カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2009/06/16(火)   CATEGORY: レトロ。
甘い誘惑。
自分で初めてケーキ作りをし、その材料にドン引きしたにもかかわらず、やっぱり甘いモノの誘惑には勝てない意思の弱い私です。笑
では早速、皆さまにも甘い誘惑。。。

おひとりさまでレトロビル巡りをした際、立ち寄った2軒です。
どちらも趣のあるレトロビルにあります。
写真だけ見ていると、ちょっとパリまでお茶しに行ってきてん!といってもわからないでしょ!ってムリ?笑

まずは、芝川ビルのTIKAL by Cacao en Masse。
外観だけでなく中も、古代マヤ・インカをイメージした壁や天井などの装飾がすばらしいのですが、その装飾を生かしたスタイリッシュでモダンな内装がお見事!しかもパープルが基調の店内。ひとめぼれです。笑 (といいつつ、店内の写真がなくてごめんなさい★)
素敵な紫空間に酔いしれつつ、宝石の様に並ぶショコラをお土産にチョイス。もうだいぶ前の事で何味を選んだのか忘れてしまいましたが、どれもすごく香りがよくて美味しかった事だけは覚えています。
ブロードハーストのケーキもあるはずなのですが、その日はすでに完売。
ショコラだけでも種類がたくさんあるので、一通り食べてみたい。ギネスビールを使ったモノなんかもあったので甘いもの苦手な人にもイケるかな!?

TIKAL by Cacao en Masse ティカール バイ カカオマス
大阪市中央区伏見町3-3-3 芝川ビル 1F
TEL:06-6232-0144
定休日:月曜日

芝川ビルの地下・元金庫室にはMole hosoi coffee もあるのでここでお茶して。。。という方も多いと思いますが、この日の私は行動的。笑 さらなるレトロビルへ向かいました。

さて、レトロビル巡りラストは北浜レトロです。
店内は満員御礼。お客さんの年齢層は幅広かったですが全員女性。まぁ確かに英国カントリー調のティーサロンなので、男性には不向きかも。ひとりだったので、店内中央の大きいテーブルで相席。窓際で、川をながめて優雅なひとときを望んでいたけど、それはムリでした残念。
アフタヌーンティーが有名ですが、この日はケーキセットを。山盛りベリーのシフォンケーキ。かなり食べ応えありです。ってか私には生クリームが多すぎでした。汗
紅茶はたっぷりポットでさし湯もサーブしてくれるのでよかったです。
でもこういう英国調のカフェってなんだかそわそわしてしまって、落ち着かないのは私だけかしら?笑

北浜レトロ
大阪市中央区北浜1-1-26 北浜レトロビルヂング
TEL:06-6223-5858

更新の励みになりますので応援お願いしまーす!
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

明日香 | URL | 2009/06/16(火) 11:31 [EDIT]
ほんとほんと パリへひとっとび っていわれても そうかそうかって納得しそうなくらい、おしゃれでいい感じですね。。。

スイーツ・・・私も小学生の時アメリカの料理本のケーキを作ってぞっとしてそれからずっと作らなかった。でも去年あたりから何か作るようになって お菓子には魔法がある って 分かって・・・食べると ふんわり と幸せになるようなところがいいですよね。。。

応援してかえります!!!!

イェイ イェイ | URL | 2009/06/17(水) 17:01 [EDIT]
こんにちは。
いいな。いいな。
私も甘いものには弱いです。

先日美味しいケーキ食べてきました!
まだ記事UPしていないけど
近々UPいたします♪

モニ | URL | 2009/06/18(木) 23:14 [EDIT]
レトロビル。やっぱり絵になるね~。
銀座のビルは最近、ほとんど取り壊されているよ
耐震性の問題で。本当にそうなのかなとちょっと
疑ってたりするけど。。。
こういうところのカフェって人気高いよね。

ベリー本当にたっぷりのってるー。羨ましい~

みーこ | URL | 2009/06/20(土) 09:07 [EDIT]
ほんとおいしそー!
そして趣ありますね!!こういうレトロ感漂う
所ってほんと好きです(*^_^*)

甘いものっていくらたべても飽きないのが
ある意味怖いです笑
● コメントありがとう!
hitomin | URL | 2009/06/24(水) 00:05 [EDIT]
皆様、毎度レス遅れてすみません。汗

>明日香さん
えーっ!さすが明日香さん!
すでに小学生でアメリカの料理本のケーキを
作っておられたとは!ぞっとしたタイムラグが
私と20年以上ありますねー。笑
でもそう、ぞっとはするものの、お菓子の魔法には
かないません。これからもきっと甘い誘惑に
どんどん乗ってメタボ一直線かなぁ。笑

食べるとふんわりシアワセ。いい言葉ですね☆
いつも応援ありがとうございます!

>イェイ イェイさん
おぉ!美味しいケーキですか!
何ケーキなんでしょう。気になりますぅ。
後程、遊びに行かせてもらいますね♪

>モニさん
恥ずかしながら銀座って
一度も行った事がないんですよね。
耐震の問題。大阪でも大概そんな理由で
素敵なビルが壊されていってます。。。涙
レトロな銀座。言葉だけでもいい雰囲気なのにぃ。
堪能できる間に銀ぶらしたーい。笑

>みーこさん
自分好みの空間で、大好きな甘いものに
舌鼓。至福の時でしたー。
ほんとに、どの位食べたらもう甘い物は
当分いらないっ!って言えるんでしょうねー検証したい。笑

TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
