カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2008/10/30(木)   CATEGORY: ガーデニング。
めざせプチジャンクガーデン!
2周年のお祝いコメントたくさんありがとうございました!
更新楽しみにしてるよー!というあたたかーいお言葉がとっても嬉しかったです!これはプレゼント企画を早く準備しなきゃ!と気ばかり焦って実はまだ何も手つかずでして(汗)スミマセン。去年はおひとり様でしたが、今年は2周年なんでおふたり様に何かご用意したいと思ってます。今しばらくお待ちくださいませね☆

実はおうち時間を楽しみたいと言ってた矢先、昨夜から王子が高熱でダウンして今日は久々に園をお休みしたので、私も今日は1日家でゆっくりさせてもらいました。王子がぐっすり眠っている間、久々に土いじり。

先日ロハスフェスタで連れて帰ってきた念願のグリーンネックレスとポリゴナム。同じくロハスで手に入れたイエロー缶ボックスにふたり仲良く収まってキッチンでかわいい姿を見せてくれていたのも束の間すでに瀕死状態(涙)になってたんです。
キッチンは日あたりもよいし大丈夫と思ってたんですが、まずポリゴナムのかわいくちっちゃいピンク色の花がどんどん白く色がぬけてきて、しまいに全部枯れて葉だけになっちゃいました。
グリーンネックレスは水をやりすぎてしまったようで、なんと土の上全面に白いカビが!!!目線より上の棚に飾っていて垂れ下がっているグリーンのつぶつぶちゃん達は元気そうだったので気付かなかったんです。
なのでカビとぶよぶよになってしまった所をキレイに取り除き、復活する事を祈ってベランダへお引っ越し。そうそうあの外にだすのがもったいなくて。。。と言ってたシャビーなアミアミ付きのボックスもベランダへとうとう(笑)仲間入り。

今年の春から初めてこのわが家の狭いベランダで始めたガーデニング。家のDIYすら放置してる私ですのでベランダにまでかまう余裕はやはり全くなく、ずっと鉢をただ並べていただけでした。それでも緑があるだけ以前よりはマシとはいえ殺風景なベランダにあまり大差はなく、うーむどうしたものか。。。と思ってたんですが、この小物達のおかげでぐんとまとまりができた気がするー。
自己満足!って事で。笑

めざせプチジャンクガーデン!

今、一番元気がいいのはラベンダー達。どんどん開花しています。夏に挿し芽(空いてる所に茎をさしていただけ!笑)をした子達もぐんぐん伸びてつぼみもたくさん!これからが楽しみです☆
にしてもなんでこんな風に水平に茎が伸びていってしまうんでしょう???
まぁ私的にはおもしろくて◎なんですが。笑

更新の励みになりますので応援お願いしまーす。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-12 ] page top
DATE: 2008/10/25(土)   CATEGORY: 北欧。
今日は何の日?

かんぱーい!って去年もおんなじ事やったやないかーい。笑
本日、10月25日ブログ2周年記念日となりました!

遊びにきてくださった皆サマ、ほんとにありがとうございます!
新しい素敵な出会いに感謝です!!!
そしてコメントなどで仲良くしてくれた素敵ブロガーの皆さん、リアル友&リアルママ友のみんなもほんとにありがとう!皆さんのあたたかいコメントがこの飽きっぽい私の原動力となり2周年のこの日を迎えるまで続ける事ができました。

ほんとにほんとにありがとう!!!

なので今年も両手いっぱいのありがとうの気持ちをこめて、プレゼント企画やっちゃいます!でもまだ詳細は何も決めてないので、しばらくお待ちくださいねー近日アップします♪


しかし、この1年ざっと記事を読み返してみると、まーなんと食べ物ネタの多い事!!!まぁ元々食べる事大好きな私ですが、ブログのメインとなるべくインテリアのお話がすっかり影をひそめて、あの例のキッチンのDIYも実はまだ放置プレイのまま。なんでなんだ?どうした私?グルメブログに転向か?笑

