カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2008/04/15(火)   CATEGORY: レトロ。
グレープフルーツのはちみつ漬け。

最近、ハマっている食べ物。それは、グレープフルーツ。

お友達のおうちで頂いたグレープフルーツのはちみつ漬けが、あんまりにも美味しくて。母子共々すっかりとりこになっちゃったんです。
元々、柑橘系果物が好きな王子。でも、みかん以外の柑橘類はむくのが面倒なので今までなるべく買わないようにしてたんです。ほんとに、ズボラな母。笑
でも、お友達に上手な剥き方を教わったので、もう恐いものなし!今は冷蔵庫に常備してます。といっても実際は、はちみつが家になかったので、上のレトロな琥珀色の器に盛られた写真ははちみつ漬けではなくメープルシロップ漬けです。夜漬けて、一晩ねかせていい感じになったグレープフルーツを朝食べるのがシアワセなんです。ちょっとした贅沢。グレープフルーツだけでなくいちごやキウイなんかを一緒に漬けても美味しかったです。

80414a6.jpgとはいえ、やっぱりはちみつ漬けが食べたい!という思いがあったせいか、先日デパートをうろうろしてて通りがかったはちみつ専門店ラベイユさんで思わずはちみつを衝動買い。数量限定で入荷したばかりのイタリアのレモンのはちみつを。トーストはもちろん、紅茶やチーズによく合うはちみつなんですって。すごくさっぱりとしてて美味しいです。とってもやさしい味のはちみつ漬けができそうな予感。


80414a5.jpgそしてコレはラベイユさんのショップ袋。ちょっぴりスモーキーなラベンダー色にみつばちマークがかわいい。かわいいショップ袋って捨てれないのよね。みなさんどうしてるのかしら?わが家は壁と冷蔵庫のわずかな隙間にギューギューおしくらまんじゅう状態です★

かなりダウンしてしまったので応援お願いしまーす!
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

<オマケ>はちみつにまつわる色々。
        
[ TB-0 | CO-8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● こんにちわっ♪
ゆかこ | URL | 2008/04/15(火) 10:37 [EDIT]
お久しぶりです~!
はちみつ漬けに反応しました♪
ブレープフルーツはそのままでも大好きですし、お砂糖かけても好きです。でも、はちみつ漬けは食べた事ない~!!!
早速試してみたいです。普通にグレープフルーツの果実にはちみつかけて冷蔵庫で一晩くらい寝かせておけば良いのかな?
確かにグレープフルーツは剥きにくく面倒。簡単な剥き方伝授してくださ~い(^^)

しづか | URL | 2008/04/15(火) 21:30 [EDIT]
グレープフルーツおいしそう♪
あたしも柑橘類大好き!
確かに、剥くのめんどくさいよね。
ウチは、食べる人が多いから、
一人で剥いてたらおいつかんし。。

グレープフルーツ、バルサミコ酢ちょびっと入れて
マリネしてもなかなかおいしいよ!

belgium44 | URL | 2008/04/16(水) 00:36 [EDIT]
hitominさん、こんばんは~♪
美味しそう~!!
実は私も、柑橘類をむくのが面倒なんですよ~。
みかんですら、爪が黄色くなる~って理由で、自分でむかない。
家族がむいた瞬間、奪うの^^
はちみつでも美味しいだろうけど、メープルシロップも美味しそうね~。
元々、メープルシロップが好きだから・・・・
はちみつの専門店って多いですよね。
何がいいのか迷ってしまいます~。

hitomin | URL | 2008/04/17(木) 00:06 [EDIT]
>ゆかこさん
こんばんはー!おひさしぶりです!
はちみつ漬けかなりオススメです!!!
グレープフルーツ好きなら絶対はまりますよー確実に。
分量はお好みで切った果実&果汁にはちみつをかけ
まぜまぜして冷蔵庫で1晩ねかせるだけですので、ぜひ♪
私が教わった剥き方は、上下をまずきりおとしてから
里芋とかむく時と同じ感じで皮をむきむき。
そして、薄皮にそって放射状に切り込みをいれていくと
一房ずつ切り分けらるという方法です。
やってみてくださいねー☆☆☆

>しづかちゃん
王子ひとりでもかなりの量食べるから
剥いても剥いてもおいつかないのよねー。
しづかちゃん家はさらにその3倍だもんね。。。笑

マリネ!すごーい!なんか本格イタリアンみたいだね!
やってみまーす♪

>belgium44さん
さおりさん、こんばんはー!
あはは、家族が剥いたのを奪う!
まさにそれ私も実家ではそうでした。笑
早速はちみつでもやってみたのですが
やはりやさしい感じでマイルドな味でした。
メープルシロップはかなりメープルの味が主張するので
もっと濃い味。お好みですがヨーグルトとかにまぜたり
するなら私はメープルの方が好き。
はちみつ買う時たーくさん試食しましたが
それぞれ味が全く違うのでほんとに迷いましたよ。

ななちん | URL | 2008/04/17(木) 05:06 [EDIT]
グレープフルーツもはちみつも大好き♪
一度やってみたいと思います(^_^)v
すごいです~、こんなホームページ!
ゆめのベビーカーを探してて、
以前のページからお気に入りを見つけることができました。
ありがとうございます(〃^∇^)ノ♪
これかrも楽しみに見せてもらいます☆彡

さーちゃん | URL | 2008/04/17(木) 09:55 [EDIT]
わたしも蜂蜜漬、ちょうせんしてみよかなー。
はちみつあまってるし。
剥き方おしえて♪

アンアン | URL | 2008/04/17(木) 10:26 [EDIT]
ズボラ母同じくなのでできるだけ買わない(笑)
グレープフルーツなんて二つに切って・・・はいほじりなさい(笑)
ってな感じよ??(^^;;

そんな簡単なむき方があるなら教えて欲しいわ♪
昔高校でクラブしてる頃よく試合にレモンのハチミツ漬け
を持って行ってたわ~これは皮ごとたべてた気がする。

紙袋も同じく捨てられず押入れに押し込んで
るよ~しかもいざ使おうと思ったらなかなかかわいいのは
使えず結局眠ったままだったり・・・ね(^^;;

hitomin | URL | 2008/04/20(日) 00:16 [EDIT]
>ななちんさん
初コメントありがとうございまーす♪
ベビーカーいいのが見つかってよかったです!
過去のも見てくれたなんて、嬉しいっ!!!
自分の好み全開のブログですが
よかったらこれからもおつきあいくださいねー☆

>さーちゃん
ぜひぜひ、やってみて!
剥き方、口で言うより見せた方が早いから
今度出張実演するわね!笑

>アンアンちゃん
あはは!そうよー大体普通は半分に切って食べるよね!笑
一度うちもそれでやってみたんだけどやっぱり3歳児は
力が足りないのか王子が不器用なのかうまく食べれず
結局私がほじる役目しなくちゃいけなかったのよね。
だから事前に剥いて漬けておいて朝ホレどうぞ!って
出す方が楽チン〜♪

私が教わった剥き方は、上下をまずきりおとしてから
里芋とかむく時と同じ感じで皮をむきむき。
そして、薄皮にそって放射状に切り込みをいれていくと
一房ずつ切り分けらるという方法。
ズボラだけど結構ハマりやすいところとか
私とアンアンちゃん似てるとこあるから(笑)
ぜひ一度お試しあれ!!!

TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
