カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2009/02/28(土)   CATEGORY: おうちカフェ。
期間限定ショコラ。
あっ日付けが変わってしまった。。。2月28日happy birthday 私!!!
せっかくなので、なぜか食べそびれていたヴィタメールのショコラでも食べる事にしよう。バレンタインに流行りに乗ったといって買って来てくれた旦那からの逆チョコだ。ヴィタメールのパッケージってなんでこんなに可愛いんだろう。ピンクのリボンなのにすごく大人で品のある感じ。可愛いなー素敵だなーなんて思いながらそのリボンをほどき箱を開けると。。。
90221h5.jpg
中にはかわいい2粒のショコラ。深紅のハートにズキュンとやられる。
では旦那の愛に感謝して、いただきまーす(合掌)。笑
2粒共、食感も香りも味もまったく違う大人味のショコラ。あーコーヒーでもいれればよかった。手には杏露酒。。。(オヤジ。笑)
今日は特にケーキも予約してないし、また去年同様ヴィタメールのいろんな種類の小型ケーキでも買おうかな。

90221h7.jpg愛する家族と一緒に素敵なお誕生日がすごせますように。。。そしてこの1年、品のある大人。。。でも可愛い(ヴィタメールのパケみたいな。笑)女性に成長できますように。

←は母が実家で生けていたバレンタインアレンジ。ハート&ミモザのちっちゃいイエローのお花がかわいい。

お誕生日って事で応援して頂けると来週の更新はりきっちゃう!
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-8 ] page top
DATE: 2009/02/24(火)   CATEGORY: 北欧。
ブラパラとティーマで大人コーデ。
かもめ食堂を見たばかりだった事と円高還元という状況が相まって、思わず買ってしまったブラックパラティッシボウルティーマ21cmボウルのブラウンがマークショップさんから2個ずつ届きました。

まずは、手持ちのティーマイエロー達と組み合わせてみたくってパチリと。
イエローとブラウンは文句なしにピッタリだし、さらにブラパラをプラスするとグッと大人っぽいコーディネートになるなーと我ながらやっぱ買ってよかった!と大満足しております。
ここに、和食器とかレトロ食器とか自分のお気に入りをミックスさせていくのが非常に楽しみ☆あっ中身の料理が私の場合ネックなんですがね。。。笑

90224h2.jpgまっ嫌々といいつつも、毎日作らなきゃいけないワケで。。。
面倒くさい時のパスタ頼み。笑
コチラはそんなわが家の定番、いやうちの実家の定番でもある明太子パスタ。
よーく炒めたタマネギ&山菜の水煮&明太子&大葉がいつものレシピなんですが、春らしく今日は山菜のかわりに春キャベで。
味付けは昆布茶。ポイントはお好みですが、パスタも和えるだけじゃなくてちょっと炒めちゃう。母の味を受け継ぎ明太子パスタだけはわが家もそうして食べてます。笑

90224h3.jpgそして早速、ティーマのブラウンボウルも使ってみる。
この日は鶏モモがあったのでトマト煮込み。。。といきたいところをグッとおさえ(旦那がトマトソースが嫌いなので)冷蔵庫にあった余りもの野菜と一緒にコンソメ煮。
せっかく気を使ってトマト煮やめたのに、鶏モモの皮を取らなかったので(彼はこれも嫌い)鶏には手をつけず。。。あーほんともう面倒くさっ!

食べ物の趣味があわないというのは結構致命的なんではないだろうかと最近気づき始めた結婚7年目の冬でした。気づくの遅い?笑

更新の励みになりますので応援お願いしまーす!
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-7 ] page top
DATE: 2009/02/21(土)   CATEGORY: 北欧。
かもめなおにぎり食堂開店。
かもめ食堂を見たら、誰しも一度はやってみたくなる事。。。おにぎりをにぎって食べる。って事で、わが家の、おにぎり食堂開店です。
こないだやっと見たばかりのかもめ食堂の影響はまだまだ続く。。。笑

王子がごはん大好きっ子なので、おにぎりやのりまきメインの食卓はわが家では特にめずらしい光景ではないのですが、映画で見たあのおにぎりと海苔のバランスが妙に美味しそうだったので真似してみる。でも家に常備してる味付け海苔だと、短いので底辺で重ねて贅沢に2枚使いで。
それから、廃盤で今ではもう手に入れるのも幻の24h Avec ブルーのプレートを意識して唯一わが家にあったブルーのお皿におにぎりを並べてみた。かもめ食堂&ARABIA(アラビア)ファンの方々から怒られそうだけど、まっこれはこれでよしとしよう。100円のお皿にしては上出来。笑

おかずにはお魚とお野菜たっぷり。
またまた先日ご紹介した黒門市場の鮮魚川崎さんオススメのこぶりのイワシを塩焼きで。子供でも骨までパクパク食べれてめちゃ美味しい!いちいち骨取りしなくていいし、焼くだけなので母も楽チン!

