カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2007/04/10(火)   CATEGORY: 北欧。
魅惑の北欧ストリート。
お久しぶりの更新で恐縮ですがインテリア・雑貨ブログランキングがどんどん下降中ですのでみなさま応援クリックどうぞよろしくです!→banner_02.gif←クリックありがとう!

iittalaplate.jpgさてさて週末のまずは土曜日。
雨にも負けずこのランチプレートを食べる為、せっせと自転車をこぎdieciまで行ってまいりました。3月10日から4月8日までの期間限定iittala.cafe2007になんとか終了までにすべりこみセーフ。こじんまりとした店内は私と同じくすべりこみのお客さまで満席。
ですが幸運にも唯一のソファー席が空いており王子と2人ゆったり北欧気分を味わいました。イッタラカフェプレートは具だくさんのサーモンスープ・ミートボールwithベリーソース・ヤンソンさんの誘惑(ポテトとアンチョビのグラタン)・サーモンのオープンサンドのセット。

ヤンソンさんの誘惑というネーミングに心ひかれた私ですがこれって歴としたスウェーデン料理のレシピ名だそうです。お店に置かれていたムーミンママのお料理の本にも載っていました。ミルクが苦手な私には少々クリーミー過ぎましたが少し手を加えて家でも作ってみたいお味でした。王子はミートボール&別に頼んだシナモンプッラまで完食しておりました。でも何はともあれやっぱり料理は器が肝心ですね。今さらながら定番中の定番ですけどティーマのプレートやアアルトグラスが欲しくなってしまいました。【iittalaをお探しの方は→コチラ

そして日曜日。王子を旦那に預けほんの1時間ひとりでおでかけ。
前日雨で断念したdieciの雑貨店へどうしても行きたかったのです。場所的にすごく近いのでまずはmarimekko(マリメッコ)をゆっくり堪能。春らしくポップな柄に心うきうきしてしまいました。ネットで見てて気になっていたmarimekko memory gameがやっぱりすごく可愛いかったので早速欲しいモノリストに追加。そして向かうは念願のdieci"207"。薄暗いレトロビルの廊下&階段にココで合ってる?と少々不安になりながらも歩いていくとそこには別世界が待ってました。

dieci.jpgビンテージのイッタラやアラビアの食器見るのが目的だったのに窓際ディスプレイにもう釘付け。見てください、Schleich(シュライヒ)の動物達がこんなにも並んじゃってます!
昨日入荷したばかりという事でラッキーにも人気のリス&バンビもならんでいたので即お買い上げ。実は凝り出すと止まらないコレクターの血が流れているのを自ら重々に承知していたのでシュライヒには手をだすまい・・・と思っていたのになぁ。まだまだ他にも入荷してくるみたいなのでこれはもう通わずにはいられません。そしてちゃっかりカタログまで頂いてしまいました。笑 窓際下のカゴにはIVANAhelsinki(イヴァナヘルシンキ)やnansoもラインナップされてました。北欧好きにはたまらないセレクト。

schleich.jpgお次はおとなりビルの3階にあるeuに行こうと思っていたのに旦那から電話であえなくおひとりさま時間終了となってしまいました。ご存知の方も多いでしょうがeuはmina perhonenも置いてらっしゃるお店です。すごい短い距離ですがこのmarimekko→dieci"207"→euコースはかなり魅惑の北欧系ストリートだと思いますので南船場散策の際は皆様もぜひお試しあれ。ちなみにお買い上げしたリスちゃんとバンビちゃんは枯れてしまったガーベラの植木鉢に置いてみました。同じくdieciで買ったムーミンのクッキー型と一緒にパチリ。

dieci207
541-0059
大阪市中央区博労町4-3-14 柴田ビル207 
tel:06-6121-7220
13:00 - 20:00 (火定休)

さぁこの記事で目指せ北欧インテリア部門トップ1返り咲き!という事でクリックして頂けたら嬉しいです。→ブログランキング・にほんブログ村へ
[ TB-4 | CO-13 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

アンアン | URL | 2007/04/10(火) 17:46 [EDIT]
おいしそうだわ~☆
こんなランチどこでみつけてくるの~??
二人でデートたのしそうやけどやっぱ雑貨屋とかはゆっくりできひんよね(^^;;

少し時間やけどひとりで散策できてよかったね~(*^^)v
ひとりの時間私にはとうぶんこなさそうだわ(笑)

ぴんじん | URL | 2007/04/10(火) 23:52 [EDIT]
なんか同じ地球に住んでるとは思えない・・・今日もアジアン丸出しの夜市で水餃子とビーフンを食べた我・・・。1年後にはぜひぜひ連れてって~~。
その前にこっちの水餃子とビーフン案内するわ(笑

hitomin | URL | 2007/04/11(水) 17:03 [EDIT]
>アンアンちゃん
うふふ、日々おいしいモノにはアンテナはってます!
ってかこれはたまたま行きたかったカフェが
雑誌にのっててネットで調べたらちょうど期間限定の
イッタラカフェやってただけ。
確かに子連れだとゆっくりみれなかったりいろいろ
大変なんだけど王子とのデートは好きなのよね
正直旦那とより(笑)
でも3人となるとそりゃもうデートどころじゃないか!

