カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2008/09/10(水)   CATEGORY: レトロ。
花のロックグラスでコーヒーを。

京都は今出川のレトロなビルの2Fにひっそりとあるカフェ工船。

私が京都帰省する時はいつも熟読してからでかける、大好きなbelgium44ことさおりさんのブログで拝見して以来ずっと行きたかった場所でした。
こちらは珈琲好きな方には有名のオオヤコーヒーで焙煎した珈琲が飲めるカフェです。それから食器好きな方ならこちらも有名の辻和美さんのグラスで珈琲がいただけるのです。

私はコーヒーか紅茶なら断然紅茶派なのですが、そんなに美味しいコーヒーなら一度飲んでみたいという好奇心と、なによりさおりさんのブログで何度も登場し魅了され続けている辻和美さんの器を手にしてみたかったのです。
それからもうひとつ、レトロビルマニアな私としてはそのビルのたたずまいがとても好みだったので行きたかったという裏理由もあったり。笑

カウンターのみのお店と聞いていたので、王子は旦那の実家でお留守番。

ひさびさに旦那と2人カフェデート。
80824a2.jpg
メニューは世界地図。まずはどこの国の豆にするかを選びます。
浅煎り、中煎り、深煎り等はシールで地図にも記してくれていますが、酸味や苦味などの好みをオーナーのお姉さんに伝えればオススメを選んでいただけるので、コーヒーに詳しくない私も安心してオーダーできました。
そしてホットにするかアイスにするかをチョイスし、さらに濃い目にするかあっさりにするかも聞いてもらえます。

私は中米らへん(すでにどこの国の豆か忘れた為。汗)の酸味のあまりない豆でホットのあっさりを。
旦那はブラジル深煎りのアイスのあっさりを。

そして目の前でまるで何か実験をしている学者の様な面持ちで真摯にコーヒーを淹れてくださるのを静かにゆっくり待ちました。。。

80824a3.jpg豆そのものの香り、味を楽しみたかったのでミルクやお砂糖はいれずブラックで頂いたのですが、「おっ、美味しい!」と思わず感動です。

花のロックグラスがなんとも美しい。

ごちそうさまでした。

FACTORY KAFE工船
京都市上京区河原町通今出川下梶井町448 清和テナントハウス2階G号室

更新の励みになります。どうぞ応援よろしくです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ちょっこっとオマケ。
80824a4.jpgビル自体も店内もレトロな白壁。
ふと見上げると壁に飾られた2枚のレコジャケ。

誰かなーとなにげに見てみるとLes Rita Mitsukoではないですか!

90年代、私も好きだったなーと懐かしむ。笑

あー久々に聞きたくなっちゃいました。かっこいいんですよーほんと。
[ TB-1 | CO-9 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

belgium44 | URL | 2008/09/10(水) 22:57 [EDIT]
hitominさん、こんばんは~♪
あら~、何かしら~・・・とコメントを見てやってきました~^^
よかったですね、旦那様とのデート♡
そうそう、珈琲好きやガラス好きな人はもちろん楽しめるけれど
hitominさんのようなレトロビル好きな方にも楽しめますね~。
行けてよかったです~。
TBのやり方がわからないって書いてあったんだけど
一応私のほうだけTBとばしておきますね~。
どの記事にって思ったんだけど、hitominさんがリンクしてる記事にします。
色々ありがとうございました~♪
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/10(水) 23:01 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

青空ンデブー♪ | URL | 2008/09/10(水) 23:03 [EDIT]
オオヤコーヒー、東山三条の『六花』で飲んだ! 辻和美さん、知ってる! レトロビル好き!、って事で行ってみた~い☆ 「京都が恋しい♪」と思ったけど、8月の終わり、青春18きっぷで素通りしたんだ~。乗り換えの時、構内でベーグルとペットボトルの珈琲買っただけなのよ。。大阪にも立ち寄りたかったわ。

しづか | URL | 2008/09/10(水) 23:48 [EDIT]
グラス、すごいかわいい!!
お店も、こぢんまり感がいい!

