カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2007/09/08(土)   CATEGORY: ハンドメイド。
思い出をカタチに。
まだまだ暑い日が続いてますが、確実に秋の気配を感じる今日この頃。
私は季節の中で秋が一番好きです。
この季節、なぜか新しい事を始めたい気持ちでいっぱいになります。
そして妙に創作意欲がわいてきます。
だから今は本格的な秋に向けていろいろやりたい事の準備期間。

そのやりたい事のひとつは、子供の絵や写真を何か別のカタチに残す事。
王子が描いた今しかかけないカラフルポップで大胆なタッチの絵の数々。
親バカな私が撮る王子のとびきりの笑顔やまぬけ面や天使の寝顔。
もちろん今も壁に飾って楽しんではいるものの、これからもどんどん増えるとなると狭いわが家には絵や写真を飾る壁がたりません。笑
だから親子でコラボ。
私が得意なアクセサリーと旦那が得意なグラフィックアートと王子の絵で何かわくわくするモノ作りたいなーと思ってます。
完成したらここで紹介できるといいな。

まずは資料集めから。。。読書の秋でもありますからね。
なかでもとても参考になったものは以下の書籍です。
「子供の絵」で作る雑貨―かわいい。を残す・贈るアイデア40 (AC mook―カフェタイムブックスシリーズ)「子供の絵」で作る雑貨―かわいい。を残す・贈るアイデア40 (AC mook―カフェタイムブックスシリーズ)

アスコム 2003-10
売り上げランキング : 159581

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1/10000 デパートメントストア1/10000 デパートメントストア
堀井 和子

筑摩書房 2003-03
売り上げランキング : 281166

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


思い出をカタチにするヒント―捨てられない布やモノでつくるアイテム28 (天然生活ブックス)思い出をカタチにするヒント―捨てられない布やモノでつくるアイテム28 (天然生活ブックス)
西村 玲子

地球丸 2004-10
売り上げランキング : 136004

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いつも応援ありがとうございます!!!
更新の励みになります。お帰りの前にクリックして頂けたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[ TB-0 | CO-15 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

クミ | URL | 2007/09/08(土) 17:30 [EDIT]
うんうん!
子供のものって確かにきれいに残してあげたくて
出来のいい絵とか置いてるんだけど
私はイマイチ生かし方がわからない。。。
私もとりあえず秋の創作意欲にかられて
来週あたり図書館にいく予定。
hitominさんもパワフルになるのはわかるけど
夏の疲れが絶対あるはずだから無理しないでね。
でも、素敵な作品楽しみにしてます。

みほこ | URL | 2007/09/08(土) 17:48 [EDIT]
いや~~ん!!
楽しみですわ~~~!!!
家族のコラボで最高jなものができあがりそうですね♡ 
是非完成したらアップしてくださいね~~(o^∇^o)ノ

belgium44 | URL | 2007/09/09(日) 03:02 [EDIT]
hitominさん、こんばんは~♪
素敵~♪
家族3人の得意な分野を生かしてのコラボ~☆
出来上がりが楽しみだなぁ~。
hitominさん、アクセサリー得意だものね。
それと王子様と旦那様のアートがどのように絡むのか
まったく想像できないけれど・・・
資料集め、何かひらめくものがあったかなぁ~。
「子供の絵で作る雑貨」っていうの、何だか参考になりそう~!

ぴんじん | URL | 2007/09/09(日) 14:02 [EDIT]
わ~私も幼稚園の先生として(日本語教師なのか幼稚園の先生なのかもう分からん)参考にさせてもらうわ!
やっぱり日本にはいい本があるな~~~。うらやましいっ!

hitomin | URL | 2007/09/09(日) 18:15 [EDIT]
>クミちゃん
保育園で雨の日によくお絵書きするみたいで
それをいつも持ち帰るんだけど、捨てるに捨てれないから
どんどんたまる一方でね。
なんか違うカタチにできたらなぁとずっと思ってたのよー。
でも私意外と資料集めとかして満足しちゃうタイプなので
なかなかこの話題について更新しなかったら
お尻たたいてね!笑

>みほこちゃん
ありがとー!首をながーくしてお待ち下さいませ☆
スタートダッシュ遅いんで、私。笑

>belgium44さん
こんばんはーさおりさん!
どの本もとってもいいアイデアが載っていて
参考になりましたよ。
もっと私が器用ならささっとできちゃうんようなモノも
たくさん載ってたんですけどなぜか私アクセサリー以外は
全くできない人なので不器用な自分を恨みます。。。笑

>ぴんじん
もう最近コメントが完全に幼稚園の先生だね!笑
日本に帰ってきたら王子のお相手どうぞよろしく!!!
いい本だったから参考にみてみてね!

