カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2008/03/12(水)   CATEGORY: 北欧。
日焼けした太っちょムーミン。
80304a3.jpgもう何度も言ってますが、私お料理が大の苦手です。特にお菓子作りはたぶん片手で数える位しかした事ナシ。しかもその数回ですら、友達や母にほとんど手伝ってもらった様な。。。
こんな私ですが、まわりのママ友達に感化され子供とお菓子作りしてみたいなーという気になっちゃったんです、めずらしく。もちろん難しいものは作れないので、クッキーならできるかな?と思い挑戦。

材料はホットケーキミックスとお砂糖、バターのみを混ぜるだけ!という非常に私向きなレシピで。買って以来インテリアとしてしか使ってなかったムーミンのクッキー型などを使って王子とペタペタ楽しく型抜き。この時点でなんか生地がやわらかい気がするなーとは思っていたけどどうすればいいかもわからないので、そのままオーブンへ。はい、初めてお菓子作りにオーブンを稼働です!笑

80304a4.jpgそしてできあがり!あれ、あれれれ!?なんか全部カタチが変形してるぞー!こんがりと日焼けし太っちょになったムーミン。そして、お花型のは王子にクッキーで首飾り作ってあげようと思ってわざわざヒモを通す穴まであけていたのにほとんど穴うまっちゃってるし。。。こうしてわが家での初めてのお菓子作りはさんざんな結果で幕をとじました。そしてやっぱり向いてない。と悟った私です。笑

80304a2.jpg最後の残った生地で王子がへびーと作ったクッキーがリアルなう○ちのように仕上がるというオチがあったので笑いで救われましたが。

今ドラマでものりにのってる鹿さんと。ふん、ふん、ふーん鹿のふん。失礼しましたー。

更新の励みになってます!クリックお願いします。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

<オマケ>アアルトやムーミンなど北欧系クッキーメーカー。
   
 
[ TB-0 | CO-7 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

belgium44 | URL | 2008/03/12(水) 23:41 [EDIT]
hitominさん、こんばんは~♪
手仕事が得意なhitominさんがお菓子作りが得意じゃないなんて
とても信じられないわぁ~。
でもちゃんと、ムーミンに見えますよ~。
出来がどうというよりも、お子さんと一緒に型を抜いて作ったという
過程が素敵なんじゃないかなぁ~。
余った生地でおまけも作ってくれたしね~。
↓のお店、ここ知ってる!
でも、北欧のものがあるとは思わなくて、一度も行かなかったんです~。
今度行ってみたいです~。

roma | URL | 2008/03/13(木) 04:21 [EDIT]
失敗は成功のもと。何回か続ければ、上達すること間違いなし!めげずに頑張れ!
シカもクッキーで出来ていたのか?と一瞬賞嘆したわ。

アンアン | URL | 2008/03/14(金) 12:51 [EDIT]
初オーブン稼動おめでとう☆
作る過程のあれ??あれれ??が私と同じなのが笑えたわ(笑)
ほんと私も上達しそうにないよ・・・。
生地がやらかくても型抜き出来たなら十分。
私出来ませんでしたから(='m')

でもう○ちはともあれふとっちょムーミンもお花クッキーも
かわいいわよ♪
ムーミンの型かわいい~。

hitomin | URL | 2008/03/14(金) 13:39 [EDIT]
>belgium44さん
さおりさん、こんにちは。
いやいやほんとに料理のセンスなくって。。。
でも確かに過程が大事ですよね!
味は問題なかった事だし。笑
↓の店、ご存知でしたか!
あっちょっとややこしい記事の書き方だったんですが
雰囲気が北欧の映画にでてきそうなお店なだけで
食器などのヴィンテージは多分、
フランスやドイツなどのヨーロッパ物で
北欧物はないかもです。。。ごめんなさーい。
でもカフェもあるのでぜひ一度行ってみて下さいね!

>roma
まっまさかー!鹿まで作れる腕前なら
お菓子作り大好きだってば!笑
めげずにまたトライしてみまーす♪

hitomin | URL | 2008/03/14(金) 13:51 [EDIT]
>アンアンちゃん
やっとこさ、初稼動!笑
最初うちも型抜きできなくて
ちょっと冷蔵庫にいれて固めてからやったの。
でもやっぱりやわらかいと焼いてもカタチが
くずれちゃうんだねー。
そんな事すら知らんかったし。笑
アンアンちゃんみたく今度はパンもやってみよっかな!
何事も経験なり。。。

しづか | URL | 2008/03/16(日) 13:09 [EDIT]
ちゃんとムーミンやん!
ホットケーキミックスなら
味は失敗する事ないし、いいよね。

アタシはお菓子作る時は、失敗したくないから
あんま子供よせつけへんねんなー。。
クッキーなら一緒に楽しめそうやし
今度やってみよー。

hitomin | URL | 2008/03/18(火) 16:54 [EDIT]
>しづかちゃん
なんかねー全体的にひとまわりでぶってたのよー。
生地がやわらかいと焼いてもダメって失敗して
初めて知ったよ・・・遅いよね。笑
しづかちゃん家もぜひやってみてー。
子供がたくさんいた方がぜったいもりあがりそう。
仕切るママは大変かもだけど。笑

TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
