カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2007/07/04(水)   CATEGORY: レトロ。
山の中のレトロなカフェ。
moansign.jpg
小雨パラつく京都の週末。ちょっと雨がやんだスキを狙って家族3人お散歩がてら軽く山登り。そう今日はとっても近くなのにまだ行けてなかった山の中に建つレトロカフェ茂庵にどうしても行きたくて。今までお天気が悪かったりお姑さんが『大した事ないで!』なんていうものだからついつい行きそびれていた場所。。。

神楽岡通りという普通の住宅地の通りから吉田山へ向かう石段横に『茂庵』とかかれた看板発見。ここがスタート。あとはひたすらどんどん上を目指し登っていきます。そしてここからは幼い頃のオリエンテーリングを思い出しつつ迷わないようあちらこちらに掲げられた『茂庵』のサインを見つけながら楽しく緑いっぱいの山の中をずんずん歩き山頂まで。

moantoutyaku.jpgレトロな建物が見えてきました。はい、到着です。この建物、大正末期に茶室の母屋として利用されていた建物らしいです。この辺を庭のように駆け回って遊んでいたという旦那の記憶には全く残ってなかったですけど。。。まぁ確かに子供にこの風情はわかるまい。

さぁ早速暖簾をくぐり中へ入りましょう。
靴をぬぎ2階へあがります。

moanwindow.jpg階段、格子窓、照明、木の感じ、どれをとってもレトロ好きな私にはたまらない空間。でも何といっても大文字山まで一望できる開放感いっぱいの窓際が素敵でした。その窓際がカウンター席になっていたのですが惜しくもカップルの方々で満席だったのでうるさい子連れの私達は奥のテーブル席へ。

moancake.jpg私はレアチーズケーキセット、王子はよく歩いたご褒美にキャラメルアイスクリーム、旦那はビール。それぞれに美味しく頂きました。テーブルには庭先に咲いていた紫陽花が飾られていて可愛いかった。

他のお客さま達もわざわざ山を登ってきた方ばかりだからかみなさんゆっくり寛いだ時間を過ごされている様でした。私も今度は本など持ってゆっくりきたい場所となりました。こんな素敵な場所を『大した事ない』といった姑さん。。。まぁ価値観は人それぞれですからね。笑

moanajisai.jpg初めて訪れたのが大好きな紫陽花が咲く季節でよかった。

ランキングに参加しています。更新の励みになりますので1日1クリックの応援お願いします。
クリックヨロシク→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[ TB-0 | CO-7 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

さーちゃん | URL | 2007/07/05(木) 10:22 [EDIT]
わーー^^いってきたんや^^
素敵そう^^
先々週、恵文社いってきてん。
すごいいい本屋?さんだね^^

れもんぱん | URL | 2007/07/05(木) 19:15 [EDIT]
こんばんは。
すごく風情のあるカフェですね(*^^*)
のんびりと、こんな所でチーズケーキを食べるのも
素敵ですね(*^^*)

クミ | URL | 2007/07/05(木) 22:56 [EDIT]
もう!住みたい!
住んじゃいたい!!
お姑さんはきっと近いから、素敵さが身近すぎたのかしらね。
ほんと、窓といい、窓の外といい、
この風情は日本人でよかったって心から思えるね。

アンアン | URL | 2007/07/06(金) 14:29 [EDIT]
こうゆうとこ大好き~v-238
日ごろの疲れが吹っ飛ぶね~。

こうゆうとこ行きたいけど今はガヤガヤすぎて迷惑かけるから
老後とかに夫婦でコッソリいきたいなぁ~(^.^)

hitomin | URL | 2007/07/06(金) 22:18 [EDIT]
>さーちゃん
さーちゃん好きだと思うわー!
今度ぜひご案内するわね京都。
恵文社行ったのね!子連れでは無理だけど
一人なら1日中いれそうでしょ?

>れもんぱんさん
自然とレトロな建物もさることながら
やはりあの空気は京都ならではなんですかね?
とっても心地良い時間でした。

>クミちゃん
あはは、絶対クミちゃん好みよココ!
お姑さんはねなんかメディアにとりあげられたり
有名な所は全部批判的なのよ。。。
でも身近すぎると京都らしい所とかもつまんない
のかもなーとっても贅沢だけどね。

>アンアンちゃん
ふっ飛ぶふっ飛ぶ!
ココお子様イスも完備してたから子連れも
意外とウェルカムっぽかったよ。
でも確かに次は旦那と2人で行きたいけど。。。
またまた王子仲間外れ。笑

しづか | URL | 2007/07/07(土) 18:39 [EDIT]
初コメかな?!
やっとPCつながったんで。今までケイタイからやったからね・・・。

すごい、落ち着そうなカフェやね!!
ケーキもおいしそうやしぃ。

でも、3兄弟連れていくには、かなり勇気がいりますな。。


hitomin | URL | 2007/07/08(日) 23:49 [EDIT]
>しづかちゃん
初コメありがとう!このブログ携帯からもみれるので
お気に入りに是非いれておいて!笑
ミクシイからだとはいれないんだけどね。。。

ここほんとオススメです!
男3兄弟連れて勇気をもってレッツトライ!笑


TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
