはボンゴレ、アボカドとマグロのなめ茸和え、ポテトとブロッコリーの温野菜サラダ。それから、初めて作ったピンチョス。

91127h4.jpg

ピックが、爪楊枝しかなくって。。。なんか居酒屋風。笑
ポテトにサーモンを巻いて、モッツァレラ、ブロッコリー、ミニトマトをON!
すっごく簡単!じゃがいもだから、ボリューム感もあり!

色々アイデア次第で楽しめるピンチョス。
ちょっとハマってしまいそうだわー。
あっその前に、可愛いピック探さなきゃ。笑

ピンチョス、タパスのアイデアも豊富♪
トラコミュ スペインの美味しいごはん

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ
[ TB-0 | CO-6 ] page top
DATE: 2009/10/09(金)   CATEGORY: 北欧。
3度目のマリボウル。

カンパーイ!!!
このマリボウルにピーンと来た方がいたら嬉しいなー。
コレやるのも、もう3度目。笑(ちなみに→1度目、→2度目
今年はちょっとフライングして早めですがもう書いちゃう。
10月といえば、このブログを始めた記念すべき月。
なんともうあれから、丸3年。
のんびり更新とはいえ、色々手間暇かかるこのブログ。
桃栗三年、なんとかクリアーしました。パチパチパチ。笑

でも3年なんてアマい、アマい。
わたしの愛するバンドは今年デビュー20周年。
20年も続けている事。。。みなさん何かありますかー?
ちなみにわたしは、彼らのファン歴20年!これしかないです、あはは。
そんな彼らの5年ぶりのアルバム四重奏が先日発売になりまして、
待ち焦がれていた歌を何度も何度も聞いています。
今までにない、全編ラブソング。
胸がギュッとなるような気持ち。
久々に取り戻せました。
旦那を見てもそんな気持ちは起こらないですけど。笑

おっと脱線しすぎましたー。汗
あらためまして、いつも応援して下さる皆さま、本当にありがとうございます!
そして、毎度毎度遅れがちなレスにもかかわらず、暖かいコメントを残して下さって感謝感謝です。
今年も感謝の気持ちを込めて、3周年記念でぱーっとまた何か企画やりたいなーなんて思ってるんですが、秋は色々行事満載でまだなーんにも準備できてません。
ボチボチお知らせしていくと思いますので、ぜひぜひお楽しみにー☆

3周年の記念にお祝いクリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ
[ TB-0 | CO-10 ] page top
DATE: 2009/10/03(土)   CATEGORY: 北欧。
こどもと一緒に手作り月見団子。

今日は中秋の名月。

月を見ながら、先ほど月見団子を食べました。

こんなリアルタイムの日記はこのブログでは相当めずらしいですが。笑

91003h2.jpgはじめての月見団子作り。
エプロンとバンダナをつけて、大はりきりの王子シェフ。

袋にもち粉とお豆腐を入れてひたすらまぜまぜ。
あとは、粘土遊びみたくまんまるにまるめていけば、できあがり。

母子揃って、工作は苦手分野なのでうさぎがかなり微妙な感じなのは、ご愛嬌。笑

きな粉&和三盆、みたらし風タレの2種で頂きました。

月見団子のレシピはコチラを参考に→簡単月見団子

自分で作ったお団子の味は格別だったようで、『これも食べていい?』とまだお供え中で湯がいていないお団子にまで手がのびて怒られる王子。笑

いつも『やりたーい!』と言っても仕事から帰ってきて急いで作る晩ご飯の支度ではなかなか手伝わせてあげられないので、今日は思う存分やらせてあげられたので、わたしも満足。

こうやって、子供に季節を感じる行事はなるべくきちんと経験させてあげなきゃなーとお月様を見ながらしみじみ思うのでした。

なんでも子供と一緒にを楽しむアイデアがいっぱーい!!!
トラコミュ 子供と一緒に♪
トラコミュ 子供と作るお料理楽しんでます。

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ
[ TB-0 | CO-6 ] page top
DATE: 2009/09/25(金)   CATEGORY: 北欧。
ロールストランドのスウェディッシュグレース。
シルバーウィーク終わっちゃいましたねー。わが家もなんやかんやと、おでかけ三昧でした。次回は2015年までないらしいですよ。6年後かーシルバーウィークって言葉使ってるのかなぁ?ビミョー。笑