いやいや、その一番大きな理由は家にいる時間が短くなった事かな、たぶん。
今年は平日の勤務時間が去年より長くなり、大概帰宅するのは7時頃。それからマッハでご飯作って、王子をお風呂にいれ寝かしつけ、家事をちょこちょこやってたらもう何もする気がおこらずバタンキュー。
んで週末は週末でお友達や家族でおでかけなど、予定ギュウギュウ。おうちで、のんびりって日がほんとに少なかったなぁ。ほったらかしにしてゴメンネ、わが家。

来年はおうち時間をもっと楽しむぞ!
インテリアもね!もちろん、レトロアジアンポップ北欧的に。
って事でこれからもどうぞよろしくです。

お祝いって事でクリックお願いしまーす♪笑
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-17 ] page top
DATE: 2008/10/23(木)   CATEGORY: おうちカフェ。
世界一の朝食で有名なジャム。
81018a3.jpg
ロゴのはいり方がめちゃカッコイイ黄色いボックス。
関西の方にはおなじみ『世界一の朝食』で有名な北野ホテルプロデュースの食の総合ブティック『イグレックプリュス』のもの。
お友達から出産内祝いに頂きました。美味しいモノに敏感な彼女のセレクトですからあけるのが楽しみ!

81018a4.jpg
中には見ためも可愛い2種類のコンフィチュール。

紅茶ミルクのジャムと洋梨のジャム。

紅茶ミルクって一体どんな味???と非常に気になるので早速こちらを朝食のレーズン入り食パンにぬってみた。


うっ、うっまーーーーい!!!おっと失礼、とーっても美味しいです!笑
優しくあまーいミルクティーの味。

中に同封されていたジャム本によると、このジャムはクッキーにぬったり、バニラアイスにかけても美味なのだとか。次はおやつタイムにやってみよっと。

っていうか痩せる気あるのか、私。汗

更新の励みになりますので応援お願いしまーす。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-8 ] page top
DATE: 2008/10/22(水)   CATEGORY: 北欧。
北欧meetsアジア。
ティーマイエローに、いーかにも辛そうなアジアンフード。
結構似合うと思いません?笑

81018a1.jpg最近、食べ物ばかりネタにしている私。
食べ物への執着心に驚き呆れています。
なんでこんな事になっているのかといいますと
ワタクシ目下ダイエット中なんでございます!笑

まず挑戦したのが脂肪燃焼スープダイエット!本当は7日間このスープと指定されたモノ以外食べてはダメなのですがそれはキツイので、夜をスープに。カレー味にしたり、キムチをいれたり手を変え品を変えトライするも、あまりの不味さにノックアウト!汗

写真はダイエットしてるのに絶対反則だと思いますが、タイのグリーンカレーヌードルにこの脂肪燃焼スープの具をたっぷり入れたモノ。これがまだ一番食べやすかった。痩せないけどね。笑

そして今はとりあえず約1ヶ月程続けているレコーディングダイエットと今日初めて接骨院で腹部に電流を流し筋肉を刺激するEMS(Electrical Muscle Stimulation)というのを体験し、めちゃ気持ちよかったのでこれから続けて行ってみるつもりです。努力せずして、くびれカモーン!笑

81018a2.jpgあと家食はなるだけヘルシーを心がけて。。。

ちなみにコレは切り干し大根のかき揚げ風
わが家のメニューに一役も二役もかってくれている、すっごくおもしろくて美味しいお話し満載のモニさんのブログ『台所劇場』からレシピ拝借しちょこっとアレンジ。。。というか粉がねチヂミ用の粉しかなくてかき揚げというより、もっちりおやき風になっちゃたーモニさんゴメンナサイ!笑
スイートチリソース、黒ゴマバター、ポン酢の3種のソースで頂きました!

モニさんいつも美味しいレシピをありがとう!!!

