カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2009/05/03(日)   CATEGORY: レトロ。
記憶を描く靴下。

おひさしぶりです。いよいよ、ゴールデンウィークに突入! 皆様いかがおすごしですか?わたしは早速、実家でのびのびさせてもらってます☆

さてさて、もうずいぶん前の事なのですが、
久しぶりにおひとりさまを楽しんだ時のことです。
その日はまず朝7時半に駅まで王子を送り届け、本屋でたっぷり立ち読み。そしてスタバでまた読書。それから一旦家に戻り、家事を終えなぜか模様替えまでして(笑)お昼を軽く食べた後レトロビル巡りへいざ出発。
90411h5.jpg
メインはダイビルにある喫茶大大阪へ行く事。行きたいと思いつつまだ一度も行ってなかったので閉店前(4月11日を以て閉店されました)にどうしても行ってみたくて。でも出発時はお腹がいっぱいだったので、とりあえず別のレトロビルからスタート。。。で、行き着いた先は蔦の絡まる青山ビル。

外観からして圧倒されますが、中もステンドグラスや螺旋階段がほんとに素敵なレトロビルです。その螺旋階段をのぼってnoff*noff quatreさんへ。ママ友達からフレンチ雑貨屋さんだと聞いていたのですが、何年か前からはアトリエ&ギャラリー・ショップとしてオープンされたそうです。ちょうどこの日はituka ituka展が開催されていました。

          --- 記憶を描く靴下 ---

  
  幼い頃の記憶があまりにもない私が、記憶の旅に出ました。

  そして、その記憶を忘れない様にと
  靴下に残そうと思いこの旅が始まりました。

  無くしものを沢山した私は、
  机の引き出しや鞄の中にある物を見て気づきました。

  それらは小さい頃から好きで今も好きな物ばかりでした。

  記憶をたどる旅から帰り
  次は記憶を描こうと思いました。

  人は忘れものばかりして、なくしてから気づきます。

  ふと、足元を見ると暖かな記憶がそこにあれば
  歩いていける気がします。

90411h4.jpg
     

雑誌で見た事のあった、靴下。
かわいい柄がいっぱいで思わず見入ってしまいました。
作品集も見せて頂いたのですが、柄ひとつひとつに作品名が書かれているのです。あじさい柄には『最後にあなたが残した花』、マカロニ柄には『泣きながら食べたマカロニ』という具合に。とってもポエティックで三十路半ばの乙女のハートはわしづかみにされてしまいました。笑 

そして作家さんご本人&オーナーさんとかなり長い時間おしゃべりをしながら、悩みに悩んで定番のボタン柄を選びました。いつか特別な時にはきたいなーと思いつつまだはいていない私。特別な日なんてそうないものだと今思った。。。ので普通の日にもはいちゃおう。笑
そしてどんどんはいて、靴下として使えなくなったら別の何かに作家さんがまた生まれ変わらせてくれるそうなのです。くるみボタンとかミニ巾着とか。なんてエコな靴下!

余談ですが、この後色々回って喫茶大大阪へ行ったのですが、満員御礼で入れず。。。泣く泣くあきらめて帰る時ふと見ると喫茶大大阪のショーウィンドウにさっき見てきたituka itukaの靴下が!!!(上の写真の上部3枚がそのショーウィンドウのディスプレイ)モノとの縁というか、絶対今日はこの靴下を買うべき日だったのだと確信した私でした。
こういう事ってたまにありますよね!?
明日もお買いものにでかけるので、縁あるモノとめぐりあえる事を期待して。。。

それでは、みなさんもよいゴールデンウィークを♪

更新の励みになりますので応援お願いしまーす!
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif

[ TB-0 | CO-14 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

明日香 | URL | 2009/05/03(日) 10:07 [EDIT]
レトロビル!!!大好きです!(笑)いつもニューヨークへ行ってあのレトロビルたちに囲まれただけでドキドキ。。。そうか 原宿とかあのあたりにも沢山あったよね、昔、青山アパートとかね。。。

応援ぽちぽち!

hitomin | URL | 2009/05/04(月) 11:42 [EDIT]
>明日香さん
ニューヨークのレトロビル!
スケールが違うだろうなー行ってみたいですっ!
青山アパート!!!
いい感じでしたよねー。
いつかレトロビルに住みたいと真剣に思っている私です。笑

いつも応援ありがとうございますっ!

