カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2008/07/31(木)   CATEGORY: 北欧。
ムーミン谷からの贈り物。
80728a3.jpg
アンジェの北欧イベントで見つけたあのレアなムーミンバッグの中からまたまたレアなモノが。。。

買った時はもちろん、以前紹介した時ですら気付かなかったのです。
たまたま先日いろいろ入れようと蛇腹を勢いよくひっぱった時一番奥の部屋にひそんでいたこの楽譜達を発見!!!

歌詞や楽譜の裏にはメモ書きなどもあるのですが、言葉がフィンランド語なのかスウェーデン語なのかも無知なわたしにはわかるはずもなし。

でも楽譜は読めるので、とりあえず王子のおもちゃのキーボードで全部弾いてみる事に。

そしたら、ひとつはベートーヴェンの第九でした!

でもあとは全く聞いた事のない曲ばかり。
それでも書いてある歌詞を適当に発音しながら弾き語りすると、王子には好評でした。笑

うーん、このバッグの前の持ち主さんはたぶん合唱部の学生さん?
などと遠い北欧に思いを馳せる私でした。

更新の励みになります。どうぞ応援よろしくです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ムーミン色々。
       
[ TB-0 | CO-7 ] page top
DATE: 2008/07/29(火)   CATEGORY: 北欧。
ILLUMSがPEPSIのオマケに新登場!
80728a1.jpg
「ペプシネックス」1.5Lペットボトルを対象に、「PEPSI NEX ILLUMS FABRIC COLLECTION」オンパックキャンペーン始まりました!
少し前に500mlのオマケでスターウォーズのベアブリックがついてくるキャンペーンの方はすごく話題になってたけれどコチラはひっそりと始まった感じですね。
スーパーにも全然余裕であったのであんまり人気ないのかな?と思いつつも、やっぱり1本だけ買っちゃいました。笑

80728a2.jpg
ポーチ4種、ポケットティッシュケース4種の全8種類。

ポーチを選んだもののめちゃくちゃ小さいので、さて何をいれようか。。。という感じです。笑


更新の励みになります。どうぞ応援よろしくです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[ TB-0 | CO-6 ] page top
DATE: 2008/07/24(木)   CATEGORY: ポップ。
どセクシー&パリの壁紙。

CMの安室ちゃんに影響されてネイルだけちょっぴり、どセクシーに。笑
レブロンのレッドをベースにMBのマンハッタンでフレンチっぽく仕上げました。
もちろんペディキュアも赤で。

赤のマニキュア、赤のルージュって大人の女性の特権だと幼心に思っていたけど、気が付けば自分もすっかりいい大人。あの頃思い描いていた大人の女性とはかなりのギャップを感じるなぁ。

もうここ何年も口紅は塗った事がないので。。。せめて赤のマニキュアが似合うかっこいい大人の女性になりたいものです。

80723a2.jpgさてさて、写真バックに登場しているのはELLE DECO。
今月号ではなく、4月号をバックナンバーで最近購入。

以前に特集でご紹介した私の大好きなお店de najaさん(過去記事1・過去記事2・過去記事3)で先日ヴィンテージ壁紙を物色していると、スタッフさんがコレを見せて下さったんです。
この号はパリの壁紙特集で、なかでもオランダ人デザイナー、イネケ・ハンスがヴィンテージ壁紙を再利用してデザインした動物や鳥や木のカタチの壁紙がめちゃくちゃキュートで心ワシづかみにされちゃいました。絶対日本でもはやりそう♪

その他にも壁紙をインテリアにとりこむたくさんのアイデアが載っているのでオススメです。

ELLE DECO (エル・デコ) 2008年 04月号 [雑誌]
B0014FUYNI       

↑壁紙ステッカーも種類がどんどん増えてますねー。
あっそういえばキッチンのカッティングシートDIYまだ終わってないんだった!あーもうすでに途中で投げ出して早半年。。。すでに中途半端な吊り棚に違和感がなくなってきた自分が恐いっ!

