カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2007/02/07(水)   CATEGORY: おうちカフェ。
絵本の中のおやつ。
普段は全くお菓子作りはしないもっぱらスイーツは食べる専門の私ですが、今夜はなぜかあのあま〜い匂いが無性にかぎたくなってめずらしくカステラを焼きました。といってもフライパンで・・・。

そうあの名作絵本ぐりとぐらのおひさま色フライパンカステラに挑戦です!
絵本の中にでてくるお菓子を食べたいって夢、子供なら1度は思い描きますよね?その中でもぐりとぐらは特に私の小さい頃の思い出に強く残っている作品。
絵本だけでなく私の場合叔母が人形劇団の座長をしていて、いとこのおうちに遊びに行くとぐりとぐらの大きな手作り人形がいるのでそれでよく遊ばせてもらったものです。子供の頃あのぐりとぐらの焼く大きなカステラがどんなに食べたかったことか!

王子もぐりとぐらはもちろんしろくまちゃんのほっとけーきも大好きなので一緒にカステラ作ろう!と誘うと大喜び。一緒にたまごを割ったりお粉を混ぜたりがんばってくれました。そしていざフライパンへ。
弱火で焼いている間のあの香りがたまりません。
ぷくぷくぷくといい感じに焼けてきたよ。さぁひっくり返そう。
せ〜のっ!キャー!!!・・・なんと失敗。
あぁほんとに自分のお菓子作りのセンスのなさに脱力。
分量を間違ったのかしら?全くふくらまず参考にさせて頂いたレシピのお写真とは似ても似つかぬモノができあがりました。

カステラというよりこれじゃ特大ちょっとぶあつめホットケーキだわ。
でもお味はホットケーキミックスにお砂糖とたまごと牛乳とバターしか使ってないので、まずくなるわけもなく『ママおいしいねっ!』と言って食べてくれる王子がいたから救われました。
でもそのままではあまりに見た目も悪かったのでひと口サイズに切ってレトロな琥珀色のカップにいれキャラメルアイスといちごをのせてトライフルにしてみました。これならギリセーフでしょうか?(笑)

新たに参加した北欧インテリアブログランキング。
めぜせトップ3!
あともう一息なので応援お願いします!!!→北欧インテリア

絵本の中のレシピ 絵本の中のレシピ
Goma (2006/10)
学研
この商品の詳細を見る

Pancakes, Pancakes! (Classic Board Books) Pancakes, Pancakes! (Classic Board Books)
Eric Carle (2004/11)
Little Simon
この商品の詳細を見る


[ TB-0 | CO-13 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

アンアン | URL | 2007/02/07(水) 09:55 [EDIT]
いやん♪すっごいおいしそうよ~(^.^)
ぐりとぐりとは違うもの出来ちゃったけどでもすごいよ~。
王子も喜んでくれてよかったねん★

私もこのカステラまた挑戦してみようかな・・・。
でも私もお菓子センス全くないから失敗しそう(^^;;

Nag | URL | 2007/02/07(水) 13:58 [EDIT]
うちの息子も「ぐりとぐら」と「しろくまちゃんのほっとけーき」大好きよ。アマゾンで取り寄せたのよね。
アメリカではパンケーキは朝食によく食べるので、一週間に2回は朝からパンケーキ焼いてるよ、私も。

マツラ | URL | 2007/02/07(水) 14:10 [EDIT]
トライフルがおいしそう☆
あたしも、絵本の中のレシピでみつけて
カステラ作ったけど
ゴマの本のほうが、子供も喜びそう!
(夕方からやってる番組関係で(笑))
しろくまちゃんのホットケーキ、うちもいまだに大好き!

