カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
雨の京都ー紅葉と本とカフェと。
 
雨降る京都の紅葉。紅葉狩りにわざわざ行ったのではなく旦那の実家に行ったついでに寄ってきました。これってたぶんすごく贅沢ですよね。なにせ旦那の実家は今をときめく(最近情報誌で何度も特集組まれてます)左京区!しかも銀閣寺の目と鼻の先というスンバラしい立地にあるのです。だからいつもどこに行こうか迷ってしまう程。
で今回は初めての天授庵に行ってきました。南禅寺のすぐ側にあるここのお寺、実は旦那の同級生のお宅だそうで昔は境内で遊びまわっていたとか。。。しかしそれも昔の事。ライトアップの時間前にできた行列にもちろん私達も並びましたとも。
でも待った甲斐ありました。ついでだったのでカメラも何も持って来てなくて携帯で撮ってもこの美しさ。これは本堂前庭なのですけど書院の庭の方も心という漢字をかたどったお池に紅葉が映りとても幻想的で素敵でした。

そして次の日はさらに左京区を満喫するべく王子は雨の中祖父母に連れられ動物園へ。そして私と旦那はかの有名な本屋さん恵文社へ。本はもちろんの事恵文社に置かれている雑貨ときたらもうグッとくるセレクトばかりでほんとにあやうく散在しそうになりましたがお腹が減った減ったとうるさい旦那にせかされ泣く泣く後にしました。ランチは恵文社からすぐのきさら堂さんへ。評判通りゆるりとした時間が流れるカフェでした。そこでネパール風チキンカレーを頂き、おいしいご飯に満足したのか旦那が後で迎えに来るからもう少し恵文社見てていいよと言ってくれたのでほんとはまったりお茶でも飲みたいカフェでしたが足早に恵文社に戻る事に。

で迷いに迷ったあげく
D-BROSのHotel Butterflyシリーズ
のドアプレート買いました。
さぁどう使おうか。使う人のセンスが問われる雑貨です。さすがD-BROS。あえて選んでみましたけど。笑
でもほんとはこのシリーズ全部揃えたかったな・・・そうそう先月恵文社さんのギャラリーでホテルをイメージしてこのHotel Butterflyシリーズを紹介したとっても素敵な展覧会があったそうです。その様子はコチラ。ね?写真だけでも素敵な雰囲気は漂ってますよね。ほんとにこんなホテルあったら絶対泊まるのに!

まだまだ左京区レポは続きますがその前に応援ろしくです。
あなたのクリックで1票入ります。
banner_02.gif


では続きをmoreからどうぞ。
さてさて恵文社の後もまだまだ続きますよ。笑

車を急きょ義父母が使うという連絡をうけ旦那にスグお迎えに来てもらいそして途中下車。王子もご機嫌に遊んでるそうなのでここからはひとりでお散歩タイム。まずベタですけどずっと行ってみたかったprinzへ。さすが芸大の近くという事もあってか働く人もお客さんもオシャレピープル度の高いカフェでした。
ガーデンの見える席ではなく併設のBOOKSHOPスペース隣のラウンジ席だったので思う存分ここでも本棚から洋書などゆっくりみながらお茶できました。今度は夜に旦那と2人で来てみたい。

そしてそこからてくてく歩いておうちに帰る道中、本屋三昧ですけどガケ書房にもやっぱり寄らずにはいられませんでした。そう知る人ぞ知るおもしロックな本屋さん。店内にはギターと弾き語り大歓迎のイスまで設置していたりするんです。あいかわらずその魅惑のセレクトは磨きをまし、さらにはお客さんがみんなに紹介したい本を自分で発注してPOPも自分で書いて並べられる棚があったり発想がなんともパンキッシュなのです。でも私のお目当てはそんなおもしロックな本屋さんに並ぶ絵本や乙女心くすぐる本。やっぱり今回も素敵な本に出会いました。


そしてガケを後にし雑貨屋さんBEIGEやパン屋さんなどにも寄り道して無事お散歩タイム終了。ママのひとり時間。あぁこれぞ贅沢。

左京区レポ。参考になったよ、おもしろかったよ、と思ってくれた
心優しい方ぜひご褒美にポチっとおして下さいませ。
あなたのクリックで1票入ります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[ TB-0 | CO-2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ともこ | URL | 2006/11/22(水) 21:17 [EDIT]
ちょっとちょっと!!!!
ここの紅葉すっごいきれいーーーーー!!!!v-34v-10
ほんとに雑誌にのってるみたいな感じやんねv-238

旦那さんの実家、いいとこにあるのね~。
うらやましぃ!!!

左京区か・・
今度あたしも探検してみよーっとv-234

hitomin | URL | 2006/11/23(木) 01:44 [EDIT]
>ともちゃん
でしょでしょ!これは絶対見る価値ありだよ〜!
旦那が京都出身でほんとこういう時はよかったって思うの。
ぜひ左京区ぶらりと行ってみてね☆

TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
