カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2009/09/30(水)   CATEGORY: おうちカフェ。
カラフルのまんまる。


お友達がとっびきりのおみやげを持って、遊びに来てくれました。

カラフルでまんまるしたかわいいおやつ。

おもちとマカロン。

和と洋。どっちが好き?

・・・どっちもー!!!


久々に食べたモチクリーム。
食べた事のないフレーバーのマカロン。
おいしすぎて、食べ過ぎました。笑


まんまるで、カラフルで、あまくて、かわいい。

わたしの好きなテイストがいーっぱい。

シアワセなおやつタイムを、ありがとう。


読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ ポップインテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ


コチラは食べたくなっちゃうようなかわいいモノ。
   
[ TB-0 | CO-3 ] page top
DATE: 2009/09/26(土)   CATEGORY: おうちカフェ。
「カレー」欲張り☆ベジキーマダールドライカレー。


インド料理屋でカレーを注文すると、3種類カレーを選んで、それにプラス、ナンとサラダがセットってよくあるでしょう?ならばならば、3種類いっぺんに食べたらもっと美味しいかもーと欲張りな私が考えました!

名付けて、欲張り☆ベジキーマダールドライカレー。
その名の通り、ベジタブル&キーマ(挽き肉)&ダール(豆)をミックスしたドライカレーです。そして、今回のポイントはスパイス!GABANミニパックシリーズ発売記念のモニターで頂いていたガラムマサラを使って、香りもインドカレーさながらの本格派に仕上がりました。

では早速、レシピ♪
90926h2.jpg
☆材料☆
合い挽き肉  100g
玉ねぎ    1/2個
なす    1〜2本
にんじん    1本
大豆水煮缶 1缶
塩・こしょう   少々
カレー粉      小さじ2
小麦粉     小さじ2
固形コンソメ 1/2個
お湯     1/2カップ
ケチャップ    大さじ1
はちみつ      大さじ1
めんつゆ      大さじ1
ガラムマサラ 小さじ1

(トッピング)
山芋            お好みで

【作り方】
(1)野菜をみじん切りorさいの目切りにします。
(2)フライパンにサラダ油をいれ、野菜と豆を炒めます。
(3)しんなりしたら挽き肉投入。塩こしょうをふりよく炒めます。
(4)次はカレー粉、小麦粉もそれぞれ投入し、炒めあわせます。
(5)(4)の中に、コンソメとお湯をいれよーく混ぜます。
(6)コンソメが溶けたら、ケチャップ、めんつゆ、はちみつで味付け。
(7)水気がなくなるまで炒めたら、最後にガラムマサラをいれて完成。
(8)お好みでグリル焼きした、山芋をトッピングしても◎!

☆香りがとぶので、ガラムマサラは必ず全部炒め終わった最後にいれてね!

はちみつをいれたので、辛いのが苦手な王子でもパクパク完食してました。
あっ、これもし残ったら、じゃがいもと合わせて次の日はコロッケにしても美味しいかも!!!それはまた次回、やってみまーす♪

アイデアいっぱいのレシピが盛りだくさん!!!
トラコミュ 超!かんたんレシピ
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ

スパイスレシピコンテストへ参加中♪初めてのレシピコンテスト。なんとか間に合ってよかった!!!スパイスっていれるのといれないのとでは、全然違うのを今日じみじみ実感!ハウス食品&レシピブログの皆様、素敵な企画をありがとうございました!楽しかったです♪
[ TB-0 | CO-6 ] page top
DATE: 2009/09/25(金)   CATEGORY: 北欧。
ロールストランドのスウェディッシュグレース。
シルバーウィーク終わっちゃいましたねー。わが家もなんやかんやと、おでかけ三昧でした。次回は2015年までないらしいですよ。6年後かーシルバーウィークって言葉使ってるのかなぁ?ビミョー。笑



そんな事はさておき、今日はすごーくすごーく気になっていた食器、Rorstrand(ロールストランド)のSwedish grace(スウェディッシュグレース)がプロキッチンさんで18時より販売スタートなので、そわそわしております。『暮らしのまんなかになる食器』をどれかひとつシリーズで揃えたいなーと思っているんです。基本的にレトロ食器、ガラス食器、北欧食器、和食器、色々ミックスさせて使うのが好きなので、カタチはシンプルで色で遊べるモノがいいかなーという点からティーマが有力だったんですが、実際ティーマのイエローとブラウンを使ってみると普段圧倒的に和食が多いわが家では、意外と出番少なくって。汗

