カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2009/10/29(木)   CATEGORY: おうちカフェ。
超簡単☆ハロウィン弁当。

秋の遠足、おいもほりに行ってきた王子。
私はいつも通り、おにぎりでひと工夫のキャラ弁を作りました。
前々回のまっくろくろすけ弁当、前回のシンケンジャー弁当に続き
今回は、ハロウィン弁当☆

ジャコランタンおにぎり
【作り方】
(1)まずベーコンとタマネギを炒めます。
(2)そこにごはんをいれ、されに炒めます。
(3)そしてケチャップ、塩こしょうでお好みに味付け。
(4)できた、ケチャップライスをさましておきます。
(5)ある程度冷めたら、ラップでおにぎりをつくります。
(6)海苔で目と鼻と口型に切ります。
(7)おにぎりのラップを外し、お弁当箱につめ海苔をおきます。
(今回私は先に顔を作ってもう一度新しいラップに包みなおしてから
  お弁当につめました。)
(9)そして最後にお弁当全体のバランスを見ながら
  頭にブロッコリーを置いてできあがり!

って書く程の事もない位、簡単にできちゃいます。笑

王子はデザートのみかんとこつぶ大福、そして前日自分で色々悩みながら買ったおやつまできれいにピカピカで帰ってきました。
もちろん、大きなさつまいものおみやげもって。

ではみなさま、HAPPY☆HALLOWEEN!!!

アイデア満載のお弁当がいっぱい載ってます♪
トラコミュ キャラ弁!!
トラコミュ 子供の可愛いお弁当ちゃん

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ

ハロウィングッズ色々。
          
[ TB-0 | CO-5 ] page top
DATE: 2009/10/27(火)   CATEGORY: レトロ。
子連れでレトロならまち散策。
91023h2.jpgちょうど紅葉のシーズンも間近ですし奈良を今週はピックアーップ。
ハローせんとくん。
平城遷都1300年祭開催まであと100日!(ってこの写真みて今初めて気付きました、私。)うん?100日!?と気付かれた方、するどいです。実は、今さらまさかのシルバーウィークネタ。笑

雑誌でならまち特集なんかあると必ずチェック。
去年はドラマ『鹿男あをによし』にもどっぷりハマっていた私。
だけど奈良ってなぜだか近いのに遠い存在でして今まで行く機会がなく
ついに今回おくらばせながら、ならまちデビューとなりました。
結婚して以来はじめてだから、たぶん約10年ぶり位の奈良。
91023h1.jpg
ノスタルジック乙女気分、レトロならまち散策コース。
・・・と勝手に名付けてみました。笑
午前中は東大寺。午後から、ならまち方面へ出発。
まずはあこがれの奈良ホテルへ。といっても中を見てみたくって寄り道しただけなので、おトイレ休憩のみです。笑 
赤絨毯のらせん階段、和風シャンデリアなどとっても素敵でした。子連れでなければ、次回はティーラウンジでお茶でもしてみたい。

そして、昔なつかしいレトロな町並みのならまちをてくてくてく。
確かにお散歩にはもってこい。
いや、しかしこの距離は子連れには少々厳しいコースでありました。
よく歩いてくれた王子よ、えらかったね。
でもさすがに疲れて『だっこー』といい出したので、
ここらでひとやすみ。

ずっと行きたかった古民家カフェ・カナカナさんで。待ってる間は2階のRoroの雑貨を見たり、絵本もたくさん置いてるので王子も退屈せずでした。そして待ちに待ったおやつタイム。いっぱい歩いて暑かったし体が甘いものをかなり欲してたので、パフェなんぞオーダー。わらびもち&黒ゴマアイスの上にふわふわ綿菓子(!)がのっかったパフェをぱくり。

あーおいしかった。
。。。つづく。

これから奈良に行こかなって時の情報収集にのぞいてみよう!
トラコミュ 奈良
トラコミュ 雑貨、cafe巡りが大好き♪

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ

奈良、乙女、とくればやっぱり鹿さん。
バンビちゃんグッズ色々。。。
             

【お知らせ】先日ちょいフライングしてアナウンスいたしましたブログ開設3周年。今日はプレゼント企画をどどーんと発表しようと思っていたんですが、まだ全く準備できてなくって。。。すみませぬ。決してもったいつけてるワケではないのですよぉぉぉぉぉ。汗
気長にお待ち頂けるとうれしいです。
[ TB-0 | CO-7 ] page top
DATE: 2009/10/23(金)   CATEGORY: ガーデニング。
秋らしく模様替え。
91022h1.jpg

