カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2009/08/14(金)   CATEGORY: おうちカフェ。
夏の恵みを食卓に。

今年のお盆は、例年になくのんびりと過ごしております。

そしてめずらしく、料理をちゃんとしている夏。笑
ちゃんとといっても、大したものが作れるワケでもないので素材頼み。
夏野菜はおいしい。
そして色が美しい。


ある夏のわが家のおうちごはん。
・ゴーヤチャンプルー
・揚げなす ミョウガとゴーヤチップスのせ
・とうもろこし
・トマト

ってほとんど切っただけとかのメニューやし、あはは。
夏の恵みに感謝☆感謝。


ゴーヤをおいしく食べるコツ!
ゴーヤの苦みが苦手な方にオススメなのが、塩もみ。
ワタと種をキレイにとって、適当な幅(苦みが苦手な方は薄く切るのが◎)に切った後、塩でもみもみして5分程放置しておきます。食感はちょっとしんなりするけど、苦みがやわらぎます。
そのままおひたしにしてもよし、炒めてもよし。
揚げてゴーヤチップスにすると、塩味がついてるのでそのままでとっても美味しいです!ビールのあてに最高☆☆☆(片栗粉をまぶして揚げるのが一般的なのかな?ちなみにわが家は素揚げ派です。)


読んだよ!のコメントがわりに応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif

ゴーヤ色々。
     
[ TB-0 | CO-7 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ショコラン | URL | 2009/08/14(金) 22:05 [EDIT]
へぇ~。ゴーヤ苦手な子供達も、チップスにしたら
食べてくれるかも!ありがとう!作ってみま~す♪
今日、赤ちゃんに会ってきたよ~!!
可愛すぎ、可愛すぎ・・・。

hitomin | URL | 2009/08/16(日) 01:00 [EDIT]
>ショコラン
ぜひぜひー♪
王子はピーマンすらにがーいって言うので
絶対ムリやけど。笑
赤ちゃん!!!
いいなーうちも早く会いたい!!!
見たら欲しくなっちゃった?もう一人いっとく!?笑

みぃ | URL | 2009/08/16(日) 10:36 [EDIT]
早速、見に来たでぇ~!!
ほんまゴーヤ一緒や~~^^

ゴーヤチップスめっちゃ気になる~^^
チップスって作ったことないから今度やってみるね♪

相変わらす旨そうなお料理の数々・・・
食べさせて~~!!!

ななちん | URL | 2009/08/16(日) 20:45 [EDIT]
ホント夏野菜、おいしいですよね~♪
ゴーヤ、塩もみするといいんですネ(^^)
今日もらったので、明日早速やってみます!

ロマ | URL | 2009/08/17(月) 13:34 [EDIT]
ゴーヤチップ試してみるわ♪
うちはゴーヤチャンプルの味付けをだしつゆ(めんつゆ?)使用。苦みが減る気がするのは私だけ?

2年前かな・・・ゴーヤをカレーに入れてみたの。
そしたらね、ゴーヤの苦みがすっごく出て食べられなかった。時々主人が「ゴーヤカレーはすごかった・・」って嫌みに言ってくるくらい、相当強烈な記憶として残っているみたい。
ということでゴーヤカレーはおすすめしませ~ん(笑)

しづか | URL | 2009/08/17(月) 14:32 [EDIT]
このブログに触発されて、
昨日久々ゴーヤチャンプルー作ってみた!

塩でもみまくったけど、みんな半泣きで食べてたわ。。

アタシはもっと苦みあってもいいくらいやってんけどな…
● コメントありがとう!!!
hitomin | URL | 2009/08/20(木) 14:17 [EDIT]
>みぃちゃん
わー早速見にきてくれてありがとう!
お料理の数々というより、素材のまんまで失礼。笑

わが家ではチップスが一番人気☆
みぃちゃん家の家呑みメニューにぜひ
お試しをー♪

>ななちんさん
グッドタイミングー!
塩もみ一度お試しあれー♪
王子は、それでも食べれませんでしたが。。。笑

>ロマ
おっ!めんつゆー!
今度それやってみよっと。
今回はわが家は、塩コショウとちょっぴりマヨネーズを
いれて作ってみたのよん♪

うくくっ(笑)
ゴーヤカレー想像しただけで苦そう!!!
絶対やめとくわー。

>しづかちゃん
やってくれたんだー嬉しい!!!
あはは、でもみんな半泣きかー。笑
うちも、王子は全然無理だった。
っていうかピーマンすら最近無理だからね、彼。
泣きながらでも食べる男3人衆立派!!!

TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