花模様の小鉢に入ってるのは、おまけでつけて頂いた(店長ありがとう!!!)鮭のあらを使って、土鍋でチャンチャン焼き風にしたモノ。作り方は、ごま油をひいた土鍋にあらとしょうがをいれ、その上に冷蔵庫に残っていたキャベツやネギなど野菜を入れて、その上から味噌だれをまわしかけ、ふたをして時々まぜながら蒸し煮にしてできあがり。もちろんあらではなく切り身で作ってOKのレシピです!
味噌だれは色々お好みですが、今回私は酒大さじ3、みりん大さじ1、味噌大さじ1、砂糖大さじ1/2、しょうゆ大さじ1/2で作りました。

派手さはまったくない、わが家のジャパニーズソウルフード(おにぎり)定食ですが連日ふたりのお客様には好評です。笑

更新の励みになりますので応援お願いしまーす!
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif

【オマケ】マークショップさんから早々ティーマ21cmボウルブラックパラティッシボウル届きました!またそれは次回ゆっくりと♪
タイムセール第2弾の共同購入すでにほとんどが最終価格になってるので欲しい方はお早めにチェックがよろしいかと。。。残念ながらブラパラの26cm35%オフはすでに売り切れでした★
[ TB-0 | CO-8 ] page top
DATE: 2009/02/18(水)   CATEGORY: ガーデニング。
ベランダガーデンにレトロシャビーな三輪車。
春一番も吹き、先週末はポカポカ陽気でもう春がきたーなんて思っていたら、また今週は寒くって昨日なんて雪も舞ってたし。。。あー本格的な春が待ち遠しい。

今日は久々にうちのプチベランダガーデンを。
寒さに負けず、みんな元気に育っています。
秋にロハスフェスタで連れて帰ってきてスグ瀕死状態に陥ったポリゴナム&グリーンネックレスも復活!ブラッククローバーも以前はなぜかどんどん緑になってゆき普通のクローバーになっちゃってたのに、最近キレイなブラックに変身!肥料なんか一切やってないしなーんにも環境は変わってないのに不思議。そしてレースラベンダーは寒い冬のベランダでもずーっとお花咲かせ続けてくれています。
90209h4.jpg
秋にめざせプチジャンクガーデン!と銘打ったのですが、お手入れしてあげる時間もなくほったらかしで新しく迎えた子達もなしで代わり映えは全くナシ。。。でもひとつだけニューフェイス!ニューフェイスなのにすでにサビサビがいい味をだしているラジオフライヤーのレトロ三輪車。笑

この三輪車、実は王子のお古です。
クリスマス、サンタさんから念願のこの自転車をもらったので、お役目の終わった三輪車。元々外で保管していて最初はシートをかぶせてたのですが、マンションは風が強く、いつしか知らぬ間に飛んでいってしまって以来、雨風でサビサビになってき始めて。。。その時からいつか乗らなくなったらガーデニングに使える、しめしめと思っていた私。やっと念願かないましたー。再利用バンザーイ!笑

実は室内には↓お役目終了のこのトライクもある。。。何かに使えないかなぁ。
    
    

更新の励みになりますので応援お願いしまーす!
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-7 ] page top
DATE: 2009/02/17(火)   CATEGORY: 北欧。
かもめ食堂&めがね一挙放送!
  
ケーブルテレビやスカパーに加入している方に緊急ニュース☆
チャンネルNECOにて本日21時から「めがね」、23時から「かもめ食堂」が嬉しい連続放送です!

お恥ずかしながら、まだどちらも見た事なかった私。インテリアブログ 北欧インテリアに名を連ねているブロガーさん方のブログで話題に上る度、北欧インテリアブログランキングに自分も参加していながら「かもめ食堂」一度も観たことないってどうなの?って自分でも思ってはいたんです。笑
で、本日の放送前に15日の日曜日にも同時間で2本連続放送やっていたので、ボヤく旦那をおさえこみテレビを4時間程独占しやっと見ましたー!

