カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2009/02/03(火)   CATEGORY: おうちカフェ。
あずきのチカラ。
最近、つい買ってしまうもの。

あんこ。笑(あっ正しくはゆであずき缶ね。)

お正月に実家からもらったおもちを消費すべく、ぜんざいにでもしようと買ったのがはじまり。今ではバニラアイスにたっぷりこのあんこをかけて、夜のデザートに。。。あぁこんな事してるから痩せれないんだけど。
まっいっかー美味しいから。

あっ、あずきといえば。。。あずきカイロ。
この間、保育園でお迎えが一緒になったママさんとまだまだ寒いねーって世間話からコレいいよーと教えてもらったのです。タオルやてぬぐいなんかを袋状に簡単に縫って中に小豆をいれるだけ。それをレンジでチンするとほんわかあったかカイロのできあがり!なんですって。帰ってから調べてみたら結構有名なんですね。市販のあずきのチカラなんてモノもあるようですが、せっかくエコなカイロだし作ってみよっと♪

実はとっても冷え性なんです、私。
今年も足にはしもやけ。。。あずきパワーで治るかな!?

更新の励みになりますので応援お願いしまーす!
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-7 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

みぃ | URL | 2009/02/03(火) 07:58 [EDIT]
あずきでカイロって!初めて聞いた!
さすがママさんの情報網恐るべし!!
レンチンしてあずきの香りで
それだけで癒されそうやわ~(^^)
大豆や黒豆でも出来るんかな?
そんな変な質問はいいってかーーー(笑)

イェイ イェイ | URL | 2009/02/03(火) 17:50 [EDIT]
こんにちは!
アンコ好き好き!
しかも粒!
甘納豆も大好きなんですよw

小豆のカイロって昔からあるんですね。
知らなかったです。
最近だと市販のもの見かけますよね!?


コロコロのフェルト・・・。
ブレスレットとピアスを思いついたんですけど・・・。
右のサイドにあるブレスレットみたいな細い華奢なチェーンと組み合わせるのはいかがかしら?
おそろいのピアスで細いチェーンの先にコロコロがゆらゆらと・・・。
重くないので耳に負担もかからないしかわいいかも!

ブレスは細いチェーンでステーション型っていうんでしたっけ?
そんな感じでコロコロと。
イメージ沸きます?
ハードとソフトと華奢がミックスされたらいいかな?
って思いました。



Roma | URL | 2009/02/03(火) 21:19 [EDIT]
あずきカイロ?初耳。エコだねぇ。
私も冷え性。はるホッカイロは手放せないわ。冷え性の人は、はるホッカイロをおへその下と腰にはるといいみたい。リンパの流れの関係と整体の先生が言ってたからお試しあれ。2枚も使うの?ともったいない場合はとりあえずへその下だって。

jam* | URL | 2009/02/03(火) 22:52 [EDIT]
こんばんわ~♪
hitominちゃんお久しぶりです!!!!
わ~い!!!
おそろいカップだわ~☆
前にコメくれたよね~♪♪
↓ティーマもアルコパルのお皿も可愛いわ~☆
うっとり!!
あずきカイロすごい!!
初めて知りました!
試してみようかな??

しづか | URL | 2009/02/04(水) 14:37 [EDIT]
エコカイロ、あたしも気になってた!

鏡開きの時に買った小豆がまだ余ってるから、
作ってみたいけど、裁縫が大の苦手やねんな。。

ななちん | URL | 2009/02/04(水) 14:38 [EDIT]
わ~、私も残りのお餅入れてぜんざい食べてますよ!
ぜんさいの元を頂いたので、あっためて、焼いたお餅を入れて♪
あったまってホッとしますよねぇ。

私もとっても冷え性で、しもやけ毎年出来てますー。
足の冷えないくつ下を今年はいたらちょっとマシでした。
あずきカイロ、あったかそうですネ♪

hitomin | URL | 2009/02/06(金) 00:51 [EDIT]
>みぃちゃん
あはは、恐るべしでしょママ情報網!
そうそう、チンするとあまーい香りがするんだって。
食欲刺激されちゃいそうやけど(笑)
寝る時におへそに置いて寝ると気持ちいいだとか。
大豆や黒豆って考えるとこが、料理研究熱心な
みぃちゃんならではやな。笑

>イェイ イェイさん
あっ一緒だわー私も断然粒あん派!
甘納豆もおいしいよねー。
市販のあずきカイロがあることすら知らなかったんだけど
昔からの知恵なんだろうねーあずきのチカラ。笑

フェルトのアクセほんとに案考えてくれたなんて!
きゃーありがとう!!!
うんうん、私もね絶対ゆらゆら揺れるピアスは
いいなーと思ってたんです。
華奢な感じで絶対かわいいよね!!!
それから、ブレスねー了解しました!頑張ってみます!笑
ハードとソフトと華奢のミックス。。。うんうん
なんかイメージがふくらんできた♪ほんとにありがとう!
あっでもイメージ通り作れるかなー全然できあがり
違う事になってたらスルーして下さい。笑

>Roma
あっやっぱりおへその下はいいんだね!
このあずきカイロを教えてくれたママにも
寝る前におへそに置いて寝るとすごくいいよーって
教えてもらったのよー。なるほどリンパの流れと
関係してるんだね。

>jam*ちゃん
おひさしぶりー!個展おつかれさまでした☆
体調はもう大丈夫???
コメしたらレス大変かなーと思ってこないだは
読み逃げしちゃったのよ、ごめんね。。。

うんうん、おそろカップ!ポットもあるよー。笑
ティーマ&アルコパルきっとjam*ちゃんも
好きだと思ったー。
あっあずきカイロ、jam*ちゃんなら
超かわいいの作っちゃうんだろうなぁ。
わたしは超裁縫苦手なので、作ってもここでは
絶対紹介できそうにないや。。。笑

>しづかちゃん
知ってたのねー!すごい!
えっしづかちゃん裁縫苦手なん?
勝手に得意やと思ってたわー。
私もからっきしダメ★だから多分すっごい大きい
縫い目でざくざく手縫いで作ってしまうと思う。笑

>ななちんさん
寒い日におぜんざい美味しいですよねー。
ぜんざいの元とかあるんですね!
知らなかったぁ。うちはいつもゆであずき缶です。笑

あら、ななちんさんも冷え性ですか。
足の冷えないくつ下!わー気になる!

TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
