カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2009/06/08(月)   CATEGORY: おうちカフェ。
ブラパラに手作りパウンドケーキ。
記憶する限り、生まれて初めてひとりでケーキを焼きました。
もちろんお菓子作りなんて普段全くやらないので、まず道具がない。ケーキ型もないので、ガラスのオーブン皿で代用。しかもバターとか塗るのも面倒だったのでざっくりクッキングシートをひいて生地を流しこむという、かなーり男前な作り方で作ったパウンドケーキなり。笑

このニンジンとくるみのパウンドケーキは実家の母がよくささっと作ってくれるもので、私も王子も大好き。なのでレシピを教えてもらったところ、全部分量が○カップ表示。いちいち何グラムとかきっちり量るのがめんどくさい私にピッタリ。しかも『めっちゃ簡単やでー母さん粉もふるってないし』という母の超アバウトさに惚れ惚れ。笑
まっ美味しければいいもんねー!そう、そう思って作り始めたのはいいのだけれど。。。ボールに入ったこれでもかーって山盛りのお砂糖となみなみ入った油を見てドン引き。これ分量合ってる?って思わず母に電話までしてしまった。結果分量に間違いなし。お、恐るべしメタボパウンドケーキ!!!

しかし出来上がったお味は、あらニンジンの甘みかしら?という位すごく素朴でシンプル。程よくしっとり仕上がっていて、いつも母が作る味と全く同じ。という事は、わたしの初めてのケーキも多分大成功なはず。で、でもあの砂糖と油を見た後じゃあさすがの私も怖くてなかなか手がのびない。食べたいけど食べれない心の葛藤。とかいいつつ、結局食べたけど。笑

とにかくお砂糖と油の量は、味が変わらない程度に最大限減らして再トライしてみます♪レシピ改訂できたら、ここでもご紹介しようかな。あっもちろんご希望があればメタボパウンドケーキのレシピも掲載可能ですよー!っていらんか。笑

更新の励みになりますので応援お願いしまーす!
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-10 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

うらら | URL | 2009/06/08(月) 13:08 [EDIT]
おひさしぶりですv-22
ごぶさたしてました!
パウンドケーキは私もよく作りますが、
材料のカロリーの高さを見て、これが吸収され
るのかぁとしみじみ見つめてしまいます。

前記事のキャラ弁、凝っててびっくりしました。
顔に漢字のヒーローも初めて知りました~。


Roma | URL | 2009/06/08(月) 14:49 [EDIT]
ケーキ作りで大量の砂糖と油をみてどん引き・・・同じ経験あるある(笑)
ニョッキを作った後で余った卵白を使ってフィナンシェを作ったんだよ。焼き菓子ね。ネットで調べた通りに材料を混ぜようとする前のボールの中の砂糖とバターの割合がかなりこってりしてて、冷蔵庫でねかすとあったけど、すごかったわ。
でも不思議とお味はおいしいのよね。作った過程を知っているとお菓子ってやっぱり手が出ないのかも。だから手づくり菓子は市販よりも食べ過ぎないのかなあ。レシピ改訂版、楽しみにしてるよ~。

ショコラン | URL | 2009/06/09(火) 12:43 [EDIT]
おいしそうや~ん!メタボケーキでもいいから、教えて!
粉もふるわなくていいなんて、ブラボーだわ♪
それにしても、↓シンケンジャー、いけてる!めっちゃ上手やん!
私もまた先週作ったけど、ブログに載せるの、ためらうくらい、微妙・・・。

モニ | URL | 2009/06/09(火) 17:22 [EDIT]
私もブログをはじめてから、ケーキを作り出した人
だけれど、レシピを見て毎回ドン引きしてる。
やっぱり半端ないよねー。砂糖と油脂。
シンプルなものでもそうなんだから
生クリームたっぷりのものなんかいったいどれくらい
カロリーあるのか、とつい思ってしまうもん。

でもいつかレシピのせてねー。

↓キャラ弁、作る母になったんだねー

しづか | URL | 2009/06/09(火) 21:53 [EDIT]
母の味を受け継いでいくって、なんかいいねぇ。

パウンドケーキは、バターと砂糖ハンパなく使うよな。。

ニンジン入りってのが気になるし、ぜひレシピを!

