カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2008/10/30(木)   CATEGORY: ガーデニング。
めざせプチジャンクガーデン!
2周年のお祝いコメントたくさんありがとうございました!
更新楽しみにしてるよー!というあたたかーいお言葉がとっても嬉しかったです!これはプレゼント企画を早く準備しなきゃ!と気ばかり焦って実はまだ何も手つかずでして(汗)スミマセン。去年はおひとり様でしたが、今年は2周年なんでおふたり様に何かご用意したいと思ってます。今しばらくお待ちくださいませね☆

実はおうち時間を楽しみたいと言ってた矢先、昨夜から王子が高熱でダウンして今日は久々に園をお休みしたので、私も今日は1日家でゆっくりさせてもらいました。王子がぐっすり眠っている間、久々に土いじり。

先日ロハスフェスタで連れて帰ってきた念願のグリーンネックレスとポリゴナム。同じくロハスで手に入れたイエロー缶ボックスにふたり仲良く収まってキッチンでかわいい姿を見せてくれていたのも束の間すでに瀕死状態(涙)になってたんです。
キッチンは日あたりもよいし大丈夫と思ってたんですが、まずポリゴナムのかわいくちっちゃいピンク色の花がどんどん白く色がぬけてきて、しまいに全部枯れて葉だけになっちゃいました。
グリーンネックレスは水をやりすぎてしまったようで、なんと土の上全面に白いカビが!!!目線より上の棚に飾っていて垂れ下がっているグリーンのつぶつぶちゃん達は元気そうだったので気付かなかったんです。
なのでカビとぶよぶよになってしまった所をキレイに取り除き、復活する事を祈ってベランダへお引っ越し。そうそうあの外にだすのがもったいなくて。。。と言ってたシャビーなアミアミ付きのボックスもベランダへとうとう(笑)仲間入り。

今年の春から初めてこのわが家の狭いベランダで始めたガーデニング。家のDIYすら放置してる私ですのでベランダにまでかまう余裕はやはり全くなく、ずっと鉢をただ並べていただけでした。それでも緑があるだけ以前よりはマシとはいえ殺風景なベランダにあまり大差はなく、うーむどうしたものか。。。と思ってたんですが、この小物達のおかげでぐんとまとまりができた気がするー。
自己満足!って事で。笑

めざせプチジャンクガーデン!

今、一番元気がいいのはラベンダー達。どんどん開花しています。夏に挿し芽(空いてる所に茎をさしていただけ!笑)をした子達もぐんぐん伸びてつぼみもたくさん!これからが楽しみです☆
にしてもなんでこんな風に水平に茎が伸びていってしまうんでしょう???
まぁ私的にはおもしろくて◎なんですが。笑

更新の励みになりますので応援お願いしまーす。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-12 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

明日香 | URL | 2008/10/30(木) 01:53 [EDIT]
hitominさん こんにちはー!
プチジャンクガーデン? とっても可愛いガーデンですよー。なんだか雰囲気が写真から伝わってきますよー!素敵です。私も庭がある家に住んでいたときは何もする気にならず(爆)、今ベランダでセッセと何か育てたりして(笑)・・・そんなもんですねー(笑)>遅すぎる。

カラフルで楽しいブログの更新楽しいです!!>カラフルなトップページ見るとわくわく。そして右サイドバーのニーソックスみたいなの 見るとわくわく(笑)>ニーソックス好き

ゆかこ | URL | 2008/10/30(木) 07:04 [EDIT]
おくればせながら、2周年記念おめでとうございま~す^^
私もレトロポップなインテリアは好きなのですが、自分の家のテイストとは違うので、お店で可愛いものを見つけても買えません・・・
なのでhitominさんのブログでポップで可愛いインテリアを見ては楽しませて頂いてます♪
これからも、楽しみにしていますので、長く続けて下さいね。

さて、ベランダガーデニングも可愛いです♪
私はベランダ、ここ2年くらい手を着けてないです・・・
あまり手のかからないアイビーやガーデニングシクラメン、ワイヤープランツ、カランコエ、レースラベンダーのみ。
本当はビオラとか植えたいのだけど時間が無くて・・・
レースラベンダーは我が家も沢山蕾が出てきました。
そうそう、レースラベンダーは横に伸びるので場所とるんですよね~(笑)可愛い^^

Roma | URL | 2008/10/30(木) 14:08 [EDIT]
緑あふれてて、何気ない置き方なのかもしれないけど、見た目にグーだよ。農業関係の方が「緑は好きだけど、育てるとなるとすぐに枯らしてしまう人は多いですよ。」って言ってた。(私がそうなんだけど)植物はついつい水をあげたくなっちゃうところだけど、植物によって表面がカラカラになるまで水はいらない物もあるらしいから、特徴を調べておくといいよ。

王子の体調はどう?急に寒くなってきたから体調管理も難しいところよね(私が言える立場ではないけど:焦)お大事にね。

モニ | URL | 2008/10/30(木) 15:20 [EDIT]
プチ。でもってジャンク。
これはいいねぇ~。いいコンセプトだよ!!

