カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2008/06/07(土)   CATEGORY: レトロ。
神戸レトロビル巡り。
80524a1.jpg

雨降る土曜日。神戸でレトロビル巡り。
かばんにはエルマガジンのレトロビル特集をしのばせて。

20代の頃、一風変わった職場で共にアジア諸国をかけずり回る仕事をしていた元同僚のかわいい後輩と2年半ぶりの再会。もう彼女も以前の会社を辞めているので、お互いの近況や今では笑える昔の思い出話しなどなど、とめどなくしゃべり続けながらランチを済ませた後軽い運動がてらぶらぶらと。。。

旧居留地から栄町周辺にはレトロビルがほんとにたくさんあるんです。
そしてレトロビルの中には素敵なお店が数多くあります。
当たり前ですがどこも階段必至なので雨で涼しい日だったにもかかわらず途中からかなり汗ばんでました、私。笑
階段、扉、天窓、そしてたたずまい。
やっぱり一番好きなのは海岸ビルヂングかなぁ。
あぁ雨も似合うけど、今度は晴れの日。夕暮れ時にも訪れてみたいです。

次回はお茶編。またまた乙女なおやつも登場するのでお楽しみに!

いつも応援ありがとうございます!
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[ TB-0 | CO-7 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

クミ | URL | 2008/06/07(土) 22:50 [EDIT]
一番左のところは私、行った事あるかも~。
なんともいえない空間でほっこりするよね。
確かにこのあたりを巡るとどこも階段で
楽しんでた半面息切れしてたわ。笑

しづか | URL | 2008/06/07(土) 23:16 [EDIT]
栄町あたりは、何回か一人で雑誌片手にうろうろした事あるけど、
保育園お迎えの時間とかでイマイチ時間の余裕もなく、
消化不良な感じで帰ってる気がするわ。。

一人やから、きゃあきゃあゆえずにお店巡ってるし。
hitominさんのコースを一緒にまわりたいわ!

モンチ | URL | 2008/06/08(日) 07:35 [EDIT]
あー神戸行きたい!
海岸ビルヂング、私も好きな雰囲気だよ。
栄町なんとか(忘れちゃった…年ね★)っていう、昔からのお洒落ビル、わかる?
ここも中のお店も良くて好き。
神戸はレトロ(雑居)ビルに入ってるお店がほんとに多いよね!
大阪もそうだけど、より土地柄か雰囲気いいんだよね。

さと | URL | 2008/06/09(月) 11:50 [EDIT]
いいなー。
神戸。私は山側のお気に入りの店に妊娠中よくいったけど
次はいつになることやら・・・・

世界モノカタログ | URL | 2008/06/09(月) 14:02 [EDIT]
こんにちは!
最近神戸に行ってないので
こちらのブログを読んでてとっても行きたくなりました~!
私もカラフルな雑貨が大好きなので
いつも楽しく読ませてもらってます♪

応援ポチッ!

ななちん | URL | 2008/06/09(月) 15:46 [EDIT]
私も皆さんと同じく、神戸に行きたくなりました~
神戸でランチとかお茶とかホント憧れです☆
大学卒業してすぐ結婚して、今まで子育てに必死で、
どこも知らないので、またいいとこ教えて下さいネ!
梅田から電車でそんなに時間かからないですよね。
もっと暑くなる前に行ってみよ~♪

hitomin | URL | 2008/06/11(水) 21:19 [EDIT]
>クミちゃん
一番左は3 et demi (キャズエドゥミ)さんだね!
大人ガーリーな雰囲気のお店だよね。
もういい年齢になってしまった私でも
かわいいって思えるモノばかりだった!
同じく息切れはしてたけどね。。。笑

>しづかちゃん
しづかちゃんは神戸に住んでたもんね!
でも確かにお買い物ってきゃあきゃあいえる
相手がいないと楽しさも半減しちゃうよねー!
ぜひぜひ今度ご一緒しましょ♪

>モンチちゃん
モンちゃんのいう栄町なんとかは榮町ビルディングかな?
大阪にもレトロビルたくさんあるけど
なんだろうね、やっぱりあの神戸の雰囲気とは
ちょっと違うよねー。
そして小さなお店ばかりなのに結構どのお店も
すごくにぎわっていたのにビックリしちゃった。
堀江とか最近めちゃ人少ないのよ。。。

>さとちゃん
山側は今回は全く行かなかったのよ。
どこだろう???さとちゃんセレクトのお店も行ってみたい!
うーん、でもまだベビ連れでは神戸はおあずけだよね★

>世界モノカタログさん
はじめまして!コメント&応援ありがとうございます!
いつも読んで頂けているなんて、光栄です!
世界モノカタログさんもカラフルなモノが
お好きなのですねー!嬉しいです♪
これからも、またぜひ遊びにいらしてくださいね!

>ななちんさん
ななちんさんは大学卒業後すぐご結婚されたのですね!
私は結婚が遅かったのでかなり自由な身だったのと(笑)
仕事の関係で以前は神戸もよく行ってたのですが
結婚して以来はほんとに久々で。。。
かなりキョロキョロおのぼりさんでした。
でもやっぱりこういう散策は旦那とではなく
女同士がサイコー!です。笑
また近々芦屋近辺のお店もご紹介するので
よかった見てくださいね!

TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