それに比べるとこのSwedish graceシリーズは、色がスモーキーな感じなので、より和食に合うんじゃないかなーって。あーでもいつもながら、他店に比べてプロキッチンさんはかなりお安いのですぐ売り切れちゃうんだろうなぁ。。。あと数時間、妄想しながら財布とにらめっこしよーっと。笑

       

あっ写真は友達が京都の鹽屋 shioyaさんで、わたしと王子にひとつずつ買ってきてくれたmarimekkoのペーパーナプキン。可愛すぎて、使うのがもったいなくってなかなかあけられないー。といっても、しまいこんで置くのは余計もったいないので、飾って楽しむ。貧乏性!?
(青空ンデブー♪ちゃん見てるぅ???アップするの遅くってごめんね。大事にするよーあっもちろんいつか特別な時に使いますっ!笑  ありがとうねー!!!)


北欧好きの方が集えば、もりだくさんな情報いーっぱい!!!
トラコミュ 北欧大好き
トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2009/09/21(月)   CATEGORY: ポップ。
タブトラッグスの色選び。
SW=シルバーウィーク真っ最中!皆様いかがお過ごしでしょうか?
わたしは、実家で羽をのばし中です。

90919h2.jpg今夜は、王子のリクエストにより久々のカラオケに行ってきました。大好きなゴーオンジャーの歌(古いけど)を3回も熱唱しておりました。笑

あっちなみにこの画像は今日のモノではないです。ゴーオンイエローのお面をかぶり何かの中にはいってますね。。。なーんだ?


90919h1.jpgジャカジャーン!
正解は、わが家お初のタブトラッグスでした。大きさはMサイズ。カラフルポップな色がたくさんありすぎでずっとずっと迷い続けてましたが、やっとこのソフトパープルとピンクに決めました☆

洗濯カゴに使ってます。
このカーテンの向こうのバスルームはもちろんの事、洗濯を干した後、リビングに置きっ放しにしていても(笑)、かわいい色なので気にならず逆にとってもいい感じです。



ちなみにうちは、お宝ドットコムというお店で買いました。タブトラッグス各サイズかなりお安いのでオススメです!
あっ送料対策でちょうどきらしていたダウニーもついで買い。

明日家に戻ったら、このかわいいタブトラッグスちゃんに山積みになった洗濯物が待っている。。。あーやだ、どー考えてもそれは、かわいくない。笑


同じような仲間がいるってなんて素晴らしー!ぐーたら主婦必見☆
トラコミュ ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい


読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ ポップインテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2009/09/17(木)   CATEGORY: おうちカフェ。
炊飯器で超簡単☆パエリア。
90831h1.jpgシャンパン・ワインでおうちビストロとゆう本をぱらぱら見てたら、普段旦那の好みに合わせ和食メインなわが家ですが無性に欧風料理が食べたくなったんです。

で、取り出したのはFAUCHONパエリアミックス
炊飯器にお米、お好みの具(今回はあさり、タマネギ、ピーマン、パプリカ)、水、そしてこのパエリアミックスをいれてスイッチオンするだけで、簡単パエリアのできあがりー!!!

ずっと前、ママ友宅でホットプレートで作ったパエリアを頂いた時、使えるよーと教えてもらっていたこのパエリアミックス。実はうち、狭いし置くとこなくってホットプレートってもってないんですよね、ははは。でも炊飯器でも十分美味しかったです。なにより簡単がイチバン、手抜き手抜き。笑

90812h5.jpgこちらはオーブンで、イワシをちょっぴりイタリアンな感じに。
いつもはグリルで塩焼きされるお安いイワシさんも、今日は大変身!・・・と満足したのは私だけ。やっぱり王子も旦那もいつもの塩焼きがいいそうです。まったく、作りがいのないやつらだ。汗

ちなみに食器は、パエリアをブラックパラティッシ、イワシのオーブン焼きをティーマイエローに。北欧食器を使うとテーブルが華やぎます。

気になる隣のおうちごはんをのぞいちゃおう♪
トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ
トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ

 欧風料理には大皿もいいよね。
 
[ TB-0 | CO-6 ] page top
DATE: 2009/09/14(月)   CATEGORY: 模様替え。
なんちゃって東欧。
東欧=ガーリー、これ勝手なわたしのイメージです。
東欧諸国などもちろんどこにも行った事はなく、世界地図を見てハンガリーは?チェコは?と聞かれてもココ!と即答できる自信もない程あやふやなくせに、なんとなく惹かれてしまう東欧。

