カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2008/12/03(水)   CATEGORY: レトロ。
マーメイド。

大阪、船場の繊維問屋でひしめきあう丼池ストリート沿いに、密かに佇むレトロなマーメイドビル。そのビル前の広場にて開催されたマーメイド蚤の市。
サイケデリックな古着、イタリアやパリの雑貨、作家さんのポストカードやポチ袋、ニット小物などなど個性あふれるモノ達がたーくさん並んでいました。とってもゆるゆるとした雰囲気で、もってけドロボー0円コーナーがあったりみなさん全然商売ッ気がなくて(笑)、いろいろおしゃべりしながら楽しくお買い物できました。あーこれぞ蚤の市って感じ!

蚤の市のちょうど入り口付近では、アーティスト(チャンキー松本)さんの切り絵ブースがあったので王子もチョキチョキっとやってもらいました。今、王子も保育園で切り紙をやっているので興味津々でハサミに見入って微動だにせず。笑
なので、あっという間にできあがりー!

marmaid2.jpg
蚤の市を楽しんだ後は、マーメイドビル1階のカフェPotocomでひとやすみ。私はアイスチャイを。王子は家でも軽く食べてきたというのに、またお腹が減ったらしく豚の角煮丼をがっつり。で、写真も自分で撮りたーいというので撮らせてみると、おっ!なかなかやるやんっ!って感じの構図。(親バカですが、お許しを。笑)子供の視線だとこんな風にみえてるのねー。本邦初公開、王子撮影写真は右下お茶碗アップの写真です。

カフェの奥のレトロビルならではの雰囲気のある階段を上り2階へ行くと、bowl pond platzがあります。ちょうどこの時は「ドイツのエコバッグ&紙モノ展」と題し、可愛い柄のエコバックや関美穂子さんの手掛ける紙グッズ、マスキングテープなどなど紙モノが大充実してました。
あっ、なんとbowl pond platzさん、2009年2月下旬ー3月下旬に南堀江へ移転しリニューアルオープン決定!なのでここマーメイドビルのお店は12月28日で一時閉店。1月は不定期に開店されるそうです。南堀江のどこなのかなーともらった地図の場所を見てみたら、あの大好きだったけど、閉店してしまったお店フラチュカがあった場所ではないですかっ!
フラチュカが閉店してもう1年位になるけれど、その後新しいお店って入ってたのかなぁ。。。(何度も前を通っているのに、記憶にない。汗)あのレトロな窓ガラスがすごく好きだったんだけど、あのまま残ってるかしら?そのままだといいのになー。オープンしたらすぐ行ってみよーっと♪

kirie.jpgちなみに、これができあがりの切り絵。
早速フォトフレームに入れて飾ってます。
ちょっぴり大人顔の王子。似てる。。。!?

更新の励みになりますので応援お願いしまーす。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif




関美穂子さんグッズ色々。
           
[ TB-0 | CO-7 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

明日香 | URL | 2008/12/03(水) 13:36 [EDIT]
こんにちはー!かわいい小物ついつい見入ってしまいました。この陶器のスタンプかわいいですねー!!!

こんな蚤の市あるんですね。楽しそう。こういうところをブラブラするの大好きです。。。

応援してかえりまーす。

モニ | URL | 2008/12/03(水) 16:53 [EDIT]
ああ、いいなぁ~。この雰囲気。
レトロなビル界隈だからこそ出せるんだろうねぇ。
こんなゆるゆるな場所が大阪にもあるんだ。

やっぱり王子、お洒落だ!!
母がそーだから、しゃないかとは思ってたけど
めっちゃセンスいい!!

アカネ | URL | 2008/12/03(水) 22:00 [EDIT]
こんばんは。日本じゃないみたいなすてきな雰囲気ですね。
キリンがかわいい!!ウチのエッフェル塔コレクションの隣にいるキリン2匹(リンリン・ランラン)にちょっと似てる気がします。
ブログはないのでお見せできないのが残念ですv-239

さと | URL | 2008/12/03(水) 22:39 [EDIT]
わーーーーー。いきたかったよーーーーーーー。
おしえてよ(笑)

jam* | URL | 2008/12/05(金) 10:37 [EDIT]
きゃ~素敵!!!!
楽しそう☆
蚤の市いいな~♪
宮崎にもあったらな~
それにしても王子君!!!!
お写真上手~!!!
やっぱりセンスはママに似るのね☆

さおりんりん | URL | 2008/12/05(金) 19:38 [EDIT]
hitominさん、こんばんは~♪
面白いビルとイベントですね~。
ここはノーマークでした。
だからとても新鮮です~。
ゆるい雰囲気なのがまたいいですね~。
王子!なかなかやるじゃない!
子供って無邪気で無欲だから、かえって子供のほうが
上手かったりするのよね~♪
切り絵もナイス~~です!

hitomin | URL | 2008/12/08(月) 01:18 [EDIT]
皆様、コメレス毎度遅くなってごめんなさーい!汗

>明日香さん
でしょでしょー私もこのスタンプ狙っているんです。笑
めちゃかわいいですよね!!!

蚤の市とか、フリマ、ガレージセールなどなど
大好きなんですよね、私。
今度、めちゃめちゃディープな市に行く予定なんです!
またレポするんでぜひ遊びにきてくださーい♪
いつも応援ありがとう!

>モニさん
ゆるゆる感伝わったみたいで、よかったー。
ほんとこれぞレトロビルのなせるワザかもしれません。
モロ大阪商人の町ってロケーションだから
余計にギャップがあっておもしろいっす!

王子にモニさんからのお褒めの言葉伝えておきまーす!
最近、鏡が好きな彼。ナルになったらどうしましょ。笑

>アカネさん
こんばんはー♪
この場所アカネさんが来られたらきっとビックリする様な
ロケーションなんですよー。問屋街だから
歩いてる人も大阪商人まるだしの人とかおばちゃん率が
めちゃめちゃ高くってオシャレとは程遠い。笑
このビルだけまさに異空間!

リンリン・ランラン!!!ますますアカネさんのコレクション
コーナーが見たくてたまらなくなってきましたー!

>さとちゃん
ごめーん!さとちゃん好きかなーと思ったんやけど
初めてやし、場所的にベビーちゃん連れては
しんどいかなぁと思ってん。
楽しいのはこれでお墨付きやから今度またあったら
ご一緒しましょー♪

>jam*さん
もっと近かったらjam*さんもここの蚤の市に
お店だして欲しいのになぁ。。。なんて思ってた!笑
作家活動お忙しいと思うけど、頑張ってくださいね!
私も、見習ってそろそろ何か始動したいなぁ、来年こそは!

王子の写真ほめてくれてありがとう!
本人に伝えておきまーす☆

>さおりんりん
わーさおりさんがノーマークのお店を
ご紹介できて、嬉しい!笑
すごく素敵なビルでしたよー。
2階のお店が移転という事は2階はどうなるのかも
ちょっと気になるところです。

わーどうしましょ!さおりさんからほめられるなんて!
王子ってば、くやしー。笑

TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
