カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2008/04/20(日)   CATEGORY: おうちカフェ。
ケーキにあうワイン探し。
80414a3.jpg家族に4月生まれが多いため、またまたケーキ登場。今回は甘いモノ大好きなうちの母へ。デパ地下でいろいろケーキ吟味するはずが、なぜか1軒目で『コレがいい!』といって断固動かない程王子がお気に召したのはアンリのケーキ。生クリームといちごがとってもシンプル。子供ってやっぱりこういうのが好きなんだろうなぁ。そういえば母もお誕生日にはこういうケーキいつも手作りしてくれたっけ。あとお誕生日会で必ず登場したのが、フルーツパンチ。ガラスの大きなパンチボールにシュワシュワっとしたサイダーとたっぷりフルーツ。それを専用のガラスカップに取り分けてもらうのがちょっぴり大人気分でとっても嬉しかったもの。炭酸が飲めるようになったら王子にも作ってあげよう。

80414a4.jpgケーキのお供に今回はワインを持参。タカムラワインハウスさんの実店舗で購入。お酒強くないし、ワインの事などかなり無知な私でもとってもわかりやすく説明されているのですごく買いやすいお店です。で、パティシエさんもオススメのワインというチリワインをセレクト。香りがとってもいい!甘口だけどすっきり飲みやすくて正解でした。しかも1000円以下。ボトルもシンプルで素敵なので手土産に最適。もちろん母も気に入ってくれました。

お母さん、いつもありがとう。

いつも応援ありがとうございます!
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

   ←前記事写真にチラリと写ってたのがコレ。『太陽王』と呼ばれる、ルイ14世の愛したワインのレシピを現代に蘇らせて作られたイチゴ果汁入りワイン。コレもデザート代わり、食前酒にオススメされてたのを買いました。シャーベット状に凍らせて、大人のデザートにしてもいいみたいです。
[ TB-0 | CO-7 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

しづか | URL | 2008/04/21(月) 00:17 [EDIT]
ワイン、おいしそうだわ☆
アタシは、炭酸苦手でビールあんまり飲まれへんから、
ワインか日本酒が定番なのです。

そして、フルーツパンチ!!ウチもパーティーの定番デザートだったわ♪
しかし、ウチの子らは、ケーキもあんまり好きじゃないし、フルーツも苦手。。
ガムとかアメとか、ジャンキーなものばっか好きやねん。
まあ、アタシのおやつが取られなくていいんだけどね。


アンアン | URL | 2008/04/21(月) 10:08 [EDIT]
hitominママお誕生日おめでとう♪
これはママさんも喜んでくれたやろう(^.^)
王子がえらんでくれたんやもんな~☆

フルーツパンチ!我が家も小さい頃よく作ってくれてた~!!
hitominさんの日記みて思い出した(笑)
今考えたらけっこうフルーツもいろんな種類入ったりしてて
けっこう豪華やったなぁ~と(笑)
うちもサイダー飲めるようになったら作ってあげよ(*^^)v

Nag | URL | 2008/04/21(月) 12:08 [EDIT]
タイトルにつられてきちゃったよ、ケーキもワインも大好物なもので。。。
そうそう子供はやっぱイチゴと生クリームのケーキが好きなんだよね。私も子供のころ「誕生日のケーキをいえばこれ!」だったなぁ。
アメリカのバースデーケーキは人工着色料バリバリ使った派手派手&極甘ケーキなので、私も家族の誕生日はいつもイチゴのケーキを手作りしてるよ。
Hitominママ、たんじょうびおめでとう☆

ななちん | URL | 2008/04/21(月) 12:53 [EDIT]
おめでとうございますヽ(〃^-^)/★*☆
アンリのケーキはシンプルでキレイですよね☆
前のページにあった美味しそうなケーキ屋さんのクッキー、
またお取り寄せして食べてみたいなぁって思ってます♪
我が家はもっぱらアルパマーレのケーキです。
北花田阪急にも入ってますが、
近所に同じ系列のお店があるので♪
ケーキ、洋菓子大好きですo(^▽^)o
ただ食べ過ぎるとにきび?吹き出物?がすぐ出来るので、
ケーキは月2くらいに抑えるようにしてます(U_U)。。。

私はお酒がほとんど飲めないんですが、
パパが毎晩一人晩酌で焼酎とワインが大好きで、
特に赤ワインが好きなんです(・□ゞグビグビ…
また美味しい赤ワイン情報あったら教えてくださ~い(*^▽^*)

サトシ | URL | 2008/04/22(火) 17:10 [EDIT]
また拝見させていただきました。
応援ポチッ!

hitomin | URL | 2008/04/22(火) 17:19 [EDIT]
>しづかちゃん
あっ一緒かも!私も炭酸系飲むと酔いが早くて。。。
というか何飲んでもすぐ赤くなっちゃうんだけどね。笑

フルーツパンチ、なつかしいよね。
今じゃあんまりしないのかなー。
うちは王子がフルーツ大好きなのでたぶんはまりそう。
ガムとかもう食べれるんだね!おっとな~!

>アンアンちゃん
ありがとう!ってかまたここでもいつものおっちょこちょいがでて
実は赤いロウソク1本足りず。。。笑
まぁ母も少ない方がいいわ!っていってくれたけどねー。

なつかしいでしょーフルーツパンチ!
同世代だわー(一緒にするなって!?笑)
そうそう確かに今考えると豪華だったよ!
登場機会がないからパンチボールセット
捨てようかなーという母をいつか引き取るからと
置いてもらってマス。

>Nag
ありがとね!
そうそう年末にお友達と合同バースデー会で
コストコのでっかいケーキオーダーしたらほんとに
人口着色バリバリだったよー。
かわいくていいんだけど、やっぱり大味っ!
がんばっても食べ切れなかったわ。。。

>ななちんさん
ありがとうございます!
アンリのケーキはやはり定番人気ですねー!
ミッシェルバッハのクッキーぜひぜひ一度お試しあれ♪
アルパマーレさんは残念ながら知りませんでした。
今度行ってみまーす!
今月私、ケーキもうすでに4回以上。。。やばいです。笑

旦那様ワイン&焼酎好きなんですね。
私はどうしてもあまりお酒強くないんでいつも甘口ばかり
買っちゃうんです。↑でご紹介したイチゴ果汁入りの
赤ワインも私はすっごくおいしかったんですが
お酒好きの旦那は甘すぎ~と不評でした★

hitomin | URL | 2008/04/22(火) 17:21 [EDIT]
>サトシさん
ありがとうございます!
私も先ほど応援ポチしてきましたー!
またぜひ遊びにいらしてくださいね!

TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