きのこ、刺繍、ドイリー、素朴な柄。
勝手なわたしの東欧イメージから派生したモノ達を使ってディスプレイ。
完全になんちゃってな東欧風ガーリーディスプレイです。

90906h4.jpg

ちなみにドイリーはアメリカ、刺繍クロスは北欧、きのこはドイツ・イタリア、花柄食器はフランス・日本とごっちゃまぜ。。。まさにここでもミックススタイル炸裂です!笑


さてさて、取材記念という事で始まったインテリアネタ強化週間。
ほんとにたくさんの方が見に来て下さいました。嬉しいコメントも頂きました。
本当にありがとうございます!!!
そして、北欧インテリアブログランキングで10位、ポップインテリアブログランキングで3位(09/09/14 02:00付)とみなさんの応援クリックのおかげでランキングも最近ではかなりめずらしく上位に食い込み中。。。正直ビックリしています。

せっかく応援して頂いておきながら、心苦しいのですがとりあえず今日が一連のインテリアネタのラストとなりました。これからまたのんびり更新に戻ると思いますが、またよろしかったらのぞきにきて下さいませ♪

ちょっぴり垢抜けない。。。そこが東欧雑貨の魅力☆
トラコミュ 東欧へようこそ!

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2009/09/12(土)   CATEGORY: 模様替え。
ちょっぴり乙女な和室作り。
90906h2.jpg
先日ほんのチラ見せで終わったわが家のリビング。
これはリビングの壁面です。長押を見てお分かりの通り和室なのです。
入居前に旦那がひとりDIY決行。フローリング材を敷いたので、床だけ洋室風ですが、上を見上げるとバッチリ木目の和室天井が広がっており、押し入れの扉なども、もろ和室仕様のまま。汗

ダイニングキッチンのお次は、やはりこの和室をなんとか模様替えしたい!
わたしの妄想はもうパンパンに膨らんでおります。笑

イメージは
ちょっぴり乙女な和室。
ガーリーな色や雑貨と和室のジャパニーズレトロな感じをミックスさせて。

旦那、王子、そして私。
わが家に乙女なんぞおらんっ!って2人からつっこまれそうですが、いいのいいの!旦那より激しくオヤジ化してようと、気持ちは乙女なのですから。笑
キッチンは赤をベースにオレンジ、グリーンなどのパキッと原色カラフル系なので、こちらはパープルベースにピンクなどのペールトーンで可愛らしさをだして、まずは壁面から。

すこしずつ、すこしずつ
ちょっぴり乙女な和室作り進行中。
まぁどちらにせよ、カラフルになる事は間違いありません♪

一生現役乙女のみなさま!さぁご一緒に集いましょー。
トラコミュ ガーリッシュライフ。
トラコミュ 乙女な雑貨・ファッション・インテリア

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ ポップインテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ

※コメントのお返事が遅れていて、スミマセン。順々にさせて頂きますので、しばしお待ちを!
[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2009/09/10(木)   CATEGORY: 模様替え。
雑貨で簡単☆プチ模様替え術。
模様替えというと、DIYしたり、家具の配置を変えたり。。。となんだか大変そうなイメージがありますよねー。わたしは腰が重いのでそういう模様替えは、年に2〜3回季節の変わり目にいじる程度です。でも、なんかイメチェンしたいなーって思う事はもっともっと頻繁にあるわけで・・・そういう時はちょこっと簡単に雑貨を使ってプチ模様替えしちゃいます。1点新たな雑貨をいれるだけで、部屋の印象は変わるもの。雑貨で簡単☆プチ模様替え術、オススメです♪

90906h1.jpg

今回、取材前の模様替えにわたしが使った雑貨は

☆ピンクとパープルのアンティークドイリー
☆イケアのじょうろ
☆カラフルペーパーガーランド

この3つだけです。

まずアンティークドイリーは元々イケアのフロアランプのオレンジのシェードをリメイクするつもりで購入したモノなのですが、リメイク案がイマイチだったので、今回は却下。さて、どうしよっかなーとわが家のキッチンを見回すと、カラフルな原色があふれている中でただひとつ、ピンク系グラデーションの優しくナチュラルなオーラを放っているモノ発見!それは、友達が作ってくれたプリザープドフラワー。試しに下にサラッとかけてみたら、このドイリーのガーリーな雰囲気とぴったりマッチ♪ミニカフェカーテン風のできあがり。笑

    