DIYネタそろそろやって!と思って下さる方応援お願いします☆
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[ TB-0 | CO-8 ] page top
DATE: 2008/07/20(日)   CATEGORY: 北欧。
北欧生活雑貨バザール。
80719a1.jpg
おひとりさま時間を昨日は久々にもてたので、阪急百貨店で開催されている北欧生活雑貨バザールへ行ってきました。

9つのショップが出店されていましが、やっぱり一番人気はdieciさん。たくさん並べられたヴィンテージ食器。なかでもOiva ToikkaデザインのKastehelmi(カステヘルミ)もクリアー&ブルーの2色でかなりのラインナップでした。まるーい雫モチーフがとってもかわいくてずっと欲しいなぁと思っているシリーズなんです。。。でもブラウンかグリーンを欲しいと思っているので初志貫徹(?笑)で我慢しました。

ヴィンテージ、アンティーク、レトロなモノをパッとみた瞬間、ビビっとくる出会い。新しいものをみた時に思うそれとはちょっと違って、出会うべくして出会った運命を感じてしまうんです。大げさかしら?笑

そんな出会いが最近もありわが家へやってきたのが、写真のカッティングボード。70年代のデッドストックです。

北欧っぽい雰囲気がとても気に入っています。

かなりダウンしております。どうぞ応援よろしくです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

【追記】北欧ヴィンテージ食器色々が見つかるファビュラス モダーンズさんオススメです☆

       
[ TB-0 | CO-5 ] page top
DATE: 2008/07/18(金)   CATEGORY: レトロ。
京都レトロ町家で生ショコラ。
80714a1.jpg
前記事の生ショコラ。

こちらのKyoto 生 Chocolatさんの生チョコレートでした。
おっと、こいのぼりが。。。実は5月に行った時の写真でして、あはは。

古い町家のティーハウスで、生ショコラが頂けるのです。

80714a2.jpg
風情漂う玄関先には大きなワンちゃんがお出迎え。

ビビる王子を抱えながら入って行くと、おとなしーく隣のベンチに横たわってくれました。

ほんとにおりこうさんなワンちゃんので、犬が苦手な方もビビらず進んでくださいね。笑

それにしても、石畳に庭のみどりがほんとにいい感じです。


さて中へはいると。。。
80714a3.jpg
町家をほんとにそのまま活かした和室に長い大きなテーブルがひとつ。

そして窓際にも3つ程テーブルが。窓からは中庭が見渡せます。
お庭はカナダ出身の奥様がお手入れされているようです。

ほんとはゆっくりしたかったのですが、その日はちょっと時間がなくお店で一番人気のスウィート、ビター、お抹茶の3種の詰め合わせを1箱テイクアウト。

冷凍で1ヶ月日持ちするのでお土産にもオススメです。

でも次はこのレトロな雰囲気に酔いしれながら、ゆるりとショコラをいただきたいなーと思っています。

更新の励みになります。どうぞ応援よろしくです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[ TB-0 | CO-3 ] page top
DATE: 2008/07/16(水)   CATEGORY: おうちカフェ。
北欧的てぬぐい。
80714a4.jpg

おきにいりのかまわぬさんのてぬぐい。
パープルの色と北欧っぽいこの模様が気に入っています。

今日はランチョンマットがわりに。

レトロなガラス皿には生ショコラ。てぬぐいに映ったカットガラスの影。

わたしだけの至福の大人のおやつタイム。


かなりダウンしております。どうぞ応援よろしくです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

あっそれから、北欧好きに嬉しいニュース☆
先日ブラックパラティッシが再入荷中とお知らせしたスコープさんが只今ポイント10倍中!セール品も全てなのでお買得です!18日(金)9:59まで。
[ TB-0 | CO-5 ] page top
DATE: 2008/07/14(月)   CATEGORY: 北欧。
ブラックパラティッシに黒い物体。
わが家のブラックパラティッシは21cmのプレートのみだったのですが、実は先月こっそりとあらたにコーヒーカップ&ソーサーが仲間入り。
で、これが初めて使った時。なんだーこれ?な黒い物体。。。パンです。笑
真っ黒いのはショコラ生地で、中にはごろごろとマカデミアンナッツがはいっております。クリスタ長堀のヴィクトワールさんで買いました。ビターな甘さでおいしかったです。

スコープさんでこのブラックパラティッシシリーズが再入荷中ですので気になってた方はぜひこの機会をお見逃しなく!
    

