カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2009/02/21(土)   CATEGORY: 北欧。
かもめなおにぎり食堂開店。
かもめ食堂を見たら、誰しも一度はやってみたくなる事。。。おにぎりをにぎって食べる。って事で、わが家の、おにぎり食堂開店です。
こないだやっと見たばかりのかもめ食堂の影響はまだまだ続く。。。笑

王子がごはん大好きっ子なので、おにぎりやのりまきメインの食卓はわが家では特にめずらしい光景ではないのですが、映画で見たあのおにぎりと海苔のバランスが妙に美味しそうだったので真似してみる。でも家に常備してる味付け海苔だと、短いので底辺で重ねて贅沢に2枚使いで。
それから、廃盤で今ではもう手に入れるのも幻の24h Avec ブルーのプレートを意識して唯一わが家にあったブルーのお皿におにぎりを並べてみた。かもめ食堂&ARABIA(アラビア)ファンの方々から怒られそうだけど、まっこれはこれでよしとしよう。100円のお皿にしては上出来。笑

おかずにはお魚とお野菜たっぷり。
またまた先日ご紹介した黒門市場の鮮魚川崎さんオススメのこぶりのイワシを塩焼きで。子供でも骨までパクパク食べれてめちゃ美味しい!いちいち骨取りしなくていいし、焼くだけなので母も楽チン!

花模様の小鉢に入ってるのは、おまけでつけて頂いた(店長ありがとう!!!)鮭のあらを使って、土鍋でチャンチャン焼き風にしたモノ。作り方は、ごま油をひいた土鍋にあらとしょうがをいれ、その上に冷蔵庫に残っていたキャベツやネギなど野菜を入れて、その上から味噌だれをまわしかけ、ふたをして時々まぜながら蒸し煮にしてできあがり。もちろんあらではなく切り身で作ってOKのレシピです!
味噌だれは色々お好みですが、今回私は酒大さじ3、みりん大さじ1、味噌大さじ1、砂糖大さじ1/2、しょうゆ大さじ1/2で作りました。

派手さはまったくない、わが家のジャパニーズソウルフード(おにぎり)定食ですが連日ふたりのお客様には好評です。笑

更新の励みになりますので応援お願いしまーす!
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif

【オマケ】マークショップさんから早々ティーマ21cmボウルブラックパラティッシボウル届きました!またそれは次回ゆっくりと♪
タイムセール第2弾の共同購入すでにほとんどが最終価格になってるので欲しい方はお早めにチェックがよろしいかと。。。残念ながらブラパラの26cm35%オフはすでに売り切れでした★
[ TB-0 | CO-8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Roma | URL | 2009/02/21(土) 23:10 [EDIT]
おにぎり、わが家も登場回数多いよ。主人が疲れて朝ごはんを食べたがらないだろうなぁ・・・とかベビーがおかずに夢中でごはんに目もくれないだろうな・・と予想される時が特に♪うちは海苔だけこだわりありよ。やっぱり美味しい海苔はおにぎりを引き立てるわよ。浜名湖近いから、いいの手に入るんだ。
みそだれのレシピ、すごくうれし~!チャンチャン焼き風の料理をやってみたかったんだよね。みそだれってごはんすすむしねぇ。それにあまり野菜を入れて作れるってところがすっごく魅了だわ♪
いわしの骨を気にせず食べられるってすごいわ。魚屋さんの技術が入っているのかな?

明日香 | URL | 2009/02/22(日) 11:29 [EDIT]
わーとっても健康的なお食事!いわしは骨ごとばりばりでしょう?体にいいんですよね、青魚は。。。

私は今夜はアジのたたきと納豆スパゲティとサラダとエリンギのバター炒めっていうわけのわからないメニューでした(笑)。。。
● お久し振りです
アカネ | URL | 2009/02/23(月) 01:05 [EDIT]
なんて美味しそうなおにぎり!!
こんな時間にお腹が空いてきてしまいました。。。

