カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
本を片手に乙女の時間。
2月24日、日曜日にスタンダードブックストアで開催された『乙女の大阪』出版記念のトークショー&サイン会。一体どんな方が観に来られるのかなーというのも楽しみのひとつでした。開始15分程前に到着し壁際の角隅というなかなかナイスな席を陣取りアイスアールグレイを飲みながら人間ウォッチング。年齢不詳な個性的女子率高し(自分含む。)笑
こういう作家さんのトークショーを観るのは初めての私と同様、多分他の方々もそうっだったのでしょうか甲斐みのりさん登場にすら沸くことなくぎこちない拍手で始まったのでした。。。お話はまずこの本を作る事となったエピソードにはじまり甲斐さんの大阪時代のお話し大半と取材のお話、掲載NG店のお話、そして最後は乙女とは?というところで締めくくられました。1時間半もの盛りだくさんなお話だったにもかかわらず、終始ゆるやかな時間が流れていて友達の話を聞いてるかの様な錯覚をおこす位まったりしていた私です。

80226a5.jpg本の中でもかなりどこも老舗でディープな大阪が紹介されていましたが、掲載NGだったお店、あと載せればよかったと後悔されているお店もそんなツワモノ揃いでした。ちなみに戎橋筋商店街にあるランジェリー&ナイティのママの店、阿倍野の純喫茶田園、これまた阿倍野の居酒屋さん明治屋、おでん屋さんたこ梅本店などなどです。甲斐さん自身、赤ちょうちん長暖簾のお店が大好きなのだとか。乙女はオタクだ!とも言ってらっしゃいましたが、乙女とおやじは紙一重に感じたのは私だけでしょうか・・・。そんなワケでこの本、三十路オーバーでどんどんオヤジ化していながらもレトロかわいいモノに目がない自称乙女の私には妙にぴったりくる大阪案内でした。

かわいいサインとおみやげに本でも紹介されていた乙女なお菓子長崎堂のクリスタルボンボンを素敵な箱にリボンをかけて頂きました。ほんの数時間でしたが、妻でもなく母でもなくひとりの女性として自分の好きな事で自分だけの時間を過ごせたこのひと時は私にとって贅沢な乙女の時間なのでした。

個人的に乙女を感じさせるモノ色々。
          

かなりダウンしてますのでクリックして頂けたら嬉しいです!
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[ TB-0 | CO-5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

モンチ | URL | 2008/02/27(水) 20:51 [EDIT]
すてきーーー☆
一時間半ってかなり長いよね。
すごくモリモリの内容だったんだね!
しかし、始まりの微妙さはなんかわかるかも。
ミーハーにもはしゃげない人種が多いからなんだろうけど(笑)

甲斐さんの本は、ガイドブックとして活用できるのはもちろんなんだけど、
文面からも彼女の世界観がしっかり伝わってくるのが魅力だよね。
っていっても、一冊か読んだことがない私ですが。

belgium44 | URL | 2008/02/27(水) 22:26 [EDIT]
hitominさん、こんばんは~♪
わぁ~、こういうトークは聞いてみたいよね~。
年齢不詳っていうのが面白いわぁ~。
やっぱり私も、ブログをやっている以上、掲載NGのお店って
とても興味があります。
お店によっても考え方が色々ですものね。
そしてお土産が・・・・あのクリスタルボンボンとくれば・・・・
もう最高の日でしたよね!
あれはオトメの中の乙女!だと思いますよ~。

しづか | URL | 2008/02/28(木) 00:39 [EDIT]
いいねぇ!乙女の大阪、めちゃ気になります。

一人でゆっくりトークショーなんて、
主婦って事忘れるね。


乙女忘れ気味やから、思い出しに行こうかな?

roma | URL | 2008/02/28(木) 09:42 [EDIT]
自分の好きなことに時間を費やすことって大事よね。お母さん業から少し離れた空間を持てることは幸せだと思うよ。妻、母、そして一人の女性としてメリハリをつけた時間を過ごしているあなたはきっと輝いているわ!
そしてお誕生日おめでとう。

hitomin | URL | 2008/02/29(金) 02:21 [EDIT]
>モンチちゃん
一緒に行きたかったわー!
甲斐さんの雰囲気モンちゃんとかぶってた気がする。
ほんと始まりの微妙さにはこっちがドキドキしたよ。
あれ、あれれ?ここ拍手いるんじゃないの?って。笑

そうそう、甲斐さんならではの世界観。
でも2年で7冊も書いて今は出し切った状態なので
しばらくは充電するって言ってたー残念。

>belgium44さん
さおりさん、こんばんは。
やっぱり乙女は年齢不詳なのでしょうか?笑
掲載NGのお店、大阪はとても少なかったそうです。
京都は多かったのでしょうねー。
クリスタルボンボン。ほんとに夢のようなお菓子ですよね。
なんとあの箱の乙女なイラストを書かれた方も会場に
いらしてました。甲斐さんと同じく大阪芸大出身の方でした。
あの中に入っている詩も素敵ですよねー。

>しづかちゃん
載っているところは超老舗なお店や
有名所ばかりなんだけど、それを乙女という切り口で
紹介されているのがおもしろいわよん♪

ほんとに独身気分満喫でした。笑
たまには乙女に戻ってみるのもいいものよ。

>roma
ありがとう!覚えててくれたなんて嬉しい!!!
ひとつ年を重ねるごとに素敵になっていけるといいねー
お互いに。。。いい年だけど。笑
私の場合、確実に妻になり母になった事で女性として
バージョンアップできた気がするのよね。
だから妻である自分も、母である自分も、乙女の自分も(笑)
大事に生きていくようがんばるわ!

TRACK BACK
TB*URL
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
