カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2009/08/31(月)   CATEGORY: おうちカフェ。
部屋をキレイにする魔法。

模様替え月間だなんて、言っておきながら全然模様替えに触れない私。ご想像通り、全く進んでおらず。汗

とりあえず今日はコンロ周りとシンクのお掃除だけ。重曹をぱらぱらーとまいて、ふきんでゴシゴシと磨きました。そんな私を見て、『あれ?誰か来るんやなー。』と旦那が一言。
めずらしく掃除をしている→誰か来るという方式が彼の中で出来上がっているらしい。あながち当たってなくもない。。。というより大正解。
これがわが家の部屋をキレイにする魔法の方式ですから。笑

さー明日はトイレ掃除でもやろうかな。
ってそんなスローペースでいいのか私っ!
頭の中にある理想の部屋のイメージと現実を、あと2日でどうやってすりあわすつもりなんでしょう?ジタバタぶりに乞うご期待!笑

90816h6.jpg今日のおやつは、
またもフルーツ寒天。

ハマると当分続きます。笑

グラスのパープルが透けて
宝石みたい。

はちみつをかけて召し上がれ。

パッと見、フルーツみつ豆みたいと思って思い出したけど、みつ豆のあの豆って酸っぱくない
?子供の頃からあの豆が大の苦手。あれはなんで入ってるんだー。笑


※コメントのお返事が遅れていてスミマセン。順々にして参ります。
読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-5 ] page top
夕涼みピクニック。
蚊取り線香。
蝉の声。
麦わら帽子。

夏もそろそろ終わろうとしているのに、買ってしまった蚊取り線香。終わりゆく夏を惜しんで、はたまた秋の訪れに浮かれつつ、公園での夕涼みに嬉しげに持ってでかけております。

昭和な香り。子供の頃の夏の思い出。
王子もいつか思いだしたりするのかなぁ?
4歳の夏。

この夏一番の成長は、水中で目をあけほんの少しだけど泳げるようになった事。
そして、とうとう公園で大親友と共に噴水の主と化す。笑
蝉を捕まえて得意気だけど、
実は触れるのはすでに命を全うした蝉オンリー。苦笑

natuyasumi.jpg

生意気な口をたたくようになっても
まだまだ4歳。
可愛いのであります。


キラキラした夏の終わりに。


読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ

            ゆるりと、夕涼み。
[ TB-0 | CO-3 ] page top
DATE: 2009/08/26(水)   CATEGORY: おうちカフェ。
朝食を楽しむ会。
90816h2.jpg
特に予定のない週末だけのお楽しみ。
朝食を楽しむ会。

今回のメニューは

プチパンケーキとジャム、
キウイと豆乳のスムージー、
それから、フルーツ&寒天。


果物が美味しい季節。
たっぷりビタミンでからだに潤いを。

3席しかない週末限定のわが家のおうちカフェは
いつも満席です。笑

そんなおうちカフェのズボラシェフことわたくしhitominが
最近はまっているのが寒天。
藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのフライパンおやつという本の中に、いくつか寒天を使ったおやつレシピがあるのですが、フルーツと合わせるだけでとっても簡単スイーツが出来上がるので、お菓子作りの苦手な私にはぴったりなのです。
からだにも優しいし一石二鳥。ただし、王子はあまり好きではないご様子。。。今回の寒天がレモン汁多めに作ったから酸っぱかったのかな?今度は、ほうじ茶寒天や豆乳寒天も作ってみようと思っています。

以前ご紹介した、野菜たっぷり、のおつまみとおかずの本の著者でもある

藤井恵さんレシピ集
     

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2009/08/24(月)   CATEGORY: 模様替え。
取材依頼&模様替え月間。
81225k1.jpg
いきなり、懐かしの去年の暮れのキッチンDIY完成画像使い回しで失礼。苦笑
なんとなく、秋だしそろそろ模様替えでも。。。
なんて思っていた矢先、取材のお話をいただきました。

でもでも最近の私ったら、インテリアブログに所属していながら、インテリアネタを全く書いてない。まだ足りないダイニング。と称して3月に書いた記事以来、延々食べ物ネタばっかりでした。食いしん坊。笑