コーヒー豆も国で選ぶって、おもしろいね。
ブラック無理なアタシでも、いけるかな?

モニ | URL | 2008/09/10(水) 23:49 [EDIT]
今出川ね。今出川っと。
いつもコピーして、いつか行く時の資料にしてますよお。
しかし今流行の「工船」がついたCafeとは(笑)

hitomin | URL | 2008/09/12(金) 00:44 [EDIT]
>belgium44さん
さおりさん、こんばんはー♪
早速見に来て下さってありがとうございます☆
デートといっても特に会話もなく。。。笑
今度はぜひさおりさんとご一緒したいわー!!!
その方がはるかに楽しそう♪笑
こちらこそ、TBありがとうございます!!!

>カギコメ様
ほんとに何から何までありがとうございます!
なんとか無事できましたー!!!

>青空ンデブー♪
あらーおひさー♪ぜーったい青空ンデブー♪好みのカフェよ。
今度は大阪でなく京都で会いたいねー。
そうそう『六花』も行ってみたいんだよね。
ってか、またいつのまに青春18きっぷの旅に出てたの?!笑

>しづかちゃん
グラスいいでしょー。
欲しかったんやけどこのお花のグラス
その日は売ってなくて。ってか高いお買い物なので
ぽーんと買えないけど。。。旦那がいると余計ね。笑

あっブラック無理ならラテにもしてもらえるから大丈夫!

>モニさん
モニさんの京都資料のお役に立ててますでしょうかー!?笑

あはは、蟹工船ですよねー!
めっちゃ話題ですもんね。
なんで工船って名前にしたのか聞けば良かったぁ。
● こんにちは
イェイ イェイ | URL | 2008/09/12(金) 16:37 [EDIT]
私はコーヒー派なんですw

グラスもお店の雰囲気もメニューも素敵。
こういうところは
行かなくても美味しいコーヒーを入れてくれるんだぁ~
ってわかりますね。

センス感じます!!

京都だから行きにくいけど・・・。
でも機会があったら行ってみたいお店です。

runcafe | URL | 2008/09/12(金) 17:09 [EDIT]
珈琲通のお店なのですね~行ってみたいわ~i-190

hitominさんのこの記事に出ている素敵なロックグラスを見て思い出した結婚祝いでもらったバカラのグラス!!薄くて、割れるのが怖くて殆ど食器棚の肥やし・・でしたが思い切って使ってみましたv-218マネッこしてアイスコーヒーをば入れてみましたよ~i-236

hitomin | URL | 2008/09/15(月) 02:11 [EDIT]
>イェイ イェイ さん
そうでした、イェイ イェイ さんはコーヒー派ですよね!
やはりコーヒー好きな方は雰囲気でもわかるのですね。
確かに、こちらは本当にオススメです。
ネルドリップでゆっくりと丁寧にいれて頂けるので
ゆったりとその時間も楽しむのもまたいいんですよ♪
京都に行く機会があればぜひ!

>runcafe さん
runcafe さんもコーヒー派なのかな?
ぜひ機会があれば行ってみてくださーい!

結婚祝いでもらったバカラのグラス!
うちも実は2客頂いたんですけど、旦那がイイものは
使わないともったいない!という人で
毎日晩酌に使っていたのですが1年もたずに
わたしが両方ともシンク内でまさかのチップ!泣
でも捨てれずチップしたところは隠れる使い方で
玄関のディスプレイに使ったりしてます。笑
runcafeさんもお気をつけあそばせ。

TRACK BACK
TB*URL
嬉しい取り扱い
いさお&さおりの日記 2008-09-10-Wed 22:58
<夏季休暇中に追加^^> 今年の夏季休暇は、カレンダーの巡りがとても恵まれていて9連休。 普通の会社員の我が家では、こんな年こそが海外旅行にうってつけ。 ・・・・なのに、海外はおろか国内旅行すらなし、普通に過ごしていましたよ。 2/3を家でだらだら過?...  [more...]
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
