カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2009/02/13(金)   CATEGORY: 北欧。
ブラパラに笑うハタハタ。
小さい頃から、お肉はちょっと苦手でお魚の方が好きな私。
でも、魚派の割にわが家の食卓に上る魚の種類は数少ない。
まず、さばいたりできない私の料理の腕のなさがその理由のひとつである事はわかってたんですが、実はまだ食べた事もない知らない魚がたくさんいるって事に最近やっと気付いたんです。
90209h3.jpg

突然ですが、このお魚、知ってますかー???正解は、ハタハタです。
もちろん私、全く名前も知りませんでした。秋田県ではとっても有名なお魚だそう。最近お魚は黒門市場の鮮魚川崎さんに配達してもらっていて、毎日その日オススメのお魚情報と一緒に食べ方なんかもメールで教えてくれるのでとっても助かっているんですが、そこで初めて知ったこのハタハタ。焼くかそのまんま鍋にいれてもOK!っていう簡単調理にひかれ(笑)はじめて買ってみました。7匹あったので、焼きと鍋、両方食べてみました。

ブラパラに盛り付けてちょっとおすましのはずが、1匹口が開いちゃってゲラゲラ笑ってるみたいになった焼きハタハタ!笑
先日の節分のイワシ同様、すし酢とネギで。まわりには菜の花のおひたしを。

鍋はモニさんのごっちゃん・おしんこ鍋レシピを拝借して、ほんとはお肉なんだけどハタハタで。コンソメスープ、白菜のお漬け物、そしてハタハタは合うのか???とかなりビビってましたが、結果はおいしーーーーっ!!!でした。モニさんありがとう!

ハタハタそのものはとっても淡白な味なので、次回は揚げたり煮たりも挑戦してみよーっと。他にもハタハタレシピご存知でしたら、教えてくださーい。

更新の励みになりますので応援お願いしまーす!
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif


[ TB-0 | CO-8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● はじめまして
hana | URL | 2009/02/13(金) 13:02 [EDIT]
ハタハタおいしそうですね♪今夜はお魚料理が食べたくなりました!お皿が、すごく素敵です☆食卓がはなやかになって、楽しいですね!!
またお邪魔します!よかったら、私のブログものぞいてくださいねe-420

モニ | URL | 2009/02/13(金) 17:24 [EDIT]
ひやー。はたはたが、こんなに素敵なお皿に盛りつけられてる~。そうか、西の方ではあんまり馴染みのないお魚だもんねぇ。でも油がのっていて美味しかったでしょっ。
それをまたまたおしんこと合わせてくれたなんて
感激!!お邪魔な味にならなくて良かった~。
どうもありがとう☆
しかしいいなぁ、はたはた君。なんか盛りつけひとつで「和」じゃなくなってるもん!!

しづか | URL | 2009/02/13(金) 23:03 [EDIT]
お魚大好き☆
ハタハタって、1回くらいは食べた事あるような??

おなべもおいしそう!
コンソメと白菜の漬物って、気になるぅ~~
● はじめまして!
ゆき | URL | 2009/02/13(金) 23:18 [EDIT]
時々こっそり見てます(笑)

はたはた、大好きですv-10
カレイの煮付けみたいに
酒、醤油、みりん、砂糖で煮付けにして食べるのが好きです。




Roma | URL | 2009/02/16(月) 00:55 [EDIT]
この前偶然お魚屋さんで「はたはたのしょうゆ漬け(干し?)」を見かけたわ。干物だった気がする。はたはたってちょっとぬるぬるしているんだっけ?
うちは魚と言えばもっぱら焼き魚。だってグリルに入れるだけだしね。でも煮魚もおいしいよね。(上手に作れないからめったにやらんけど)
また旬の魚情報(レシピ付き)を楽しみにしてるよ~♪

hitomin | URL | 2009/02/16(月) 17:43 [EDIT]
>hanaさん
はじめまして、hanaさん!
コメントありがとうございます☆
お皿、気に入っていただけましたかー嬉しいなぁ。
私もとってもお気に入りの器なんです。

またぜひ遊びにいらしてくださいね!
私も遊びに行かせていただきまーす♪

>モニさん
わー嬉しいお言葉!ありがとうございます!
いつもブラパラはケーキの時しか使ってなくって
初の和しかも魚!を盛るの結構ドキドキだったんです!

ほんとにおしんこ鍋おいしかったです!
普通の鍋の白菜だとあんまり食べない息子も
パクパクたくさん食べてましたー!
いつも美味しいレシピをありがとうございまーす!!!

>しづかちゃん
わっ!ハタハタ食べたことあるんだ!
って事はわたしが無知だっただけか!笑

コンソメと白菜漬物の鍋かなりおいしいよ!
うちも今度は鶏肉でやってみるつもりー。

>ゆきさん
ゆきさん、はじめまして!
初コメントありがとうございます☆

なるほど!ハタハタの煮付けもおいしいんですね!
ありがとうございます!今度ぜひやってみまーす!
あっ今度はこっそりだなんていわず、
ぜひ、がっつりどうぞー。笑
またお待ちしておりまーす♪

>Roma
干物もあるんだねー。
あっ生はそうだね、ちょっとぬるぬるっとしてるかな。
うちも、同じく魚は焼き魚がメインだよー。
やっぱ楽だしね。笑
そして、ここ最近はほんとにすし酢&ネギが
マイブームとなってるわー。
実は今日もまたお魚注文したのよ。
ちなみに今日はあさりとわかさぎ。
美味しくできたら、またアップしまーす♪

みぃ | URL | 2009/02/17(火) 15:43 [EDIT]
富山にも「はたはた」よく売ってるよ~☆

でも何に使っていいかわからず
いまだ買ったことないんだよ~!!

そっかぁ、焼けばいいんだねっo(*^ー ^*)o
ありがとう~hitominさん☆

私もさばくのかできない!!
いつも切り身買うか、お魚コーナーの人に
おろしてもらってるのよ~。




hitomin | URL | 2009/02/17(火) 17:34 [EDIT]
>みぃちゃん
あっ富山でも有名なお魚さんなんだー!
こっちじゃ普通のスーパーじゃまずみかけないのよ。
安くて美味しいからぜひお試しあれー!
そのまんま調理できるのがやっぱ楽よね!楽が一番!笑
まだまだ、私の中で魚ブームはおわらないから
続々魚料理アップ予定でーす。あっでもいつも
焼いたり揚げたりしてるだけだけど。。。笑

TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