かなりのランクダウンに、意気消沈★
更新の励みになりますので応援お願いしまーす。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-6 ] page top
DATE: 2008/10/16(木)   CATEGORY: おうちカフェ。
ティーマイエローのボウルでベーグルを。

さてさて、ロハスでお持ち帰りしたモノをいざご紹介。
まずは、Vanilla Sweet Cafeのベーグル。
セサミとオニオンです。気付いたらパクパクとほとんど王子に食べられていたので、ほんの味見程度しか私には回ってきませんでした。泣
一口だったけど美味しかったですよ☆

おいおい、また食べモノばっか!ってつっこまれてはいけないので、何気に他の戦利品もフレームイン。笑

81016a1.jpg
ひとつは、シャビーなレトロブルーがお気に入りのアミアミボックス。
いくつかの鉢をただ無造作に置いたままのベランダを少しでもまとまりある感じにしたくて購入したものの、可愛すぎるのでもったいなくてなかなか外に置けないでいる私です。笑 なのでまだ何に使うかは未定。。。

あともうひとつは、ずっと欲しかったグリーンネックレス。
とりあえず買ったままの黒いビニールポットのまま登場させてしまいました。
いやーこれは全くいけてないですねぇ。汗

しかしもうすでに彼の行き場は決まっており、今はキッチンでかわいい姿に変身してます。その姿はまた後日♪

かなりのランクダウンに、意気消沈★
更新の励みになりますので応援お願いしまーす。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif

楽天で大人気のベーグル専門店のクリチセットが食べたい!
エルクアトロギャッツ BAGEL SHOP
[ TB-0 | CO-8 ] page top
ロハスフェスターVWバス移動カフェ編。
さてさて、ロハスフェスタの続きです。・・・でもいきなり食べ物ネタです、あはは。
前回はお昼時になるとどのF00D AREAブースも長蛇の列だったのですが、今回は並びはしたものの意外とすんなり買う事ができました。FOODブースが増えた気がします。

そんななか、目立っていたのが最近流行りの、VWバス移動カフェ。
なかでもお隣同士で並んだ2台がとってもかわいかったのが
↑の絵本と珈琲 ペンネンネネムバスと↓のCaferret'sさん。
ペンネンネネムさんは中津にある絵本カフェ。以前買った時ここでも紹介したエルマガ10月号の表紙を飾ったお店です。

81011a5.jpgそしてCaferret'sさんのVWバスはシックなブラウンベースでカッコよかったー!
内装もご自分でされているそうです。

こんなキッチンカウンターいいなー。
わが家はむきだし丸見えキッチンなので、正直カウンターに強いあこがれが。笑

そしてまたその素敵カウンターに並んだガラスのジャーに入った、きのこのカタチみたいなマフィンに目が釘付けになったのでした。



81011a6.jpg
ガレット・ブルトンヌとフランスアルザス地方のマカロンをアイスラテと共に。

公園で汗だくになって遊んでいた王子達と一緒に、青空の下でカフェタイム。

空、緑、風、子供の笑顔
そして、とびきり甘いおやつ。

なんだかとってもシアワセな時間でした。




更新の励みになります!お帰り前に応援よろしくです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ガラスジャー&キャニスター色々。
         
[ TB-0 | CO-7 ] page top
ロハスフェスター太陽の塔ときのこ編。
太陽の塔が泣いている。

頬につたう
涙の跡。

楽しみにしていたロハスフェスタ初日。あいにくの曇空。
どうか晴れますようにと太陽の塔に願いを捧げて。。。


その後、願いが通じたのか私の日頃の行いがよろしいのか(笑)曇空から一転、汗ばむ程の秋晴れに♪

前回はずっと王子連れだったので思う様にお店が見れず、楽しかったんだけどお買い物は不完全燃焼だった私に今回は天使の様な助っ人登場で、お買い物中だけ王子はお友達と公園という母子別行動により、母大満足のいくお買い物三昧。妙な達成感すら覚える程楽しめました。笑

という事で買ったモノ達はおってひとつずつご紹介していきまーす!お楽しみに☆

81011a2.jpg【オマケ】きのこ好きな私の為に、王子が見つけてくれたきのこ達。

本日ロハスに行かれる方、お暇だったら太陽の塔の側に生殖中のこのきのこ達もぜひ見てきてくださいね!笑

更新の励みになります。どうぞ応援よろしくです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


ロハスで見つけて結局買わなかったきのこのキャンドル&キャンドルホルダー。
他でも売ってそうだーと思ってやめたのに、同じのみつからなかったー残念★
    
[ TB-0 | CO-3 ] page top
DATE: 2008/10/07(火)   CATEGORY: ポップ。
ポップなコーン。
popcorn1.jpg
なんとカラフルポップな色のポップコーン!これぞポップ(な)コーン!
ってそのポップちゃうやろ!笑

