カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2009/11/30(月)   CATEGORY: おうちカフェ。
イケアグッズでベーキング。

にんじんがたくさんあったので
またいつもの母のレシピでパウンドケーキを焼きました。

今回はシンプルににんじんのみ。
いつもは包丁でひたすら刻むところを、フードプロセッサーでガーッと一気にやったらあまりの早さにビックリ。まず出すのが面倒、洗うの面倒、片付け面倒。。。っていう3重苦が頭にあるのでほとんど使ってないんだけど、やっぱフープロって便利かもと今さら思う私でした。

そんなわけで大量ににんじんのせん切りができあがったので、ケーキと別にもう1品きんぴらもできあがりー。にんじん祭り。笑

91127h2.jpg
今までケーキ作りとか全くしなかったので、わが家にはケーキ型などひとつもなかったのです。だからここ何回かこのパウンドケーキを作った時はガラスの耐熱皿を使用してました。でも今回はIKEAで焼き型を購入したので、初めてちゃんとしたケーキ作りができました。

まぁ道具を揃えたところで、腕はないけどね。笑

イケア好き、お菓子作り好きの方必見!
トラコミュ イケア
トラコミュ パン☆デザートお菓子作り

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ


   
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2009/11/28(土)   CATEGORY: 北欧。
和とティーマでおうちごはん。

わが家にあるお皿の中で一番の大皿を久々に使ってみる。
和食器だけどターコイズ色なのでティーマイエロー&ティーマブラウンとコーディネート。実家がそうだったからか、大皿で盛って各々好きなだけ取って食べるのが好き。狭いダイニングキッチンなのでテーブルも小さめだから、大皿だとぎゅうぎゅうだけど。笑

この日のメニューはボンゴレ、アボカドとマグロのなめ茸和え、ポテトとブロッコリーの温野菜サラダ。それから、初めて作ったピンチョス。

91127h4.jpg

ピックが、爪楊枝しかなくって。。。なんか居酒屋風。笑
ポテトにサーモンを巻いて、モッツァレラ、ブロッコリー、ミニトマトをON!
すっごく簡単!じゃがいもだから、ボリューム感もあり!

色々アイデア次第で楽しめるピンチョス。
ちょっとハマってしまいそうだわー。
あっその前に、可愛いピック探さなきゃ。笑

ピンチョス、タパスのアイデアも豊富♪
トラコミュ スペインの美味しいごはん

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ
[ TB-0 | CO-6 ] page top
DATE: 2009/11/25(水)   CATEGORY: 模様替え。
お部屋の劇的イメチェン戦法。
91124h1.jpgせっかくの連休も寒くて出不精になり、ほとんど家でだらだら過ごしていたわが家です。
暇なので、柄にもなくお料理を凝ってみたり、ケーキを焼いたり、あっボジョレーも飲みました。

いつもと違うそんな休日もなかなか楽しいもの。

で、やっぱりおうち時間が長くなると、どうしても頭から離れないのが和室リビングの事。とりあえず、家具の配置は先日大胆に変えてみたので今のところ配置はこれ以上変えずに、しかし劇的にイメチェンしたい。。。となるとダイニングキッチンをガラリとイメチェンさせたあの戦法しかない。
そう、照明をチェーンジ!です。笑

今は普通の蛍光灯のシーリングライト。
とにかく、和室独特の木目天井なのが悩みの種。
いっそ和を思い切り活かした照明にすべきか、個人的嗜好一直線で乙女ファンタジック路線にすべきか、はたまた明るさ重視の機能的な照明にすべきか。。。いいなーと思う照明は数あれど、カラフルシャンデリアを購入した時みたく即決という訳にはいかない。でもこれだけ迷うと照明さえ決まれば、あとの部屋のイメージはすぐ決まる様な気がする!(根拠のない自信やけど。笑)
img49363250.jpg
img55640438.jpg
img55640765.jpg
でも、この照明にしたらこんな感じの部屋にしようとかイメージを膨らませるのってすんごく楽しい!妄想好きの私には全然苦になりませーん。そんな私の目にとまったのがアジアン家具‘Wanon’さんで見つけたビーズ付フラワー天井照明。カラーオーダーで自分だけの照明を作れるなんてすごーく素敵でしょ。ロータスのカタチがアジアンでもあり、レトロポップでもあり、ってなんかブログタイトルとかぶってるし。笑 
和室でも似合いそうでしょう?カラーによっては北欧チックな感じにもなりそうだし、かなりいいかも。。。と妄想は果てしなく続くのでした。