おひさしぶりのわが家のベランダガーデン。
去年の春、せまーいせまーいベランダではじめて始めたガーデニング。
2度目の秋を迎えました。
イケアで購入していたパープル&ライトパープルの鉢カバー。
これをアクセントに秋らしく模様替え。

その主役のお三方は先日のロハスフェスタでめぐり会った子達です。
深ーいパープルというかワイン色の葉が素敵なヒューケラ(ツボサンゴ)
ちっちゃくて白いお花、ユーパトリウム チョコラータ。その名の通り茎がチョコレート色。ネーミングだけでもひかれてしまう。
それから、ラストはレッド&パープルの実がポップでかわいいゴシキトウガラシ

ベランダでも私らしくパープル炸裂です。笑

91022h2.jpg実は、去年の秋のロハスで連れて帰ったブラッククローバーがこの夏、なんと全滅。。。ポリゴナムも弱ったり復活したりをくり返し、今現在また激弱り中。そして去年は1年中花を咲かせていた強靭なレースラベンダー達もこの夏は全く花をつけずで、なんだかとってもさみしー感じになってたんです。

でもようやくラベンダーの花がひとつ咲き、つぼみもどんどんでてきて復活の兆し。大好きなパープルに色づいたガーデン。ガーデンなどと呼べない位、ちっちゃいけどここはわたしの宝物なのです。

秘密の花園のぞいちゃおう♪
トラコミュ ☆ベランダガーデニング
トラコミュ 小さなガーデニング

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ ポップインテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ
[ TB-0 | CO-3 ] page top
アナログでガーリーなトイカメラ風写真。
ロハスフェスタ2009秋d
LOMOとかHOLGAなどのトイカメラで撮ったような
独特な雰囲気をかもしだすアナログでガーリーな写真。

好きなんですよ、このかんじ。

でも実はこれ、トイカメラで撮った訳じゃあございません。
加工ですよ、加工、うふふ。というわけで、タイトルはトイカメラ風なのでした。
といっても、photoshopでいちから自分で加工するのって時間かかるし面倒くさい。。。と思って調べてみたらすんごく私好みな感じに仕上げてくれる、とっても素敵なフリーソフトを見つけちゃったんでご紹介します。
teatimelogicさんの『ROUNDRECT X RUSSIA』。

これのおかげで、おなじみの太陽の塔もロハスフェスタのひとコマもなんだかガーリーでノスタルジックに。いい感じじゃありません?自己満足ですけど。笑

91012h1.jpg

さてさて、ママ達がゆっくりお買い物してる間、
お子達は芝生でころげまわっておりました。
大親友のふたり。
太陽の塔をバックにせっかくなので、ともだちポーズで。
20世紀少年ならぬ21世紀少年達。

ずっと、ともだち。

トイカメラで撮ったガーリーでノスタルジックな写真達がざくざく見れます。
トラコミュ トイカメラ+ケイカメラ部
トラコミュ トイカメラ

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ
[ TB-0 | CO-3 ] page top
ロハスとリュクサンブール公園。
どーも、おひさしぶりです!
前記事で3周年へのお祝いコメントを下さった皆様、本当にありがとうございました!
暖かいコメント、本当に感謝しています☆こんな超ズボラ更新のブログをいつも応援してくださる皆様に少しでも楽しんで頂ければと思い、予告通り今年もプレゼント企画やっちゃいます!詳細は来週あたりにお知らせできれば。。。と思っておりますのでまた見にきてやってくださいませ♪

ロハスフェスタ2009秋a
さてさて、更新サボってる間にもう1週間程前の事になってしまいましたが、わたしの大好きなイベント・ロハスフェスタに行ってきました♪
第9回目となるロハスフェスタ。前回行った春の大雨とは違い、今回は晴天に恵まれ、祝日という事もあってか、私が知る限り一番の人出でした!

みどりいっぱいの公園で、ぽかぽかというよりあつーっ!て位日差しの強い日でしたがやっぱり野外は気持ちいーい!!!お子達&旦那衆チームとは、早々に別行動という最高なチームプレーで(笑)友達とふたり、優雅に散策スタート。ちょうどリュクサンブール公園のみなさんが、LIVE中で素敵なアコーディオンの音色に耳をすませながらゆるりとお店を見て回りました。
ロハスフェスタ2009秋b
ナチュラルテイストのお店がもちろん多いのですが、レトロポップなテイストやガーリーなお店も増えてました!全般的に、今回はアクセサリーのお店がすごーく多かったなぁという印象。いっぱい刺激をうけて、思わずモノ作りしたいモードになっちゃいました。

