カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2009/10/03(土)   CATEGORY: 北欧。
こどもと一緒に手作り月見団子。

今日は中秋の名月。

月を見ながら、先ほど月見団子を食べました。

こんなリアルタイムの日記はこのブログでは相当めずらしいですが。笑

91003h2.jpgはじめての月見団子作り。
エプロンとバンダナをつけて、大はりきりの王子シェフ。

袋にもち粉とお豆腐を入れてひたすらまぜまぜ。
あとは、粘土遊びみたくまんまるにまるめていけば、できあがり。

母子揃って、工作は苦手分野なのでうさぎがかなり微妙な感じなのは、ご愛嬌。笑

きな粉&和三盆、みたらし風タレの2種で頂きました。

月見団子のレシピはコチラを参考に→簡単月見団子

自分で作ったお団子の味は格別だったようで、『これも食べていい?』とまだお供え中で湯がいていないお団子にまで手がのびて怒られる王子。笑

いつも『やりたーい!』と言っても仕事から帰ってきて急いで作る晩ご飯の支度ではなかなか手伝わせてあげられないので、今日は思う存分やらせてあげられたので、わたしも満足。

こうやって、子供に季節を感じる行事はなるべくきちんと経験させてあげなきゃなーとお月様を見ながらしみじみ思うのでした。

なんでも子供と一緒にを楽しむアイデアがいっぱーい!!!
トラコミュ 子供と一緒に♪
トラコミュ 子供と作るお料理楽しんでます。

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ
[ TB-0 | CO-6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● こんにちは!
*Petit*choco* | URL | 2009/10/04(日) 13:26 [EDIT]
ブログ村からきました!

とってもおいしそ~ですね~(*≧ε≦*)ノ

余談ですが、またロハスフェスタありますね~
楽しみです~♪
またお邪魔します (*´-`*)ゞ

みぃ | URL | 2009/10/04(日) 20:47 [EDIT]
hitominさんすごーい!えらいなぁ~!!
ちゃんとお月見団子手作りなんやね^^
それも息子様と一緒にってのがまたイイ!!!
うちなんてさ~、お団子どころかお月見すらしてないよ(^^;
こんな私・・・だんご好きなの~。旨そう^^

ロマ | URL | 2009/10/05(月) 21:26 [EDIT]
手づくり、しかも行事食。ママは食育をきちんとやっているじゃない!えらい!
うちはついつい保育園でやってくれているからと手抜きですわ。見習わせて頂きます。

モニ | URL | 2009/10/07(水) 01:25 [EDIT]
かわいいー。息子ちゃんのこのやる気満々なところがまた
ラブリーだね!!
きなこのお団子美味しそう!!
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2009/10/08(木) 12:27 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
● コメントありがとう!!!
hitomin | URL | 2009/10/09(金) 01:40 [EDIT]
>*Petit*choco* さん
はじめまして!
コメントありがとうございます!!!
お初なのに、レスが遅くてほんとごめんなさい。
いつもこんな感じですが(汗)
またぜひ遊びにいらしてくださいませー♪

ロハスフェスタ!!!
*Petit*choco* さんも行かれるのですねー!
ほんとに私も今から待ち遠しくってたまりません。
晴れるといいですよねー♪
あっでも実はわたし雨女なんで、私が行く予定の
月曜日はあやういかもです。笑

>みぃちゃん
レス遅くなってごめんねー!

えへへ、がんばっちゃったー!
ってか実は前日に保育園で王子よりひとつ大きい組の
おこちゃま達が月見団子を作ったらしくて
先生達もお豆腐いりですごく美味しいっ!って
大絶賛してたから、どうしても豆腐いりのおだんごを
私が一度食べてみたくなっただけーという
くいしんぼうの裏理由よ、ははは。笑

>ロマ
そっかーこれが食育なんやねー!
見習うなんてとんでもないでー!
うちも普段、手抜きすぎやし。汗

食育!って聞くと、かたっ苦しいし無理ーって思ってたけど
こうやって子供と季節を味わう行事って、大切やし
すごーく素敵な事やよね☆

>モニさん
やる気をアップさせるために
カタチからはいらせてみたのですが、
前掛け&バンダナ姿の自分をみて
『ラーメン屋やんっ!』ってつっこんでましたわ。笑

>カギコメちゃん
初コメントありがとうねー!!!
ってか超ひさびさやないのー!!!
元気してたん???
ほーんと、王子はもういっちょまえの口聞くし
大きくなったよー。
四季を味わう暮らし。。。まさか私たちふたりが
そんな事を話題にするようになったなんてねー。
年いったよねー。笑 

TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