ラベンダーってこんな寒くなっても
すくすく育つんだ。はじめて知りました。
by植物に優しくない女。

さおりんりん | URL | 2008/10/30(木) 16:09 [EDIT]
hitominさん、こんにちは~♪
遅れましたが、2周年おめでとうございます~♪
この1年間ありがとうございました。
今年もよろしくお願いしますね~。
2周年の企画、楽しみにしています!
ベランダガーデニング頑張ってるのね~。
やっぱりお洒落なベランダだなぁ~。
うちは、私が土いじりが苦手なために、旦那の地味な盆栽が
ただ並んでいるだけ・・・・
ガーデニングがやりにくい理由のひとつに、うちは乾燥機付き洗濯機を持っていないので
ベランダで洗濯物を干さないとダメなんです。
だから竿があってどうも無理で・・・・
hitominさんはどうされているのかな?

くるみ | URL | 2008/10/30(木) 22:01 [EDIT]
hitominさんこんばんは^^
ご無沙汰してしまってすみません・・・汗
遅ればせながら2周年おめでとうございます!
ブログの原動力はやはり読者あってのものですよね~
私も3周年の時はhitominさんをはじめ皆様に感謝の気持ちでいっぱいでしたー
これからも末永く頑張ってくださいね!応援しております。
● 素敵ですよ~!!
runcafe | URL | 2008/10/31(金) 00:21 [EDIT]
小さなガーデンとっても素敵です!
シャビーな箱と黄色い缶を重ねて高さを演出なんてお洒落~高度なテクニックに拍手ですe-460

あっグリーンネックレスにカビですか・・・うちのトラの尾も室内に置いてるんですがやっぱり白いカビみたいのが出てきましたよ。あたしも水遣り過ぎたみたいで(汗)室内栽培は難しいですね。放置してるほうが元気だったりします(笑)

jam* | URL | 2008/10/31(金) 04:59 [EDIT]
hitominさん、おはようございます☆

素敵、素敵~!!!
グリーンに、イエローの缶ボックス!!!!
素敵過ぎます~☆
ガーデニングも、hitominさんにかかったら本当にお洒落です☆☆

私も、ベランダガーデニングやろっっかな~♪
でも、やはり同じく良くからすんですよね…。
お水をあげすぎても、良くないし…。
グリーンネックレス復活するといいですね!!


王子くん大丈夫ですか??
早く、良くなりますように…。
そしてママも看病大変だと思いますが、体調くずされないよう
ゆっくり休んでくださいね。

いっぷく | URL | 2008/10/31(金) 11:46 [EDIT]
こんにちわー。

ベランダガーデニング、とっても素敵です!
ジャンクテイスト、伝わってきてますよー。
我が家のベランダはもう色気より食い気^^;
野菜のプランターばかりになってしまいました。

私も以前グリーンネックレスとポリゴナムを育ててましたが
同じようにカビが発生。意外と水遣りの加減が難しいんですよね。ポリゴナムは根がどんどん張って根詰まりとか起こすんで、大きい鉢に植え替えたら元気になりましたよ。

レースラベンダー、うちのも水平です。笑

みぃ | URL | 2008/10/31(金) 14:23 [EDIT]
遅ればせながら二周年おめでとうございます♪
まだまだブログをはじめたばかりの私からすれば
もう尊敬のまなざしです!!
私も二周年・・・どころか一周年できるのかなって
たまに不安になっちゃいます(^^;
ぼちぼちゆる~く更新していきま~す(笑)

プチジャンクガーデンっていいですよね♪
植物を枯らす名人の私には絶対無理!なので(笑)
素敵なガーデニングを影からそっとみて
楽しみたいな~なんて思ってます!
ハーブ栽培くらいはしてみたいなぁ。。。




アンアン | URL | 2008/11/01(土) 14:12 [EDIT]
すご~い☆☆
いいね~緑のあるベランダ(^.^)

も~なんでもかんでもすぐに枯らしてしまう
私にとってはすっごいこうゆうの憧れ♪
緑のプチプチかわいい~。
何気なく置いてるようやけどセンスいいのが
にじみでてるわ~(*^^)v

hitomin | URL | 2008/11/02(日) 01:38 [EDIT]
皆様レスが遅くなっていつもスミマセン!