かなりダウンしております。どうぞ応援よろしくです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[ TB-0 | CO-3 ] page top
DATE: 2008/07/10(木)   CATEGORY: おうちカフェ。
芦屋スイーツでおうちカフェ。
80526a2.jpg
もう2ヶ月も前の事ですが。。。

芦屋周辺にも詳しいセレブでグルメなお友達に芦屋スイーツを満喫したい!という私の庶民的願望を叶えてもらった時の事。朝から出発しケーキ屋さん2軒&パン屋さん1軒をハシゴして、お友達のおうちでゆっくりと芦屋グルメを楽しみました。

80526a1.jpg中でも私が一番楽しみにしていたのはpatisserie pleinさん。以前お友達からきのこのクッキーを頂いた時一度ご紹介したところです。もっと大きなお店なのかと勝手に思っていたのですが、実際はとってもこじんまりとした佇まいでした。シンプルモダンでスタイリッシュな店内。雨だというのにお客さんが次から次へとやってきます。時間が遅いとケーキがほとんど完売してる事も多々あるとか。。。今日はまだお昼前だったのでお目当てのケーキも買えてよかった。

お味は言う事なし。そしてなんといってもこの見た目のかわいさがたまりません。もちろん乙女のおやつシリーズvol.5認定☆
後日、patisserie pleinさんのマカロンもお友達から頂きました。こちらもかわいくてすごくおいしかったです。

かなりダウンしております。どうぞ応援よろしくです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[ TB-0 | CO-7 ] page top
DATE: 2008/07/05(土)   CATEGORY: おうちカフェ。
バラ茶会&お宅拝見。
80701a1.jpg
バラ咲き誇る5月。バラを愛でながらのお茶会『バラ茶会』にご招待して頂いた時の事です。
ようこそと手描きのバラの一筆画(ママ友ちゃん作)がお出迎え。かなりかわいいです。そしてローズガーデン同様に、おうちのインテリアもナチュラルでとっても素敵でした。カラフル好きな私ですが、実はナチュラルでシャビーな感じとかも好きなのです。壁面のディスプレイ、お見事です。
80701a3.jpgそしてテーブルにはベランダガーデンからピエール・ド・ロンサールがレトロな雰囲気のジャグに飾られて。。。

あーあこがれの花のある生活。
うっとりしちゃいました。
そもそもバラを愛でながらのお茶会そのものが超非日常のひとコマなのですから。

毎日、仕事と家事と育児であたふたしている私にとってそれはそれは夢の様なひと時でした。

980701a4.jpg
お食事はお手製のピザとえびのフリッターなどなどこれまた豪華!
真っ昼間から少々ワインまで頂いていい気分になりつつ(この後仕事戻りましたが。笑)、美味しいお料理をお腹いっぱい頂きました。。。

ごちそうさまでした!!!
80701a2.jpg
女だらけのバラ茶会。

お茶&デザートを頂きながらまだまだ尽きぬ話しに盛り上がり、本当に楽しい時間でした。ちなみに、バラのカタチのフィナンシェはどうしてもバラにちなんだ手土産をと探してみつけたもの。あの堂島ロールで有名なモンシュシュさんのです。

更新の励みになります。どうぞ応援よろしくです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

バラ色々。
        
[ TB-0 | CO-7 ] page top
DATE: 2008/07/02(水)   CATEGORY: レトロ。
本棚の似合う部屋。
80630a2.jpgレトロなビルにひっそりと存在する部屋。

可愛らしい窓からふりそそぐやわらかな光とゆるやかな風がきもちよい。

窓辺に座って、何時間も好きな本が読めるような空間。

こんな部屋がわが家にもあったらいいのにな。。。と心から思ったこの部屋は実は京都にある絵本屋さん、メリーゴーランド

本棚にはびっしりの絵本。子どもの本の専門店だけど、センスのよい本がたくさんあって大人でも充分楽しめます。絵本好きな方なら、きっと長居してしまうはず。
レトロビルにあるお店では大概そう感じてしまうのですが、こちらも静かで、ゆっくりとした時間が流れていました。

看板もレトロかわいいです。
80630a3.jpg
メリーゴーランド京都店
〒600-8018 京都市下京区河原町四条下ル市之町251-2 寿ビル5F
tel・fax 075-352-5408
定休日:木曜日 営業時間10:00~19:00

80630a1.jpgメリーゴランドさんのあるこのレトロビルの1階にはあのミナ ペルホネン京都店があります。噂どおり、とってもかわいいお店でした。
フィッティングルームなどインテリアも見所満載。でもあんまりこちらは長居すると散在してしまいそうなので、早々退散。。。笑

かなりダウンしております。どうぞ応援よろしくです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


 今回、メリーゴーランドさんで買った絵本。どちらも王子のお気に入りです。もっともっとご紹介したい絵本があるので、絵本のおはなしはまた次回。。。

[ TB-0 | CO-7 ] page top
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