インテリアや食器、でてくるお料理達に目を奪われながら
ゆーっくり流れる時間を一緒に楽しんでいたらあっという間の4時間。

どちらの映画もブルーの美しさが際立っていました。

ブルーってお洋服にしろ食器にしろインテリアにしろ、なぜか私はあんまり選ばない色なので、すごく新鮮でした。ちょうどこの春はファッションもマリンがきてるらしいので、めずらしく私の中でブルー熱高まりそうな予感です。

そしてもちろん北欧食器熱もね。。。笑
こちらは早速、タイミングのいい事にかもめ食堂を見た次の日からマークショップさんでタイムセールが!!!まだ持ってなかったブラックパラティッシボウルがなんと40%オフというお安さで思わず買ってしまった私です。ついでにイッタラも25%から35%オフだったのでティーマ21cmボウルブラウンも衝動的に。。。恐るべし、かもめ食堂効果!
週末にはタイムセール第2弾でティーマの15cmボウルの共同購入もはじまるので要チェック☆

         

更新の励みになりますので応援お願いしまーす!
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2009/02/13(金)   CATEGORY: 北欧。
ブラパラに笑うハタハタ。
小さい頃から、お肉はちょっと苦手でお魚の方が好きな私。
でも、魚派の割にわが家の食卓に上る魚の種類は数少ない。
まず、さばいたりできない私の料理の腕のなさがその理由のひとつである事はわかってたんですが、実はまだ食べた事もない知らない魚がたくさんいるって事に最近やっと気付いたんです。
90209h3.jpg

突然ですが、このお魚、知ってますかー???正解は、ハタハタです。
もちろん私、全く名前も知りませんでした。秋田県ではとっても有名なお魚だそう。最近お魚は黒門市場の鮮魚川崎さんに配達してもらっていて、毎日その日オススメのお魚情報と一緒に食べ方なんかもメールで教えてくれるのでとっても助かっているんですが、そこで初めて知ったこのハタハタ。焼くかそのまんま鍋にいれてもOK!っていう簡単調理にひかれ(笑)はじめて買ってみました。7匹あったので、焼きと鍋、両方食べてみました。

ブラパラに盛り付けてちょっとおすましのはずが、1匹口が開いちゃってゲラゲラ笑ってるみたいになった焼きハタハタ!笑
先日の節分のイワシ同様、すし酢とネギで。まわりには菜の花のおひたしを。

鍋はモニさんのごっちゃん・おしんこ鍋レシピを拝借して、ほんとはお肉なんだけどハタハタで。コンソメスープ、白菜のお漬け物、そしてハタハタは合うのか???とかなりビビってましたが、結果はおいしーーーーっ!!!でした。モニさんありがとう!

ハタハタそのものはとっても淡白な味なので、次回は揚げたり煮たりも挑戦してみよーっと。他にもハタハタレシピご存知でしたら、教えてくださーい。

更新の励みになりますので応援お願いしまーす!
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif


[ TB-0 | CO-8 ] page top
DATE: 2009/02/11(水)   CATEGORY: おうちカフェ。
チョコフォンデュパーティー。
お友達とわが家でチョコフォンデュパーティー。
ちょっぴり早いバレンタイン。
大好きないちごのてぬぐいをテーブルセンターがわりに
昭和レトロなカット硝子のお皿に色とりどりのフルーツを並べて。
90209h1.jpg
王子達を喜ばせる為に、はりきって準備したのですが
彼らはテーブルにつくなりフルーツやマシュマロを
チョコには目もくれずそのままパクパクっと。。。
王子なんて、チョコにつけると美味しいよーと言っても断固拒否。
まーいーけどさ。笑
その後は、ゆーっくり大人だけで楽しみました。

フルーツ、マシュマロ以外にパンとポテチも用意してたのですが
ポテチがグッド!あのロイズの人気商品を彷佛とさせて。。。
というかそのまんまで。笑
一旦辛いモノが口にはいると、またどんどん甘いモノも食べれる恐るべしマジックでひたすらに食べ続けたのでした、ははは。
90209h2.jpg
そして、このチョコフォンデュパーティーが突然私のお誕生日会にも変身。
サプライズでお友達からプレゼントが!フエルトとリボンとボタンで可愛くラッピングしてくれた箱の中からは、パープルとグリーンのグラスが。
きゃーめちゃ私好み☆☆☆
でもなにより私の誕生日月を覚えていてくれた事に感激でした!!!
ほんとにありがとう!!!