ショコラン | URL | 2009/05/04(月) 13:45 [EDIT]
へぇ~。大阪にもこういうところあるんだね~。
田舎の大阪しかしらない私はいつも新鮮(^^)

靴下もおしゃれだね~。hitominちゃん似合いそう!
行けなかったお店のディスプレイにさっき買ったものなんて、
すご~い、運命やね~。

Roma | URL | 2009/05/05(火) 00:44 [EDIT]
昔から思ってたけど・・・・
情報通だなぁ!
職業柄と言えばそれにつきるかもしれないけどさぁ。
靴下のギャラリーなんて言ったことないもん。すごいなぁって思った。やっぱりあなたはアートな人だよ。

お一人様の1日を思いっきり楽しもうという気合いが王子7時半に送り出す所から伝わってきたわ(笑)

素敵なGWを♪

ななちん | URL | 2009/05/05(火) 15:50 [EDIT]
お久しぶりです♪
hitominnさんの日記を読ませてもらうと、
いつもゆめが幼稚園に行ってくれる日を夢見てます。
レトロビルかぁ、特別な空間って感じがします。
あっためといて、もうちょっとゆめ連れを楽しみまーす。
私も靴下大好きで、いつも色んなのを集めたくって♪
お買い物にいきたーーい!です☆

papi | URL | 2009/05/05(火) 21:07 [EDIT]
レトロビル・・・私は存在そのものを知りませんでした(><)
が、写真を見ただけで虜に☆行ってみた~い!
もうもうホント素敵ですねっ
こういう雰囲気大好きですっv-344

応援ぽちっ
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/07(木) 08:09 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

みぃ | URL | 2009/05/07(木) 08:13 [EDIT]
hitominさん、おはよう☆

すごく可愛い靴下~!!
シンプルな服にこういう靴下でアクセントをつけて
はいてみたーい^^♪

人と一緒で物にも出会うタイミングってあるよね!
そういうのがガチーンとハマった時は
絶対に何かあるって気がするよ~!ヾ(≧▽≦)ノ


モニ | URL | 2009/05/07(木) 15:39 [EDIT]
建築フェチの私も、レトロビル大好きっ。
高校の蔦の絡まる奇跡の建物で
こんなアーチをくぐって通ってた。
スクラップ&ビルドが多いなかで生き残って
ゆく建物って、この靴下屋さんと同じで
記憶の風景を継ぐ建物って感じだよねー。

かわいい靴下!!いいなー。いいなー
● 久々コメント。^^
青空ンデブー♪ | URL | 2009/05/08(金) 02:36 [EDIT]
えー、喫茶大大阪、私も行ってみたかったのに閉店しちゃったんだー。いつか☆と思ってたら無くなっちゃう事って結構あるのよねぇ。。レトロビル巡り、いいねっ! 青山ビルの丸福珈琲店にも行ってみたい♪ あっ、私こないだ憧れの日光金谷ホテルで、おひとりさましてきました~。あと夏に大阪行きたいなぁと思ってます。^^

イェイ イェイ | URL | 2009/05/13(水) 14:54 [EDIT]
こんにちは。
靴下屋さんって最近は色々あるけど
こんな素敵な靴下屋さんは
見たことないです!!
いいな。
いいな。

こんなにかわいくて雰囲気があって。
かわいいから
左右違う柄で合わせても
面白いかも。

東京にもこんなお店欲しいよぉ~
● 皆様、コメントありがとう!
hitomin | URL | 2009/05/14(木) 14:49 [EDIT]
>ショコラン
レス遅くなって、ごめんねー!
まだ、GWボケ!笑
今度の帰省時にこそ、レトロビル案内するからねー!
たまには子ナシでデートしましょ☆
靴下もはいて行くわー♪