照明・模様替えのアイデアいっぱい♪
トラコミュ お部屋を模様替え
トラコミュ 照明・ライトニング

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ

お洒落で実用的な200Wつばきペンダントライトをプレゼント【(株)わのん】 ←参加中
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2009/11/20(金)   CATEGORY: おうちカフェ。
豆乳でカッテージチーズを作る。
91111h3.jpg
ひさびさにお料理の写真など。。。

実は、家族揃って嫌いではないけど好んで食べないっていう微妙な存在の柿さんをたくさん頂いており、傷んでしまう前に食べなきゃーと思ってた矢先グッドタイミングでいつも美味しくて楽しいレシピを紹介してくれるみぃちゃんのブログで柿の豆乳カッテージ白和えを見てすぐ飛びつき作ってみました。

牛乳も家族揃って嫌いなので、カッテージチーズは買った事すら一度もないのですが(笑)、豆乳から作るカッテージチーズはあの牛乳独特の臭みがないのでGOOD☆マグカップに入っているのは作る際に出たホエー(豆乳でもホエーっていうのかな?)は使い道がわからず結局捨ててしまいましたが。汗

さてさて、お味は白ごまの香ばしさが効いていて、すごく美味しかったです。王子も柿とは言わず出したら、パクパク食べておりました。笑
美味しいレシピをありがとう、みぃちゃん
90813h3.jpg
これは全く別の日に作ったメニューですが、アップし忘れていたのでチラリと一緒にのせておきます。キャベツや人参の入ったコールスロー春巻きはコチラのレシピを参考に作ってます。
ちなみに春巻きとエビは、わたしの好物であります。笑

今日の献立に迷ったら見てみましょ♪
トラコミュ 超!かんたんレシピ
トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ

[ TB-1 | CO-7 ] page top
DATE: 2009/11/17(火)   CATEGORY: レトロ。
宇宙に還る。
91112h1.jpg
宇宙に還ります...という言葉を残して、先月末に幕を閉じられた宇宙茶廊sora。わたしの最初で最後の訪問となった日は、その悲しいお知らせを知ってかたくさんの人でにぎわっていました。個性的な土間や格子窓、家具や照明にいたるまでほんとに素敵な店内。席が空くまでの間は、奥のギャラリー&お店をゆっくり見せてもらいました。素敵な物がたくさんあって思わず散財しそうでしたがグッとこらえて、ドクロの白雪ふきんだけ買いました。

そして待ちに待ったカフェタイム。
わたしはおなかいっぱいだったので、ミックスジュース。
母は、カボチャプリンと抹茶アイスのパフェ。
王子はアツアツの焼きたてワッフル。
美味でした。使われていた器もどれも本当に素敵で。

91112h2.jpg
こういう素敵な古民家&町家カフェに行く度に、あーいいなーこういう所に住めたらなぁと妄想しちゃうのですが、都会暮らしからはきっと離れられないだろうから、これからの将来こんな風に古民家や町家で暮らす事もないと思うけれど、昔ながらの日本家屋の持つ良さを活かした家作りをいつか自分の家を持つ時はそれがマンションであっても取り入れたいなーと思うのでした。

レトロ好きな方は必見です♪
トラコミュ 近代建築・洋館、レトロインテリア大好き
トラコミュ 昭和レトロ大好き☆

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ
[ TB-0 | CO-5 ] page top
天使の梯子。
Angels Ladder
この週末、予定では百万遍さんの「手づくり市」へ行くはずだったのですが、王子が新型インフルに感染してしまい家族全員おうちにかんづめ。幸い、王子は高熱も2日でおさまり今はもうピンピンしてます。あとは私と旦那がこのまま発症しない事を祈るばかり。。。

あっちなみにこの空の写真は、奈良へのドライブ中に出会った天使の梯子。こんな空を見るとなんでも願いが叶ってしまいそうな気になるので、またまた今さらまさかのシルバーウィークネタをひっぱりだして思わず載せてしまいました。笑

91112h3.jpg
そうそう、この空に出会えたのは宇宙からの帰り道。
宇宙とは惜しまれつつ先月末で閉店された宇宙茶廊soraさんです。ずっと行きたいと思っていてやっとこの日念願叶って行ける事になったので前日に下調べした時、お店をもうすぐ閉められるという事を知って大変驚きました。なのでこれが私にとって悲しいかな最初で最後の宇宙。

思う存分堪能してきた続きはまた次回。。。

みなさんもインフル、お気をつけくださいませー!!!