そうそう今回わが家で使ったチョコレート色のMINIチョコフォンデュセット。ネットでも完売や入荷待ちで人気のお品。たまたま近所のスーパーで発見して思わず買ってしまったのですがなかなかよかったですよー♪実際キャンドルで温めなくても、そんなにすぐ熱が冷めてしまったり固まってきたリという事もないと思いますが、あった方が俄然パーティー気分が盛り上がる事確実!名前の通りミニサイズだけど狭いわが家にはピッタリ。お値段も可愛いくて(笑)オススメです。メーカーさんのホームページを見てみたら、これでバーニャカウダやチーズフォンデュもできるみたいなので、またやってみよーっと!

あっわが家のリビングがちょこっとだけチラ見えしている。。。笑

更新の励みになりますので応援お願いしまーす!
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif

menuのフォンデュセットはほんとスタイリッシュ!
    
[ TB-0 | CO-6 ] page top
DATE: 2009/02/06(金)   CATEGORY: レトロ。
タイムスリップ。
90203b.jpg
大正ロマンの色濃く残る時代へタイムスリップ。
堺筋倶楽部へランチに行ってきました。
レトロビル好きにはたまりません、この外観。
元々は銀行だったそうです。
なので、中に入ると大きな金庫室が。そしてその上には時の止まった時計。。。
そして横には元銀行員の母。笑

90206h1.jpg
1Fダイニングはイタリアン、2F&3F個室ではフレンチが頂けます。
この日はイタリアンで私は下記メニューをオーダー。
◎サーモンと紋甲イカとキンカンのタルタル 香草風味
◎ホロホロ鳥とポルチーニ茸のクリームソースフェットゥッチーネ ルーコラと共に
◎チョコレートのムース ベリーのソースでアーモンド風味のクロッカンテと共に
これに、パンとコーヒーがセットで2000円程。
どれもすごく美味しかったです。お母さん、ごちそうさまでした。

レトロな空間にうっとり酔いつつ、かなり大満足の私。
次回はフレンチにぜひ来てみたいなーなんて。もちろん子連れで。
というのも大人2名につきお子(12歳まで)1名無料で子供用のコース料理を用意してくれちゃうんです。個室だからチビっこでも平気そうだし。
王子もついにおフレンチデビュー!?笑

更新の励みになりますので応援お願いしまーす!
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-13 ] page top
DATE: 2009/02/04(水)   CATEGORY: おうちカフェ。
節分プレート。
鬼はーそとー福はーうちー!
ビビりながらもパパ鬼に向かって豆をひとつぶずつ投げる王子。でもだんだんテンションはあがってきて、次はボクがやる!と自ら鬼役をかってでて、その後ママも!と延々豆まきは続いたのでした。。。あー明日の掃除がめんどくさい。笑
90203a.jpg
さてさて、節分のわが家の晩ごはん。恵方巻は、デパートでばあばに買って頂いたので超手抜きです。しかも太巻きって1本食べるとお腹が満腹になるのでおかずも質素。。。なので今日はいつも焼き魚に使う長皿は使わずワンプレート風にしてみました。

今日のイワシは大阪の台所、黒門市場のお魚屋さんで。そこの店長直伝、焼き魚はすし酢をかけて、ネギをのっけて食べると美味しいで!と聞いたので早速やってみる。。。めちゃうまー!!!
すし酢の甘ずっぱさが魚の味をひきたてて醤油より断然イイ!
これ絶対オススメです!!!

更新の励みになりますので応援お願いしまーす!
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-12 ] page top
DATE: 2009/02/03(火)   CATEGORY: おうちカフェ。
あずきのチカラ。
最近、つい買ってしまうもの。

あんこ。笑(あっ正しくはゆであずき缶ね。)

お正月に実家からもらったおもちを消費すべく、ぜんざいにでもしようと買ったのがはじまり。今ではバニラアイスにたっぷりこのあんこをかけて、夜のデザートに。。。あぁこんな事してるから痩せれないんだけど。
まっいっかー美味しいから。

あっ、あずきといえば。。。あずきカイロ。
この間、保育園でお迎えが一緒になったママさんとまだまだ寒いねーって世間話からコレいいよーと教えてもらったのです。タオルやてぬぐいなんかを袋状に簡単に縫って中に小豆をいれるだけ。それをレンジでチンするとほんわかあったかカイロのできあがり!なんですって。帰ってから調べてみたら結構有名なんですね。市販のあずきのチカラなんてモノもあるようですが、せっかくエコなカイロだし作ってみよっと♪

実はとっても冷え性なんです、私。
今年も足にはしもやけ。。。あずきパワーで治るかな!?

更新の励みになりますので応援お願いしまーす!
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-7 ] page top
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