明日香 | URL | 2009/06/10(水) 03:06 [EDIT]
長すぎた出張からようやっと戻ったー。あーつかれたー!!!
元気でしたかー????

北欧ものやっぱり可愛いなー。アメリカではとっても高いのよね。日本の方がいいものがあるみたい。。。

応援ぽちー!
● コメントありがとう!!!
hitomin | URL | 2009/06/13(土) 03:03 [EDIT]
皆様、毎度レスが遅れてゴメンナサイ!!!

>うららさん
おひさしぶりでーす!!!
社会人1年生でお忙しいんだろうなーと思ってました!
お仕事にはもう慣れましたかー?

パウンドケーキ!
ほんとに恐るべし。自分で作って初めて
わかりました。やっぱり甘いものって危険。
美味しいけどね。笑

うふふ、キャラ弁!
結構奥がふかーいみたいで凝ってる方は
もっともっとすごいんですよ!
私は絵心がないのでもうこれで限界ギリギリ一杯。
しかし漢字のヒーローはいけてませんねー。笑

>Roma
あっやっぱみんな思う事なんだね!
よかったー安心したー!とんでもないレシピなのかと
最初思っちゃったから。笑
しかしニョッキ&フィナンシェを手作りするって
すごいやん!!!しかしまさかこんな話題を
するようになるなんて○○年前の若かりしあの頃は
想像もしなかったよねー。笑

>ショコラン
あっ教える教えるー!メールするわ!
ほんでレシピ改訂してー!!!笑
ショコランが改訂した方が絶対美味しくなりそうやもん♪

シンケンジャー!まじイケテル?
かなり微妙ちゃう!?しかもお弁当のフタしたら
さらに字がムギューっとつぶれてさらに
めっちゃ不細工になってん。笑
ショコランは何作ったんやろー気になるっ!

>モニさん
あー!!!やっぱそうですかーモニさんもドン引き!
どんなレシピもそうなんですねー。
うちの母がとんでもないレシピを作りあげたのかと
疑ってたんですけど、私。笑
いつか、レシピ載せますねー!!!

キャラ弁。。。キャラにない事やっちゃいましたよ。汗

>しづかちゃん
あっこのレシピね、バターは使わないのよー。
そのかわり、うふふ、とんでもないものが。笑
早急にもう一度改訂して作ってみるわね!
でもなんであんなに砂糖使うのに
あんまり甘ったるくならないのか不思議やわー。

>明日香さん
おかえりなさーい!おつかれさまですっ!

アメリカでは北欧物高いのかーなぜなんでしょう?
人気なくてあまり出回ってないからとか!?
日本ではいつまで北欧ブームが続くんでしょうね。

いつも応援ありがとう!

kumi | URL | 2009/06/14(日) 16:37 [EDIT]
hitominさん。一人で作りましたってところがかわいい♪
パウンドケーキ私も大好き。
抹茶と黒豆が好きでよくするかな。
味を変えればいろいろ楽しめるよね~。
カロリーは豆乳や蜂蜜なんかに置き換えてもいいかも。
でも、バターはやっぱりたっぷりの方が濃厚になるしなぁ。

みーこ | URL | 2009/06/15(月) 09:02 [EDIT]
カップで計量いいですね(*^_^*)
ざっくり計量でお菓子が作れるところが
凄いです!!
私お貸しは計らないと作れません(^_^;)

キャラ弁も素敵(*^_^*)
私も子供ができたらいつかこんなの作りたいな~(*^_^*)
● コメントありがとう!
hitomin | URL | 2009/06/23(火) 23:42 [EDIT]
>kumiちゃん
レス遅れてごめんねー!
さすがkumiちゃん、アレンジ上手!
抹茶と黒豆なんて、めちゃ私好み。
今度作って!笑
実は母のレシピにはバターは使わないのよ。
そのかわり衝撃のたっぷりサラダ油が!!!汗

豆乳&蜂蜜やってみるねっ!ありがとう!

>みーこさん
レス遅れてごめんなさい!

お菓子作りといえば分量が命。
これをざっくり省いた母、凄腕ですよね。笑
計量カップで簡単ケーキレシピ本とかでたら
売れそうと思うのは私だけでしょうか!?笑

キャラ弁、みーこさんだったらすごーく
凝ったのできそうですね!
ぜひぜひ旦那様にもどうでしょう!?笑

TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