>Roma
レス遅れてごめんねー!
あはは、アートな人だなんてありがとう。
でも今回は、行ったらたまたまやってただけなんだけどね。笑

7時半というのは、じいじからの申し出だったのよー。笑
滋賀まで王子を連れ出してくれて、
まるまる1日わたしはおひとりさま。
でもお迎えに行って王子の顔見たら、思わず抱きしめちゃった!
おひとりさまはたまにだから、いいのかもね!

>ななちんさん
お久しぶりでーす♪
レス遅くなってごめんなさいねー!

そっかーまだ幼稚園行ってないんですもんねー。
おひとりさまでしか楽しめない所も確かにありますが
王子位の年齢になると、一緒にお買い物とかも
楽しいですよねー♪ななちんさんは、お嬢さん達もいるから
余計楽しそう!うらやましいですっ!

>papiさん
レス遅くなってごめんなさーい!
レトロビル。。。うふふ、いいでしょう!?
虜になっていただけて嬉しいです☆
レトロビルは私が好きなので登場回数多いですが
どうぞおつきあいくださいませー♪
いつも応援ありがとうございまーす!!!

>カギコメさん
はじめましてー!コメントありがとうございます!
ご質問いただいていたのに
レスが遅くなってほんとごめんなさいっ!

わが家のTeemaはイエローの26cmとシリアルボウル。
そしてブラウンの21cmボウルのみなんです。
結局ブラックは買わずじまいでして。。。
レッドやターコイズなどもプラスしたいなーとも思いつつ
手持ちのレトロ食器とのコーディネートを今のところ
楽しんでおります♪参考にならなくて、ごめんなさい。
ぜひまた遊びにいらしてくださいねー!

>みぃちゃん
レス遅くなってごめんねー!
みぃちゃん、GWは楽しんだ?
私はまだボッケボケで更新もできずっ!笑

靴下ねーほんと出会うべくして出会ったモノって気がするー!
実際こないだはいてみたんだけど、その存在感といったら
主役級だったよ!!!
ただ、もうすでに暑くて素足の日々が続いているので
秋から本格的にオシャレにとりこみたいと思ってるところ♪

>モニさん
レス遅くなってすみませーん!
まだまだGWボケのhitominです!

モニさんってば、素敵な高校に通われて
いたんですねー!めっちゃうらやましいっ!
うちはレトロというより、ただボロイ校舎だった!笑
スクラップ&ビルドといえば、写真いちばん上のダイビルも
スクラップされる事が決まっていて、もうあと数年で
この光景もみれなくなるのですよー悲しいっ!

>青空ンデブー♪
おひさーレス遅れてごめんね!
そうそう、丸福珈琲店あったあった!
でもその日はちょうど閉まってたのよね。
今度来阪の際は一緒にレトロビル巡りしたいね♪
夏待ってるわー!
ってか日光金谷ホテルにおひとりさま!
さすが、現役乙女ですなっ!

>イェイ イェイさん
おひさしぶりでーす♪
ほんとに素敵な靴下がたくさんありましたよー!
もう、迷う迷うっ!笑

しかし、左右違う柄とは
イェイ イェイさんかなりオシャレの達人ですね!
確かにかっこいいかもー!
でも確実に足に視線集中されるから
その前に脚やせしなきゃなー!!!笑

みーこ | URL | 2009/05/16(土) 13:59 [EDIT]
なんだかレトロチックな素敵な
写真がたくさん(*^_^*)
みてるだけで楽しいですね!!


hitomin | URL | 2009/05/20(水) 19:49 [EDIT]
>みーこさん
レトロビルに限らず、レトロなものに弱いんです。
写真でもレトロな感じ伝わったみたいで
嬉しいです!

TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