しかーし、今回わたしのターゲットは苗!笑
別に苗ならロハスでなくても買えるんですが、ガーデニング初心者の為、全然植物の種類を知らないので、『あっこの雰囲気好きだなー』とビビッときたお店セレクトの苗を買う事にしてるんです。
おかげでこの日も、素敵な苗に出会いました☆

次回へ続く。。。

ロハスフェスタが好き。。。って事はまったくナチュラルが嫌いってワケではないのですよ私。笑
ナチュラル派のみなさんの暮らしぶりをのぞいちゃおっと。
トラコミュ ナチュラルでかわいい生活*
トラコミュ ナチュラルガーデン

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ

●イベント情報●
大人カワイイ☆パリスタイル雑貨フェア
10月28日(水)→11月3日(火・祝)阪神百貨店 8階催場

11月1日(日) 午後2時、4時の2回(各回30分)
ロハスフェスタでも素敵な演奏を聞かせてくれた、リュクサンブール公園さんのLIVEもあり!

モンマルトルの丘みたく、アーティストさんのブースもあるらしいです。
そのうちのおひとりは、以前マーメイド蚤の市で王子もチョキチョキっとやってもらった切り絵似顔絵師・チャンキー松本さん!

なんだか楽しそうなイベント!!!
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2009/10/09(金)   CATEGORY: 北欧。
3度目のマリボウル。

カンパーイ!!!
このマリボウルにピーンと来た方がいたら嬉しいなー。
コレやるのも、もう3度目。笑(ちなみに→1度目、→2度目
今年はちょっとフライングして早めですがもう書いちゃう。
10月といえば、このブログを始めた記念すべき月。
なんともうあれから、丸3年。
のんびり更新とはいえ、色々手間暇かかるこのブログ。
桃栗三年、なんとかクリアーしました。パチパチパチ。笑

でも3年なんてアマい、アマい。
わたしの愛するバンドは今年デビュー20周年。
20年も続けている事。。。みなさん何かありますかー?
ちなみにわたしは、彼らのファン歴20年!これしかないです、あはは。
そんな彼らの5年ぶりのアルバム四重奏が先日発売になりまして、
待ち焦がれていた歌を何度も何度も聞いています。
今までにない、全編ラブソング。
胸がギュッとなるような気持ち。
久々に取り戻せました。
旦那を見てもそんな気持ちは起こらないですけど。笑

おっと脱線しすぎましたー。汗
あらためまして、いつも応援して下さる皆さま、本当にありがとうございます!
そして、毎度毎度遅れがちなレスにもかかわらず、暖かいコメントを残して下さって感謝感謝です。
今年も感謝の気持ちを込めて、3周年記念でぱーっとまた何か企画やりたいなーなんて思ってるんですが、秋は色々行事満載でまだなーんにも準備できてません。
ボチボチお知らせしていくと思いますので、ぜひぜひお楽しみにー☆

3周年の記念にお祝いクリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ
[ TB-0 | CO-10 ] page top
DATE: 2009/10/03(土)   CATEGORY: 北欧。
こどもと一緒に手作り月見団子。

今日は中秋の名月。

月を見ながら、先ほど月見団子を食べました。

こんなリアルタイムの日記はこのブログでは相当めずらしいですが。笑

91003h2.jpgはじめての月見団子作り。
エプロンとバンダナをつけて、大はりきりの王子シェフ。

袋にもち粉とお豆腐を入れてひたすらまぜまぜ。
あとは、粘土遊びみたくまんまるにまるめていけば、できあがり。

母子揃って、工作は苦手分野なのでうさぎがかなり微妙な感じなのは、ご愛嬌。笑

きな粉&和三盆、みたらし風タレの2種で頂きました。

月見団子のレシピはコチラを参考に→簡単月見団子

自分で作ったお団子の味は格別だったようで、『これも食べていい?』とまだお供え中で湯がいていないお団子にまで手がのびて怒られる王子。笑

いつも『やりたーい!』と言っても仕事から帰ってきて急いで作る晩ご飯の支度ではなかなか手伝わせてあげられないので、今日は思う存分やらせてあげられたので、わたしも満足。

こうやって、子供に季節を感じる行事はなるべくきちんと経験させてあげなきゃなーとお月様を見ながらしみじみ思うのでした。

なんでも子供と一緒にを楽しむアイデアがいっぱーい!!!
トラコミュ 子供と一緒に♪
トラコミュ 子供と作るお料理楽しんでます。

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ
[ TB-0 | CO-6 ] page top
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
