カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2009/09/26(土)   CATEGORY: おうちカフェ。
「カレー」欲張り☆ベジキーマダールドライカレー。


インド料理屋でカレーを注文すると、3種類カレーを選んで、それにプラス、ナンとサラダがセットってよくあるでしょう?ならばならば、3種類いっぺんに食べたらもっと美味しいかもーと欲張りな私が考えました!

名付けて、欲張り☆ベジキーマダールドライカレー。
その名の通り、ベジタブル&キーマ(挽き肉)&ダール(豆)をミックスしたドライカレーです。そして、今回のポイントはスパイス!GABANミニパックシリーズ発売記念のモニターで頂いていたガラムマサラを使って、香りもインドカレーさながらの本格派に仕上がりました。

では早速、レシピ♪
90926h2.jpg
☆材料☆
合い挽き肉  100g
玉ねぎ    1/2個
なす    1〜2本
にんじん    1本
大豆水煮缶 1缶
塩・こしょう   少々
カレー粉      小さじ2
小麦粉     小さじ2
固形コンソメ 1/2個
お湯     1/2カップ
ケチャップ    大さじ1
はちみつ      大さじ1
めんつゆ      大さじ1
ガラムマサラ 小さじ1

(トッピング)
山芋            お好みで

【作り方】
(1)野菜をみじん切りorさいの目切りにします。
(2)フライパンにサラダ油をいれ、野菜と豆を炒めます。
(3)しんなりしたら挽き肉投入。塩こしょうをふりよく炒めます。
(4)次はカレー粉、小麦粉もそれぞれ投入し、炒めあわせます。
(5)(4)の中に、コンソメとお湯をいれよーく混ぜます。
(6)コンソメが溶けたら、ケチャップ、めんつゆ、はちみつで味付け。
(7)水気がなくなるまで炒めたら、最後にガラムマサラをいれて完成。
(8)お好みでグリル焼きした、山芋をトッピングしても◎!

☆香りがとぶので、ガラムマサラは必ず全部炒め終わった最後にいれてね!

はちみつをいれたので、辛いのが苦手な王子でもパクパク完食してました。
あっ、これもし残ったら、じゃがいもと合わせて次の日はコロッケにしても美味しいかも!!!それはまた次回、やってみまーす♪

アイデアいっぱいのレシピが盛りだくさん!!!
トラコミュ 超!かんたんレシピ
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ

スパイスレシピコンテストへ参加中♪初めてのレシピコンテスト。なんとか間に合ってよかった!!!スパイスっていれるのといれないのとでは、全然違うのを今日じみじみ実感!ハウス食品&レシピブログの皆様、素敵な企画をありがとうございました!楽しかったです♪
[ TB-0 | CO-6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

しづか | URL | 2009/09/27(日) 07:41 [EDIT]
おいしそーう☆☆

カレーって、子供と大人、分けて作らなあかんから、
めんどくさくてあんまりつくらんねんなー。。

でも、王子が食べれるなら、ウチもいけそうよなー?!

確実に頂きました、このレシピ!

ショコラン | URL | 2009/09/27(日) 13:16 [EDIT]
うわ~!なんだかコンテスト、いけそうな気がするぅ~♪
おいしそうだし、本格的インド料理店に行った気分が味わえるのもいいよね~。作ってみるわ~。

ロマ | URL | 2009/09/27(日) 19:23 [EDIT]
写真見て正直一言

「食べたい!」

スパイスきいたカレーを久しく食べてない♭
レシピ早速活用するわ~。

モニターでガラムマサラもらったなんて主婦してるなぁ~。

モニ | URL | 2009/09/28(月) 15:59 [EDIT]
カレーが本格的!!それに加えてトッピングの
山芋がいいっ。なになにこれコンテストなの?
いい線いきそうじゃーん。

↓また欲しいもの見つけたのねー。
これも素敵!!

イェイ イェイ | URL | 2009/09/29(火) 18:08 [EDIT]
こんにちは。
ベジ、キーマ、ダール・・・。
なるほど!
3種類食べる=3ついっぺん
面白い!

山芋のトッピングは初めて拝見しました!
これは網で焼いたんですか?
お塩を振ってそれだけででも食べたくなっちゃいますねw
● コメントありがとう!
hitomin | URL | 2009/10/09(金) 00:21 [EDIT]
>しづかちゃん
毎度レスが遅くてごめんねー。

カレーうちは全然分けて作ってないねん。
意外と中辛とかでもご飯多めで
食べてるわー王子。笑

もしこのレシピも辛かったら
カレー粉やはちみつの量調整してくださーい。

>ショコラン
レス遅れてごめんねー!

あはは、そりゃムリムリ。笑
でもスパイスひとつでかなり本格的な
香りになるので一度おためしあれー♪

>ロマ
レス遅れてごめんっ!!!

『食べたい!』って率直な一言うれしいわー。
近所やったら、おすそわけに行くのに♪
えへへ、こう見えてモニターとかして結構
ちゃっかり主婦してるのよん。笑

>モニさん
レス遅れてすみませーん。

そうなんです、これモニター参加条件が
レシピ投稿だったもんで。。。初めて
レシピコンテストなんてものに挑戦!!!
しかし、モニさんはじめ数多くいらっしゃる
強者お料理ブロガーさん方にはかないませぬぅ。

↓えへへ、物欲の嵐はとまりませーん。笑

>イェイ イェイさん
レス遅くなりまして、ごめんなさーい。
うふふ、3種類いっぺんに食べてしまえーという発想が
いかにもイラチな大阪人でしょ!?笑

そうそう、山芋はグリルで焼きました☆
昔知り合いのインド人が山芋のカレーを作ってくれて
それが非常に美味しかったのを思い出して
トッピングに加えてみたんです!
もちろんそのままでもほっくほくで美味ですよー。
柚子こしょうつけるのもオススメです!!!

TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
