カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2009/04/16(木)   CATEGORY: おうちカフェ。
赤い泡。
わが家でたぶん初めての手巻き寿司。
実家に帰ると手巻き率が高いので、王子の中ではすでに、じいじ&ばあばの家で食べるモノと認識されていたかも!笑
90412h2.jpg
旦那のお誕生日だったので、ちょっと豪華に♪ネタはもちろん(ここでもおなじみになってきた)黒門市場の鮮魚川崎さんで活けサバ、平目、サーモン、活け湯タコ、そしてかつおのタタキを。あとは王子用にエビマヨ、シーチキン、玉子に納豆なんかも用意して。今頃気づいたけど、子供も楽しめるし、何より色々料理の準備しなくていいので料理苦手な私にはピッタリ!これから、わが家のお祝い事はいつも手巻きにしよっかな。。。笑
90411h3.jpg
あっそれから、この日もうひとつのはじめては赤の泡!
最近、お祝い事には必ず旦那は泡を買ってくるので、私も負けじと用意しておいたランブルスコ・アッソーロ・ロッソ レッジャーノ・メディチ・エルメーテって舌かみそう!笑 つまりは赤のスパークリングワインです。
なんで、コルクが2個転がってるかというと、やっぱり旦那も自ら買ってきたから。笑 

旦那も赤の泡ははじめてだったらしく、味はともかく話題性という点でセンスいいの選んできたやんっ!ってお褒めの言葉を頂きました。。。って味は彼の好みじゃなかったらしい。私は結構好きだったけどなー飲みやすくって。でもまた2杯でノックダウンでした、ははは。

全然関係ないけど、スパークリングワインのコルクってきのこみたいで可愛い。

では、最後にお手軽レシピを♪
かつおのタタキの食べ方ですが、下にごま油でよーく炒めた長ネギをしく。そして上からはたっぷりの水菜。これをポン酢で食べるのがわが家流。(上のブラックパラティッシの写真参照。)元々はイタリア在住の料理人のお友達から教わったきちんとしたレシピをごくごく簡単にアレンジ、いや省略したものです。笑
ネギの甘さとごま油の香りがかつおのタタキによくあって美味しいですよー♪もちろん上の水菜をルッコラとかベビーリーフにしてドレッシングにバルサミコを使ってフライドガーリックを加えたりするとイタリアーンな感じにもなりますよん。

更新の励みになりますので応援お願いしまーす!
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-7 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

みーこ | URL | 2009/04/16(木) 10:32 [EDIT]
手巻き寿司っていつもよりたくさんご飯が
入っちゃいません?・笑
私いつも食べ過ぎます笑
かつおのたたきとソテーしたねぎオイシソーですね!1
これやってみたいです(*^_^*)

明日香 | URL | 2009/04/17(金) 12:38 [EDIT]
こんにちはー。
きょうの桜のアレンジがとてもすてきー!!!きれいだなー!!
最近私も北欧もの注目してます。すごく可愛いのがありますよねー。ここにくると勉強になるー!!!

応援ぽちぽち!


papi | URL | 2009/04/20(月) 12:03 [EDIT]
かつおのたたきの食べ方・・・聞いただけで美味しそ~v-344
今度、絶対に試してみよ♪

桜のアレンジ、とっても素敵!
以前、お客様のおもてなしとして
桜の花びらを入れた氷を作ったことがあったんだけど
優しい淡いピンク色だけに、ゴミのように見えちゃって(^^;
もっと華やかな色だと綺麗だけど桜では失敗した経験が★

でも、hitominさんのように器に水を張って桜を浮かべると綺麗~
今年はもう無理だけど、来年、まねっこしたいっ!

応援ポチっ☆

モニ | URL | 2009/04/20(月) 18:06 [EDIT]
これから鰹の季節だから、この胡麻油葱は
参考にさせてもらうねっ。美味しそうだもん。

赤の泡かぁ。飲んだことないなぁ
しぶさ はまんまなのかな。

みぃ | URL | 2009/04/20(月) 18:12 [EDIT]
hitominさん、こんばんは!

おぉ!偶然~^^
昨晩、我が家はかつおのたたきだったよーん!
新玉ねぎをたっぷりのせて
ぽん酢でたべたけど
長ねぎ炒めるのって美味しそう~!!
コレ、メモしとくね^^

しづか | URL | 2009/04/22(水) 00:19 [EDIT]
サクラ、きれいやね♪
お花見だけじゃなく、おうちでもこうやって楽しめるんや!

かつおのレシピも、いただきだわ☆
● コメントありがとうございます!
hitomin | URL | 2009/04/25(土) 08:22 [EDIT]
>みーこさん
レスが遅くなってスミマセン。
手巻きってついつい食べ過ぎちゃいますよねー。
もう、満腹ってなってもお刺身としてまた食べちゃう。笑
かつおのたたき、ぜひぜひお試しあれー♪

>明日香さん
レス遅れましたーごめんなさい。
桜の花、今見るともう懐かしいですね。笑
明日香さんのネットショップでも北欧物どんどん
増えると嬉しいです。。。っていつも目の保養だけ
させてもらってるだけで申し訳ないのですが。
いつも、応援ありがとうございます!

>papiさん
レス遅れて、すみませーん!
かつおのたたき、ぜひぜひお試しあれ♪

うわーさすがpapiさん!おもてなしの達人!
花びら入りの氷だなんてとっても素敵!!!
季節の花で色々私も今度まねっこして
やってみよーっと!
応援ありがとう!!!

>モニ さん
レス遅れて、すみませーん。
ごま油ネギぜひぜひお試しを♪
モニさんのアレンジ見てみたーい!

あら!酒豪のモニさん(勝手に想像。笑)も
赤い泡は未体験でしたか!
あっでも赤ワイン好きな方には
軽くてもの足りないかもです。

>みぃちゃん
レス遅れてごめんねー!
わぉ!偶然!
なるほど、新玉も季節だし合うよねー。
ゴマ油ネギぜひお試しを♪
みぃちゃんなら、他のお料理にも色々アレンジ
しちゃうんだろうなー!期待してるよん!

>しづかちゃん
レス遅れてごめーん!
桜、子供って拾うの好きやん!
だから、何かそれを生かしたくって。笑
来年ぜひお試しあれ!!!
かつおのたたきの食べ方もやってみてねん♪




TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
