カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2009/05/30(土)   CATEGORY: レトロ。
魅惑のガラスボウル。
90518a1.jpg
ガラスの器。わが家では季節を問わず大活躍。
カステヘルミティーマのガラスボウルといった北欧デザインも素敵ですが、昭和レトロなカットガラスの魅力にはかなわない!と私は勝手に思っています。笑
そんな私がロハスフェスタでひとめぼれしたガラスボウルが今日の主役。
ささみの南蛮風を盛りつけてみました。暑い夏でも食欲増進間違いなし!?
ちょっと変わった形なので使いづらいかな?と思っていたのですが、盛りつけても美しいガラスの彫刻が隠れないという嬉しい誤算で、めでたくお気に入り食器に仲間入り。

あとこの前、お魚屋さんから腹子?白子?を頂きまして、料理以前に自分で買った事すら一度もない食材。さて困った。。。甘辛く炊いたら美味しいよとアドバイスをもらったので、ショウガたっぷりいれて炊いてみました。見た目はイマイチですが、プチプチ&とろりん♪が最高でした!
その煮物の奥に写っているのが、ロハスで持ち帰ったもうひとつのガラスボウル。
蜂の巣みたいなフォルムがかわいいでしょう?って見えない?

90529h1.jpgではまとめて、どーん!笑
これがロハスで出会いわが家に仲間入りしたレトロ食器達です。
一番小さいガラスのは取手付きがお気に入り。
ブラウンのプレートは王子がずーっと使っているかなり年季が入ったプラスチックのワンプレートとバトンタッチ予定。。。のはずが、よくよく考えたら毎日おかず5品もないしー。
って事で未だ出番ナシ。汗

ちなみにこのレトロ食器はすべて【ノスタルジック雑貨店 EKORRE】 さんのブースで買いました。あす5月31日(日)には倉敷・懐かしマーケットに出展されるそうなのでお近くの方はぜひ♪めちゃかわいいレトロ食器がてんこもりですよー。

更新の励みになりますので応援お願いしまーす!
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-11 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

明日香 | URL | 2009/05/30(土) 06:37 [EDIT]
可愛い食器たちですねー。ご飯作るのが楽しくなる。キッチンに立つのが嬉しくなる。。。そんな子たちですねー!!!

レトロな雰囲気むんむんでとてもよいですー!!!

応援!

みーこ | URL | 2009/06/01(月) 10:39 [EDIT]
私もこういう器大好きです(*^_^*)
なんだかほっとするし かわいいし♪
でもこういうの最近見かけない気がします。。
ほしいんですけどね(^_^;)

kumi | URL | 2009/06/01(月) 13:06 [EDIT]
いや~ん。これからのシーズン大活躍しそうな食器たち。素敵。
私もガラス食器ほしいなぁと思ってたの。
なんかきれいな色つきの。
中のお料理もどれもおいしそう!!
王子のワンプレートもかわいい。
プチゼリーとかで品数ごまかしちゃえ!笑

papi | URL | 2009/06/01(月) 19:11 [EDIT]
いや~ん・・・v-344
どれも素敵な食器たち(*^▽^*)
これからの季節に大活躍しそう♪
私はガラスの器にデザートを盛り付けるのが定番だったけど
こうやってお料理を盛り付けても素敵なのね~v-353
しかも、どれも美味しそう♪

応援ぽち★

みぃ | URL | 2009/06/02(火) 07:22 [EDIT]
ガラスの器に盛るとお料理も雰囲気ががらりと変わるよね^^
あの透け感がいいんだよなぁ~♪
夏っぽいものに限らす使っていかないと!だねっ^^
ちょっと色つきのガラス容器が欲しい今日この頃~。
淡いピンクとかがいいなぁ~。

モニ | URL | 2009/06/02(火) 13:44 [EDIT]
うんうん、確かに硝子食器は昭和レトロなの
可愛い!!懐かしい記憶があるものばかりって
ことは、レトロな時代に生きていたって
証拠か(笑)

魚の内臓系を調理できたら、もうかなりの腕前よっ。!!
● 承認待ちコメント
| | 2009/06/03(水) 17:25 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです

runcafe | URL | 2009/06/04(木) 01:29 [EDIT]
朝顔みたいな形のガラスボウル・・綺麗だなあ!!!
確かにkastehelmiもTEEMAも美しいけどレトロなカットガラスって本当に素敵i-189
hitominさんのハイセンスなテーブルコーディネートだから余計に引き立つんですよね~!!!お料理も美味しそうだ~!

