カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2007/06/09(土)   CATEGORY: 北欧。
100万人のキャンドルナイト。
00010267_01.jpg

白夜の時期、遅くまで沈まない太陽に胸をときめかせ、夏至の日には朝まで踊り明かす北欧の人々。そんな彼らのワクワクしたココロをおすそ分けしてもらえるイベントをつい先日こちらで紹介したばかりですが。。。そう、夏至の日。日本にいるわたし達はどんな風に過ごします?はっきり言って私は今まで生きてきて夏至の日をどんな風に過ごしたかなんて覚えてる年は一度もない。夏至の日の思い出がひとつもない。なんかそう思ったらちょっと寂しくなってしまって夏至の日何か今年はココロに残る思い出を作ってみよう!なんて思っていたら、素敵なイベント発見!それが『100万人のキャンドルナイト』2007年の夏至の日、6月22~24日夜、8時から10時の2時間、みんなでいっせいにでんきを消しましょう。というもの。地球温暖化!とか原発反対!とか100万回叫ぶより、1人1人が生活のワンシーンでこういう時間を自由に体感していくことが、いつかほんとうに平和な暮らしへとつながるのではないか。という思いのもと始まったこのイベント。2003年から始まり毎年、夏至と冬至に行われているようです。知らなかったー。毎日エコとかロハスとかとは真逆なかなりジャンクな生活にまみれているわが家だけど、たった2時間、3日間、電気を消す事でちょっとだけでも地球に優しくなれるならなんて素敵な事でしょう。yankeecandle.jpgやります、やりますともっ!ちょうどこの間、念願のヤンキーキャンドルを購入したばかりだし。3日間違う香りを楽しめるわ。キャンドルの灯りで王子に絵本でも読んであげようかな。たまには旦那とロマンチックに語り合うのもいいかな。でんきを消して、スローな夜を。みなさんもご一緒にいかがでしょう?

あっ各地でこの運動に伴う様々なイベントが催されるようですが、大阪では6/18(金)『西梅田ナイト』と称してヒルトン、ハービス、ENTなどの施設が消灯しそのあたり一帯にキャンドルが置かれるそうです。6/7に茶屋町ですでに行われたようでその様子はコチラでみれます→1000000人のキャンドルナイト

あと6/22夏至当日には1000000人のキャンドルナイトin太閤園キャンドルヨガなんてイベントもあり。お食事プランにひかれる私。。。あれ?なんかキャンドルナイトの趣旨から外れてる?(笑)

ランキングに参加しています。更新の励みになりますので1日1クリックの応援お願いします。
クリックヨロシク→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-9 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

みっさん | URL | 2007/06/10(日) 21:58 [EDIT]
わ~~!!
なんか素敵だね♪

私もヤンキーキャンドル購入したよ~。
まだ一種類しか試してないけどね!!

さーちゃん | URL | 2007/06/11(月) 00:20 [EDIT]
素敵なイベントやね^^
ろうそくの光だけだなんてロマンチック♪

今日は公園いけなくて残念。。。。
雨もふったし憂鬱な1日やったわ^^

クミ | URL | 2007/06/11(月) 09:57 [EDIT]
素敵です!素敵です!!
去年あとから知ったから今年はやらねば!と
思ってたの。
でも、我が家、その時間だと電気消して寝ちゃってるかも(笑)

難しいことはわからないけど
無理せずにできることを少しでも気に留めてできればいいよね。
私は最近、テレビで木よりも竹のほうが成長が早いからと
聞いて、小物なども木より竹を選ぶようにしようなんて
思うエコの芽生え。

hitomin | URL | 2007/06/11(月) 13:54 [EDIT]
>みっさん
あっ購入したのね!一緒一緒~!
キャンドルナイトの3日間どの香りにするか
楽しみなのーわくわく。
(実は私もまだ試してないので。笑)

>さーちゃん
ぜひ参加してみて!ロマンチックな夜を!
昨日あれから晴れた時もう一度公園行った
行動的?なわが家です(汗)

>クミちゃん
あっクミちゃん知ってたー!?
無理せず今自分ができる事をやるっていう
ゆるい感じが私にピッタリで(笑)
ロハスとかエコ生活には程遠いけど
少しでも気持ちを形にしたくて。
木より竹を選ぶ。それも立派なエコだね!

れもんぱん | URL | 2007/06/11(月) 18:52 [EDIT]
私も夏至の思い出なんて全然ないですね(^^;)
みんなで電気を消したらどうなるんでしょうねヽ(*'0'*)ツ !!
確かにすごいエコだし、たまにはいいかもしれませんね(*^.^*)
キャンドルの明かりはなんとなく癒されるし(*^^*)
ポチッ!!

ショコラン | URL | 2007/06/12(火) 10:49 [EDIT]
へぇ~。ヤンキーキャンドル気になる~。
香りもマイルドなの?
キャンドルナイト、うちの近所でも、去年、イベントとしてやっていたよ。駅と駅の間にできた遊歩道に、キャンドルもった人が集まるの~。行きたかったけど、何かの用事でムリだった。
おうちで、キャンドルナイト、いいね~e-420

hitomin | URL | 2007/06/13(水) 01:04 [EDIT]
>れもんぱんさん
日本中の電気が一斉に消えたら・・・
想像できないですよねー。
ちょっぴりエコなど考えつつもぼーっとキャンドルの灯り
みてるだけで癒されそうなので3日間参加してみますね!

>ショコラン
あらやっぱり日本全国いろんな所でイベントしてるんだね。
おっきなイベントに参加したい気持ちもあるけど
時間的に子持ちはもういつも電気消してる時間だよね(笑)
でも王子真っ暗だと寝れない子必ず1つは電気つけてるから
その電気代わりにキャンドルの灯りにしてみるわん♪

Maki | URL | 2007/06/15(金) 15:30 [EDIT]
どもどもです!このイベントって、前に姉から(東京在住)聞いたんだけど、各地でやってるんですね。
キャンドルだけの夜ってのも、おつですよね。
うちは毎夜灯してるので、それが当たり前になってる感じです。、あ、でも間接照明はつけてるから、キャンドルだけじゃないなあ。今度やってみます。(^^

hitomin | URL | 2007/06/16(土) 21:12 [EDIT]
>Makiさん
Makiさん家程キャンドルのハマるおうちって
日本にそうないのでは!?って私は思います。
キャンドルを普段使い!やっぱりMakiさんの生活憧れー!
これからも勉強させていただきます(笑)

TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
