カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2008/06/10(火)   CATEGORY: おうちカフェ。
マリーアントワネットがモデルの乙女菓子。
さてさて、前回書いた通り今日は神戸レトロビル巡りのいよいよラスト、お茶編です。

その前に栄町といえば榮町ビルディングも外せません。
なぜなら6〜7年位前アクセサリー作家として活動し始めた当初、私のアクセサリーを置いて頂いていたとってもガーリーなお洋服や雑貨がたくさん見つかるお店anticさんがあるからです。確かあの頃はまだanticさんもオープンしたてで、オーナーさんとオーナーのお母さまがお店に立っておられたんです。あぁ懐かしい。
久々に行ってみるとさすが人気のお店!お客様であふれかえっていました。さらに、お向かいのお部屋にナチュラル系のお洋服や雑貨ばかりを集めたカタチで新しくもう1店舗オープンもされていました。どちらもかわいいお店でしたよ。なんと楽天にも出店されているそうです。遠方の方はコチラでどうぞ!→antic楽天

80524a3.jpgではでは今日の本題へ。笑

榮町ビルディングのおむかいにあるパティスリー・モンプリュさん。雑誌にもたーくさん紹介されている超有名人気店です。ちょうどお茶の時間帯に行ったせいか4〜5組待ち。。。雨でうろうろするのも疲れたので待ちましたとも。いやーでも美味しそうなケーキを前におあずけ状態はかなりきつかった。笑
でもでてきたケーキにそんな疲れもふっ飛びました。私のチョイスはルリ・ジューズ。フランスの伝統菓子。モンプリュさんのルリ・ジューズはマリーアントワネットをイメージして作られたのだとか。ピンクのフォンダンにアラザンが乙女指数かなり高いです。。。って事でもちろん乙女のおやつシリーズvol.4に認定☆

80524a2.jpgこのルリ・ジューズ、乙女な外身と裏腹に塩味が効いていてどっしりした感じのシューにキルシュが効いたカスタードがとっても濃厚で大人リッチなお味でした。私が最近食べたケーキの中でも群を抜くかわいさ&美味しさ。また食べたいです。でも確か限定って書いていた様な。。。春だけなのかなぁ?
実は一緒に頂いた紅茶も限定のモノでした。あまりに香りがよくって茶葉を買いたかったのですが、定番の茶葉しか販売はされておらず残念。気になる方はお早めに行ってみて下さいね。大阪は梅田にも姉妹店があるので今度はそちらにも行ってみよっと♪

いつも応援ありがとうございます!
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[ TB-0 | CO-8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ななちん | URL | 2008/06/11(水) 06:39 [EDIT]
アクセサリー作家さんなのですね~!
素敵☆
パティスリー・モンプリュさん、梅田にもあるなんて!
デュデュ、グラスモワルー食べてみた~い♪
● はじめまして
モニ | URL | 2008/06/11(水) 16:47 [EDIT]
マリーアントワネット、ソフィア・コッポラの映画を見てから、はまりました。やっぱりピンクで乙女指数高いんですね~。可愛いです。
神戸はお菓子が美味しいし、街並みも素敵だし、いいなーって拝見しました。

NIVEA★ | URL | 2008/06/11(水) 17:32 [EDIT]
ほんとおいしかったですよね。
かなり待たされましたが。。。
また遊びに来ますね。

しづか | URL | 2008/06/11(水) 22:00 [EDIT]
hitominさんが、アクセおいてた店、行った事ありそう!

ケーキもめちゃかわゆいね♪
子供がいたら、見た目を楽しむ間もなく
たべられてしまうから悲しい。。

お盆には、絶対子供ら預けてお出かけしたくなったわ!!

belgium44 | URL | 2008/06/11(水) 23:21 [EDIT]
hitominさん、こんばんは~♪
え~、そうだったのね~!
それは知らなかった~。
今も置いているの?
モンプリュさんは、いつもならんでいますね~。
この近くの駐車場に停めることが多いので、
帰りにテイクアウトして時々帰っています。
でも店内で食べたほうがやっぱり豪華で可愛いなぁ~。

ちか | URL | 2008/06/12(木) 06:29 [EDIT]
いろいろ頑張っていますね。
応援していますのでこれからも頑張ってくださいね。
ブログランキングアップシステムを紹介していますので参考にしてください。(只今無料お試し期間中)
● こんにちは
イェイ イェイ | URL | 2008/06/13(金) 16:53 [EDIT]
濃厚なクリーム・・・。
大好きです。
かわいらしいピンク色もなかなか
高感度高いですよね。

かなり魅力的です。

食べたいですよぉ~。
神戸に行きたいですw

hitomin | URL | 2008/06/14(土) 21:35 [EDIT]
>ななちんさん
レス遅くなってゴメンナサイ!
アクセサリーの作家のような仕事をしていたのは
すっごく短い期間でしかももうずいぶん前の事なんです。
結婚して子供ができるとやっぱりビーズとか
口にいれるといけないのでなかなか広げてできなくって
いつのまにかやらなくなってしまって。。。

モンプリュさんかなり美味しいので
ぜひ行ってみてくださいね!

>モニさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
レスが遅くなって申し訳ありません!
ソフィア・コッポラのマリーアントワネット私も見ました。
もう映画全てがカラフルなマカロンカラーで
かわいかったですよねー。
このケーキもまさにそのイメージ通りでした。
またぜひ遊びにいらしてくださいね!!!

>NIVEA★ちゃん
レスが遅くなってゴメンネ。
しかも更新も遅かったでしょー。いつもこんな感じ。笑
梅田の方も今度一緒に行かない???
またお誘いいたしまーす♪

>しづかちゃん
レス遅れてごめんねー!
あっ!anticさんやっぱり行った事ある?

お盆のしづかちゃんの神戸散策の参考に
なったかしらん?モンプリュさんは本当に
人気店でいつも混んでるようなので
テイクアウトという手もあるよ!まぁ子供達には
もったいない気もするけど。。。笑

>belgium44さん
さおりさん、こんばんは♪
レスが遅れてスミマセン。。。

anticさんに置かせて頂いてたのは
ほんの短い期間だったので今はもう置いていないんです。
というより作家の様な活動をしていた事自体がもう
かなり昔の話しになってきてしまいました。笑
モンプリュさん、本当に混んでました。
一瞬テイクアウト。。。も頭をよぎりましたが
このお皿の豪華さ!やっぱり待った甲斐ありでした!
この近くの駐車場安いんですか???
どこに停めるかでグルグルさまよった事あるもので。笑

>ちかさん
コメントありがとうございます。
応援して頂いて嬉しいです。
参考にさせていただきますね。

>イェイ イェイさん
イェイ イェイさん、こんばんは!
本当にこのクリーム絶品です。
かなりキルシュが効いている為オーダーする時
お酒がきいていますが大丈夫かとお店の人が
尋ねてくれる程です。
見た目のかわいさとオトナ味のギャップがまた
たまらなくいいのかも。笑
神戸に来られた際はぜひ♪


TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
