カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2010/03/03(水)   CATEGORY: 北欧。
かもめじゃなくて、つばめ。
100303h1.jpg

京都おでかけシリーズ第二弾。

その前に1ヶ月もごぶさたしておりまして、皆様おひさしぶりです。
更新してない間も、見に来て下さった皆様ありがとうございました。
つまり気味のスケジュールにからだがついてこず、少々体調が優れなくてブログをお休みしてたのですが、あんまり長らく休んでいると思わずこのままフェードアウトしそうになった自分がいました。怖い怖い。笑

なんとか復活いたしましたので、どうぞまたおつきあいくださいませ。

さて、写真は恵文社で矢島さんの作品展を観賞する前、腹ごしらえに訪れたつばめさん。本当に恵文社のすぐ側なので、恵文社とセットで訪れる方も多いお店。いつもなら旦那の実家からピューッと恵文社に来て、ささっと用事をすませたらすぐ帰るという事がほとんど。だから周辺のお店に寄り道したり、もちろんつばめさんに行くのも今回がはじめてで、ワクワクでした。

100301h2.jpg

ちょうどお昼時で満席だったため、冬の寒空の下待つ事しばし。
ガラスばりだから、中のお客さんに相当プレッシャーを与えてた事でしょう。笑

でも待った甲斐ありました。
グリーンとホワイトでコーディネートされた素敵なキッチン。オーダー後、そのキッチンからパチパチとひろうすを揚げる音が聞こえます。かもめ食堂もそうでしたが、ごはんを作る音っていいですね。看板にコーヒーと定食とあるように、カフェというより食堂。ほんとにかもめ食堂みたいなかわいいお店なのです。

かもめじゃなくって、つばめですが。。。

ランチは日替わりのみ。ちなみにこの日のメニューは

揚げだしひろうす
小松菜の酢みそ和え
雑穀ごはん・みそ汁・漬物

日替わりしかないのがちょっと残念。王子も5歳になりもりもり食べるとはいえ、大人1人分は食べれないのでこういう時困るんですよね。結局母と私の分を少しずつシェアする事に。だからちょうど腹八分目。いつも食べ過ぎる傾向の私と母にはちょうどよかったかも。笑

京都で有名なオオヤコーヒーのコーヒーが頂けるので、食後にはもちろんコーヒーを。ブラックパラティッシのコーヒーカップで。
シュガーの入ったつばめの絵の器がとっても可愛い。


まったりゆったりしに京都でまた行きたいお店が増えました。


そして無性にまた、かもめ食堂の映画がみたくなりました。
トラコミュ かもめ食堂

つばめ
京都府京都市左京区一乗寺払殿町30-2
075-723-9352
定休日:月曜日


読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ

        

そして京都シリーズはまだ続きます。
また続きが1ヶ月先なんて事にならなければいいのですが。。。笑
[ TB-0 | CO-4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ロマ | URL | 2010/03/04(木) 10:18 [EDIT]
その後の体調はどう?春先は気温の変化も激しいから大事にね。
つばめ食堂の写真、なんか家にいるみたいだねぇ。お店って感じしないなぁ。日替わりのメニューもおふくろの味っぽくていいね。私もカフェに行きたくなってきたよ。(でもまだまだ)写真を見るだけでも行った気分だわ。京都レポ、楽しみに待ってるよん。

hitomin | URL | 2010/03/04(木) 21:40 [EDIT]
>ロマ
ありがとう。
たいぶ体調はましになってきたよー。
ちょっと疲れがたまってたのかなぁ。。。
あっそれから花粉症とのダブルパンチで。
ゆっくりボチボチやってくわー。

京都レポ楽しんでもらえてよかった♪
次回のカフェはかなりイチオシなので必見よ。笑
写真でプチ旅行気分味わってもらえるよう
がんばりまーす。

みぃ | URL | 2010/03/11(木) 07:17 [EDIT]
hitominさん、おひさしぶりです^^

hitominさんのカフェ記事楽しみにしてたの~♪

とっても雰囲気がいいカフェやね^^
あったかい感じが写真からでてるわ~♪
かもめ食堂大好きだから行ってみたいなぁ。



hitomin | URL | 2010/03/15(月) 02:16 [EDIT]
>みぃちゃん
レス遅くなってごめんなさい!!!
そしてそして、ごぶさたしておりましたー。
元気ーみぃちゃん???

カフェネタ楽しみにしてくれてたなんて嬉しいっ♪
あっやっぱみぃちゃんも、かもめ食堂好きなんやー。
いいよね、いいよね。何回観ても。
こちらのカフェは恵文社とセットでぜひどうぞー!!!

TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