>ぴんじん
夜市なつかし~!アジア出張思い出すわ!
でもあの熱気ムンムンの感じ結構好きよ(笑)
本場の水餃子&ビーフンたべたーーーい!
行くなら季節的にはいつがベスト?

yoshiko | URL | 2007/04/11(水) 19:36 [EDIT]
私もこの間マリメッコにいってmarimekko memory game目をつけていました。
おしゃれよね。。買いたいなぁとおもいながらも、小姫が大音量で泣き始めたので後ろ髪を引かれながら泣く泣く帰りました。。
がまぐちもほしいと思っているんだけれど、なかなか子供二人連れてマリメッコは・・・遠い(泣)

hitomin | URL | 2007/04/11(水) 22:03 [EDIT]
>yoshikoちゃん
歩きで行ったの???そりゃ遠いわよね。
yoshikoちゃんの為にまたまた右のレコメンドに
のせといたからおうちでかしこくネットショッピングが
よろしいかと(笑)

BABA | URL | 2007/04/12(木) 01:22 [EDIT]
ご一緒出来ずに残念!しかもあの雨の中行ったのね~。
すごい素敵なランチね~~。
ティーマのカップ&ソーサーは買ったまま、まだラッピングも
あけずに3ヶ月になるわ。ゆ~っくりお茶するときに
おろそうとおもいつつ・・・
定番ものって結局使いやすいし飽きが来ないし、
いろいろ欲しくなるよね★
dieciって又連れてって~!

hitomin | URL | 2007/04/12(木) 15:52 [EDIT]
>BABAさん
ちがうのちがうの!天気予報にだまされて傘ももたず
でかけてランチしてたら雨ふってきて参りました★
でもコンビニで傘買ったらひらきなおって
すぐには帰らず京阪モールまで足をのばし
INOBUNやジュンク堂でたっぷり時間つぶして
帰りました~!王子はカートでその間ずっと
昼寝してたし、ゆっくり見れて正解!(笑)
dieciほんとにまったりといい感じなので今度ぜひ♪

れもんぱん | URL | 2007/04/15(日) 00:30 [EDIT]
はじめまして。
初めてブログを拝見させていただいてます(*^^*)

美味しそうなランチですね!!
ヤンソンさんの誘惑は作ったことがあるんですが、
グラタンなのに、チーズを使っていなくて
ヘルシーでよく我が家では登場するんですよ(*^^*)

また、遊びに伺いますね(*^^*)
ランキングにポチしときます!!

hitomin | URL | 2007/04/15(日) 22:45 [EDIT]
>れもんぱんさん
はじめまして、いらっしゃいませ!
ヤンソンさんの誘惑がおうちでよく登場するなんて
きっとれもんぱんさんはお料理上手なのですね。
食べておきながらチーズが入ってないって
初めてしりました(笑)

ぜひまた遊びにきてくださいね!

ショコラン | URL | 2007/04/15(日) 23:08 [EDIT]
美味しそう~e-146
私も遅ればせながら、北欧に興味を持ってきたよ~。
刺繍だけど~。可愛いよ♪
シュライヒってなんだろう~?
って、早速チェックしたよ。可愛いね!メモメモ。

hitomin | URL | 2007/04/15(日) 23:37 [EDIT]
>ショコラン
北欧でも刺繍へ興味がいくところがさすが
ハンドメイド好きショコランだね!
じゃあ絶対左のジャケ買いで紹介してる
Finland×fabricの2がかなり手作り派には
オススメなので一度これもチェックするべし。

マツラ | URL | 2007/04/17(火) 22:11 [EDIT]
わ~、こないだeuに行って
ミナのワンピに釘付け(笑)
だめだめ、と自分もお財布も締めて…
てか、イヴァナヘルシンキって懐かしいなぁ!!
5~6年前のトートバックを思い出す~。

hitomin | URL | 2007/04/18(水) 13:37 [EDIT]
>マツラさん
あらeu行ってたのね!
ミナの直営店が京都にできたのは行った?
うちはゴールデンウィークにでも行こうかなと
思ってるんだけどすごい人かな?(笑)

TRACK BACK
TB*URL
かわいいモチーフが人気ドイツ製 クッキー
クッキー型の日 2007-08-09-Thu 13:58
この躍動感がいい。プレーンなクッキーを作りたいです。実用品・普段使い  猫の形が美しい型。このお店は、猫型がたくさんあって一度に購入出来て嬉しいです。せっかく作るなら、色々な形があった方が楽しいし、”受け”も良いです。シッポのぴーんと上がったカタ  [more...]
動物がいっぱい
クッキー型を... 2007-08-12-Sun 18:39
←クリックすると拡大しますサイズ:縦8.5×横11.5×高さ4.5cm(外箱)    (大)縦8.0×横8.0×高さ4.0cm    (中)縦6.0×横6.0×高さ3.7cm    (小)縦5.0×横5.0×高さ3.4cm 素 材:ステンレスとってもかわいらしいクマの形をした型抜きです。お野菜やハム  [more...]
cookie cutter ねずみ
クッキー型を攻める 2007-09-10-Mon 20:09
クッキーカッター/ねずみ定型外郵便<120円>の発送を希望される場合はお知らせ下さい。 s i z e<約>4.2x8cm 材質スチール スズメッキ ※モニターにより、色の見え方が実際の商品と異なることがございます※注文が集中した場合など、発送が遅れたり、在庫切れで販売でき  [more...]
かわいいモチーフが人気アメリカ製 クッキ
クッキー型を攻める 2007-09-15-Sat 17:03
形に惚れて買いました。今まで型抜きクッキーはあまり作らなかったけど、これは試してみたいです。実用品・普段使い  今まで見かけなかった形だと思いました。抜いたクッキー生地の背中の部分に切り目を入れ、毛が逆立っている風にしたらハロウィンにもピッタリな  [more...]
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
