カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2008/08/05(火)   CATEGORY: おうちカフェ。
夏の風物詩。
80715a3.jpg
夏の風物詩といえば・・・花火。海。そして夏限定の食べ物。笑

ちょっとアップするのが遅れたので1ヶ月程前の事ですが、お義母さんが京都からうちの実家へ送ってくださった仙太郎の竹の水。

お取り寄せでも人気のこの水羊羹。

ひとつひとつ竹筒入りで口は笹の葉でくるまれています。
青竹が目に涼しげ。

80715a4.jpg
笹の葉をとり、竹筒のおしりの方に錐で穴をあけるとツルんと水羊羹がでてくるしかけ。

3歳児の王子ですら自分でできたのに、なぜか私はこのツルんがうまくいかず水羊羹がなかなかでてこないので竹筒を吸ってみる・・・。お行儀は悪いですが、直に竹の香りが感じとれました。笑

さて、無事ツルんとでてきたところで冷たい麦茶とともに、いただきます。


更新の励みになります。どうぞ応援よろしくです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

あっ週末にお義母さんからまたまた京都のかわいいお菓子が届いたので、お菓子ネタが続きますがおつきあいくださいませ。
ちなみに次の京都への帰省時に行ってみたいお店はMagasin Des Fraises  いちごのお菓子専門店 マガザン・デ・フレーズ。
楽天でもお取り扱いあるようです→コチラ

アイスマカロンに、カラフルなマカロン。うーん、食べたい。
    
[ TB-0 | CO-4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● こんにちは
風水 | URL | 2008/08/05(火) 18:09 [EDIT]
美味しそうですね!
最近だと竹のなんちゃってに入っているものとか
ありますが
やはり本物は香りもついていて
風情があっていいですね!

しづか | URL | 2008/08/06(水) 11:29 [EDIT]
アタシは水羊羹って苦手やけど、
これは食べてみたい!
竹の香りって、癒されるよね。
竹に入ったお酒もおいしいのよね★

まおまお | URL | 2008/08/07(木) 08:49 [EDIT]
あぁ、涼しそう・・・食べたい・・・笑
夏は食欲が減るけど、これならぺろっと食べちゃいますね~☆☆
夏限定の食べものか~。うちは夏限定といえばそうめんかなぁ。だんなは1食で4束も食べますよ!

hitomin | URL | 2008/08/10(日) 00:22 [EDIT]
>風水さん
すみません、レスが大変遅れました。

とっても美味しい水羊羹でしたよ。
やっぱりなんちゃって竹では夏を
味わうことはできませんものね。
風情。。。これぞ日本独特の文化ですよねー!
あー日本に生まれてよかった☆

>しづかちゃん
レス遅くなってごめんねー。
家のキーボードがついに壊れたかもやねん。泣

あらー水羊羹ダメなのねー!
残念だわ。でも機会があったら試してみてね!
竹に入ったお酒とはこれまた風流。
ぐいっと冷酒で?しづかちゃんつよそー!
下戸ですが、いつかお相手させてね!笑

>まおまおさん
レスが遅れて、ごめんなさいっ!汗

ほんとに今年の暑い夏にぴったりのお菓子でしたよー!
ぺろっといっちゃうので逆に食欲おさえるのに苦労しますが!笑
そうめんいいですよねー!だんなさん4束とはスゴイ!!!
うちはだんなが少食なのでどっちかというと私が多目です。笑

TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
