カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2009/05/30(土)   CATEGORY: レトロ。
魅惑のガラスボウル。
90518a1.jpg
ガラスの器。わが家では季節を問わず大活躍。
カステヘルミティーマのガラスボウルといった北欧デザインも素敵ですが、昭和レトロなカットガラスの魅力にはかなわない!と私は勝手に思っています。笑
そんな私がロハスフェスタでひとめぼれしたガラスボウルが今日の主役。
ささみの南蛮風を盛りつけてみました。暑い夏でも食欲増進間違いなし!?
ちょっと変わった形なので使いづらいかな?と思っていたのですが、盛りつけても美しいガラスの彫刻が隠れないという嬉しい誤算で、めでたくお気に入り食器に仲間入り。

あとこの前、お魚屋さんから腹子?白子?を頂きまして、料理以前に自分で買った事すら一度もない食材。さて困った。。。甘辛く炊いたら美味しいよとアドバイスをもらったので、ショウガたっぷりいれて炊いてみました。見た目はイマイチですが、プチプチ&とろりん♪が最高でした!
その煮物の奥に写っているのが、ロハスで持ち帰ったもうひとつのガラスボウル。
蜂の巣みたいなフォルムがかわいいでしょう?って見えない?

90529h1.jpgではまとめて、どーん!笑
これがロハスで出会いわが家に仲間入りしたレトロ食器達です。
一番小さいガラスのは取手付きがお気に入り。
ブラウンのプレートは王子がずーっと使っているかなり年季が入ったプラスチックのワンプレートとバトンタッチ予定。。。のはずが、よくよく考えたら毎日おかず5品もないしー。
って事で未だ出番ナシ。汗

ちなみにこのレトロ食器はすべて【ノスタルジック雑貨店 EKORRE】 さんのブースで買いました。あす5月31日(日)には倉敷・懐かしマーケットに出展されるそうなのでお近くの方はぜひ♪めちゃかわいいレトロ食器がてんこもりですよー。

更新の励みになりますので応援お願いしまーす!
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-11 ] page top
DATE: 2009/05/21(木)   CATEGORY: ガーデニング。
シャビーなラダーが仲間入り。
90517a4.jpg
今、わが家のベランダガーデンの主役はラナンキュラス!
去年からほったらかしにしたままの球根に芽がでてきたあの日から、最初は葉っぱばかりでなかなか蕾すらつかずやっぱお花は無理かーとあきらめかけつつも気長に水やりして待った甲斐がありましたー♪去年と比べると1ヶ月遅れのちょっぴりのんびり屋さんではありますが、ポップな赤のラナンキュラスがかわいくって仕方ありません。

あっ写真でお気づきになりましたかー?わが家のせまーいベランダガーデンコーナーに新しく仲間入りしたシャビーなラダー。鉢が並んでいるだけだとなんかまとまりがなくって、高さが欲しかったのですごく気に入っています。

90517a5.jpg
実はこれ、ロハスフェスタで買ったもの。あの大雨のロハスに実は行っていた私。笑 本来なら気持ちのいい大きな芝生公園が雨でご覧の湿地状態。。。寒いし靴の中はグチュグチュだったけど、出展していないお店が多数あるなか頑張って開店されていたお店でいい買い物はできたのでしたー。終わりよければ全てよし!
ラダーに置いている牛さん柄の缶も雨のロハスに出展していたお友達のお店で買ったモノ。マダガスカル製のブリキ缶です。今年のイースターに王子が保育園でもらってきた種色々をまきました。

あと、レトロ食器もいくつか買ったのでそれはまた次回に♪

更新の励みになりますので応援お願いしまーす!
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-7 ] page top
Martミセスパーティin神戸。
GW前の4月27日・神戸メリケンパークオリエンタルホテルで開催されたMartミセスパーティ。今までは読者会員のみだったのですが、今回初めてWEB会員も応募できると聞いて早速会員登録!そして見事当選!私なんかよりずっとMart好きのママ友達を誘って行ってきましたー♪
90518a2.jpg
ホームベーカリーBOOK2の発売記念として行われたこのパーティー。メインイベントはブランジュリ タケウチの4種類のブリオッシュをホームベーカリーで再現したものを頂けるという事。タケウチのパンは私も大好きなので、楽しみにしていました!しかし。。。ランチもしっかり食べた後、パーティ会場では立食でケーキなどが食べ放題だった為すでに満腹状態でもう食べれませんって感じだったので(笑)お持ち帰り用の2つをチョイスして、おうちで頂きました。見た目はもちろん、お味もタケウチのパンと変わらず美味しかったです!これが、ホームベーカリーで作ったモノだなんて、驚きっ!前々からホームベーカリー欲しいなぁと思っていたのですが、かなりその熱が再燃してますっ!
そのほかにもたくさん協賛企業ブースがあり、気になる商品を実際手に取ったり、体験したり、たくさんおみやげも頂いたりしながら、最後はその協賛企業からの超豪華賞品が当たる大抽選会もあり、最後までドキドキワクワク。楽しい時間を過ごしました♪まっ、残念ながらなーんも当たらなかったんですけどね。笑   

90518a3.jpgひとりだけ丸1日優雅な時間を過ごさせてもらったお礼に、王子と旦那には神戸そごうで、チャイコフスキーを聴かせて作るピロシキを、そして阪神百貨店でいか焼きをおみやげに。