>明日香さん
こんばんはー♪
ワクワクして頂いてるなんて嬉しいお言葉♪
ありがとうございます!!!
二ーソックス好き?一緒ですー親近感!笑

ベランダガーデンほんとに狭いんでプチなんですけど。
明日香さんのベランダも見てみたいっ!
きっと可愛いんだろうなぁ。。。

>ゆかこさん
ありがとうございまーす!!!
ゆかこさんもレトロポップお好きだったのですね!
嬉しいっ♪今年はもう少しインテリアも力をいれて
いじっていくつもりなので、またDIYなどで
相談にのってくださいねー!!!

ガーデニング2年手つかずなのですか?!
とはいえうちより全然多いですよー植物の種類!笑
あっやはりレースラベンダーは横にのびる種なのですね!
あぁ謎がとけましたーありがとうございます!

>Roma
グーかしら?!嬉しいわー!!!
私もねほんとすぐ枯らしてばっかりだったの今まで。
でもいつもそれって室内だったから今回
初めてのベランダガーデニングで今のとこ続いているから
Romaもベランダとかから始めてみては???

おかげさまで王子は復活しましたーありがとねん。

>モニさん
プチ、ジャンク!わーいモニさんに褒められると
なんかめちゃ嬉しい!!!

あっでも植物に優しくない女なんだ???笑
ラベンダーは優しくなくてもよく育ちまっせー!オススメ☆

>さおりんりん
さおりさん、こんばんはー!
ありがとうございます、これからもよろしくです!
あっさおりさん家は盆栽が並んでるんだぁ。
なんかかわいいイメージのさおりさん宅に
全く想像できませんが。笑
うちも乾燥機なんてついてない洗濯機ですよー。
しかもベランダも狭いし。
だからこのガーデンは洗濯物に左右され
かなり可動式となっておりやす。笑

>くるみさん
わーくるみさん!おひさしぶりです!
コメントありがとうございますです!
本当にこうやって応援のお言葉を頂いたからには
また頑張って続けなくちゃ!という気になりますっ!
どうぞこれからもよろしくです♪

>runcafeさん
いやーんお恥ずかしいっ!
高度なテクなんてほっ褒め過ぎですってばー!
でも嬉しい、ありがとうございます♪

カビ!runcafeさん家でも発生しましたか!?
やっぱり室内ではつきものなんでしょうかねー。
ついつい過保護にしすぎちゃうから、外で育てる方が
私にはあってるみたいです。笑

>jam*さん
こんばんはー!
そんなに褒めて頂くと、恐縮しちゃう位
超プチプチガーデンなんですよー。笑
しかも洗濯物がこの上を占拠する事もあるので
いつでもささっと可動できる様あまり凝った事はできず。爆

jam*さんもぜひ始めてみてはどおどお?
一緒に楽しみをわかちあいたいわー♪

ご心配おかけしました!王子復活!
少々疲れ気味だった私も一緒に充電させてもらって
母子共に快調でーす!!!ありがとう☆

>いっぷくさん
家庭菜園!!!すばらしいっ!!!
絶対もっと愛情もって育てないと野菜は無理そうだー。
あっその前にうちのベランダは鳩とカラスに狙われてるので野菜は危険かも!笑

グリーンネックレスは水やりが難しいんですねー。
今、土がカラカラにかわくまで放置してますがまだ
復活の兆しはないです。涙
ポリゴナム!大きい鉢の方がいいんですねー!
いい事聞きました!ありがとうございますっ!!!
あっそれから水平ラベンダーも!うちのコだけじゃなくて
よかったー。笑 

>みぃさん
ありがとうございまーす!!!
そうそう、ボチボチゆるーい感じが一番ですっ!
わたしもその口なんで。笑
これからもゆるゆる更新ですが、どうぞ
おつきあいくださいねっ!

みぃさん、植物枯らす名人なんですか!?
一緒ですよー半年前までの私と!!!笑
だからみぃさんも絶対ガーデニングできるはず!
ハーブガーデン!お料理好きのみぃさんには
もってこいですねー!!!

>アンアンちゃん
うん、ほんとにこんなにちっちゃなスペースでも
緑があるというのはいいよー。
私も今までなんでもすぐ枯らしてきた人(室内で)だけど
意外とベランダではお世話できてるみたい。笑
どーおトライしてみては???

TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