Maki | URL | 2007/09/10(月) 16:29 [EDIT]
そうそう、そうなの。
子供の作品ってどんどん増えていくよね。。
本人は「もういらない」と思って捨てるんだけど、こっそりとってます。(笑)でもそれを、ちゃんとした形で残せない。うーんストレス。
写真に撮って残す、というのはよく聞く話だけど、そうじゃなくてちゃんと記念として残せたら、最高ですよね。コラボ楽しみ!ぜひ形にして見せてもらいたいなあ。。

BABA | URL | 2007/09/10(月) 23:22 [EDIT]
親子でコラボなんて素敵~☆
又資料も見せて!見せて!
侍くんは昨日から「王子パパは~?」と
すっかりゆうちゃんの虜よ!(笑)

Arinco | URL | 2007/09/11(火) 00:01 [EDIT]
わー、すごく興味しんしん♪
私も、ムスメの作品、上手に保存したり飾ったりしたいなーと思ってますが、作ってきたものをさらにママが手を加えて・・・というのは素敵ですね^^
フツウに保存するにしても、痛まないように保存するにはどうしたらいいかな、と思いながら、とりあえず引き出しに溜まっていってる^^;
いいファイリングの仕方などあったら、ぜひUPしてください♪
なんて、あつかましくリクエスト^^;

アンアン | URL | 2007/09/11(火) 15:38 [EDIT]
そうゆう風に残してあげることってすごくいい!
私もやってはみたいけど実行力がないとゆうか・・・。
ほんまそうゆうの向いてないのよ(^^;;

やりだしたらたぶんハマるんやけどそのしだすまでが
なんとも長い・・・。

ぜひぜひ出来上がったらどんな感じか見せてねん♪

ショコラン | URL | 2007/09/11(火) 16:35 [EDIT]
おおお~~。
家族全員のコラボは面白い!
うちは芸術系は、夫、除外になっててかわいそうだから~(^^;)
私も可愛くおしゃれに額装してあげたいと思っています。
ほんと、今しかないね!長女はもう、オメメきらきらの少女マンガになってきてるし~(涙)

hitomin | URL | 2007/09/12(水) 14:04 [EDIT]
>Makiさん
Makiさん家はひなこちゃんが芸術肌だから
作品もたーくさんありそうですよね!
とっておくだけでもスペース取るんで日々使うものに
生まれ変わらせれればと思ってます。
ここでアップできるよう頑張りまーす!

>BABAさん
あはは。侍君たらーハマっちゃった?
旦那にそれ話したら、こっそり虜になる
注射しといたーだって!笑

>Arincoさん
やっぱりみなさん母は同じ思いですよねー。
ファイリングですかー?!
に、苦手分野ですっ!笑 スミマセン。。。
私もどんどん棚の中で山積みになってきているので
いいアイデアあったらぜひ教えて下さいね!

>アンアンちゃん
そうそう私も同じタイプよー。
資料集めまではやるんだけど、それで満足しちゃう。笑
でも今回こそは公言しちゃったのでなんとか
形になるよう頑張ってみるわねん♪

>ショコラン
そうだよねーショコラン家はプリンセス系というか
かわいいアートが多いから旦那さんとは
全く結びつかないわ。笑
そっかー小学生になるともう絵がマンガチックに
なるんだねー。額装の仕方とかまた教えてねん!



モンチ | URL | 2007/09/12(水) 19:18 [EDIT]
親子でコラボとは。
さすが!!

うちもお絵かきすきなんだけど、
結局最後にはびりびりにして遊んでたり。
残すまでいかず、手元には奇跡の三枚(笑)
いつも泣く泣くゴミ箱に入れてます。
私も参考にさせてもらおうっと!

hitomin | URL | 2007/09/12(水) 22:22 [EDIT]
>モンチちゃん
うちも家だとそうだよー。ってか家だと暴れまくりで
お絵描きする事も最近あまりないけど★
作品はぜーんぶ保育園で描いたやつ。
ちゃーんと色画用紙に描いてくるんで捨てにくいのよ!笑
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2007/09/15(土) 15:06 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

hitomin | URL | 2007/09/17(月) 18:00 [EDIT]
>鍵コメさん
お誘いありがとうございます。
後ほど訪問させて頂きますネ!

TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