ショコラン | URL | 2007/02/07(水) 15:20 [EDIT]
おおお~~!!いけてる、いけてる!
カステラにちゃんと見えるよ。美味しそうe-267
ぐりとぐら、いまでもうちにあるよ~ん。
王子もすごいすごい、一緒に作ったカステラ、
美味しかっただろうね~。今度、いつ作るの?
って言われそう(笑)
● はじめまして
non | URL | 2007/02/07(水) 16:59 [EDIT]
はじめまして。
とってもかわいいblogですね♬
私もグリとグラやこぐまちゃんのパンケーキ、ずっと気になってます!
なんて美味しそうなんでしょう。。

またお邪魔させて頂きますね。

さーちやん | URL | 2007/02/07(水) 20:16 [EDIT]
お菓子作りかあ。。
おいしそう。
王子はさぞしあわせやったやろうね^^

hitomin | URL | 2007/02/07(水) 22:27 [EDIT]
>アンアンちゃん
ほんと?ほんとに?(笑)
まぁ見てくれより愛情たっぷりで王子も満足してくれたかな?
うちももう一度チャレンジしてみるつもり!
アンアンちゃんもぜひトライ!あっでもカステラって太る?(笑)

>Nag
初コメントありがとう!!!
そっかぁアマゾンだとアメリカにも配送してくれるのね〜
便利な世の中だわね・・・オバハンかって!?(笑)
ねぇねぇパンケーキ=ホットケーキ?
カステラとはまた違うんだよね?アレ???

>マツラさん
いやぁやっぱりマツラ師匠の様にはできませんでした(汗)
夕方からやってるやつほんといつも楽しげなの作るよね〜
Gomaのお菓子を見るとできないくせに、
やりたくなってしまう私。どうかお菓子作りのコツを今度
ご教授下さいませ!

>ショコラン
ショコランのブログでトライフルみてたから
この案がとっさに思い付いたのサンキュー!
今度座長特別公演してくれないかなぁ?(笑)

>nonさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
絵本のお菓子ってなんだかひかれますよね〜!
ぜひnonさんもぐりとぐらのカステラ作ってみて下さいませ。
そしてまたのご訪問お待ちしてま〜す♪

>さーちゃん
男の子でもやっぱりこういうの好きみたい。
今度メープルキッズでお菓子の家作っちゃおうよ〜!
そして恒例の写真撮影はどおかしら?



ともこ | URL | 2007/02/08(木) 10:42 [EDIT]
色付きの文字
かなりおいしそうよ~v-10
盛り付け方にもセンスが光ってるわぁ♪

あたしもちっちゃい頃、しろくまちゃんのホットケーキは食べたかったなぁ。
あと、のんたんのクッキー!!

hitomin | URL | 2007/02/08(木) 14:04 [EDIT]
>ともちゃん
ありがと!なんとか盛り付けてセーフ(笑)
のんたんのクッキー!
そっかそれもあったわね!
お菓子作りできる人だったら絵本シリーズで
お菓子たくさんできそうやね、私は無理やけど(笑)

モンチ | URL | 2007/02/09(金) 15:23 [EDIT]
トライフル、すんごくお上手に出来てますが??
お料理が下手だ、って毎回言ってるけど、
アナタ、全然下手じゃないっスから!(笑)
お菓子作りなんて、手が動かない人が、ここにいますよ~!
多分、巷じゃ最強レベル(笑)



hitomin | URL | 2007/02/10(土) 22:05 [EDIT]
>モンチちゃん
なにをおっしゃいますやら〜!
もうあのひっくり返すの失敗した無惨な状態も
見せたかったわ★ほんとにセンスゼロ!
モンチ家はこないだクッキー作ってたやん!
あっあれ旦那さんか(笑)
● 絵本の
double face-d | URL | 2007/02/15(木) 09:36 [EDIT]
絵本のレシピを集めた本、売れに売れてますよね!
私はぐりとぐらのカステラ?を作ってみたことがあります。
困ったさんシリーズのお菓子とか、絵本のお菓子は夢いっぱいですよねー

hitomin | URL | 2007/02/15(木) 10:50 [EDIT]
>double face-d さん
おひさしぶりです!
double face-d さんもぐりとぐらのかすてら
作ったんですね。
私のように失敗してトライフルになんてなってなんか
いませんよね?(笑)
子供の為にももう少しお菓子作り上手くなって
絵本の中のお菓子ほんとに夢があるので
いろいろ作れたらもっともっと絵本が
好きになってくれるかなぁと思うのですが、
なかなか上達しません(笑)

TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