そんな事はさておき、今日はすごーくすごーく気になっていた食器、Rorstrand(ロールストランド)のSwedish grace(スウェディッシュグレース)がプロキッチンさんで18時より販売スタートなので、そわそわしております。『暮らしのまんなかになる食器』をどれかひとつシリーズで揃えたいなーと思っているんです。基本的にレトロ食器、ガラス食器、北欧食器、和食器、色々ミックスさせて使うのが好きなので、カタチはシンプルで色で遊べるモノがいいかなーという点からティーマが有力だったんですが、実際ティーマのイエローとブラウンを使ってみると普段圧倒的に和食が多いわが家では、意外と出番少なくって。汗

それに比べるとこのSwedish graceシリーズは、色がスモーキーな感じなので、より和食に合うんじゃないかなーって。あーでもいつもながら、他店に比べてプロキッチンさんはかなりお安いのですぐ売り切れちゃうんだろうなぁ。。。あと数時間、妄想しながら財布とにらめっこしよーっと。笑

       

あっ写真は友達が京都の鹽屋 shioyaさんで、わたしと王子にひとつずつ買ってきてくれたmarimekkoのペーパーナプキン。可愛すぎて、使うのがもったいなくってなかなかあけられないー。といっても、しまいこんで置くのは余計もったいないので、飾って楽しむ。貧乏性!?
(青空ンデブー♪ちゃん見てるぅ???アップするの遅くってごめんね。大事にするよーあっもちろんいつか特別な時に使いますっ!笑  ありがとうねー!!!)


北欧好きの方が集えば、もりだくさんな情報いーっぱい!!!
トラコミュ 北欧大好き
トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2009/08/20(木)   CATEGORY: 北欧。
豆乳バナナスムージーでFIKA。
90816h3.jpg
先日のIKEAの記事に驚く程たくさんの方が見に来て下さいました。
本当にありがとうございます!イケア人気はすごいんですねー。
きっと、タイトルがあんなだったから、取材か何かと期待して見にきて下さった方も多いかもしれないですよね。。。イケアファンのみなさんには超期待はずれな内容で申し訳ない。汗

なので今日はそのお詫びにといってはなんですが、早速先日のイケアでのお買い物で一番のお気に入りのサンドイッチトレイをご紹介。

90816h4.jpgちょっとした、おやつタイムに大活躍。

こぶりのサイズが使い易いです。北欧系や和風などアレンジが楽しめる柄もグッド!

今回は、昭和レトロアレンジ。
うすーい琥珀のキラキラオーロラカラーのビアジョッキに豆乳バナナスムージーを。
琥珀色のミニ皿に胡桃を添えて。。。
あっ、ストローはもちろんイケアのモノです!

オススメしといて何なんですが、セールで99円になっていたので在庫は少ないかもです。。。気になった方はお早めにお近くのIKEAへどうぞー♪

レシピ☆豆乳バナナスムージー(約2杯分)

バナナ1本(濃厚がお好みなら2本)
豆乳150ml
はちみつ大さじ1
氷4個位

フードプロセッサーで上記の材料をガーっと混ぜるだけでOK!
氷なしの豆乳バナナジュースをイケアのアイスキャンディメーカーで凍らせて、豆乳バナナアイスにしても美味しかったです!!!

ちなみに、たくさん作りたいなーと思って豆乳の量を増やしたら、フープロ容器からめっちゃ漏れて大惨事★結婚のお祝いでもらっていたのに、まだ2、3度しか使った事がなく説明書を今更読んでみたら、うちのフープロさん、液体は160mlしかいれちゃダメらしい。。。みなさんもお作りになる際はご注意下さい。(ってそんな失敗するの私だけ?笑)

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-5 ] page top
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