ユニバーサルシティウォーク内にあるPOPCORN PAPAのポップコーン。甘い系だけでなくおつまみ系までたーくさんの種類がある事で有名なポップコーン専門店。一度食べてみたかったのです。

んで先日、ちょうどUSJパーク内のポップコーン売り場が混んでいた日、食べたーい!とせがむ王子を説得し帰りに外のお店で買おうと約束して初実現。
でも店内、あまりにたくさんの種類があってどれにしようか迷ってしまって。。。
後ろにいっぱい人も並んでるし、早く決めなくちゃ!と焦った私の目にとびこんできたこのカラフルポップカラー。

私が買わずして誰が買う!?と一瞬にしてもうここで紹介する絵まで浮かんでしまい、ミックスジュース味ってところはあまり深く考えず(笑)色だけでチョイス。

レモン・バナナ・ストロベリー・オレンジ・ピーチ・グレープ6つのフルーツ味キャンディポップコーン!なので6色とも味が違うのです。
ん?でもミックスジュース?んんん???
popcorn2.jpgそして、あれから日が経つ事、2週間。
いつしかインテリアと化すポップなコーン。笑
味がね、すんごくビミョーだったのですよ。マズくはないんだけど、たくさんは食べれない感じで...子供はもっと正直、王子も王子のお友達もすぐそっぽをむきました。汗

開封後こんな風にすぐ密閉容器にいれたので、幸か不幸か全然湿気ておらずまだまだ普通に食べられます。笑
次回は色の誘惑に打ち勝ち、普通に人気No.1のキャラメルナッツとか食べたいです。あっ楽天にもお店があるそうです→ポップコーン専門店 POPCORN PAPA

更新の励みになります。どうぞ応援よろしくです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

試してみる価値あり!笑 容器はコレで決まり!
[ TB-0 | CO-7 ] page top
DATE: 2008/10/03(金)   CATEGORY: おうちカフェ。
てぬぐいの使い方。
81001a2.jpg早速、うなぎの寝床でおうちカフェタイム。

めずらしく甘いモノ苦手な旦那様が『ちょっと頂戴』と。
ネーミングにひかれたのでしょうか?笑

あえてひとりずつセッティングをかえて遊んでみる。

81001a3.jpgおそろで使ったのは以前にも登場したお気に入りのてぬぐいさん。

今日は、ランチョン役とおしぼり役で。
というか、いつもこの2役しか思い付かなくて。笑

コレクションされてる方がたくさんいる程、ここ最近てぬぐいブームですがみなさんどんな風に使ってらっしゃるんでしょう。。。教えて頂けると嬉しいです☆

更新の励みになります。どうぞ応援よろしくです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

てぬぐいさん色々。
          
[ TB-0 | CO-8 ] page top
うなぎの寝床。
さあ、ランチも終わり苦楽園&芦屋美味しいモノ巡りもいよいよ大詰め。

ほんとは、パンケーキのすっごく美味しいお店とか気になるお店はまだまだあったものの、残念ながら私達の胃袋がもうそれをうけいれる余裕はなく断念。笑

しかし、手ぶらで帰るのも。。。と言う事でスイーツのおみや探し。

お菓子、ケーキ屋さん激戦区のこの界隈。何にするか案内役のお友達いろいろ悩んで決めてくれたのがコレ、『うなぎの寝床』。
今回わたくし初体験のお菓子です。
最初『うなぎの寝床』と聞いて、えっ和菓子か何か?と思っていたら着いたところは芦屋川沿いにある明るくて開放感あふれるケーキ&パン屋さんダニエル芦屋店でした。

80927a3.jpgこのあたりで、うなぎの寝床といえば『あぁダニエルの!』と通じる程有名なお菓子らしいです。

しっとりしたチョコレート生地にはドライいちじく、ドライアプリコットが混ぜ込まれています。無花果のプチプチとした食感が楽しい。

1週間日持ちするケーキなので手土産に最適です☆
パケもかわいいし。

『うなぎの寝床』ゆっくりとおうちカフェで楽しみました。それはまた次回♪

更新の励みになります。どうぞ応援よろしくです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[ TB-0 | CO-5 ] page top
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