ななちん | URL | 2009/06/04(木) 11:24 [EDIT]
はぁ~、ガラス食器いいですネー(*^_^*)
南蛮漬けもとろりん♪も美味しそ~~(^^)
和食器dではたち吉さん、あと木のものも好きなんですが、
ガラスも大好きで、北一ガラス?北海道のガラス食器が好きで、
パパと色違いのお揃いで使うのが好きで、
いつもピンクと水色か、オレンジ系とカーキ系のを探しちゃいます♪

イェイ イェイ | URL | 2009/06/04(木) 17:51 [EDIT]
こんにちは。
私もガラスの器欲しい!!!!!
って思っているんですよ。
先日、自由が丘でセールだったのを
買っておけば・・・・・。
と後悔中です(涙

うちの周りは高い建物が少ないので
うちのマンションだけ飛びぬけているからなのかな??
(高層マンションではなんですよ。)
下の方の階だけど
風の影響もろ受けてます。

hitomin | URL | 2009/06/13(土) 02:19 [EDIT]
皆様、レスが大変遅くなってゴメンナサイ!

>明日香さん
明日香さんみたくお料理を
アーティスティックに盛りつける事ができたら
もっともっとこのガラスの器達もいきるんですけどねー。
明日香さん見習ってがんばりまーす!!!

>みーこさん
みーこさんもお好きですかー嬉しい♪
確かに現行ではなかなか手にはいりにくいんですよね。
ちなみに私は四天王寺さんとか、蚤の市で大体
掘り出し物みつけてまーす!

>kumiちゃん
うっわーkumiちゃんおひさしぶりっ!!!
色つきガラスもいいよねー。
うちもガラスの器のとりこになったのは
琥珀色のガラス食器が最初だったからなぁ。
あっ!なるほどゼリーね!その手があったねー。笑
今度やってみよーっと。

>papi さん
ありがとうございまーす!!!
うふふ、ガラスの器意外と万能なんですよー。
色どりキレイな夏野菜とかとっても映えるので
ぜひぜひお試しくださいませ♪

>みぃちゃん
そうそう!うちは冬でもガラス食器ヘビロテ!笑
淡いピンクのガラスかーうふふ乙女だね、みぃちゃん!
うちはねー色付きガラスは琥珀色とパープルがあるから
今度はカーキとか欲しいなーと思ってるの。
ガラスに関してはなぜか結構渋めが好きみたい。笑

>モニさん
はいっ!わたしもテレビのチャンネルは回していた
レトロ昭和の人間です。笑

魚の内蔵!マジですかー腕あげましたか私!
でも最近ちょっとずつ料理が好きになってきた私です。
これもモニさんはじめ仲良くして下さっている
お料理ブロガーのみなさんのおかげだー。
感謝感謝☆

>カギコメさん
ありがとうございます。
早速拝見させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

>runcafeさん
ハイセンスだなんてお恥ずかしいですー。
ガラスの器好きの私としては
kastehelmiを普段使いされている
runcafeさんがほんとにうらやましいですよー。
いつかご縁があってわが家にもkastehelmiが
やってきたら昭和レトロガラスと一緒に使ってみたいなぁ♪

>ななちんさん
ガラスの器って和食器とも洋食器ともコーディネート
しやすいのでほんと万能ですよね!
あったち吉はうちにもいくつかあります♪
北海道のガラス食器は使った事ないなー。
素敵なんだろうなー。それにしてもご夫婦で
色違いでそろえるなんて、ほんとにラブラブで
ほほえましいっ!ごちそうさまでーす!

>イェイ イェイさん
あらー買い逃されちゃったんですね!
あの時買っておけば。。。私もよくありますっ!涙
また素敵なガラスの器とめぐり会えるといいですね♪

あっガーデニング。
うちは東向きのベランダのせいかこの時期
日差しが強すぎたのか蒸れてしまったのか
軒並みグリーン達の元気がなくなってきていて
とっても心配な今日この頃です。汗

TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
