カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2007/09/22(土)   CATEGORY: おうちカフェ。
オトナのコンフィチュール。
jamtukuri.jpg食べる事は大好き。だけど、お料理は苦手。特にお菓子作りなんて全くやらないこの私が、コンフィチュール作りに初挑戦。りんごがたーくさんあったのでやってみたくなったのです。これも秋のせいでしょうか。

いがらしろみの果物でつくるコンフィチュールという本を参考に作り始めたはいいけれど・・・時間的にもうできてるはずのコンフィチュールはお鍋の中でまだシャバシャバ状態。あれあれまさかまさかこれは違うはずとどんどこ煮詰めてできあがったらそれはもうコンフィチュールを通りこしコンポートの様でした。あはは、失敗。

jamteatime.jpgでもまぁ一応出来上がり。りんごとラムレーズンのシナモン風味コンフィチュール。さて、おやつの時間。初めて作るくせにレシピにはないラムレーズンを適当に1袋まるごと投入したので結構オトナ味。でもラムレーズン大好きな私には特に問題なく美味しく頂きました。王子にはりんごのところだけあげました。いいのか?まぁいっか。笑
紅茶とりんごって黄金の組み合わせ。次はりんごと紅茶のコンフィチュールでも作ってみよう。大好きなくるみもいれてみよう。

もうひとつ秋の楽しみがふえました。

いつも応援ありがとうございます!!!
更新の励みになります。お帰りの前にクリックして頂けたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

コンフィチュール、ジャムにちなんだあれこれ。(画像クリックでお店にgo!)
       
[ TB-0 | CO-14 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

みほこ | URL | 2007/09/22(土) 17:18 [EDIT]
なんかスゴクいい感じじゃないですか~~。
こんなの作れるなんて素敵です!!!

私はレーズンが苦手なので・・・
レーズンなしでもアリなんでしょうか???

こだま | URL | 2007/09/22(土) 22:18 [EDIT]
コンフィチュールって、気取ったジャムかと思ったら、違うんですね。果物といろんなもののコラボって感じ。思いがけない組み合わせもあるんですね。こんなに手作りできるなんて楽しいなあ。
うちの冷蔵庫にはイチジクとオレンジと何とかっていうハーブのコンフィチュールが入ってますが・・・何に使えばいいかわかりません

belgium44 | URL | 2007/09/23(日) 01:49 [EDIT]
hitominさん、こんばんは~♪
初挑戦で、これだけ出来れば立派ですよ~^^
私も、趣味というほどコンフィチュール作りはしなくて・・・
たま~に作りたいなぁ~って思った時にするだけだから・・・・
でも本当に美味しそうですよ!
美味しそうなだけじゃなくて、hitominさんのセッティング素敵~☆
ポットやプレートや瓶などなどみんな雑貨屋さん見てるみたいで
とてもいいなぁ~♪

hitomin | URL | 2007/09/24(月) 11:28 [EDIT]
>みほこちゃん
ほんと!?ありがとー。
レーズンなしでもありありだよ!
レシピ通りだとレーズンは入ってなかったから
ぜひ一度作ってみてね!!!

>こだまさん
おひさしぶりですーこんにちは!
気取ったジャム!!!そうそうまさに私もそう思ってました!笑
でもお野菜を使ったモノがあったりほんとに多種多様な
組み合わせが楽しいですね。
イチジクとオレンジとハーブとは。。。またまた想像不可能な
コンフィチュールですねー食べてみたいっ!!!
お肉料理とかのソースにあうのでしょうか???

>belgium44さん
こんにちは−!!!
さおりさんもたまにコンフィチュール作りなさるんですね!
ほんとに初めてだったのでドキドキでした★
コフィチュールって思ったよりゆるゆるで完成なのですね。
今度は成功するようがんばりまーす!!!
セッティングさおりさんにほめていただけるなんて
とってもうれしいーっ!!!

Maki | URL | 2007/09/24(月) 16:52 [EDIT]
どもども。
コンフィチュール??何それ~~。コンポートとは違うのね。
失敗したそうですが、美味しそうですぞ!
私なら、これにアイスクリームトッピングだな。。
いつまでたっても痩せやしない。デモソンナノカンケーネー!

hitomin | URL | 2007/09/24(月) 17:45 [EDIT]
>Makiさん
はい、オッパッピィ!!!笑
Makiさんの言う通りアイスクリームやヨーグルトにもピッタリ。
コンフィチュールなんてちょっと気取りましたが
フランス語でジャムの事なので簡単に言えば
りんごジャムなのでした。


ショコラン | URL | 2007/09/25(火) 19:58 [EDIT]
わ~!すごく秋らしくて、食器たちとも合っていて、
美味しそうだよぉ~。
私も作ったことないわぁ。
アップルパイのフィリング、しかないなぁ~。
コンフィチュール、結構根気がいるのね!
次回の紅茶とりんごとくるみ、聞くだけでおいしそ~e-420

hitomin | URL | 2007/09/25(火) 23:10 [EDIT]
>ショコラン
アップルパイのフィリングみたいな感じよ、味は。
コンフィチュール、逆に根気いらないのー。
間違って煮詰めちゃったけど本当はもっとゆるゆるで
ソースとして使うといいみたい。
ショコランならすぐ作れちゃうと思う。
そうそう一緒にお買い物行った時のお皿だよ、気付いた???

Arinco☆ | URL | 2007/09/26(水) 13:09 [EDIT]
こんふぃちゅーる・・・・・こんぽーと・・・・・頭が???でいっぱいです^^;
すごいなぁ、お菓子まで作っちゃうんですね!
やっぱり、お洒落なヒトはマメですよね♪
ティーカップに注目です^^D&D・・・・違うかな^^;

hitomin | URL | 2007/09/26(水) 23:58 [EDIT]
>Arinco☆さん
マメなんて、とんでもないですよー!
お菓子作りたった一人でやったのこれが
たぶん人生初ですから。笑
あっカップ!実はこれ復刻モノではなくほんとの
昭和レトロのモノなんです。確か蚤の市かオークションで
手に入れたものだと思います。
コンフィチュールをいれている小皿もセットでかなり
お買得プライスでした!!!

| URL | 2007/09/29(土) 13:49 [EDIT]
すごーい!

コンフィチュールもおいしそうですが、周りの雑貨も素敵すぎです(≧□≦)

こんな素敵なセットならおいしさも倍増ですねv-238

hitomin | URL | 2007/09/29(土) 19:26 [EDIT]
>大さん
料理はまず見た目ですからねー。
料理の腕がないので
かなり周りの食器&小物に助けられてます。笑

しづか | URL | 2007/10/01(月) 13:12 [EDIT]
めちゃおいしそー!!
あたしもたまーに果物もらったときは作るけど
レーズン入れるのには気づかなかった!今度してみよ♪

あたしもラム酒好きやから、前にケーキの生クリームに入れたら
入れすぎたみたいで、子供らに{おいしくなーい」って言われてしまったわ・・・

hitomin | URL | 2007/10/01(月) 23:46 [EDIT]
>しづかちゃん
私にはめずらしくコレならできると思ったので
早速新たにコンフィチュール用りんごを購入!笑
ラムレーズン好きなら絶対いれてみてー!!!
めちゃいい味でるよ。子供向きじゃないけどねー★

TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
