カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2007/10/19(金)   CATEGORY: レトロ。
お料理とレトロな器。
nitinitirusk.jpgにちにちさんの辛味ラスク。
レトロな琥珀色の器にいれて。

わが家ではこのようにアイスクリームのお供にいただきました。甘辛甘辛の絶妙なハーモニー。やめられない、とまらないっ。笑

アイスクリームの上には自家製コンフィチュール。今回のはりんごとくるみ。キャラメルアイスにピッタリ。

organiccurry.jpgちなみにこの日の晩ご飯は、この前コストコで購入したオーガニックのカレースパイスを使ってインド風豆カレー。カレーにもりんごとくるみのコンフィチュールを入れて甘みをだしてみました。

料理下手な私、味音痴の旦那、ゆえに美味しいか美味しくないかの判断は王子にゆだねているわが家。この日は食べて食べて食べまくりの3杯おかわり完食!
わが家の星3つメニューにめでたく仲間いりです。笑

heartobentou.jpgなんだか今日は料理ネタになってしまったのでついでにコレも!昨日は年に1度のお弁当日。遠足といってもいつもの大きな公園にお弁当を持ってピクニックに行くだけですが。とにかく子供の日常を乱さないという園の方針上、こういうイベントが少なくて寂しいような、助かっているような・・・笑
でも年に1度ですから、ちょっとはりきってハートののり巻き作っちゃいました。まぁ後はいつものチンするシリーズで。(笑)もちろん今年も私のおさがりの昭和レトロなアルミのお弁当箱にいれて。

そして、王子はぴっかぴかに完食して帰ってきてくれました。次の日の朝も『お弁当は?』と催促。作り甲斐あるなー。苦手なお料理も王子の為なら、がんばっちゃうよ!週末、またお弁当作ってあげるつもりです。

最近ランキングダウン気味で意気消沈の私に愛の手を。
お帰りの前にクリックして頂けたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


[ TB-0 | CO-15 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ロマ | URL | 2007/10/20(土) 17:28 [EDIT]
すごい素敵なお弁当。王子が催促するのもわかる、わかる!料理って味もそうだけど、盛り方や器の美しさも大事よね。こんなおしゃれな食卓、うらやましい~///
● 美味しそうなお弁当ですね~^^
ホイップ。 | URL | 2007/10/20(土) 22:42 [EDIT]
はじめまして☆実はちょくちょく遊びに覗いてました^^
いつも素敵な雑貨やお料理!!素敵だな~と。

最近私も趣味を記録できたらとブログを始めてみました。
まだまだハンドメイドも料理もひよっこですが、
ぜひまた遊びに来させてください。^^
いつもとても参考にさせていただいていま~~す@^^@

belgium44 | URL | 2007/10/20(土) 23:28 [EDIT]
hitominさん、こんばんは~♪
ラスクが素敵に使えましたね~。
実はラスクって、よくパン屋さんに売っているものの
どうやって食べたらいいのかわからなくて・・・
自家製のコンフィチュールと食器のと相性もぴったりですね~^^
そしてお弁当美味しそう~!!
ハートの海苔巻きなんか可愛いなぁ~。
楊枝もとっても可愛いね。
レトロなお弁当箱がとてもいいわ~!

hitomin | URL | 2007/10/21(日) 00:16 [EDIT]
>ロマ
ありがとー。母ちょっとがんばりました、てへへ。
料理には自信ないけど器は好きだしディスプレイ感覚で
テーブルセッティングするのは楽しいよ!

>ホイップさん
はじめまして!コメントありがとうございます☆
ちょくちょく遊びに来て頂けてたなんて嬉しいなー。
また、ぜひぜひ遊びにいらして下さいね!
ご参考になるかどうか全く自信ないですが・・・笑
私も後ほど遊びにいかせてもらいまーす♪

>belgium44さん
さおりさん、こんばんは!
ラスクこれは辛味だったのでピーンとこの食べ方
ひらめいたんですよー。普通のラスクは私もどう食べていいか
わからずいつもそのまま食べちゃってます。
ハートののり巻き・・・実はコレがやりたいがために
のり巻きメーカーという付録のついた雑誌を購入しました。笑


