カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2007/05/15(火)   CATEGORY: アジアン。
リフォームお祝い京懐石。
kyoukaiseki-.jpg予告どおり京都続編です。
太陽カフェでまったりした後、旦那の実家に戻り弟さんの婚約者さんと初対面の挨拶などすませしばらくすると仕出し屋さん到着。懐石の準備を長男の嫁らしく張り切ってお手伝い。

お膳にお皿がのりきらない程の豪華京懐石。
準備も整い、曾おじいちゃまや親戚の方も到着し改築お祝いの会食スタート。
旦那は案の定ボリュームたっぷりハンバーグランチのおかげでまったく食べれず(笑)なのでずっと王子のお相手役を任命し私は優雅にパングラタンなど食べてないかのごとくペロリと頂きました。

こうして曾おじいちゃまとの会食も粗相なく終えたかのように思えたのですが片付け最中にある紙を発見!
見てみると懐石のお料理の並べ方が書かれているではないですか!はーーー仕出し屋さん、もっとわかりやすいとこにいれといて欲しかったよ・・・時すでに遅し!!!お膳にぎゅうぎゅうに適当にお皿並べちゃった私、おはずかしー。ちなみに写真がそのぎゅうぎゅう状態の全貌です(笑)

koinoboricakepart2.jpgこっぱずかしく冷や汗かいてる母の事などおかまいなく王子はこいのぼりケーキ第2弾にローソクをたててなぜかご機嫌にハッピーバースデーの歌をうたいノリノリ。
そしてリフォームでキレイになったおうちが嬉しいのか走り回ってました。

そうそうリフォーム。いろいろリフォーム会社も調べてあげたりしていたのだけど結局お義母さんが知り合いに頼んでしまって、仕上げなど雑な面があったり聞いてない的トラブルが多々あったのだけど京都の人って見栄ハリなのかあまりはっきり文句を言わないのよね。変に知り合いってのがまたよくなかったのだけど・・・私はそういう事は我慢できずとことん文句を言う方なので言ってあげるよーと言っても『もうええ、もうええ』って拒否られちゃったし。

高い買い物なのにいいのかなーほんとに。これを教訓にわたしたちが将来マンションを買ってリノベーションする時は絶対とことん妥協なくやろうねと旦那と誓いあったのでした。tuboniwakabuto.jpg唯一この妥協ハウジング(こんな風に書いてるのバレたら怒られるだろうな・・・決して鬼嫁ではありません。笑)でなかなかいいじゃんと思ったのは階段下にちょっと坪庭風スペースがもうけられていたとこかな。そこにこれまた曾おじいちゃまお手製の兜が飾られていて素敵でした。

ランキングに参加しています。更新の励みになりますので
1日1クリックの応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  banner_02.gif
[ TB-0 | CO-6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

モンチ | URL | 2007/05/15(火) 13:25 [EDIT]
妥協ハウジングって!!!!!
プププ…☆

hitominさん、お手伝い頑張ったんだね!
私はそういうの一応お手伝いするけど、できるなら
「ええよ~、すわっとり」と言ってもらいたい(笑)
そうして、根が生えたように座っていたい(笑)
● おお
Maki | URL | 2007/05/15(火) 16:15 [EDIT]
旦那様方のほうで、ご会食ですか!
京都いいですね。うちも母のお墓があるんで、たまにですが行きます。でもいつもほとんどどこも見れないで帰るので、ゆっくりしたいなあ。。

京懐石の仕出しなんて!いいわー!おいしそー。
でも、ん?!言われてみればご飯が右になってる??
ま、気にしない気にしない。(^^

リフォーム、問題もあったんですね。難しい。。
やっぱり家って一生住むものだから、好みどおりになるのが理想ですね。(かくいううちも、似たようなものですが。。だから今DIYしてるのだ!)

hitomin | URL | 2007/05/15(火) 17:10 [EDIT]
>モンチちゃん
えへへ、言い過ぎ!?(笑)
でももうええねんってすぐ言うから旦那も私も
所詮わたしたちの家ではないのでムキになるの
あほらしくなっちゃってさー★

お手伝いいつもは全然動かないんだけど
弟さんの婚約者さんがいたもんで比べられては
かなわないので一応がんばってみただけー。
腹黒いわたし、あはは。

>Makiさん
そうなんですねーぜひ今度京都いらっしゃる時は
声かけてくださいね!お会いしたいです☆

京懐石おいしかったですよー!
とくに旬のさわらが美味でした。
まぁとんだオチつきでしたが笑ってごまかして。

DIYできるからうらやましい限りです!
あー早く我が家も賃貸脱出したいわ!!!

BABA | URL | 2007/05/15(火) 18:09 [EDIT]
素敵な坪庭ね~!しかもまたまたりっぱな兜が粋だわ~☆
この兜は旦那&弟さんの兜?
京懐石いいね~~。
しかしこの前にパングラタンを食べ、懐石ぺろりとは
hitominあっぱれ!(笑)

みっさん | URL | 2007/05/15(火) 21:18 [EDIT]
懐石めちゃおいしそう~~~!!!
私こんなの大好き♡ 
親戚に囲まれるのはしんどいけども・・笑
長男の嫁としてがんばったね!!
ちっと間違いはあったものの(*≧m≦) ププッ
お疲れ様でした~~。

hitomin | URL | 2007/05/16(水) 00:23 [EDIT]
>BABAさん
大食い健在よ!(笑)
この兜は曾おじいちゃんのおうちにいつも飾ってるのを
この日の為に借りてきたみたい。
旦那と弟さんの甲冑はまた別にあるのでした。
どんだけ〜!?(笑)

>みっさん
みっさん和食好きなんだー。
たぶん雰囲気だけだと思うけど京都というだけで
ちょっとお上品な味に感じてしまう京都マジック(笑)を
堪能してきましたよん☆

TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