さて、この空白の5ヶ月間。
私的にはかなり大胆な模様替えを密かに実行してたんです。
それは、ソファの配置。
初の試みで、ソファをダイニングキッチンに!無謀!?笑
(あっ、はじめましての方もおられると思うので書き加えますと、わが家は狭古マンションでしてダイニングキッチンは六帖しかないんです。)
上写真に写っているテーブルをシンクの方へ少し移動させ、イケアのフロアランプの横にできたスペースにドデーンとソファを配置。ソファの背とテーブルをくっつけるような格好で置いて間仕切りっぽい役目をソファにしてもらい、そこでちょっと飲んだり食べたりしながら、正面のテレビを見るくつろぎスペースに。という思惑でした。。。が、しかし。

わが家には間仕切る程のスペースはなかった。笑

もう少し広ければ、そういう配置も活きると思うのですが、なにせ6帖。ひとつ家具が増えるだけでエラい圧迫感。余計に狭く感じる。。。と旦那からも大ブーイング。
でも慣れればなんとかなるかなー?と思いながら5ヶ月経過。結局、上の写真の状態に戻りましたとさ、ははは。で、ソファの行方はというと、初心に返り、新婚当時の配置へ。まぁこれはこれで、新鮮です。

とりあえず、取材まであと数日ジタバタします。笑
模様替え月間にしばしおつきあいくださいませ。

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-8 ] page top
午前3時のイタリアン。
90812h4.jpg
お泊まりにきてくれた学生時代の友人と共に
寝ている子供は旦那に托し
おひさしぶりに深夜徘徊。


とはいえ、元来田舎者なので
深夜から遊ぶところなどあまり思いつかず。
つもる話しもあるので
自宅近くのワインバーへ。


ワイン片手に
延々とガールズトーク。


そして、午前3時。
夜ご飯に食べた焼き肉はもう消化してしまったのか
なぜか無性にお腹がへったので、なんとこの時間にパスタ。


美味しく頂いたら、
ワイン2杯のアルコールと眠気がぐるぐる同時にやってきて
ようやく家路へむかう。


静まり返った街。
夜のチャリドライブ。
午前3時のイタリアン。
なんて、非日常な世界。


そして、朝。
とんでもなく二日酔い。
なんとゆう、非日常な1日のはじまり。笑


【お値段手頃なチリワインで非日常はいかが?】
     


読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-5 ] page top
DATE: 2009/08/20(木)   CATEGORY: 北欧。
豆乳バナナスムージーでFIKA。
90816h3.jpg
先日のIKEAの記事に驚く程たくさんの方が見に来て下さいました。
本当にありがとうございます!イケア人気はすごいんですねー。
きっと、タイトルがあんなだったから、取材か何かと期待して見にきて下さった方も多いかもしれないですよね。。。イケアファンのみなさんには超期待はずれな内容で申し訳ない。汗

なので今日はそのお詫びにといってはなんですが、早速先日のイケアでのお買い物で一番のお気に入りのサンドイッチトレイをご紹介。

90816h4.jpgちょっとした、おやつタイムに大活躍。

こぶりのサイズが使い易いです。北欧系や和風などアレンジが楽しめる柄もグッド!

今回は、昭和レトロアレンジ。
うすーい琥珀のキラキラオーロラカラーのビアジョッキに豆乳バナナスムージーを。
琥珀色のミニ皿に胡桃を添えて。。。
あっ、ストローはもちろんイケアのモノです!

オススメしといて何なんですが、セールで99円になっていたので在庫は少ないかもです。。。気になった方はお早めにお近くのIKEAへどうぞー♪

レシピ☆豆乳バナナスムージー(約2杯分)

バナナ1本(濃厚がお好みなら2本)
豆乳150ml
はちみつ大さじ1
氷4個位

フードプロセッサーで上記の材料をガーっと混ぜるだけでOK!
氷なしの豆乳バナナジュースをイケアのアイスキャンディメーカーで凍らせて、豆乳バナナアイスにしても美味しかったです!!!

ちなみに、たくさん作りたいなーと思って豆乳の量を増やしたら、フープロ容器からめっちゃ漏れて大惨事★結婚のお祝いでもらっていたのに、まだ2、3度しか使った事がなく説明書を今更読んでみたら、うちのフープロさん、液体は160mlしかいれちゃダメらしい。。。みなさんもお作りになる際はご注意下さい。(ってそんな失敗するの私だけ?笑)

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-5 ] page top
DATE: 2009/08/18(火)   CATEGORY: 北欧。
IKEAがわが家へやってきた。
90815h1.jpg
そろそろカタログ配布時期だし行きたいなーなんて思っていたら、IKEAがわが家へやってきてくれました!!!(・・・っておい!紙やんっ!ミニチュアやんっ!)