BABA | URL | 2007/10/21(日) 00:42 [EDIT]
お弁当凄いやん!!頑張った?(笑)やん~~!
のり巻きのいい感じにできてる☆☆
めっちゃ美味しそう~~。王子間食って、お弁当箱開けた瞬間
泣きそうにならなかった?
ちなみにこの雑誌もう売ってない??

hitomin | URL | 2007/10/21(日) 03:30 [EDIT]
>BABAさん
がんばったやろー!笑
お迎え行ったらすぐ先生からピカピカにしてましたよ!って
言われて思わずガッツポーズしたもん。笑
あーベネッセさまさまです、ハイ。
ちなみにあの号は一応購読期間は終わってるけど
直接問い合わせてみたらー?意外とまだ残ってるかもよ。

ショコラン | URL | 2007/10/22(月) 09:38 [EDIT]
おいしそう~!
コンフィチュールって、こうやって、
お料理にも使うのが上級者的使い方のようね!!
りんごとくるみ、おいしそうだわ~。(何度もいうけど。笑)
お弁当もかわゆい~♪

hime | URL | 2007/10/22(月) 13:58 [EDIT]
可愛い~~~(‘V‘*)
ハートの海苔巻きどうやって作るのん???
来年の幼稚園のイベント用に参考にさせていただきやっす!

hitomin | URL | 2007/10/22(月) 16:42 [EDIT]
>ショコラン
嬉しいから何度も言って!笑
王子も前のラムレーズンより
りんごとくるみの方がよく食べたよ。
お料理に使うと結構なくなるの早いのよねー。
また作らなきゃ!ハマりやすい私。笑

>himeちゃん
ありがとん♪
これはねーしまじろうに同封されてたベネッセの
ボンメルシイっていうお料理本購読の付録で
ハートののりまきメーカーがついてたのよ。
コレ目当てに購読してしまった訳。笑

しづか | URL | 2007/10/27(土) 15:20 [EDIT]
hitominさん、全然料理ベタちゃうやーん!!

カレーめちゃおいしそう♪
そして、やっぱ、器って大事よね。
ウチも自分好みの器、もっともっと増やしたい!!

お弁当、ウチは月1であるねん。。
月1でも軽く負担やけど、ピカピカのお弁当箱帰ってきたら、
またがんばろう!と思うよね☆

hitomin | URL | 2007/10/27(土) 21:15 [EDIT]
>しづかちゃん
料理だめだめー!私、冷凍食品なくなったら
もうどうしていいかわかんないもんっ!笑

月1は結構きついねー働くママにとったら。
でも確かにピカピカにしてくれるとほんとに嬉しいっ!
次もまた頑張るって気にそれだけでなっちゃうよね!

Arinco☆ | URL | 2007/11/01(木) 12:40 [EDIT]
ご無沙汰してましたー!
超キュートなお弁当♪
ミックスベジタブルが、これ以上ないほど効果的!
あ、そして、アンパンマンポテトを発見☆
さては生○ユーザーさんですわね^^私もです^^
色とりどりの串?スティック?がなんともかわいい。
こういうのを使うと、盛り付けの幅が広がりますね。
うちはまだチビがのどを突いたりしそう(汗)で使ってないんですけど、
もうちょっと大きくなったらもちろん使ってみたい^^
息子ちゃんがペロリ☆にもうなづける、愛情弁当ですね^^

hitomin | URL | 2007/11/02(金) 03:10 [EDIT]
>Arinco☆さん
おひさしぶりですー!
お弁当、おかずは手抜きな分せめてご飯位はと思い
ハートのり巻きはりきってつくりました。
アンパンマン!はい生○ユーザーでーす♪笑
100均でお弁当グッズかわいいのがたーくさんあるので
便利ですよね!カラフル仕上げにぴったり!!!

woody | URL | 2008/02/29(金) 23:51 [EDIT]
琥珀色のガラスって温もりがあって好きです。
つい最近も買う、買わないの葛藤の果てに
お買い上げ~してしまいました(^^;

hitomin | URL | 2008/03/02(日) 00:46 [EDIT]
>woodyさん
琥珀色。レトロ食器の中で私の一番お気に入りなんです。
ティーカップ、小さめのビアマグ、ボウル、プチプレート
などなど気付けばうちの食器棚は琥珀色満載です。笑
woodyさんが葛藤の末ご購入されたモノも気になりますー!

TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
