カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
旅~体感するアート編。
もう、10月。早いもので、今年もあと3ヶ月ですね。たまっている記事を更新しなくてはと少々焦ってきた私です。なので久々に週1ペースをくつがえす更新ですが、どうぞおつきあいくださいませ。

mimoca.jpg四国・香川県へ子連れ日帰り旅行。
丸亀市にあるMIMOCA美術館で開催中のエルネスト・ネト展へ行ってきました。伸縮性にすぐれた薄い布地を用いたインスタレーション作品で有名なブラジルのアーティストです。写真で彼の作品を見て一目惚れしてしまい、どうしても触れて感じるアートを実際体験したかったのです。
早朝神戸へ出発。朝6時発のフェリーで香川入り。まずは腹ごしらえに讃岐うどん。(行列のできるお店ですが、このお話はまた次回。)
そして目的地MIMOCA美術館へ到着。大きな壁画がかわいい外観のとっても素敵な美術館です。

netoforest.jpg作品の素材にソバ殻、ターメリック、クローブが用いられてるので入館前にアレルギーがないかのチェックをうける。
そして、靴下の人は粘着テープ、裸足の人はウェットティッシュを渡され足裏をきれいにして入場する。
そんな美術館今まで体験した事ない。
ワクワク度はもはや最高潮。
いざネトの世界へ。。。

netogreen.jpg白い布とやわらかい光がおりなす異空間にうっとり。体感するアートをからだいっぱい使って王子も楽しんでました。(1箇所触ってはダメなオブジェにもダイブしちゃうアクシデントもありましたが。笑)連休だったので人も多かったのですが、ほとんどの皆さんが作品内に寝そべってゆったり鑑賞しているのが印象的でした。

netocalm.jpg私達家族もあまりの心地よさに気付けば2時間近くもいました!私達がでる時には入場を待つ人の長蛇の列。私達はすぐ入れたので気付きませんでしたが、それほど広い空間ではないのでしっかり入場制限されていたようです。

見るだけでなく、素材に触れ、匂いを嗅ぎ、音を鳴らして作品を『体感』するというアート。本当に素敵で、ちょっと足をのばして来た甲斐ありました。MIMOCA美術館で10月8日まで開催されているのでご興味持たれた方はぜひ行って『体感』してみて下さい!!!

netobamboo.jpg本当なら美術館をはしごする予定だったのですが、長居をした為この後旦那が以前からずっと行きたがっていた大塚国際美術館へは一応向かったものの結局時間がなく諦めました。かわりに自然のアート?渦潮を見て帰りました。大塚国際美術館へはまたいずれリベンジを。

今回の日帰り旅。行きのフェリーでは朝日、ちょうど渦潮を見た帰りに夕日、そして帰路の途中、淡路サービスエリアで明石海峡大橋のレインボーカラーのライトアップ&夜景とアートだけでなく美しいものづくしの旅となりました。

いつも応援ありがとうございます!!!
更新の励みになります。お帰りの前にクリックして頂けたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[ TB-0 | CO-10 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

belgium44 | URL | 2007/10/02(火) 09:46 [EDIT]
hitominさん、おはようございます~♪
すごい美術館なんですね。
エルネスト・ネトという方ははじめて聞きましたが、いろんな意味で
私もはじめて見るものばかりです。
布を使ってのこのようなアートの世界、う~ん、芸術は奥が深いなぁ。
アレルギーのチェックや、足を綺麗にしての入場・・・すごい。
そして、早く行ってよかったですね。
美術館だけではなく、朝日と夕日も見れて・・・素敵な日帰り旅行でしたね。

hitomin | URL | 2007/10/03(水) 01:09 [EDIT]
>belgium44さん
さおりさん、こんばんはー!
吹き抜けのとっても居心地のよい美術館でした!
ネト展常設を熱望してしまう程の感動だったので
フットワークの軽いさおりさんご夫妻にもぜひ
行ってほしいなぁ。
さおりさんならもっと素敵な写真いっぱい撮れる事
間違いなしですよー。

ショコラン | URL | 2007/10/03(水) 10:40 [EDIT]
うは~。おもしろ~い!
寝そべってみたい~。なにこれ~。
オーガンジーっぽい布?
光がキレイにといりいれられて、ステキだね~。
禁止オブジェにダイブしちゃう王子、カワユイ♪
一緒にいたら、涙流して喜んじゃったわ。おばちゃん(^^)
大塚国際美術館、母がこの前いったらしいよ。
パンフレット見たけど、すご~く興味ある!
私もそのうち行くわ~!!

アンアン | URL | 2007/10/03(水) 14:57 [EDIT]
これマツラさんの日記みて気になってた~!!
なんか作品に触れたり寝そべったりできるって珍しいよなぁ~♪
大人でもすごいワクワクしそうな感じ(^.^)

日帰りで香川とか考えたことないけどできるもんなんやね~(*^-^)ちょっと行ってみたい気もする~。
うどんたべたい~。

hitomin | URL | 2007/10/03(水) 20:29 [EDIT]
>ショコラン
これね、たぶんライクラかな?めちゃのびる素材。
王子が遊んでる写真もたーくさん撮ったんだけど
バックが白いからスタジオで撮ったみたいに
すごくいい出来映えなのー(自画自賛。笑)
大塚はさ、入館料高いからせっかく入るなら1日いる位の
つもりでじっくりみたいからやめてん。
絶対リベンジするつもりー。ご一緒する???

>アンアンちゃん
そうそう、私も大きいボールプールのような写真は
何かでみた事あったんだけど、マツラさんの写真見て
さらに興味がわいて行かずにはおれなかったの。笑
大人も子供にかえって楽しめるよー!
ちょうど今週末の連休までやってるからぜひ!
日帰りでもいけるからーアクティブアンアン一家なら!笑

れもんぱん | URL | 2007/10/04(木) 15:45 [EDIT]
入る前にアレルギーチェックがあるんですねヽ(*'0'*)ツ !!
作品も凄い感じがします!!
生で見るともっと迫力があるのでしょうね!!

香川の讃岐うどん大好きです(*^^*)

ロマ | URL | 2007/10/04(木) 18:38 [EDIT]
あなたのアートに対するアンテナの高さには脱帽です!一目惚れした作品とか一度でいいから言ってみたい。おしゃれセンスもあやかりたいわ!

hitomin | URL | 2007/10/04(木) 20:20 [EDIT]
>れもんぱんさん
見るだけでなく触れる事のできるアートなので
実際行った甲斐ありました!!!
れもんぱんさんも讃岐うどん好きなのですね!
この旅の第二弾でうどんネタ書きますのでまた
遊びにきてくださいねー♪

>ロマ
再度コメントありがとねー!!!
そんな全然褒められる程なーんもアートに詳しくないよん。
ただ自分の感覚にピタッとくるものには敏感なだけ。笑

しづか | URL | 2007/10/07(日) 00:58 [EDIT]
うちも、マツラさんの日記に触発されて、直島&MIMOKA
行ってきてしまったよ!初、家族旅行。

ネト展よかったねーー♪

子供らもメチャメチャ喜んでたし。

明石大橋、、同居中はすごく近くに住んでました。懐かしい。。


hitomin | URL | 2007/10/08(月) 01:31 [EDIT]
>しづかちゃん
あっ行ったんだねー!
めちゃめちゃよかったよねネト展!!!
うちは直島は日帰りコースでは厳しいので
今回は行かなかったの。
うらやましいなー直島で泊まったのかしら???
もしかしてベネッセハウス???

TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