お次は、イケアのじょうろ。
アミアミフレーム、ジャンクポットにドライフラワー、カゴなどなど今までなぜか換気扇上のコーナーだけナチュラルテイストだったわけですが、オレンジのじょうろで一気にイメージ一新!ドライフラワー&造花メインのコーナーだったので、じょうろもガーデニングつながりだし、いいかなーと。

    

そして、最後はペーパーガーランド。
カーテンをオレンジにしてからずっと、ボンボンレースをつけたりしてリメイクしようと目論んでたのですが、重い腰があがらず、おきまりの放置状態でした。カーテンとか壁面を変えるのが一番部屋の印象が変わるので、ここだけは取材前にどうしてもいじりたかったんです。で、取材時間のほんの5分程前にあっ!コレ使えるーと思い、端っこをカーテンレールにひっかけて、できあがった超マッハな模様替えなのでした!ちなみにこのペーパーガーランド、ほんとはもっともっと長いんです。だから、いずれ天井とかにもずんずんのばしていきたいなーと♪

    

まー雑貨ひとつじゃ模様替えしても気付かれないって事もありますけどね。。。自分の気持ちがリフレッシュすればそれでよし。要は、自己満足でいいのです!!!笑

いろんな方の素敵な部屋作りのぞいてみてくださーい♪
トラコミュ 可愛い雑貨に囲まれた暮らし
トラコミュ お部屋を模様替え

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
ポップインテリアのカテゴリにお引っ越し♪結構上位で健闘中!さて今何位かな?
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ ポップインテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2009/09/08(火)   CATEGORY: 模様替え。
リビング初公開&カラフル好きのルーツ。
90906h5.jpg

リビング初公開!とかいってめっちゃチラ見せでごめんなさーい。
今日は予定通り、カラフルに暮らすようになったルーツを、初取材記念に書いておこうと思います。ブログを初めてそろそろ丸3年になろうとしてる今さらですが。。。笑


結婚前はアジアン雑貨やエスニックなお洋服などのデザイン&バイヤーのお仕事を一番長くしていました。その為、インドやタイ、バリなど現地でカラフルなテキスタイルを使ったファッションや雑貨に慣れ親しんだ環境が自然と色があって当たり前!という根っからの派手好き、カラフル好きになった所以であると思います。
それと並行して、若い頃は古着っ子(笑)だったので、60's&70'sのレトロポップで、サイケデリックな柄物はその頃から大好き。そして結婚後、食器好きが高じて北欧物にもだんだん興味を持つようになりました。

ブログタイトル、カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。はそんな私の好きなジャンルを全部つめこんだものです。とはいえ、ひとつひとつ部屋ごとに○○風インテリアとジャンル分けした部屋作りができる程部屋数なんてない!→じゃあミックスしちゃえ!笑。。。みたいな感じで今現在のレトロアジアンポップ北欧的インテリアができあがりました。
でもこうしてブログを書いていくうちにハッキリしてきたのですが、ジャンルはバラバラでも自分の好きなモノには何らかの共通点がある気がします。色だったり、モチーフだったり、素材感だったり。だから、最近東欧っぽいモノやシャビーなモノなど新たに好きなジャンルが増えつつあるんですが、それらもまたうまく解け合ってくれるのではないかなぁと思います。

90906h6.jpgあっ、そうえいばカラフルなインテリアだけに、取材で色の選択や配分などについても聞かれました。これについては私の場合、特に深く考えず好きな色を中心に選び、その反対色を差し色に使ったりしてる程度で参考にならずですねー。汗

洋書にでてくる様なカラフルなインテリアにはまだまだ程遠いですが、日本の狭いマンションで賃貸という制約がある中でも、カラフルなインテリアを楽しみたい!って思っておられる方にわが家のインテリアが少しでもご参考になればと思います。とにもかくにも狭いマンションなので、子供の成長に合わせながらこれからもインテリアの変化を楽しみたいと思います!!!


