カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2009/06/21(日)   CATEGORY: レトロ。
湯屋なカフェ in 京都。
レトロなカフェ in 京都。
千と千尋の神隠しの湯屋の雰囲気。それもそのはず、正真正銘、元はお風呂屋さん。

中も銭湯の名残が色濃く残っています。なかでも、カラフルでお花のモチーフがとっても愛らしいアンティーク和製マジョリカ・タイルが圧巻!男湯と女湯の壁も残されていて、この辺が番台だったのかなーなどと想像しながらお茶するのも楽しい。注:くれぐれも裸にはならないでください。笑

さらさ西陣
〒603‐8223  京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
電話/FAX 075-432-5075
営業時間:12:00〜22:30 定休日:火曜日
90621h1.jpg
高い天井、広々とした店内。ソファ席だった事もあり、かなりまったりゆるりとした時間を過ごせました。暑い日だったのでスムージーが美味美味。

旦那の実家が京都とはいえ、この辺まではなかなか足をのばした事がなかったので、この日は久々にふたりカフェデートだったんです。(王子はじいじ&ばあばとお留守番。)しかし、ふたりきりではずむ話もなく(笑)、私はひとりレトロな建築物をリノベするというのは、やはりとっても素敵だなぁとしみじみ思いながら、キョロキョロと店内を見回しておりました。
あっ亀仙人発見!笑

京都好き、レトロ好きでなくともここにしかない独特な雰囲気をもつカフェは一見の価値あり☆

更新の励みになりますので応援お願いしまーす!
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif

和製マジョリカタイル。素敵すぎるぅ。
       
[ TB-0 | CO-8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

うらら | URL | 2009/06/21(日) 10:45 [EDIT]
こんにちは(´ω`*)

さらさは行きたいカフェ上位組で、
記事を読んでいっそう行きたく
なりました。
元銭湯っていう歴史が興味をそそりますw
たしか2号店も出されてますよね。

写真の横の字体も素敵です=゜w゜=

kumi | URL | 2009/06/22(月) 17:45 [EDIT]
亀仙人、必死に探しちゃったわよ。
見っけ!!笑

きゃいん!!なんて素敵過ぎるタイル!!
ちょうどタイルを棚に敷きたいなぁとおもっていたから
すごく勉強になったわ~。
ただ、こんなかわいいタイルなかなかないよね~。汗

ほんと常々、hitominさんの京都日記は
絶対!いってみたいとこばっかり。
子育てが落ち着いたらひとつづつ制覇していかなくちゃ。笑

● 銭湯巡りも好きだったりする。笑
青空ンデブー♪ | URL | 2009/06/23(火) 00:13 [EDIT]
ココ、ずっと行ってみたいと思ってるの♪ 船岡温泉とセットで☆ この辺、弟が大学の時、住んでた(まさに大徳寺前バス停の前!)から結構、馴染みの場所ではあるんだ。今のとこ、7月20日過ぎに大阪行く予定で、京都のカフェは『好日居』と『エレファント・ファクトリー・コーヒー』が気になってます。『工船』へも足を運べたらいいなぁ。滋賀のあのコんち、岐阜在住の陶芸作家さんの工房まで足を伸ばす計画。出来たら伊勢神宮も行きたいんやけど、どうなる事やら?! あっ、リンクは日光金谷ホテルへ滞在した日記に飛ぶようにしてみたつもりなので、よかったら見てみてね。^^

みーこ | URL | 2009/06/23(火) 09:31 [EDIT]
スーテーキー!!
もう目がハートになります(*^_^*)
こういう所もうかなりタイプです♪

京都なら遠くないしだんな様に連れて行ってもらおうかな(*^_^*)


モニ | URL | 2009/06/23(火) 14:20 [EDIT]
うわー。すごい!!
お風呂屋さんをリノベーションしたなんて
素敵だねー。ちょっといつか行った時のために
また地図とかでみてみよー

いつも右あるレコメンド楽しみにしてるよん

hitomin | URL | 2009/06/24(水) 00:48 [EDIT]
>うららさん
こんばんはー♪
やはり、さらさは人気ですねー。
さらさの他にどんなカフェが
うららさんの上位にいるのか気になるなぁ。笑
そうそう、さらさは何店舗か京都にあるみたいです。
他も行ったらまたレポしますね。

写真のフォントはクラフトなんとか(?)っていうやつです。
一応さらさの雰囲気に合わせて選んだので
気付いてくれてありがとう!嬉しい!

>kumiちゃん
あっ見つけれたー亀仙人!?
なんかミッケの絵本みたいね。笑

タイルいいでしょう。ほんとに1枚でも素敵なタイルが
あんなに大きな面ぎっしりだと迫力あるのよ。
確かに素敵なタイルってあまり普通のお店ではみないよね。
記事下に載せたいくつかのマジョリカタイルみたいなので
お安いのがあれば言う事ないんだけどねー。笑
kumiちゃんの棚DIYどんなになるのか
興味津々!うちもまたどっかいじりたいー。

京都日記続きもあるのでお楽しみにー♪

>青空ンデブー♪
さすがやなー船岡温泉がすぐでてくるとは!笑
『好日居』と『エレファント・ファクトリー・コーヒー』は
うちもまだ行った事ないねん。
来月、一緒に京都巡りできたらいいねんけどなー。
またメールするね!とりあえず大阪でも時間とってよ!
リンクサンキュー☆
後ほどゆっくり見に行かせてもらいまーす♪

>みーこさん
うんうん、ぜひ旦那様と京都デートしてくださいな。
この界隈、もう1軒続きがあるので
よかったら次も見てもらえると嬉しいです♪

>モニさん
あっぜひここはメモっといてくださーい☆
ゆっくり界隈をぶらぶら散策もよさげな町並みでしたよ。
うちは、車でぴゅっと行ってぴゅっと帰りましたが。笑

あっレコメンド!そう言ってもらえると嬉しいなぁ。
最近かなーりさぼってて更新してないので。。。
バレてますよね!?笑
そろそろガラリと変えたいと思います!
しばしお待ちくだされー。

みぃ | URL | 2009/06/24(水) 07:37 [EDIT]
hitominさん、おっはよ~^^
ここ行ってみたいカフェだ~!
京都に帰ってもなかなか北の方まで行かないから
のびのびになってる(^^;
お盆に帰ったら寄ってみようかな~♪

hitomin | URL | 2009/06/24(水) 13:56 [EDIT]
>みぃちゃん
あっやっぱりーみぃちゃんも気になってたのね!
そうそう、帰省しても意外といつも
家の周辺しか行かないものよね。
先週も実は帰ってたけど、用事以外では
徒歩でいける範囲しか出歩けなかったもーん。
お盆にどっかででくわしたりしてね。。。むふふ。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
