カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2007/05/05(土)   CATEGORY: アジアン。
こどもの日。
koinoboricake.jpg
今日はこどもの日。わが家にとって、こどもの日はちょっとした大イベントなのです。なぜかといいますと、うちの旦那のおじいちゃま、つまり王子の曾おじいちゃまは京の名匠といわれた有名甲冑職人でして(今はもう高齢の為、その名は次代の方が襲名されたのですけど)わが家にはおじいちゃまが現役の頃作って下さったすんばらしく立派な甲冑があります。王子の初節句にははりきって飾ってみたのですけど狭いマンションにはあまりににつかわしくなく、去年に引き続き今年もうちの実家の方に飾らせて頂きました。この日が来る度、あー男の子産んでよかったと思う厳禁な私です(笑)

heianissui.jpg冗談はさておき、今年はめでたくうちの妹の息子の初節句でもあったので実家で2日早いですが一緒にこどもの日のお祝いをしました。写真のこいのぼりケーキはうちの旦那からの差し入れ。中はフルーツたっぷりのいちごムースでとってもおいしかったです。もちろん途中、大撮影会も繰り広げられました。まだ今月いっぱい位は飾っておくと思うので見たい方はぜひわが実家へ(笑)
そしてこどもの日当日の今日は京都で曾おじいちゃまも一緒に会食です。すごい人だとわかっているだけに今でも会うの緊張します。粗相がないよう孫嫁として頑張ってきまーす!

kabuto.jpgちなみに狭いわが家ではこのミニ兜を飾っています。これももちろん曾おじいちゃま作。あっそういえばもうひとつ年中飾っているお人形もいたんだった!こちらはまた次回ご紹介しますね。しかし全て手作りの職人ワザ。1年に1度だけ眺めるには惜しい気がします。こういう日本の伝統美をもっともっと身近にインテリアとしてうまくとけこます事はできないものかと考えるのですが、ジャンルにとらわれないミックススタイルインテリアのわが家ですら年中飾っているケース入りのお人形はかなりの異彩をはなっていらっしゃるので結構難易度高いですね、和モノは。外国人的発想が欲しい!モダンジャパニーズorZENスタイルなどなど、洋室に和モノをうまくお部屋にとけこませている方いらっしゃったらぜひ教えてくださいませ。

みなさまの応援クリックのおかげで北欧インテリア部門大健闘中です。
インテリア・雑貨ブログランキングはまだまだですが
目指せトップ25!→banner_02.gif←クリックよろしくです!
[ TB-0 | CO-13 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ショコラン | URL | 2007/05/05(土) 09:34 [EDIT]
わお~!すごい!見たかったんだぁ~。
いつか現物を拝見させてねe-420
こういう日本の伝統職人さんに憧れる。
私も若い時にどこかに修行に行けば良かった(笑)
日本人としての誇りをもって、
伝え作り続けられるお仕事、尊敬します。
ほんと、お会いするの緊張するけど、頑張ってきて~!
兜は真似できないけど、ちりめん布で作ったよ(笑)
こいのぼりケーキも毎年作ってるけど、
やっぱり、売っているものにはかなわない(笑)
今日も作るわ~e-271
テツ、初節句おめでとう!&王子もお節句おめでとうe-230

| URL | 2007/05/05(土) 10:50 [EDIT]
これは、リノベーションした暁に
エスニック和室を造るしかありませんな!!
うちも、引っ越したら、渋い和室を所望中(●^^●)

Maki | URL | 2007/05/05(土) 21:05 [EDIT]
どうもです~。TBありがとうございます。
すばらしく立派な甲冑ですね。
うちは女子なので、全然縁がなくて。。自分達も姉妹だし。。

うーん、確かにこういう和物、とくに季節柄のものって難しいのかも。。
今年実はひな人形出さなかったんですが、去年は赤い壁の前に飾って、結構怪しげなオリエンタル~な雰囲気にしてました。やっぱり自分がやるなら、そういう感じかな?外国人が日本してみました~!って雰囲気。中国とか混ざってるでしょ?!これ日本じゃないよねっていう、雰囲気。好きなんです。

あやこ | URL | 2007/05/05(土) 23:40 [EDIT]
噂だけ聞いてはいたが、見たことなかったからちょっとお邪魔しました今日。すれ違っちゃったね。夕方行ったから妹さんにも会えなかったよ。残念だったわ。
しかしすばらしい物だわねぇ~~!お母様が色々と説明してくださったわ♪「~らしいねん」ってなカンジで。その説明なしには理解できなかったから楽しかったよ。ほんとスゴイ代物だねぇ~~!!!!
今日は我が家は菖蒲湯でした。男の子供はいないが、主人と兄が居てたから・・・?