わが家と同じくカラフル&ミックススタイルインテリアのおうち満載で必見です♪
トラコミュ ミックススタイルインテリア
トラコミュ カラフルインテリアだいすき♪

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ

         日本シリーズはなぜでない?笑
[ TB-0 | CO-5 ] page top
DATE: 2009/09/07(月)   CATEGORY: 模様替え。
インテリア本の取材。
来月下旬発売予定のインテリアムックにわが家が掲載される事となり、先日ライターさんとカメラマンさんが取材に来られました。

初取材なので、とにかく取材に来られる時間ギリギリまでぞうきん片手に掃除掃除。ギリギリにならないと行動にうつさない自分の性格をこの時ばかりは恨みました。。。がなんとか間に合い、涼しい笑顔でお出迎え。笑

life-in-colors.jpg

ご挨拶を終え、取材スタート。
ライターさんからまず、撮影メインとなるダイニングキッチンのインテリアポイントはどこですか?というご質問。改めて聞かれるとどこだろう?意外とそういうのって意識してないものですねー自分では。
ただ今回は取材前にすこーし模様替えというか、ずっと前に買っていたカラフルなペーパーガーランドを飾ったばかりだったので、シャンデリア越しに見る窓際を中心に撮影して頂く事にしました。


カメラマンさんが撮影している間に、わが家がカラフルなインテリアになった経緯とか影響を受けた&好きなモノ、コトなどについてインタビューされました。インタビューといっても終始和やかに雑談のような感じで進み、インテリアの事についてたくさんおしゃべりできて楽しかったという感想です。

途中、このダイニングキッチンでおうちカフェをするのが楽しみですと話したところから、雑貨を撮影する際、実際普段おうちカフェをする感じでセッティングして撮影しましょうという事になって、急遽アイスクリーム&くるみをスタンバイして撮影。もちろんアイスが溶ける前にすぐライターさんとカメラマンさんと3人でアイスで休憩タイムなんて一幕もありました。笑


どんな風に本に掲載されるかはまだわかりませんが、今からとっても楽しみです。
いい経験ができて、本当に嬉しく思ってます。
お声をかけて下さった、出版社さん、ライターさん、カメラマンさん、ありがとうございました!!!


せっかくの機会なので、カラフルに暮らす。ルーツを次回はご紹介☆
オールインテリアネタで今週はいきますよー!笑
読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ
[ TB-0 | CO-9 ] page top
ひと足お先にハロウィーン♪
いよいよ9月に突入!!!
秋といえば、ハロウィン!気が早い?笑

USJで3日からスタートしたユニバーサル・マジカル・ハロウィーン。実はそれより1日早くに開催されたプレスプレビューにご招待頂き、『ハロウィーン・キャラクター・パレード』と『エルモのハロウィーン・オーディション』、ひと足お先にハロウィン気分満喫してきました♪



去年も何度となくきいたあのハロウィーンパレードのメロディが流れ、パレードが始まりました♪トップバッターはスパイダー。華麗に踊る蜘蛛ダンサーではなく、それを見ているゲスト達を見てくださーい。。。オレンジ、ピンク、グリーン、パープル、なんてカラフルな魔女だらけ!!!
これはプレスプレビューを盛り上げる為、USJの粋な計らいでプレゼントされたモノ。ちなみに、もちろん私はパープルウィッチになっておりました。笑

90902h2.jpg

今年のハロウィンの主役はエルモ!!!
オープンカーに乗って登場☆タイヤまでカボチャだー。

magical-halloween.jpg

キャラクター達が乗ったフロートが続々とやってきます。。。が一列目の座り見だとフロートは高さがあるのでなかなかうまく写真がとれず(携帯やしね。汗)唯一撮れたウッディー&ウィニーカップル。
あっウィニーちゃん、今日はパープルのドレス!

近くまでよってきていろんなポーズを決めてくれるキャストさん達。


あっと言う間に終わってしまいましたー。
しかし、今年はもうひとつ

90902h3.jpg

エルモのハロウィーン・オーディションもありまーす!!!
っていきなりクライマックス画像。笑
歌あり、ダンスありの楽しいショーでしたよー。


ちなみに王子と私の大好きなバートは、アーニーと共に司会進行役。
フランケンになったり、メドゥーサになったり、おさかなくんになったり(笑)
かぶりもののオンパレードで笑わせてくれました。

90902h4.jpg

そして、最後にガーゴイルズ。
いや、マジびっくり。モンスター界の東方神起!?笑
東方神起のファンではないのでよく知りませんが、毎週王子と見ているONE PIECEの主題歌Share The Worldはなんかテンションあがるし好きなんですよねー。王子も喜びそうだし。USJナイス選曲!


東方神起のファンの方もそうでない方も一見の価値ありのガーゴイルズを見に、いやいやハロウィーンを楽しみにUSJに行かれてみては?

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ガーゴイルズ。
背中の小悪魔が背後霊みたいでちょっと怖い。笑

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ

™ & © Walter Lantz.
© 2009 Sesame Workshop
© & ® Universal Studios. All rights reserved.
[ TB-0 | CO-4 ] page top
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