しづか | URL | 2009/02/23(月) 01:13 [EDIT]
ウチも、休日のお昼はだいたいおにぎりだな。。

それも、うどんとおにぎりとゆう、ザ・なにわって感じのメニュー多し・・・
子供っておにぎり好きやもんね♪

骨まで食べれるいわしって、気になるわ!
普通にスーパーで売ってるのも食べれるんかな?
● わお
うらら | URL | 2009/02/23(月) 07:30 [EDIT]
おはようございます+.(・∀・).+゚.。oO
朝からおにぎりに食欲をそそられますw
「かもめ食堂」は私も大好きな映画なのですが、
自分でやるのを思いつかなかったので、
びっくりしました。見てるだけ状態でしたw
大学4年生で、一人暮らしも終わる一歩
手前なので、さっそく近いうち結んでみます!


みぃ | URL | 2009/02/24(火) 13:31 [EDIT]
おにぎりってなんであんなに美味しいんだろうね♪
お茶碗のご飯なら一杯で充分なのに
おにぎりになると何個でもいけちゃう^^v-345

かもめ食堂すきすき^^!!
あのゆるゆる~がいいわ~v-353

モニ | URL | 2009/02/24(火) 16:20 [EDIT]
とっても良くわかる!!かもめ食堂みた後って
おにぎりや生姜焼きが無性に食べたくなるんだよね!!
あの雰囲気や空気感がそうさせるのかな。
私、大好きなの。小林さんとかもたいさん(笑)

これ100円のお皿なのーー。hitominちゃんが
コーディネートすると、なんか違って見えるよ。
やっぱりセンスなんたよなぁ、使い方の。。

hitomin | URL | 2009/02/25(水) 12:49 [EDIT]
みなさん、コメントありがとう!
レス遅くなってごめんなさい!!!

>Roma
わっ!浜名湖の海苔かー美味しそうだー!
いい海苔だとまたおにぎりの味も格別なんだろうね。
ベビちゃんもてづかみでパクパク食べれるし
いいよねー。

チャンチャン焼き風ぜひやってみてねん♪
なんで風とつけたかというと、私チャンチャン焼きの
ほんまもの食べた事ないのよー。笑
いわしはこぶりのサイズと新鮮さだけよ!もちろん
ベビちゃんにはまだ無理だけどね。。。

>明日香さん
はい、間違いなく健康的です!笑
骨まで食べてカルシウムもたっぷりと☆
あー明日香さん家のメニューもちょっぴり和ですね!
納豆スパおいしいですよね!私も大好き!

>アカネさん
わーアカネさんおひさしぶりでーす!
ありがとうございます。でもわたし、ほんと雑だから
よく見るとおにぎりの大きさマチマチだー。笑

>しづかちゃん
おぉいいねーそのTHEなにわ的ランチも!
炭水化物たっぷりでお腹もいっぱいになるしね。笑

いわしね、たぶんサイズと鮮度の問題やと思う。
もううちはここのお魚屋さんで買うようになってから
スーパーでは魚買えなくなっちゃった!

>うららさん
こんにちはー!
うららさんもかもめ食堂好きなんですねー!
私もやっと見て今さらながら
みなさんがいい!いい!っていうのが
やっとわかりました!笑
ぜひおにぎりやってみてくださいねー♪

うららさん春から社会人になられるんですね!
おめでとうございます!!!
私はもうずいぶん昔の事だなぁ。。。笑

>みぃちゃん
あっみぃちゃんもかもめファンでしたか!
あのゆるゆるした時間の流れる感じ
ほんといいよねー。

そうそう、おにぎりだと家族3人で3合は
ペロリいっちゃう!恐るべしおにぎりパワー!笑

>モニさん
小林さんともたいさんのコンビといえば
やっぱり猫が好きですよねー!!!笑
最近ではめがねもよかったですよーモニさん見ました?

あっそうそうこのブルーのお皿100円なんですよ。
いつもは朝子供がパン食べる時位しか使ってないんですが
ブルーって事でスポットライトあててみました!
100円に見えてない!?笑

TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
