カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2007/08/11(土)   CATEGORY: ガーデニング。
ベランダ事情。
sekaiten-1.jpg

8月2日→8日まで開催されていたターシャ・テューダーの世界展へ先日行ってきました。自然とともに生きる91才の絵本作家さん。何年程か前にNHKで特集番組が放映されてから日本でも大ブームになり、ガーデニング好きな方にはカリスマ的存在な方のようです。夏休み真只中という事もあってか、会場内は9割方、彼女のナチュラルライフに共感されているのであろう、ご年配のおばさま達でごったがえしていました。お恥ずかしながら私はガーデニングに最近やっと興味がではじめたばかりな為、ターシャの庭という彼女の著書で名前位は知っていたものの彼女の生き方や絵本の事などは全く無知に等しいものでしたが、圧倒的に美しいお庭の写真や、絵本の原画などかなり楽しめました。そして原画の中でも一番いいなーと思った絵本コーギビルの村まつりをお土産に買いました。
他にも数ある素敵なターシャの本をお探しの方は→コチラ


ターシャの庭を見て以来ガーデニング熱が沸騰中なのですが、実は今うちのベランダはガーデニングができる状態ではないのです。。。hatoyoke.jpgコレを見てピーンときた方は私と同じ悩みを抱えている方でしょう!そう、これ鳩よけです。うちのベランダの手すりはこのとげとげですべて覆われてます。実は数ヶ月前お隣さんが変わって以来、隣のベランダは鳩の棲家と化してしまったんです。なぜならお隣さんはゴミ女。。。ベランダじゅう窓の半分の高さまでゴミ袋だらけ。そしてゴミをあさる鳩達がよってくるので隣のうちまでフンの被害に。鳩だけでなく夏だしゴミの臭いや虫の心配もあるので管理会社に掛け合ってなんとかゴミは撤収してもらえたものの一度住み着いた鳩達はそのまま居座っており、しきりの下をくぐったり手すりの間をすりぬけてうちのベランダ内にも多数侵入!!!もう我慢なりません。。。
blogランキングの上位で人気のブロガーさん達も汚部屋と戦ってらっしゃる方はたくさんおられますが、お隣さんのゴミ女ぶりといったら群を抜いてると思われます。ベランダはもう外っていう感覚なのかしら?

毎朝5時に鳩のクルックーの鳴き声と共にに起こされ侵入者と格闘している私にどうかご支援のクリックをお願いいたします。。。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[ TB-0 | CO-11 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

モンチ | URL | 2007/08/13(月) 12:29 [EDIT]
ターシャ、私も名前は聞くものの、
実際はどんなお庭か見たことないんだよね。
hitominさんをうならせるんだから、きっと相当ステキなはず!

お隣さん、なかなかのツワモノだね★
うちも阿波座では鳩被害にあった事あるし、
ベランダにはとが突如舞い降りてきた時の、
驚愕度合いはかなりわかるわよ!!

ちなみに、私のミクシイの日記、なかなか更新してませんが、
もうすぐ更新します(笑)
それから、hitominさんにも手紙書くね!
この夏は帰省できそうにないので(泣)

belgium44 | URL | 2007/08/13(月) 23:45 [EDIT]
hitominさん、こんばんは~♪
テレビでターシャの特集を見て、私も存在を知りました。
その後、ターシャのことを記事に取り上げているのを見て・・・
そして、次の画像を見た瞬間ピン!ときましたよ。
実は、うちのベランダにも鳩が毎日やってきては糞を落としていきます。
ペットもいないのに、毎日鳩の糞取りが日課になってるんですよ~。
うちは釣り糸で張ってたんだけど、この画像のほうが効果的な気が・・・
それにしてもお隣さんには困ったものですよね。
いくら外でも、ベランダが汚いの嫌ですよね~。
うちも毎朝、毎晩クルックーって・・・・・

さーちゃん | URL | 2007/08/14(火) 09:24 [EDIT]
私もターシャ展行ってきたよーー^^
おば様たちでごったがえしてびっくり。。。。
やさいしタッチの絵本、いいよね^^
最近、あえなくてさみしいよー。

ショコラン | URL | 2007/08/14(火) 12:53 [EDIT]
わぁ~!ターシャさん、名前は聞いたことあったけれど、
すごく素敵なお庭だね~。
こんなお庭に暮らすの夢だわぁ。
昨日連れて行ってもらったお店のお庭も、
とっても素敵だったよねぇ~♪
昨日は本当にありがとう♪楽しかったわ~e-420
お隣さん、おそるべし~!
なんて迷惑なんでしょう。
お隣さんとの隙間、レンガでうめちゃったら?!
クルックーの鳴き声が恐怖に変わりそうだわ~。
頑張って~!!!

htomin | URL | 2007/08/14(火) 23:36 [EDIT]
>モンチちゃん
お隣りさんすごいでしょー。
そういえばモンちゃんも鳩でお隣と以前
もめてたよなーって思いだしてたの。
もともと鳥嫌いというか怖いんだよねー私。
だから腰ひけながらいつも追っ払ってます。笑

元気そうでなにより。
ミクシイもお手紙も楽しみにしてるわねー!!!

