カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
] page top
DATE: 2009/07/31(金)   CATEGORY: おうちカフェ。
野菜ごはん。
90720h1.jpgおひさしぶりです。
王子が夏風邪でダウンしてしまい、わたしも仕事を連日お休みし、一緒にゴロゴロお昼寝したり、なんだかちょっぴり早い夏休みの様なこの1週間。どこにもおでかけできないので、たまにはうちごはんでもご紹介しようかなっと。

まずはトマト丼
つい先日、たまたま偶然に発見したvege dining 野菜のごはんというizumimirunさんのブログの人気レシピ。ご本をだされていたり、すでに超有名ブロガーさんなのに私ったら全然知らなくて。。。汗 しかしこの偶然の出会いに感謝!野菜好きなわが家にはマネっこしたくなるレシピがわんさか!!!これからどんどん参考にさせていただこーって思ってます!(熱くラブコール♪笑)

90720h2.jpg
しかしその前に料理の腕あげないといけませぬ。。。このトマト丼も、本当ならお水を加えずトマトを蒸し煮するとでてくるトマトの旨味たっぷりスープのつゆだく丼になるはずが、なぜかトマトからわずかしかスープが出てこなくて、仕方なく少し水を加えてしまった。。。とほほ。でもそれでも美味しかったので次回こそはほんもののトマト丼を作るぞーっ!笑

90720h3.jpgあっリベンジ前に、もうひとつ気になったizumimirunさんの大人気レシピきゅうり丼
それはきゅうりの味噌カレー丼だったのですが、味のポイントになるであろうショウガが冷蔵庫になかったので、わが家は塩昆布ときゅうりを混ぜて丼にしてみました。
お漬け物がわりに手早くできるのでもう1品という時に登場回数の多いこの塩昆布きゅうりですが、丼にしたのは初めて。

きゅうりやトマト、毎日使うような食材も丼にすると、とっても新鮮!!!izumimirunさん、素敵なお料理レシピ&アイデアをありがとうございます!!!

夏はお野菜が美味しい季節!
もりもり食べて、夏バテをふっとばそー!
まずは王子の夏風邪をノックアウトしなくっちゃ!

更新の励みになりますので応援お願いしまーす!
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-8 ] page top
DATE: 2009/07/21(火)   CATEGORY: おうちカフェ。
ズボラなパウンドケーキレシピ。

なーんて、いいように書き過ぎました。
ただの失敗作です、ゴメンナサイ。笑

以前登場したにんじんのパウンドケーキ。初のお菓子作りでお砂糖と油の量にドン引きした、あのレシピをなんとかもっとヘルシーにしようと試みたのです。しかし、なんせ元来お菓子作りした経験が無に等しいので加減がわからず、お砂糖と油の量を減らしすぎた模様。汗

表面は完全にパン、甘さも今回はにんじんではなくバナナにしたのですが、うーん全然甘くない。甘さひかえめパウンドケーキのはずが、トッピングにバニラアイスなしでは食べきれない。。。またもメタボなパウンドケーキができあがってしまったのでした、ははは。

ということで、自分ではうまくレシピ改良できそうにもないので、元々母から教えてもらったにんじんのパウンドケーキのレシピをそのまま載せておきまーす。
とにかく混ぜるだけの超簡単レシピ!粉も母曰く別にふるわなくてもよく混ぜたらええでーとの事。ズボラな私でも作れたので、お菓子作りはじめての方も大丈夫!

お砂糖と油の量にドン引きしながら、みなさまお作りくださいませー♪笑


にんじんのパウンドケーキレシピ

【材料】
小麦粉 3C
卵 4個
砂糖 2C
サラダ油 1と1/2C
ベーキングパウダー 小2
重曹 小1と1/2
塩 小1/4
シナモン 小2
ニンジン 2~3C(ケンの様にスライス)

卵をほぐし、砂糖を徐々に加える。
オイルも混ぜる。
小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、塩、シナモンをまぜる。

最後にニンジンを加えて(お好みでくるみをみじん切りしたものを加えてもよし)弱火(180℃~200℃)で45分焼く。

更新の励みになりますので応援お願いしまーす!
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-5 ] page top
DATE: 2009/07/13(月)   CATEGORY: 北欧。
北欧の絵本。

パープルのシャビーなウォールラック。
好きなモノだけ大集合のわたしの本棚。

その中で一番のニューフェイス『ちゃっかりクラケールのおたんじょうび』。
あのスティグ リンドベリがイラストを書いているスウェーデンの絵本『KRAKEL SPEKTAKEL KOPER EN KLUBBA』の日本語版。洋書もいいなーと思ったのですが、飾るだけじゃなく絵本好きな王子と一緒に楽しみたいなぁと思ったので日本語版を選びました。ほんとにとってもかわいい絵なんです!
著作権とか問題があると思うのでこちらで中身はご紹介しませんが、テーブルコーディネートなどとっても可愛くて私も大好きで参考にさせて頂いている素敵なショップpiccolinaさんで洋書版を取り扱っておられて少しだけ中の絵が見られるのでぜひ見てみてください→piccolina

それから王子の本棚にはひとつ夏らしい絵本をと思い、『ばばばあちゃんのアイスパーティ』を。

90709h1.jpg
絵本を早速まねっこ。
王子がミニカー、お寿司の消しゴム(!)、折り紙の切ったのなどなど色々おもちゃをこおらせて、こおりのせかいを作りました。

そして絵本同様、それをお風呂で遊んで楽しみました。

今度はわたしも作るつもりなので、それはまた次回♪

更新の励みになりますので応援お願いしまーす!
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-5 ] page top
マルト縁日。

最近なかなか更新できず。。。まただいぶ前の事ですが(汗)
近所のお友達に誘われて、Maruto縁日に初めて行ってきました。
場所は一度このブログでも登場済みの天然酵母のパン屋さん、にちにちの3階。
川に面したグッドロケーション。天井がたかーく、天窓から光がさしこみ、とっても明るくて広々としたスペース。そして、手作り感がかわいいデコレーション。
90630h2.jpg
年6回、偶数月に行われるこの縁日。
すでに大人気の様で、今回の催しの紙すき教室、ビーズ教室、フェイクフラワーアレンジメントなど、どのブースも大人も子供もたーくさんの人でにぎわっていました。初めての場所&人の多さに圧倒された人&場所見知りの激しい王子はかなり最初固まってましたが、挑戦した紙すきのお兄さんがかなりハイテンションで心を開こうとがんばってくれた甲斐あってか(笑)徐々に自分のペースを取り戻し、一生懸命はがき作りにトライしてました。

がんばった後は、のんびり川を見ながらおにぎりやカステラなどを食べひとやすみ。

どちらかといえば、親子揃って体育会系(!?)ですが
たまにはこういうクラフト重視のイベントもよいものです。

こどももおとなも
ほっこりにっこり。

次回のマルト縁日は8月1日。お見逃しなくー♪

更新の励みになりますので応援お願いしまーす!
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-6 ] page top
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。