カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2009/07/31(金)   CATEGORY: おうちカフェ。
野菜ごはん。
90720h1.jpgおひさしぶりです。
王子が夏風邪でダウンしてしまい、わたしも仕事を連日お休みし、一緒にゴロゴロお昼寝したり、なんだかちょっぴり早い夏休みの様なこの1週間。どこにもおでかけできないので、たまにはうちごはんでもご紹介しようかなっと。

まずはトマト丼
つい先日、たまたま偶然に発見したvege dining 野菜のごはんというizumimirunさんのブログの人気レシピ。ご本をだされていたり、すでに超有名ブロガーさんなのに私ったら全然知らなくて。。。汗 しかしこの偶然の出会いに感謝!野菜好きなわが家にはマネっこしたくなるレシピがわんさか!!!これからどんどん参考にさせていただこーって思ってます!(熱くラブコール♪笑)

90720h2.jpg
しかしその前に料理の腕あげないといけませぬ。。。このトマト丼も、本当ならお水を加えずトマトを蒸し煮するとでてくるトマトの旨味たっぷりスープのつゆだく丼になるはずが、なぜかトマトからわずかしかスープが出てこなくて、仕方なく少し水を加えてしまった。。。とほほ。でもそれでも美味しかったので次回こそはほんもののトマト丼を作るぞーっ!笑

90720h3.jpgあっリベンジ前に、もうひとつ気になったizumimirunさんの大人気レシピきゅうり丼
それはきゅうりの味噌カレー丼だったのですが、味のポイントになるであろうショウガが冷蔵庫になかったので、わが家は塩昆布ときゅうりを混ぜて丼にしてみました。
お漬け物がわりに手早くできるのでもう1品という時に登場回数の多いこの塩昆布きゅうりですが、丼にしたのは初めて。

きゅうりやトマト、毎日使うような食材も丼にすると、とっても新鮮!!!izumimirunさん、素敵なお料理レシピ&アイデアをありがとうございます!!!

夏はお野菜が美味しい季節!
もりもり食べて、夏バテをふっとばそー!
まずは王子の夏風邪をノックアウトしなくっちゃ!

更新の励みになりますので応援お願いしまーす!
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

jam* | URL | 2009/08/01(土) 01:34 [EDIT]
こんばんわ~~~!!!
お久しぶり☆
王子君大丈夫???
夏風邪つらいよね~。
うちも、先日パパと子供たちがかかったよ~。
hitominちゃんも気をつけてね。
野菜のレシピおいしそう!!!
夏のメニューにひんやりしそうでいいな~。
さっそく、真似させてね~♪

izumimirun | URL | 2009/08/01(土) 07:01 [EDIT]
はじめまして!
ブログにコメントをありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
素敵なブログ、ご縁ができて嬉しいです。
トマト丼もキュウリ丼も本当に嬉しい~^^。
大感激しています。本当にありがとうございます!
またお邪魔させてくださいね。
どうぞよろしくお願いします!

ロマ | URL | 2009/08/01(土) 07:08 [EDIT]
写真から食卓に野菜がたくさんあふれているのがよくわかるわ。さすが。うちは適当に2品くらいが主流(泣)うちもレシピを勉強して幅を広げなくちゃ。(スキルはもちろんね。)さっそくおすすめブログを参考にさせてもらいます~。
そうそう、うちは焼きなすが最近ブーム。お魚を焼くグリルになすをころんと入れておくだけ。お箸で挟んですごく柔らかくなっていれば完成。皮をとってポン酢でいただきます。娘は食べてくれないけど、夫婦では大絶賛。きっと野菜好き一家なら大丈夫かも。

王子早く回復するといいね。
うちも先週末は娘が風邪でした。
● 承認待ちコメント
| | 2009/08/03(月) 00:00 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
● コメントありがとう!!!
hitomin | URL | 2009/08/05(水) 01:05 [EDIT]
>jam*ちゃん
おひさでーす♪
ありがとう、やっと王子復活しました!
最近風邪ひいても熱とかでなかったから
ちょっとびっくりしたけど、もう大丈夫!
と同時にわたしのおうちでダラダラ生活も
幕を閉じましたー。笑

野菜レシピおいしいから
ぜひぜひやってみてねん♪

>izumimirunさん
わざわざ足を運んで頂いて感激です!
ありがとうございまーす!
ほんとに、この出会いに感謝☆☆☆
これからも、どうぞよろしくです♪
どんどんつくレポしちゃいますっ!笑

>ロマ
うんうん、ぜひぜひ参考にしてみてー!
お互いまだまだ新米?主婦ですものね、おほほ。笑

焼きなす!いいねー!!!
グリル焼きね、メモメモ。皮って簡単にむけるのん?
そうそう、うちも王子はあんまりなす好きじゃないのよね。
こまかく切ってたら食べるけど。
まー野菜好き夫婦で楽しみますわ♪

あっ、大事なからだなんだから
ロマも風邪ひかないようにねー!!!

>heavenSmileさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
これから、どうぞよろしくお願いいたします☆
またお邪魔させてくださーい。

aqui | URL | 2009/08/09(日) 11:03 [EDIT]
おいしそ~

すごいですね!トマト丼!
早速作ってみよーと思います。


ロマ | URL | 2009/08/13(木) 16:26 [EDIT]
ちなみになすはへたのあたりをぐるっと切り込みを包丁で入れておく。そうすると焼いた後にそこを串(もしくはつまようじ)をさして、下にするすると皮をめくっていけばあっという間に焼きなすの完成。
決めては焼き具合。お箸でナスをはさんで、かなりぐにゃっといくまで焼くと皮はするするとむけます。
お試しあれ。

hitomin | URL | 2009/08/13(木) 23:48 [EDIT]
>aquiさん
コメントありがとう!

ぜひぜひやってみてください!
わたしも、つゆだくスープを早く
リベンジしなくっちゃ!

>ロマ
サンキュー!
早速やってるよー焼きなす!
グリルで焼くだけなのに、めちゃうまー♪
めんどくさいから今までは皮ごと食べてた。笑
まぁでもこおばしくってそれもありかな!?

TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