これぞ、名物関西プレート!!!笑

新型インフルエンザの影響で、マスクがどこも完売状態!次々学校も休校措置がとられたりと、物々しい空気が流れている大阪&神戸が、元気になるよう願いをこめて☆

更新の励みになりますので応援お願いしまーす!
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-7 ] page top
DATE: 2009/05/18(月)   CATEGORY: 北欧。
イケアランチ&アイスキャンディー。
おひさしぶりです!なんかいつもこの言葉から始まっているような。。。笑
GWボケなのか五月病なのか、だーらだらと過ごしております。更新しない間も遊びに来てくださった皆様、たくさんのコメントもありがとうございます!!!
さて、今日こそは張り切って更新!と思ったのですが、気付けばGW前の写真わんさかーな感じで、もうネタ的に随分賞味期限切れなのですが、順不同にアップ予定ですので、どうぞおつきあいくださいませ☆
90518a4.jpg
GW突入後すぐ実家に帰ったのですが、母がまだイケア鶴浜へ行った事がないというので、連れていってあげるという名目でちゃっかり自分も楽しんできました♪

いつもなら、ちゃちゃっと100円のホットドッグと50円のソフトクリームで腹ごしらえするのですが、母はホットドッグが嫌いなので初めて2Fのイケアレストランでランチ。私は、シュリンプオープンサンド&ミートボール。リンゴンベリージャムをどうしても食べてみたかったんです!気になるお味は。。。クリームソースに程よいジャムの甘酸っぱさがお肉に合う合う!家でも作ってみたいなーなんて思っていたら横でキッズメニューの同じくミートボールを食べていた王子が、『ママーこのソースかかってるのいらーん!』って。クリームソース自体苦手だったらしい。わが家でスウェーデン料理の夢はあえなく却下。笑

90517a6.jpgそんなわが家で最近流行っているのが手作りアイスキャンディー!手作りといっても、ジュースを注いで冷やすだけ。笑
アイスキャンディメーカーは今回イケアで買ったモノ。お値段なんと199円!かわいいし、アイスを買うより経済的だし気に入ってます。

ちょうど、Mart (マート) 6月号 でもいろんなアイスキャンディー型が特集されていて、ジュースで2層にしたりフローズンヨーグルトも作れるらしいので夏に向け、色々トライしてみよーっと♪

更新の励みになりますので応援お願いしまーす!
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif

アイストレー色々。ジュエル型にドクロ型、ルクエのシリコン素材も!
         
[ TB-0 | CO-6 ] page top
DATE: 2009/05/03(日)   CATEGORY: レトロ。
記憶を描く靴下。

おひさしぶりです。いよいよ、ゴールデンウィークに突入! 皆様いかがおすごしですか?わたしは早速、実家でのびのびさせてもらってます☆

さてさて、もうずいぶん前の事なのですが、
久しぶりにおひとりさまを楽しんだ時のことです。
その日はまず朝7時半に駅まで王子を送り届け、本屋でたっぷり立ち読み。そしてスタバでまた読書。それから一旦家に戻り、家事を終えなぜか模様替えまでして(笑)お昼を軽く食べた後レトロビル巡りへいざ出発。
90411h5.jpg
メインはダイビルにある喫茶大大阪へ行く事。行きたいと思いつつまだ一度も行ってなかったので閉店前(4月11日を以て閉店されました)にどうしても行ってみたくて。でも出発時はお腹がいっぱいだったので、とりあえず別のレトロビルからスタート。。。で、行き着いた先は蔦の絡まる青山ビル。

外観からして圧倒されますが、中もステンドグラスや螺旋階段がほんとに素敵なレトロビルです。その螺旋階段をのぼってnoff*noff quatreさんへ。ママ友達からフレンチ雑貨屋さんだと聞いていたのですが、何年か前からはアトリエ&ギャラリー・ショップとしてオープンされたそうです。ちょうどこの日はituka ituka展が開催されていました。

          --- 記憶を描く靴下 ---

  
  幼い頃の記憶があまりにもない私が、記憶の旅に出ました。

  そして、その記憶を忘れない様にと
  靴下に残そうと思いこの旅が始まりました。

  無くしものを沢山した私は、
  机の引き出しや鞄の中にある物を見て気づきました。

  それらは小さい頃から好きで今も好きな物ばかりでした。

  記憶をたどる旅から帰り
  次は記憶を描こうと思いました。

  人は忘れものばかりして、なくしてから気づきます。

  ふと、足元を見ると暖かな記憶がそこにあれば
  歩いていける気がします。

90411h4.jpg
     

雑誌で見た事のあった、靴下。
かわいい柄がいっぱいで思わず見入ってしまいました。
作品集も見せて頂いたのですが、柄ひとつひとつに作品名が書かれているのです。あじさい柄には『最後にあなたが残した花』、マカロニ柄には『泣きながら食べたマカロニ』という具合に。とってもポエティックで三十路半ばの乙女のハートはわしづかみにされてしまいました。笑 

そして作家さんご本人&オーナーさんとかなり長い時間おしゃべりをしながら、悩みに悩んで定番のボタン柄を選びました。いつか特別な時にはきたいなーと思いつつまだはいていない私。特別な日なんてそうないものだと今思った。。。ので普通の日にもはいちゃおう。笑
そしてどんどんはいて、靴下として使えなくなったら別の何かに作家さんがまた生まれ変わらせてくれるそうなのです。くるみボタンとかミニ巾着とか。なんてエコな靴下!

余談ですが、この後色々回って喫茶大大阪へ行ったのですが、満員御礼で入れず。。。泣く泣くあきらめて帰る時ふと見ると喫茶大大阪のショーウィンドウにさっき見てきたituka itukaの靴下が!!!(上の写真の上部3枚がそのショーウィンドウのディスプレイ)モノとの縁というか、絶対今日はこの靴下を買うべき日だったのだと確信した私でした。
こういう事ってたまにありますよね!?
明日もお買いものにでかけるので、縁あるモノとめぐりあえる事を期待して。。。

それでは、みなさんもよいゴールデンウィークを♪

更新の励みになりますので応援お願いしまーす!
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif

[ TB-0 | CO-14 ] page top
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