そんな冗談はさておき。。。実際は、ポストにおNEWの2010 IKEAカタログがはいっていたとういうだけなんですけど。笑
わーい!行く手間が省けてラッキーなんて思ったのも束の間・・・数日間カタログを隅々までながめていたら、やっぱりIKEA熱におかされてしまい、おひさしぶりに行ってまいりましたー♪

90815h2.jpg
お盆休みWeek前半の平日だったので、案外空いてました。

まずは、腹ごしらえ。
わたしは、ペンネとシナモンプッラ。
王子はキッズメニューとベーグル。
あっ今回のキッズメニューのオマケはペーパークラフト?でした。
折って組み立てると、1枚目の写真みたく立体ミニチュアイケアに。

そうそう、前に食べた時はミートボールのソースがダメだったはずの王子も今回はペロリとたいらげ、もっとミートボール食べたかったーなんて言っておりました。ほんとによく食べる4歳児、恐るべしわが血筋。


90815h3.jpgで、今回買ったのはコレ。

お魚さんのフタがとってもかわいい、折りたたみ式の収納バスケット。ゴチャゴチャおもちゃをいっぺんに放り込めて◎!
あと、ラグと保存容器とブラシとアイスキューブトレイ

そして、今回一番のお気に入りは、右上のサンドイッチトレイ。¥299が¥99になっていたから、なんとなーく買ったのですが、めっちゃ使ってます。

いつもながらのチマチマ小物買い。でも十分楽しい!
帰ってきてからまたカタログ見たら、あれ?こんなのあったっけ?って見落としてるのが意外とたくさんあったので、次回はもうちょい狙いをさだめて行ってみよーっと。

秋に向け、そろそろ模様替えでも。。。と企み中なのです。


読んだよ!のコメントがわりに応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif

おなじみのIKEA商品が楽天でも買える!
少々割高感は否めませんが。。。
         
[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2009/08/16(日)   CATEGORY: おうちカフェ。
君にはカフェオレよりワインが似合う。
5e98f0b7320ada60_m.jpg
お盆休みも残すところ、あと1日。
1週間、のんびりしつつも毎日おでかけ三昧。
今日くらいはおうちでまったりと思っていたけれど
曇り空ながら、涼しくて気持ちのいい天気に誘われて
みどりいっぱいの公園で、水遊びをしたり芝生でゴロゴロ。

3時のおやつに公園脇にあるパン屋さんで
パンでも買おうかなーと思ったけど
あまりの長蛇の列にひるみ、やめた。
お盆休みで、遠方からのお客さんが多かったのかな?


さてさて、このパン屋さんとはどーこだ?
わかった方はかなりのパン通、もしくはご近所さんですね。笑


写真は先月、九州からわが家に遊びに来てくれた学生時代の友人とのおうち朝食。夜にワインでも飲みながら食べたいなーと思い、このパン屋さんで買っておいた天然酵母のオリーブパン。しかし、ワケあって食べ損ね朝食に。


あーでもやっぱり君にはカフェオレよりワインが似合う。
・・・と2日酔いの下戸が言う。笑


読んだよ!のコメントがわりに応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif

正解はブランジェリ・タケウチBoulangerie Takeuchiでした。
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2009/08/14(金)   CATEGORY: おうちカフェ。
夏の恵みを食卓に。

今年のお盆は、例年になくのんびりと過ごしております。

そしてめずらしく、料理をちゃんとしている夏。笑
ちゃんとといっても、大したものが作れるワケでもないので素材頼み。
夏野菜はおいしい。
そして色が美しい。


ある夏のわが家のおうちごはん。
・ゴーヤチャンプルー
・揚げなす ミョウガとゴーヤチップスのせ
・とうもろこし
・トマト

ってほとんど切っただけとかのメニューやし、あはは。
夏の恵みに感謝☆感謝。


ゴーヤをおいしく食べるコツ!
ゴーヤの苦みが苦手な方にオススメなのが、塩もみ。
ワタと種をキレイにとって、適当な幅(苦みが苦手な方は薄く切るのが◎)に切った後、塩でもみもみして5分程放置しておきます。食感はちょっとしんなりするけど、苦みがやわらぎます。
そのままおひたしにしてもよし、炒めてもよし。
揚げてゴーヤチップスにすると、塩味がついてるのでそのままでとっても美味しいです!ビールのあてに最高☆☆☆(片栗粉をまぶして揚げるのが一般的なのかな?ちなみにわが家は素揚げ派です。)