クミ | URL | 2007/05/06(日) 11:35 [EDIT]
ぎぇぇぇぇ!!
なんてステキな旦那様。
こんなかわいいケーキを調達するなんて!!
柔軟な脳みそのない私は普通にチマキと柏餅しか
用意しなかった。うちも初だったのに反省。
たしかに和モノは難しいよね。
こんなイベントの時だけは和風テイストなお部屋に一掃
したくなるんだけど、非現実的。



hitomin | URL | 2007/05/06(日) 13:01 [EDIT]
>ショコラン
ショコランは器用だから職人に向いているかも!
現物みたらびっくりすると思うけど
すごく細かいところまでぜーんぶ手作業なのよー。
ぜひいつか見にきてねん☆
なんとか昨日は無事会食終えました(汗)
こいのぼりケーキまた違うバージョンも頂いたので
mixiの方にでもアップするね。
でもいつも手作りの愛情パワーには負けるわー尊敬!

>姫ちゃん
そうねーもう早くリノベしたーい!
姫ちゃんの旦那さんに渋い和室似合いすぎる(笑)

>Makiさん
そうなんです!うちも姉妹だったのでこれを頂くまでは
甲冑をまったくじっくり見た事なくて★
でも最近売られてるモノと見比べてもやっぱり
うちの方が品がある!と自己満足してます(笑)

赤壁にひな人形!さすがMakiさんのセンス!
私も和を取り入れるなら外国人が解釈する
日本チックorオリエンタルな雰囲気が好みです。
なんていうお店か忘れたのですがパリに
まさに私好みなカラフルキッチュオリエンタルな感じの
お店があって素敵だったの思い出しました。
Makiさんならご存じかしら?

>あやちゃん
あら見に来てくれたのねー!
入れ違いでほんと残念★
うちの母しっかり説明できてた?少々怪しいかも(笑)
ってか菖蒲湯!素敵!入ってみたーい!

>クミちゃん
なんかね、そういう気だけはつく旦那なのよ。
そういえばクミちゃん家も初節句だったのね!
よかったらうちの実家で記念撮影会する?(笑)
あっ今年はうち、ちまき忘れてたー。
3回目だとこんなもんよね★

れもんぱん | URL | 2007/05/06(日) 16:55 [EDIT]
こんにちは(*^^*)
すっごい立派な兜ですね!!
なかなかこんな立派なものを見ることもないですよね(*^^*)
確かにこんな立派なものを作った曾おじい様とのお食事は
緊張しますね!!
ポチッ!!


BABA | URL | 2007/05/07(月) 01:44 [EDIT]
久しぶりに[甲冑]拝みたいわ~(笑)
ツアー組む?(笑)
前、見せてもらったときはまだ王子&侍は寝転がってるだけで
小さかったよね~☆

hitomin | URL | 2007/05/07(月) 14:01 [EDIT]
>れもんぱんさん
曾おじいちゃまとの会食、とどこおりなく
おわりましたー!
またブログの方にその模様もアップ予定です(笑)
いつも応援ありがとうございます!!!

>BABAさん
ほんとあの頃がなつかしいー!
ふたりとも前でゴローンと寝転がってたもんね!
よかったら週末またツアー行っちゃう?(笑)
そういえばこないだのツアーBABA家は不参加
だったしオススメ公園スポット案内するわよ♪

rumi | URL | 2007/05/07(月) 20:32 [EDIT]
わぁ~!!!
素敵な兜!!!
曾おじいちゃまの手作りなんて
これまたス・テ・キ♪♪♪
ほんと1年に一回しかみれないなんて
もったいないですね。。。

ケーキも可愛い..パパナイスチョイス☆

hitomin | URL | 2007/05/07(月) 23:34 [EDIT]
>rumiちゃん
市場にでればウン百万はくだらないといわれてる代物
だけにしまっておくのはもったいなくてできるだけ
たくさんの人に見てもらいたいのー。
次男の子誕生したらぜひ見においでよ(笑)


yoshiko | URL | 2007/05/21(月) 20:44 [EDIT]
また今年も見損ねた・・・(泣)
来年こそは!来年こそは!
見に行きたい!!

hitomin | URL | 2007/05/24(木) 11:26 [EDIT]
>yoshikoちゃん
ほんとーぜひ来年は見に来て!!!
こないだ実家に片付けにいったんだけど
やっぱり出すより片付ける方が一苦労だったわ★

TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
