カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
火裏蓮花。

火裏蓮華 
中国の故事による。
火の中のような逆境の中でさえ、さらに美しく強く咲く花・・という意味。

なんてたくまししい。
そして、美しい響き。

その名前にふさわしい、とても素敵なカフェ火裏蓮花さん。
念願叶っての初訪問。

表通りには看板などもでていないという事だったので、さてたどり着けるか、もうドキドキものでした。三条駅からひたすらてくてく歩く道中、王子と母からは『ねーまだー。』『足がいたーい。』等々プレッシャーをかけられつつ。汗
なんとかたどり着いたお店はまさに路地裏の隠れ家。

アラジンストーブが焚かれた暖かい店内。奥には坪庭も見え、とても町家らしくていい感じ。そしてどの席もゆったりと落ち着ける空間。しかし見渡す限り満席!!!ここまで来たのになんてツイてない。。。と思ったら『2階でよければ空いてるのでどうぞ』と通して頂きました。

靴をぬいであがります。
6畳程の2階にはソファ席とテーブル席。もちろん貸し切り状態。
子連れだし、1階が空いてたとしても2階でよかったー。
王子なんてお友達のおうちにおじゃましてる感覚だったのか、テーブル席でばあばと紙風船大会を繰り広げる始末。くつろぎすぎっ!!!笑

100308h2.jpg

そしてお待ちかねの甘いモノ。
杏子風味きびチーズのケーキとクラシックショコラ。
きびチーズのケーキには小さなパルフェ付き。
それから、オーガニックコーヒーを。

まず見た目ですでに心鷲掴みにされました。
特に、切り子好きの私にとって、切り子グラスに盛りつけられた小さなパルフェがもう可愛くって可愛くって。絶対コレうちでも真似っこしようと思います。

この小さなパルフェの中身はアイスクリームと珈琲ゼリー。かなり苦めの大人味の珈琲ゼリーとバニラアイスがクセになりそうな美味しさ。そして、お皿の角に添えられたお塩をアイスに一粒のせて食べるとまた塩アイスの様にも頂けるという心ニクい演出もありで、かなり大満足でした。ちなみにお塩はミネラルたっぷりのハワイアンソルトだそうです。


cafe 火裏蓮花
京都市中京区柳馬場通姉小路上る 柳八幡町74-4
TEL・FAX 075-213-4485
営業時間  12時30分ぐらい~18時ぐらい
定休日 日曜日 祝日 不定休あり・16席 全席禁煙


ただ雰囲気が素敵なだけの町家カフェとは一線を画す、本格派のカフェ。
なのにゆるゆるした空気感もあってほんとに和みます。きっと長居してしまうお客さんが続出なのではないかしら。

隠れ家にとっておきたいお店だなーと思いつつもアップしてしまった。笑


読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ

ミニデザートの器にどうぞ。
      
[ TB-0 | CO-3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ななちん | URL | 2010/03/10(水) 09:28 [EDIT]
復活、良かったです☆
はぁ~、このお店は行ってみたいです♡
三条駅から歩いたらいいですよね♪
コーヒーより紅茶派なんですが、
コーヒー好きになれそうな感じがします。

しづか | URL | 2010/03/12(金) 00:06 [EDIT]
なんかまた素敵なお店やね~♪
こうゆう、隠れ部屋みたいなんあるお店好き☆

そして、切子アタシも好きやねん!!
てゆっても、自分で買ったことはないけども。。

いいお値段するからね・・・

いつも、いろんなお店とかで、きれいなーと眺めております。
● コメントありがとう!
hitomin | URL | 2010/03/15(月) 02:06 [EDIT]
>ななちんさん
本当に先日はありがとうございましたー。
なんとか間に合ってよかったです。
わたしも、家では紅茶派なんですが
こちらの珈琲はとっても飲み易かったですよ!
楽しい京都旅になるといいですねー!!!

>しづかちゃん
うんうん、ここしづかちゃんも絶対好きと思う!
雰囲気もいいし、お味もいいのでほんとオススメするわー。

おぉ!切り子好きなのね!!!
そうそ、私も実家から譲り受けたりしたのがほとんどよ。笑
あっでもひとつお皿はお安く四天王寺さんでゲットした!!!
そういえば、今月は週末にあたるから久々に
四天王寺さん行きたいわー。
しづかちゃんは行くのん???

TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
