カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2009/07/21(火)   CATEGORY: おうちカフェ。
ズボラなパウンドケーキレシピ。

なーんて、いいように書き過ぎました。
ただの失敗作です、ゴメンナサイ。笑

以前登場したにんじんのパウンドケーキ。初のお菓子作りでお砂糖と油の量にドン引きした、あのレシピをなんとかもっとヘルシーにしようと試みたのです。しかし、なんせ元来お菓子作りした経験が無に等しいので加減がわからず、お砂糖と油の量を減らしすぎた模様。汗

表面は完全にパン、甘さも今回はにんじんではなくバナナにしたのですが、うーん全然甘くない。甘さひかえめパウンドケーキのはずが、トッピングにバニラアイスなしでは食べきれない。。。またもメタボなパウンドケーキができあがってしまったのでした、ははは。

ということで、自分ではうまくレシピ改良できそうにもないので、元々母から教えてもらったにんじんのパウンドケーキのレシピをそのまま載せておきまーす。
とにかく混ぜるだけの超簡単レシピ!粉も母曰く別にふるわなくてもよく混ぜたらええでーとの事。ズボラな私でも作れたので、お菓子作りはじめての方も大丈夫!

お砂糖と油の量にドン引きしながら、みなさまお作りくださいませー♪笑


にんじんのパウンドケーキレシピ

【材料】
小麦粉 3C
卵 4個
砂糖 2C
サラダ油 1と1/2C
ベーキングパウダー 小2
重曹 小1と1/2
塩 小1/4
シナモン 小2
ニンジン 2~3C(ケンの様にスライス)

卵をほぐし、砂糖を徐々に加える。
オイルも混ぜる。
小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、塩、シナモンをまぜる。

最後にニンジンを加えて(お好みでくるみをみじん切りしたものを加えてもよし)弱火(180℃~200℃)で45分焼く。

更新の励みになりますので応援お願いしまーす!
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ショコラン | URL | 2009/07/22(水) 10:16 [EDIT]
予想をはるかに超えた、驚きの砂糖&油の量!(爆)
今、母が来てくれてて、一緒驚いていました(^^)
でもhitominママが作るなら美味しいだろうから、
一回作ってみるわ~!ありがとう!

| URL | 2009/07/23(木) 05:31 [EDIT]
たしかにカップ単位の砂糖と油ってねぇ・・・
ドン引きするのも納得。
でも美味しいならレシピに従うわ♪

写真のバナナとくるみのケーキ、見た目はいいのにね(笑)
やっぱりパウンドケーキにはアイスでしょ?(私は生クリームが嫌いだから添えられないのさ。)
甘いものはやっぱりカロリー高いけど、たま~にならOKということで気にせず食べちゃいましょう♪
● 同感!
runcafe | URL | 2009/07/23(木) 09:06 [EDIT]
同感!!!
お菓子に使う砂糖と油の量には私も・・・毎回ドン引き!(笑)
手作りでこんなんなら、市販品にはどんだけ入ってるんすかね?
う~~んっ でもこのパウンドケーキと~っても美味しそう♪
にんじんケーキも栄養たっぷりでいいですね!!
きっとレシピにはお母様の愛情がぎゅっと詰まってるんですねi-175

ロマ | URL | 2009/07/24(金) 05:46 [EDIT]
2番目のコメントは私ことロマでした。
名前を書き忘れた♭
● 皆様、レスが遅くなりゴメンナサイ!!!
hitomin | URL | 2009/07/29(水) 18:14 [EDIT]
>ショコラン
うくく、やっぱドン引きしたー!?笑
まー味は美味しいのよホントに。
ショコランの改良レシピに期待しておくわー♪

>ロマ
ほんとにすごいでしょーTHEメタボ!笑
でも味はね、素朴な甘さになるから超不思議よー。
きっと市販のお菓子なんかも相当なお砂糖や油が
はいってるんだろうねー。あー怖、こわっ。笑

あはは、見た目はオッケー!?笑
やっぱね、ケーキは甘くないと食べれないもんだわ。l
うちも生クリームよりアイス派!焼きたてのあつあつケーキに
冷たいアイスが最高だったよ☆

>runcafeさん
あっ!runcafeさん!
ここにいたーお菓子作りの名人!
お願いです、レシピ改良してみてくださーい。
美味しいんだけど、あまりにすごすぎの砂糖&油量でして
思わず母の愛情を疑ってしまう程です。笑
多分runcafeさんものけぞるはずっ!

>ロマ
了解しましたーいつもコメントありがとねん。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