読んだよ!のコメントがわりに応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif

ゴーヤ色々。
     
[ TB-0 | CO-7 ] page top
DATE: 2009/08/12(水)   CATEGORY: おうちカフェ。
おうちdeプチ・デジュネ。
90811h1.jpgパリの大人カフェから持ち帰ったprunier du japon earlgrey・有機栽培のアールグレーの茶葉がはいった梅ジャム。

マリアージュはスコーン。
もしくは、ジャムティーソーダ。

でも今回はどちらでもありません。まだ、あれから機会がなくシェ・ドゥーヴルのプチ・デジュネは未体験なのですが、パリを想像しつつ、おうちでプチ・デジュネ。

パンケーキを焼いて、たっぷり紅茶を煎れて、フルーツも添えて。。。


もちろん主役は梅ジャム。
90811h2.jpg
・・・のはずだったのですが


あれ?あれれ?
ほのかにあまーいパンケーキと
梅ジャムの酸味がお口の中で大乱闘。

やはり
合う合わないは
人に限らずジャムの世界にもあるようです。笑



読んだよ!のコメントがわりに応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif


【ご訪問して下さったみなさまへ。】
前回のパリの大人カフェ。では、
北欧インテリアブログランキングへ、たくさんの応援クリックありがとうございました。久々にINポイントが3ケタもあって驚きましたー。完全な自己満足とはいえ、写真加工等、最近ブログの更新にはまぁまぁ時間がかかる為、こんな風に読んだよー!の声が数字にあらわれると、見て下さってる方がいるんだなぁと実感できやっぱり嬉しいものです、ほんとにありがとうございます!!!

使ったのは21cm。23cmボウルやオーバルプラターなど
大皿系も人気のブラックパラティッシ。
  
新シリーズ・ARABIA(アラビア)/Runo(ルノ)
       
[ TB-0 | CO-2 ] page top
パリの大人カフェ。
90803h3.jpg
chef d'oeuvre...シェ・ドゥーヴル。

ガラス越しに見えるシャンデリアをさがして。

自転車で
ちょっとパリまで。


90803h1.jpg
そんな気分にさせてくれる素敵なカフェ。

お店のある場所は阿波座。
堀江や南船場みたく、ショップやカフェが立ち並ぶ場所からは少々離れています。
その隠れ家具合がまたいいのかも。

静かにひとり本を読んだりするのにぴったりな、大人カフェです。

インテリアもシンプルだからこそ、センスがより際立っていて
ついついこってりしがちなわが家のインテリアとは正反対、落ち着きます。笑


90803h2.jpg
Petit Dejeuner...プチ・デジュネ
フランス語で朝食。

こちらのカフェはモーニングが有名なのです。
しかし時間はもうとっくにお昼も過ぎていたので、遅めのランチを頂く事に。
でもテーブルにPetit Dejeunerメニューが置かれていたのでパチリと。
見えるかしらん?ブリオッシュのフレンチトースト!!!
気になるので絶対次回行ってきます。笑
あっ、もちろんランチも美味でしたよー。

あとカウンターには焼き菓子や、ジャムがたーくさん並んでいました。
Hanakoやエルマガなど雑誌にもよく載っておられ、
フードユニット・ainaとしても有名なcototokoさんのお手製です。
ちょうど私が行った時は、梅ジャムが何種類かあったのでその中からprunier du japon earlgrey・有機栽培のアールグレーの茶葉がはいった梅ジャムをおみやげに。そして今、このジャムをソーダで割った梅ジャムティーソーダを飲みながらこの記事書いてます。笑 

ではそろそろ、Bonne nuit...


最近あまり更新できず、どんどんランキング下降中。
読みました!のコメントがわりに応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif


chef d'oeuvre   シェ・ドゥーヴル
大阪市西区阿波座1-9-12
tel:06-6533-0770
定休日:日曜・祝日

         
[ TB-0 | CO-5 ] page top
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