>belgium44さん
えーーーーっ!!!
さおりさんも同じ悩みをもってらっしゃる同士だったとは!
なんだか少しうれしいです。
でもほんと困りますよねー鳩★
この鳩よけ100均のなんです。効果はあるようで
手すりにはとまらなくなったのですがベランダ内に
舞い降りてくるのでいいのやら悪いのやら。。。
いい方法あったら教えて下さいねー!

>さーちゃん
さーちゃんママのガーデンはターシャもうなる
ローズガーデンだからきっと興味あるのでは?と
思ってたわ!やっぱり行ったのね!
絵本もとっても素敵だよねー。
ほんと最近ごぶさたしてるから会って話したいわー。

>ショコラン
昨日はこちらこそありがとう!!!
久々に会えてとっても楽しかったです!
お店も気に入ってもらえてよかったわ。
きのこグッズのプレゼントほんとにありがとうね!
羊毛フエルトはまっちゃいそうだよー。

隣レンガでほんと埋めたいわ。。。
鳩嫌いに拍車がかかってまする★

しづか | URL | 2007/08/15(水) 23:59 [EDIT]
すごいかわいいお庭やね!
ターシャ・テューダは、初耳ですが・・・

あたしは、引越しで初めて観葉植物を買ったけど、
もうすでに弱ってきてるし、育てるのは子供だけでおなかいっぱい★


鳩被害、マンションは多いみたいやね。
あたしも鳩怖いから、住みつかれたら恐怖やな。。

hitomin | URL | 2007/08/16(木) 01:48 [EDIT]
>しづかちゃん
『育てるのは子供だけでおなかいっぱい』
男の子3人のママであるしづかちゃんがいうと
ほんとに説得力あるお言葉!!!笑
うちは興味はあってトライしてはみるものの
いつもすぐ枯らしちゃうの。
ガーデニングなんて夢のまた夢って感じ。
まずは鳩撃退がんばります!!!

クミ | URL | 2007/08/17(金) 08:21 [EDIT]
わぁ、すごいお庭。
これは先立つものがいるわね。笑
炎暑の日々でうちもグリーンが全滅で
どうにかしないと!ってところ。
とりあえずはキッチンで水栽培でもしようかしら。
しかしお隣さんすごいね、いい迷惑!!
ごみをためる人ってよく聞くけど
ほんとにいるのね。
考えられない。臭くないのかなぁ?


hitomin | URL | 2007/08/17(金) 16:07 [EDIT]
>クミちゃん
そうそう、ターシャのお庭はすごーい広い敷地に
毎年何百個も球根植えるらしいから先立つモノがない
わが家はただただ憧れるだけ。。。笑
地道にベランダの鳩を追い出してコンテナガーデニング
始めようかなーと思ってるんだけど、ついついすぐ
枯らしちゃうので水栽培は私も気になってたとこ!
どんな感じかやったら教えてねー!!!

お隣さんのベランダ、現在ゴミは減ったけど
鳩の糞だらけ!!!鳩が住み着いてる駅とか高架下で
よくみる風景想像してみてー。
ほんとに気にならないのが不思議でしょ!?
住人は結構オシャレな若い女の子なのに。。。

レイコ | URL | 2007/08/23(木) 00:26 [EDIT]
けっこう前なんですが、私もターシャテューダーの世界展に行った事あります。
その時は静岡でやってたのを見に行ったんですが、5年くらい前かな・・? たしか。。。

また、見てみたいなぁ~って懐かしくなりました。
イラストもかわいいし、お庭はもちろんですが、お料理も上手でほんとステキな方ですよね。

家もマンションでベランダも狭く悲しい状態なんですが、なるべくお花やら植物を置いておきたいなぁ~なんて奮闘中・・!!

hitomin | URL | 2007/08/24(金) 16:53 [EDIT]
>レイコさん
ターシャ・テューダーの世界展行かれた事
あるんですね!
日本各地で行われているようですがやはりそれだけ
根強い人気なのでしょうね。
今までガーデニングというより植物を育てるのが
どうも苦手(すぐ枯らしてしまうので)で
見向きもしなかった世界ですが、ターシャの庭まで
いかずとも狭いベランダでも素敵にガーデニング
されているブロガーの方々に影響をうけ私も
始めようかと思ったばかりなんです。
レイコさんも奮闘中なんですね!
私もマイペースでがんばりまーす♪

TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