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2009/11/12(木)   CATEGORY: レトロ。
和室リビングの行方。
91111h1.jpg
おひさしぶりになってしまいました。
インテリア本に掲載して頂いてから、インテリア熱が沸騰してしまっている私。いろんなジャンルのインテリアを見て影響を受けすぎて頭の中が今ぐるぐるしている毎日です。笑
とりあえず、今まで手つかずだったといってもいいリビング代わりにしている和室の大模様替えを敢行してみたりしてちょっと新鮮な気分ではありますが、まだまだお見せできるには程遠い。。。

という事で全然関係ないですが秋のロハスフェスタで買ったレトロガラス食器達を初登場させてみました。

底のカットが美しいアンバーの大皿とめずらしい深いグリーンの中皿2枚。
グリーンのお皿は迷ってる間にコンディションのいい物を他のお客さんが購入されてしまったのでちょっぴり傷ありですがこの色そしてこの大きさのレトロガラスプレートはなかなか巡り会えないしと思って買ったモノです。やはりどちらもお気に入り。

ロハスフェスタ2009秋c

レトロでジャンクな愛すべきものたち。
今までは食器や雑貨だけに目がいってたのですが、今は和室リビング改造の為、家具に興味津々。夜な夜な某オークションなどをガン見しております。笑

さてさて、どんな和室リビングになることやら。。。

いろんなジャンルの部屋作りのぞいてみよっと♪
トラコミュ シンプル・ナチュラル・アンティークなインテリア
トラコミュ アジアンテイストな部屋作り

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ
[ TB-0 | CO-5 ] page top
DATE: 2009/11/06(金)   CATEGORY: 模様替え。
インテリア本に掲載されたわが家。
91105h1.jpg取材を受けておりましたインテリア本
マンションインテリアsuper book』が先月末に発売になりました。

わが家は雑貨好きのこだわりアイデアの章で掲載して頂いております。
見開き2ページ。このブログでもおなじみのわが家のダイニングキッチン、チョコレート色のキャビネット、そして玄関からダイニングを見たショット(これはお初かな?)、あとは雑貨達。
91105h2.jpg
見慣れた風景が本に載っているってやっぱり変な感じです。
しかも、この本に掲載されているみなさんのインテリアが本当に素敵なんです。同じマンションとは思えない!まぁうちはダントツ狭いので、当たり前といえば当たり前なんですけど。。。笑

そんなわけで、ひとりすんごく庶民的というか生活感がバリバリでておりますゆえ、みなさんのモダンなインテリアの中で完全に浮いてますが、よろしかったらその浮き具合書店でぜひ見てみてください。

わたし自身は客観的にわが家を見て、ここはあかんやろー!またいじらないと。。。というところが発見できたので、ボチボチまた模様替えがんばります!!!

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ ポップインテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ
[ TB-0 | CO-6 ] page top
鹿と、大仏と、紅葉。
絵本の世界に
迷い込んでしまったかのような
ちょっぴり幻想的な風景が広がる。

二月堂への道。

南大門から大仏殿への喧噪とはうってかわった静寂の世界。

さてさて、今日は奈良散策の続編。
東大寺です。


91101h2.jpg
大仏様を被写体に旦那とどちらがいい写真を撮れるか競い合う。
軍配は旦那。くやしー。笑
王子は、柱くぐりを初体験。
ひょいと一瞬でくぐりぬけたので、シャッターチャンスを逃してしまった。

・・・とここまでは気分のよいおでかけだったのに、持参したおにぎりを食べる場所探しで旦那と揉め、とりあえず行き着いた場所でひとやすみしていたら、1匹の飢えた鹿さん乱入。かばんはあさる、おにぎりを包んでたラップまで食べる!王子はびびりまくって私にしがみつき離れず。旦那は頑として動かず鹿さんと格闘。かなり恐怖の大騒動。笑
しかしそんな今なら笑える大騒動後もなんとなくずっと旦那の機嫌がよろしくなく、気を使いながらのならまち散策となったので、行きたいお店にもあまり行けず少々不完全燃焼でありました。

教訓。自分主導で旦那と出かけるのは禁物。
あっあと雑貨屋巡りは女子同士に限る。
次回はぜひ女友達と行きたい奈良でした、ははは。

91101h3.jpgまだまだ色づく前のもみじ。
今は少し色づいてきた頃かしら。
さて、今年の紅葉狩りはどこへ行こうかな。

そういえば、11月15日は百万遍さんの手づくり市。ちょうど日曜日だし、紅葉狩りがてら京都コースが魅力的☆行けたら、またレポしたいと思いますっ。

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ

新たにブログ村 ジャンクスタイルインテリアに登録しました。
ジャンクスタイルなインテリア好きなみなさま方、これからどうぞよろしくお願いいたします!!!
[ TB-0 | CO-5 ] page top
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
