カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2009/02/04(水)   CATEGORY: おうちカフェ。
節分プレート。
鬼はーそとー福はーうちー!
ビビりながらもパパ鬼に向かって豆をひとつぶずつ投げる王子。でもだんだんテンションはあがってきて、次はボクがやる!と自ら鬼役をかってでて、その後ママも!と延々豆まきは続いたのでした。。。あー明日の掃除がめんどくさい。笑
90203a.jpg
さてさて、節分のわが家の晩ごはん。恵方巻は、デパートでばあばに買って頂いたので超手抜きです。しかも太巻きって1本食べるとお腹が満腹になるのでおかずも質素。。。なので今日はいつも焼き魚に使う長皿は使わずワンプレート風にしてみました。

今日のイワシは大阪の台所、黒門市場のお魚屋さんで。そこの店長直伝、焼き魚はすし酢をかけて、ネギをのっけて食べると美味しいで!と聞いたので早速やってみる。。。めちゃうまー!!!
すし酢の甘ずっぱさが魚の味をひきたてて醤油より断然イイ!
これ絶対オススメです!!!

更新の励みになりますので応援お願いしまーす!
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-12 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ショコラン | URL | 2009/02/04(水) 12:22 [EDIT]
うちは夫が、後で一人で豆まきしてたよー(^^)
私達は先にやって寝てたの(笑)
焼き魚、我が家はポン酢派でしたが、ネギもね!おいしそう!
やってみるよ!この前の、手羽先マーマレード、めちゃめちゃ美味しくて簡単でよかったよ~!ありがとう!

しづか | URL | 2009/02/04(水) 14:40 [EDIT]
焼き魚と海苔巻きも、盛り付けでオサレに変わるねー♪

ネギと寿司酢で食べるのおいしそう!!今度してみる!

アタシは、チョウチョのお茶碗が一番気になりました☆
かわいいオススメのがあったら、教えて!!

みぃ | URL | 2009/02/04(水) 19:19 [EDIT]
すご~い!hitominさん♪^^
恵方巻きもいわしも作ったんやね☆
和食もワンプレートでお洒落に変身しちゃってる~。
蝶々のお茶碗も可愛い~。
アンティークものかな??

モニ | URL | 2009/02/05(木) 15:39 [EDIT]
hitominちゃんの手にかかると、節分メニユーも
お洒落な感じに変身だね!!
こういうワンプレートにするのいいアデア!!
来年やってみるっ(笑)

Roma | URL | 2009/02/05(木) 21:08 [EDIT]
うちは卵ボーロで豆まきしたわ。ベビーが張り切って拾ってくれたんでらくちんだったわ。そして太巻きも食べたよ。わが家は手づくりで。でもしいたけ、かんぴょう、人参を煮たり、卵焼きを作ったのは母。私は巻いただけですけど♭ベビーもちび細巻き食べたよ。
和食もお皿次第でこんな素敵になるんだね。焼き魚がおしゃれなイタリアンに?!・・・ちょっと無理かもしれないけど、かなり和食離れな感じに見えるのはすごいテクだわ!

さおりんりん | URL | 2009/02/05(木) 23:49 [EDIT]
hitominさん、こんばんは~♪
私も恵方巻きは買ってきましたよ~。
巻き寿司って作ったことないもの^^
鰯は焼きました~。
ワンプレート風に盛ると、とってもお洒落なのね~、
お豆も食べました、だんだん食べるのがしんどいですね~^^

hitomin | URL | 2009/02/06(金) 01:13 [EDIT]
>ショコラン
えーひとりでもやるんだ!めっちゃ想像した!笑
ショコラン家はポン酢なんやねー。
うちも醤油かポン酢やったから、すし酢のうまさに
超おどろきやってん!!!ぜひお試しを♪ネギはたっぷりで!
あっ早速作ってくれたんだー手羽先マーマレード!
レシピ作ったみぃちゃんも喜ぶわー。

>しづかちゃん
オサレに変身できてる?ありがと!!!
焼き魚にすし酢&ネギは絶対オススメやからぜひぜひ♪

あっやっぱしづかちゃんはチョウチョに目がいきましたか。
うふふ、これレトロモノです。
たまーにこの手のお茶碗も四天王寺さんとかで
でてるわよん♪今度一緒に行きたいねー。

>みぃちゃん
いやいや恵方巻きはデパ地下のよー。
やっぱ、おかずが質素な時はワンプレートに限るわ!笑
蝶々のお茶碗は、そうそうレトロ食器。
すんごい軽くてうすーいんだよ。

>モニさん
いやん、そう言って頂けると嬉しいです♪
ぜひ来年は節分モニプレート期待してますー!

>Roma
あはは、ボーロで豆まきとは考えたねー。
あっ王子なんかもう一番太い恵方巻きを1人でペロリだよ!
末おそろしやー。。。
なんか最近こういう盛り付けにハマってるねん私。
おかず質素でも、ワンプレートにすると
ちょい豪華に見えるやん!?笑

>さおりんりん
さおりさん、こんばんはー♪
ワンプレートでプチ豪華に見える作戦でしたー。
さおりさんにオシャレって言ってもらえたから
こりゃ大成功だ!笑
あっ豆の数。。。さおりさんは一体おいくつ???

みぃ | URL | 2009/02/06(金) 08:22 [EDIT]
ほんまや。ちゃんと書いてるね(^^;)
読めよ!!ですよね(すまぬ・・・・)
お茶碗、薄くて軽いんだ~ね!
実物の蝶々は嫌いなんだけど
蝶々模様は私も好きなんよね~!!
今気づいた!奥の方にキノコが見えた(o^ O^)シ彡☆

ななちん | URL | 2009/02/06(金) 09:18 [EDIT]
へぇ~、寿司酢におネギ!試してみます♪
ますますお皿が欲しくなってきましたー。
あったかくって食欲増進!
うちはわざとパパの好物は食べすぎを防げるかなって
青のお皿に入れる時あります。。
パパ鳥好きで、手羽先、私もやってみます~。

hitomin | URL | 2009/02/06(金) 17:01 [EDIT]
>みぃちゃん
いいのいいの、気にしないでー!笑
蝶々わたしも実物は。。。ムシ全般ダメだし。汗
だけど蝶々モチーフには目がないんだよねー。
お茶碗なんだけどすっごく浅いからいつもこんな感じで
ミニボウルがわりに使ってるお気に入り♪
おっさすがみぃちゃん!きのこ気づいてくれてありがと!笑

>ななちんさん
ぜひぜひ試してくださいねー!

青のお皿で食べすぎ防止とは!
そういえばこの前テレビでも青いサングラスかけて
ごはん食べると食欲をおさえられるって言ってたし
効果ありそうですねー。
そういえばうちは暖色系食器がほとんどだー。
メタボ一直線!?笑

runcafe | URL | 2009/02/06(金) 21:52 [EDIT]
hitominさんはほんとにMixテーブルコーディネート上手だわi-189クロスの紫がまたキイテるーi-237
おっTEEMAイエローは魚も合うのですね~(メモメモi-220
グリーンの鬼さんはもしかして王子くんかしら?!豆まきも盛り上がったんですねー!

hitomin | URL | 2009/02/11(水) 21:10 [EDIT]
>runcafeさん
お返事遅くなってすみませーん。汗

MIXコーデほめて頂けて嬉しいです!!!
これしかできないもんで、私。笑
runcafeさん家の食器の使い方も
いつも楽しみにさせてもらってますよー♪
趣味が合う方のテーブルセッティングは
見てるだけで、ほんとに楽しい☆☆☆

ちなみに緑鬼、王子です。笑

TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
